スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ヒルナンデス!面白かった~♪

応接室でみんなで見ました。

 

公式サイトにも情報が。

 

たっぷり40分くらいあったと思います。

ハウスクエア横浜がすごく素敵に紹介されていたし、

それぞれの説明に差し込む動画とかも分かりやすくて感動しました!

 

3人が別々のモデルハウスを見てクイズの答えを探してる時に

私は河北ちゃんについていたのですが、モデルハウス全体をくまなく見ながら

それぞれのポイントなどは自分の言葉で上手に説明しながらのリアクションで

本当頭が良くて機転がきかないと出来ないなと思いました。

その日河北ちゃんはサンダルだったのですが、モデルハウスに上がる際には

スタイリストさんがちゃんと靴下を用意していて履いていました。

そんなマナー的なところも完璧。

 

ロケの日、陣内さんの結婚が公になった日で、

ご本人の発表は翌日だったのでその日はなんとなく触れない中、

撮影中に郁恵ちゃんが「ラブラブでね~」と含みを持たせながらふったのですが、

今日ちょうど陣内さん結婚されたという事で、すごいタイミング!

陣内さん、おめでとうございます!

 

早速動画もあがっているみたいなので、

見逃しちゃった方、検索してみてください!

 

しつこくヒルナンデス!ネタです。

今日の番組表はこんな感じです!

 

リフォームしたい方も必見!最新住宅事情を大特集!

お手入れが簡単&汚れにくい!キッチンに驚きの(秘)仕掛けが満載!

自動でお掃除してくれる浴槽!家事をしながら〇〇出来る!

主婦に大人気の部屋とは?

 

おーー。さすがです。楽しみです。

 

明日のお昼11:55~は「ヒルナンデス!」見てくださいね~。

今まで住宅展示場に来た事ない方も、展示場の雰囲気とか、

モデルハウスがどんな感じとか、よく分かるんじゃないかな~って思います!

オンエア後、またお話出来る事をブログに書きますね。

 

あと、明日折込のデジタルチラシアップしました。

 

こちら

 

今週末7/1(土)から「夏の住まいるフェスタ」がスタートします。

チェックしてください!

 

 

ハウスクエア横浜がヒルナンデス!に登場するのもいよいよ今週金曜日!

撮影にずっと立ち会っていたので、ちょっと裏話的なお話!

 

撮影の時、スタッフさんはもちろん何人か居て、

そこにおしゃれな人たちも何人も居たんです。

ずっとついていってるけど、撮影の邪魔にならないように配慮してるから

見物の人ではないなと。

私なんでだかエキストラだと思っちゃったんですよね。

が、実際はタレントさんたちのヘアメイクさんとかマネージャーさんでした。

タレントさん1人につき3~4人は居るからそこそこな人数だし、

おしゃれだしバッグとか持ってるからエキストラさんなのかなーと。笑

ヘアメイクさん、タレントさんを仕上げたら、あとはちょいちょい直したりするけど、

撮影中はほぼ待ち!

ロケでいろんなところにも行くだろうし、大変だな~と思いました。

 

あと番組スタッフさんもすごい。

多分オンエアは30分くらいだけど、ロケハンで3~4回は来てます。

しかもそのロケハンを元に作られた企画書というか提案書が超濃厚。

それぞれのモデルハウスの特徴とかも理解しないと作れないから

私なんかよりもむしろ、うちの展示場の事詳しくなってるんじゃないかと思うくらいの。

そしてそこからピックアップされた内容での台本がまた超シッカリしていて。

当日タレントさんが入れば成り立つようにすべての事前準備と段取りが

なされていました。

 

そして撮影後、あらためてインサート撮影にも来ました。

オンエアでハウスクエア横浜という住宅展示場を紹介してくれたり、

タレントさんが見たモデルハウスの設備をあらためて紹介したりで

差し込む画を撮るのですが、オンエアではきっとトータル数秒くらいだろうところ、

何と丸2日もかかっていました!

 

私も一部立ち会っていたのですが、カメラマンさん、ディレクターさん、ADさんの

役割がもう明確にあって、ちょっと感動してしまいました。

(あ、前のブログにも書いたけどそれはタレントさんも同じだー。)

ADさんは撮影中に先回りしたり連絡とったり、ディレクターさんは見え方を考えて

カメラマンさんがそれをきっちり撮るっていう。

車イス体験が出来る住まいづくり体験館という空間を撮ってる時に、

ディレクターさんはイメージが伝わるからと車イスを配置したり、

カメラマンさんは車イスでの視線での高さで撮ったらどうかと

何パターンか撮ったり。

想像力がないといい画は撮れないんだな~と思いました。

 

当日どうやって編集されているのかもとても興味深いです!

オンエアは6月30日(金)11:55~。

 

今日はCOREDO室町「おちゃらか」オーナーの

ステファン・ダントンさんの日本茶セミナーがありました。

 

 

ステファン・ダントンさん、日本語はペラペラです。

フランス人ながら日本茶を語るって素敵。

 

私も、バニラフレーバー入りほうじ茶をいただきましたが美味しかった!

お茶も奥が深いです。

 

 

 

6月のチラシと連動ページのお知らせ。

今回はマンションから戸建てへの住み替えを特集しています!

