スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

先週日曜日のイベント!

あぶないあぶない、ぼけっとしてたらもうあっという間に1週間経っちゃう。

もう9月も終わりですしねー。早い。

 

毎年健康をテーマに開催しているイベントです。

今年も土井先生にお話いただきました。

 

 

土井先生のお話はいつも分かりやすいです。

そして健康が大事だという事もあらためて思うのと、土井先生のお話を聞いていると

先生がポジティブだからか、病気とかもこわくない気がしてきちゃう。

 

そして今年はゲストに木下先生。

そう、ジャガー横田さんのだんなさんの木下先生です。

 

 

木下先生、素敵だったなー。ものすごく。

テレビとかだと、鬼嫁のイメージが強かったり、いじられキャラっぽい印象だけど、

とても紳士で柔らかい雰囲気の中に骨太な強い頼もしい感じもあって、

これは慕われるだろうな、おモテになるだろうなと。

私の中でテレビと実物ギャップナンバーワンかもしれないです。

お話もすごく面白おかしく上手で、でも医療に対してもとても真摯で熱心で

真面目なお話もすんなり入ってきました。

そして最後にはしっかり次のテレビ出演の告知も!笑

それをパワポにしっかり入れてあるのがお茶目すぎました~~。

 

それぞれのお話のあとは、先生方お2人の討論。

 

 

討論というか対談というか。

土井先生がお話を引き出すのも導くのもお上手で、とても楽しかったです。

今回お2人が一緒にステージに立つのは初めてだったそうなのですが、

お互いがリスペクトし合っていて素敵でした。

それは、事前に私がそれぞれご連絡をとっている時にもとても感じていて。

お互いすごい先生方なのに、お互いを立てる感じが揺らぎなくあり、

間にいながらひとり静かに感動していました。笑

もっとたくさんの方に聞いていただきたかったです。とてもとても。

 

そして午後はフルタニマサエさんの講演会。

 


 

食材ひとつひとつの下ごしらえの方法などを教えてくれました。

目からウロコもいっぱいあって、みなさんメモメモしていました。

こういうの聞くとすぐ実践したくなりますよね。

 

それにしてもフルタニさんのご年齢を聞いてびっくり。

お孫さんもいらっしゃるくらいなのですが、とてもお若い。

メールなどの雰囲気はとても優雅で気品あふれる感じなのですが、

お打合せの感じはバリバリとかっこいいのです。

講演前に、時間は余らす事も過ぎる事もありませんから、と断言していた通りのジャスト!すごい。

今はテレビのお仕事などはしないようにしていて、人や社会に恩返しをする

活動をしていこうとされているそうです。

なんて素敵なお考えなのだ。

そんな余裕は今の私には全くないけど、いつかそんな風に思いたい。

 

その他はいつもの保健活動推進員さんのヘルスチェックがあったり~。

 

 

今年は高さの違う台があって、腕組んで片足で立てるかどうかっていうのがありました!

低い方ギリでした(笑)。これ数年したら本当やばそう。

あと、私の体内年齢なんと24才でした!

過去のも見てみよう~っと。こうして1年前と比較できるのいいですよね。

 

あとはヘルスメイトさんの野菜コーナー。

 

 

この 箱の中身はなんだろうBOX、超いい!みなさんの手作り~。

BOXの中にはいくつもお野菜が入っていて、ちょっとわくわくする感じでした。

 

正しい箸の持ち方を教えてもらっての豆運びゲームも。

やりたかったなこれ。

 

 

あと、ヤクルトさんの試飲もあって、ブースを風船とかで演出して盛り上げてくれていたのに

写真撮ってなかった!!もー。なんてこと。

 

でもこの写真見てー。

 

 

ヤクルトくんとつづきあいちゃん(都筑区のマスコットキャラクター)の2ショット!!

めっちゃかわいいんですけど。

めっちゃかわいいんですけど。

着ぐるみって癒されるな。。

 

あと、外ではスーパーキッズに誰でもなれる!というイベントをやっていたのですが、

もう芝生で子供たちめっちゃ走ってるから!

 

 

多分何かルールがあって、捕まえる人と逃げる人がいるっぽい感じだったのですが

とにかくそれはそれは楽しそうに走り回ってました。

これで今年の運動会はみんな1等賞かな?!

