• 住まいづくり講座
  • 予約制
  • 無料
6月27日(土)、28日(日)各日①13:00~13:50 ②14:00~14:50 ③15:00~15:50

ホームライフを楽しくする家づくりセミナー

住まいの幸せを再発見しませんか?
6つのセミナーで住まいと暮らしをもっと楽しくしましょう!

チラシデータはコチラから。(PDF)

【6/27(土)】
①13:00~13:50
「建物メンテナンスの基本知識~リフォーム業者に惑わされないために~」
講師:田口隆一(一級建築士・ホームインスペクター)
家を長持ちさせるための建物のメンテナンス計画の考え方についてお話します。
屋根・外壁の素材や塗料の種類による耐久年数の違い、設備交換のタイミングなどについてもお教えします。
また、信頼できるリフォーム業者と悪徳業者を見分ける方法などもお話します。
   
②14:00~14:50
「捨てずに部屋をスッキリ!片付け下手な方のための収納計画」
講師:秡川寿美礼(ライフスタイルプランナー) 
無理せずにスッキリした家で暮らせるためのポイントについてお話しします。
何をどこに収納したらいいか、どんなスペースが収納しやすいか、取り出しやすいモノの仕舞い方などについて、ライフスタイルの専門家が、そのポイントをわかりやすくお伝えします。
   
③15:00~15:50
「1000万円で理想の家をつくれるか?工法の比較と間取りプランの方法」
講師:川島天晴(ハウスクエア横浜 新築・リフォーム相談室長)
納得のいく家を少しでも低価格でつくりたい方のために、コストパフォーマンスの高い家をつくるポイントをお話しします。
家のカタチによる価格の差異、工法の比較、設備のグレード、そしてハウスメーカーの選び方などをお教えします。


【6/28(日)】
①13:00~13:50
「建替えかリフォームか?老後に備える住まいづくりの方法」
講師:ささきすみえ(一級建築士)
住む人の人生観や建物の状況、そして予算によって、これからの住まいをどうしたらベストかが変わってきます。建替えとリフォームどちらがいいかの判断基準をお話します。また、どんな住まいにすれば、快適な老後を過ごせるのかについてもお話しします。

②14:00~14:50
「非常時の備蓄対策にも!お助け常温食品の選び方とキッチン収納術」
講師:池上紗織(デイリーストックアクション実行委員長)
今この瞬間から買い出しに行かず、1週間家族が安心して食べられる食料は自宅にありますか??
非常時や災害時は多くの人が在宅避難、つまり自宅で過ごします。自宅で食べるものなら、特別な非常食である必要はありません。
スーパーで買える、意外と知られていない常温保存可能食品、その活用術、収納術についてお伝えします。
それらの食品を回し使えば、外出自粛要請やスーパーの急な時短営業、子どもの急な発熱や仕事の残業で買い物ができない時などの日常のプチトラブルをスマートに回避できるのです。
そしてそれらの食品は、災害時の在宅避難時の非常食としての役割も果たしてくれるのです。押し入れの奥で賞味期限切れになる心配はありません。
赤ちゃんや小さい子供に、「我慢してこれ食べてね」は通用しません。ちゃんと食べられる食品を知っておくことも大事!
使い忘れ・補充忘れのない食品収納術もお伝えします。
家族を守るママパパ必見の「おいしい防災食プロジェクト」です。

③15:00~15:50
「二世帯住宅づくりの注意ポイント~成功と失敗に学ぶ~」
講師:川島天晴(ハウスクエア横浜 新築・リフォーム相談室長)
内容:二世帯住宅はメリットもあるけれど、問題点もあります。それをしっかり認識したうえで計画を進めることが大切です。建て替えやリフォームで二世帯住宅をつくった方の具体的な成功や失敗の事例紹介を含めて、注意ポイントをお話しします。

日時 6月27日(土)①13:00~13:50「建物メンテナンスの基本知識~リフォーム業者に惑わされないために~」
6月27日(土)②14:00~14:50「捨てずに部屋をスッキリ!片付け下手な方のための収納計画」
6月27日(土)③15:00~15:50「1000万円で理想の家をつくれるか?工法の比較と間取りプランの方法」
6月28日(日)①13:00~13:50「建替えかリフォームか?老後に備える住まいづくりの方法」
6月28日(日)②14:00~14:50「非常時の備蓄対策にも!お助け常温食品の選び方とキッチン収納術」
6月28日(日)③15:00~15:50「二世帯住宅づくりの注意ポイント~成功と失敗に学ぶ~」
開催場所 1Fエントランス
定員 各回15名様
予約 予約制
参加費 無料
駐車場 対象
SHARE
  • facebookで共有
  • twitterでシェア
  • lineでシェア