 

それと、ファイヤートラックで場内1周も出来ました。

 

 

キッズには、消防服もありました~。

 

そんなそんな1日でした。

 

久々に思い出しました。プレフラ予告。

 

明日はプレミアムフライデー!

ご夫婦でのご来場でシェアリーカフェのケーキ&ドリンクセットを

もちろんご夫婦分プレゼント!

(詳しくはこちら。)

 

ぜひぜひご来場ください!

 

ブログ更新が滞り気味ですが。。

とりあえず、10月のイベント・セミナー全部アップしたので

チェックしてみてください!

 

イベント

 

セミナー

さてさて続いては、リニューアルグランドオープンのメインイベント、

古堅純子さんのトークショー!

 

今回で4回目。

そして会場は今回もぎっしり~!

 

 

ハウスクエア横浜でやるトークショーって、同じ人ってそうないのです。

2回くらいはあるけど、4回は間違いなく過去最高。

それで毎度毎度満席に出来るって本当すごいです!

古堅さんは今回もパワフル~。

 

またもいろんな話に花が咲きマイクが遠くなりながら(笑)、

テレビの裏話的なお話もおもしろおかしくあったりしながら、

でも収納についても説得力のあるお話。

 

 

今回のテーマは生前整理だったのですが、この生前整理っていうキーワード、

なんとなんと古堅さんが元祖なんですって!びっくり!

商標登録しようと思えばできたけどしなかったのは、このキーワードを広めたかったからだそう。

心も考えも広いわー。

 

生前整理っていう事で、子が実家の片付けをする際のあれやこれやも

話に出てきたのですが、耳が痛かったーー。

親が捨てないと言い、子がこんなの使わないでしょと言いバトルになるっていうのが

もうまさにうちの事。(笑)

 

まずは親の話を聞いてあげる事が大事なんだそうです。

話をしているうちに、でもあっても使わないかもね~と自ら結論を出してくれたりするのに、

いらないでしょ!使わないでしょ!と決めつけるから、いる!使う!となっちゃうっていう。

確かにそうだよなー。

 

今回もお悩みコーナーがあって、実家が片付かない読者へアドバイス。

 

 

またそのかけあいが面白くて。

実家の写真を見ながら、「こんな昭和な感じの絵とかいらないし。。」とその読者さんが言えば、

「昭和の人間に平成求められてもさ~!」みたいな。確かに。(笑)

 

親のためにいらないとか言いつつ、本当は子がいらないだけなんです、と。(本当そうだ)

私も今度はちゃんと話をしながら片付けてみよう。と、今のところ思っています。

 

そう、今回リニューアル記念という事で、プレゼントもいろいろご用意していて

この古堅さんエプロンのプレゼントもあったんですよ!

 

 

もう在庫わずかなところをハウスクエア横浜の参加者のために譲ってくださいました。

 

サイン会も1人ずつに本当丁寧。

 

 

写真とかも気軽に一緒に撮ってくれていました。

もうみんなテンション上がるし、おうちを片付けようっていう気持ちが高まるほかない。

アンケートにもそういうお声がいっぱいありました。

 

ちょっと私事ですが、今回控室で古堅さんとお話できる機会があり、

いつもハウスクエア横浜のブログを書いていますと自己紹介したら、

控室でもあの古堅さん節で、そうなの?!毒吐くとかけっこう書いてるよね?!

私の生徒さん(読者さんて言ったかな?)みたいな事言うとか思ってたよと

激しめに突っ込まれました。笑

でも愛ある感じのやつー。(と勝手に受け止めました。)

古堅さんがトークショーの告知をブログでしてくださる時に、ハウスクエア横浜のブログの

リンクをしてくれていたので、いつか言いたいと思っていたのでした。

 

それで一旦控室を出てから、遠くから呼ばれたと思ったら、

何か拭くものある?というので、何かこぼしてしまったのかと思ったら、

控室に入れていた姿見が汚れていると、サササ~と拭いてもらっちゃいました。

そんな姿見を入れてしまって申し訳なさすぎます。

そのキレイになった姿見で撮った写真が古堅さんブログにあります!

ぜひチェックを!コチラ

 

そんなついでに、うちの姪っ子ちゃんが古堅さんのソロモン流を見てそのサバサバ感に

ファンになり、よく古堅さんごっことかをしてるという話などもしたら、古堅さんがマイバッグから

本を取り出し、じゃあ姪っ子ちゃんに~と名前入りでサインをしてくれたのです~~~!

参加者にはもちろんの事、スタッフにまでこんなにフレンドリーにサービスしてくれるなんて。。

もう嬉しくて飛び跳ねましたから私。笑

 

きっと参加した方も同じ気持ちですよね~。

そしてそのテンションのまま皆さん片付けに勤しんでいると思います!

古堅さん、またぜひぜひお待ちしています!!!

 

 

我が本部総動員(っつても知れてる数)で臨んだリニューアルグランドオープン初日!

 

パンまつりに出店していた各店の人気パンセットもれなくプレゼントからの

オープニングを飾るダンスパフォーマンスで始まりました。

 

 

この3連休は台風が接近していて雨予報で、朝もパラついたりしながら、でもなんとか

いい感じで持ちこたえた1日でした。

 

シェンリンさんの二胡で癒されたり、

 

 

手品パフォーマンスがあったり、

 

 

全然外に行けなかったけど、ポニーちゃんとかもいました。

 

人気のパン屋さんが6店もありました。

 

 

このあたりに住んでいたら知らない人はいないであろう「もあ」さんは、

早々に売り切れて、なんと追加のパンをお店に取りに行ってくれたほど!

私が少し落ち着いてお店見れた時はもうすでに2店は売り切れになっていたので、

3店から美味しいパンを買いました!

 

エントランスの逆側では、手作りの展示販売。

 

 

こちらも6店あってどこも世界観がちゃんとあって個性が光っていて素敵でした。

でも個人的にもっとゆっくり見たかった~!泣

 

私が大好きな小さなお花畑さんも出店していて、ワークショップやっていました。

あー、参加したかったー。

もう相変わらずのこの素晴らしすぎる演出。

 

 

リニューアルした雰囲気を事前に下見しにきてくれて、

ブースも大人な雰囲気で合わせてくれたんです。

 

お世話になっているところからお祝いのお花もいただいたりしちゃって、

リニューアルオープン感が増しました!

 

 

リニューアル記念の風船も配っていたり、沢山の人でわいわいそこかしこが賑わっていて、

お仕事でお世話になっている人もおめでとうございますとかって顔を出してくれたりして

想像していたよりもリニューアルグランドオープンを感じてなんだか嬉しかったです!

 

住いの情報館のショールームでは、各社まだまだいろいろなキャンペーンを

やっているのでこちらもチェックしてみてくださいね~。

 

 

 

ごぶさたしてます!

なんだかばたばたしちゃってブログはおろか仕事が追いつかず

かつ免疫力が弱まっている私です。

 

無事リニューアルオープンし、3連休のイベントで

沢山の方にご来場いただきました!

3連休もばたついてなんかあんまり写真撮れていないような。。

ちょっと今日は一旦ドロンします。

明日写真アップできたらしますねー。

 

明日9/16(土)、ハウスクエア横浜住まいの情報館リニューアルグランドオープンです。

 

 

 

 

 

 

イベントもプレゼントも盛りだくさんです。

皆様のご来場お待ちしております!!

 

月の途中ですが、今週末から住まいの情報館リニューアルオープンイベントが

もりもりあるので、WEBプレゼントも更新しました!

 

「クルール蓋付マルチボウル」です。

 

 

可愛いです。

 

 

こちらのページをインフォメーションに見せるか出力したプリントをご持参くださいね!

 

こちらは住まいの情報館2Fのとある場所。

 

 

あれ。廊下の一部が光ってる?

 

正体はこれー。

 

 

じゃーん。!ブラボーマット!

 

今週末3連休のリニューアルイベントの応援アイテムとして

サイネージ会社さんが貸してくれました!もう何から何までありがたすぎます。

コンテンツが8種類くらいあって、踏むとお魚が集まってきたり

お花が咲いたり、ホッケーゲームとかもあります!

さっき上司とホッケー対決してきました。笑

面白いからぜったい遊んでください!

木金もせっかくだからつけとくよー。

 

あと、先日設置されたとブログにも書いたデジタルサイネージも紹介しちゃう。

まずは、ウェルカムサイネージ。

 

 

インフォメーションの横に大きくあります。

ウェルカム感、ありますよね?

 

そして通路を挟んで逆の柱にはタッチのサイネージ。

 

 

ちょうどいいサイズ~。

コンテンツ制作にめっちゃムリを言ったりしたのに全部受け入れてもらって。涙

ここにその完成作品が映し出されています。

私的には鳥が好き。

インフォメーションに尋ねるのはちょっとという恥ずかしがり屋さんはこちらで

ぜひ検索してください。

ただタッチしたい方もぜひぜひ。

 

それから1Fと2Fの廊下にあるサイネージ。

 

 

ここでは住まいの情報館のショールームのご案内と、当日のイベントも表示されます。

ここのコンテンツの動きもおしゃれなのでぜひ見てみてください!

ちなみに、その横のイーゼル型もサイネージです。(注:そのさらに横は普通のイーゼル)

これは手書きとかも映し出せるのです。

センスが問われるところです。

でも、これで書くとうまく見えるんですよーと営業マンさんに言われたので信じて手書きしてみたら、

さっきうちの経理次長さんにほめてもらいました!

本当にそれなりに見えるっぽいです。

手書きVr.は現地にてご確認を。(笑)

 

あとは一番大きいモニターがエントランスにあります。

 

 

今は先日ブログでも紹介したPVを流しているのですが、このモニターを使って

ここでミニセミナーとかも開催していく予定です!

来週末のヤクルトさん講座は初めてここを使ってみる予定~。どきどき。

 

いかがでしたか?サイネージラインナップ。

ご来場の際はぜひぜひ見て触って活用してくださいね!

 

9/14折込のデジタルチラシデータアップしました!

 

こちらから。

 

住まいの情報館のリニューアルチラシなので、

住まいの情報館に入っている各社の、いろんなお得情報やサービスなど

モリモリあります!

ぜひぜひチェックを~。

今日はサンリオキャラクターのイベントがありました。

何気にサンリオキャラクターってハウスクエア横浜に初登場かも?!

 

砂絵とか輪投げとかキッズネイルとかあって、そして

 

ドーン!

 

 

キティちゃんがでかいよー。

 

ハウスクエア横浜のPVが出来ました!

 

すごく素敵です。

外の木が揺れてたり影が揺れてたり、

あえての演出かのように風を感じます!

 

ドローンとかも飛んじゃって、

こんなに高く飛んじゃう?とか

モデルハウスの中も飛んじゃう?とか。

 

ぜひチェックしてみてください!!

 

今日から、デジタルサイネージが稼働しはじめました!

最初の打合せから1年以上かかっての実現でちょっと感慨深いです~。

 

その会社のスタッフさんたちみなさんすごく一生懸命でまじめで

社内連携がすごく良くてとっても好きな会社です。

いつでも何でも言ってください~!って本当にいつでも何でも応えてくれるので

もういろんな事が本当ありがたかったです。

 

ご来場の際はぜひぜひモニターチェックしてください。

すごくキレイなので!

タッチパネルもあるので検索したりしてみてくださいね。

ワンちゃんとか小鳥ちゃんとかもタッチしてみてね!!

 

私今日、自由な日でした。
打合せとかイベントとか何もない日。
8月を振り返ってみたら、そんな日は土日で2回あったのみで平日は無。
打合せがあると当たり前ですけどその時間は作業ができないし、
打合せによってやる事が出てくるので、とにかく仕事が増えていくスパイラル。
あー嬉しかったな今日。

 

リニューアルオープンに向けて、各方面で大忙しです。

今月は3回別バージョンの折込チラシが入るから制作会社が本当大変。
その他の制作物もモリモリで。

9/8折込のチラシをアップしたので、ぜひチェックしてください☆
こちら

 

他に何かお知らせしそびれてる事あったかなぁ。。

 

今、横浜市営地下鉄の中吊りとかでもリニューアルと

リニューアルイベントの告知をしています!

もう見つけてもらいましたか?!

 

あとリニューアルのロゴ公開!

 

黄色バージョンと~

 

 

白バージョン!

 

 

あ、白バージョンで背景色とか枠がないと分からなかった。笑

私このロゴなんか好き~。

 

 

9/7(木)折込チラシのデジタル版、アップしました!

 

こちらからチェックを~。

 

9/16(土)の古堅さんのトークショー、今回も続々とご予約をいただいています。

ご予約先着100組(家族)様の著書プレゼントもあっという間に達してしまいました。

 

が!

 

急遽50組(家族)様分を追加する事になりました!!

 

もうこの後の追加はないので、お申込みは今!

迷っているヒマはありませんよ~~。

 

こちらからどうぞ!

 

 

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る