 

こちらから。

 

来週の今日はヒルナンデス!です。

クイズの答えのところは言えないですが、

様々なメーカーのキッチンやパントリー、書斎や茶室、

エアーシャワールームとか見守りカメラとか

住宅のいろいろなところが見れますよ~!(多分)

あと1週間。わくわく。

 

先日のきのこイベントで、きのこにまつわるいろいろな販売があった中で、

木のきのこがありました。

 

 

すっごく可愛いですよね!

しかもお話を伺っていたら、これ、無垢材を無着色で仕上げているのだそう。

全部木の風合いそのままで、シマシマとかドットとかは2色の木を合わせて

出来ているそう。

かさの部分もいろんな形があって、でもどれもこれもなめらかつややか。

 

このきのこにストラップをつけたり、丸カンだけつけてネックレスにしたり、

右上の切り株にくっつけて置物にしたりコースターにしたり。

どうやってくっつけるのか聞いたら、きのこと切り株それぞれに細い穴をあけて

接着剤をつけた細い木を入れて結合すると。

なんて繊細な作業なの!

グルーガンでちょちょちょいとつけるのとは訳が違う!

 

その丁寧な仕事に惹かれて私のデスクにもきのこがやってきました。

 

 

くっつける作業をジーーーっと邪魔になるくらいの視線で見ていたのですが、

もう手間ひまがハンパありません。

この作業だけでそんなに手間かかるって、じゃあ他はどんだけの時間を費やしてるんだ

っていう話です。

でもね、きのこってば1mmもズレる事なくぴったりとしっかりとくっついています。

 

このサイズでそこそこのお値段。

でもいいの。

仕事がつい雑になりそうになったら、このきのこを見て丁寧な仕事するんだ。

というか丁寧な仕事をしたいと思わせてくれるきのこです。

 

あ、ちなみにこのきのこを作っていたのは、群馬県にある「Uku-nuta」さんなのですが、

この間ブログに書いた、住まいづくり体験館で展示している横浜港大型模型を

作った方でした!!

私こういう職人的な仕事好きだわ~。

ぜひ見てください。

 

 

7月のフェア「夏の住まいるフェスタ」は7/1(土)~17(月祝)です。

 

イベント&セミナー情報、全部アップしました!

あとカレンダーも!

チェックしてください☆

 

イベント

 

セミナー

 

カレンダー

 

 

昨日と今日はきのこ祭りでした。

 

昨年も開催していたのですが、きのこでこれだけのコンテンツを展開できるって

素晴らしい!

きのこのネイルもありました!笑

 

ゆるきゃら「ピノコ」。

 

 

アコーディオンの演奏に合わせてちょとノってました。(踊ってた?)

 

住まいの情報館1Fの住まいづくり体験館で、横浜港大型模型展示をしています!

 

2012年9月まで、横浜港大さん橋国際客船ターミナル新ターミナル10周年記念作品として

展示されていた大型模型です。

 

 

けっこうずっと見れちゃうやつ。

 

 

The横浜、な感じです。

 

 

ご来場の際はぜひぜひお立ち寄りくださいね!

 

お昼は毎日ヒルナンデス!を見ながら食べてます。

そのヒルナンデス!にハウスクエア横浜が登場する事になりました!

 

「発掘!穴場ウォーカー!」というコーナーで、金曜メンバーの陣内さん、河北ちゃん、

ゲストの郁恵ちゃんが穴場探し。

住友林業、大和ハウス、東急ホームズ、もりぞう、タマホーム、ヘーベルハウス、

アキュラホームを見て回りました。

 

バラエティタレントさんは本当すごい!

台本はあるけど、感想とかは全部その場のアドリブで、それぞれの立ち位置を

考えての的確なコメント。

同じテレビに出る役者さんよりも人間性で勝負、NGとかも逆になくて一発勝負

な感じで、ハートが強くないとやってけないなーと思いました。

ちゃんと面白おかしくして、ずっとテンションキープするってすごすぎます。

あとアナウンサー。菅谷アナが来たのですが、その発声と活舌の良さに

超ビビリました。

 

とにかくめっちゃ楽しかったのです。

どんな風に編集されるのかオンエアが楽しみです。

オンエアは6月30日(金)です!

絶対に見てくださいね~!!

 

先週末の私のブログ記事知らないですか?!

見た人いますかー?

牧場体験のブログを書いてアップしたはずなのに公開されていないので、

よくやってしまう下書き保存にしたままとかまたやっちゃった?と思ったけど、

管理画面で検索しても出てこないんです。泣

 

書いた文章もちゃんと覚えてます。

公開する前にブラウザ閉じちゃったとか?とも思ったのですが、

この管理画面優秀だから、ちょっと書いてる間にすぐ自動で下書き保存してくれてるんです。

だからもし途中で閉じちゃったとしても下書きとして残ってるはずなのにそれもない。。

なんで?!?!?!

 

と、ここまで書いてもしかしてゴミ箱にあるかも?と急にひらめき見てみたら!

なんと!!

ありましたーーーー。

もうなんで捨てたのか?!?!

自分がこわいわ!

 

公開してゴミ箱に捨てたっぽいので、見た人もいるかもね?

っつー事でとりあえず復元しました。

見てなかったらどうぞー。

 

7月のイベント&セミナー情報アップしました。

 

イベント

 

セミナー

 

まだ少し追加がありますが、とりあえずチェックを~。

 

今日のイベントのクレープ、Little Villege Cafeでは軽食もあります。

 

私の今日のランチ。

 

 

クレープもふわふわで美味しくて珈琲も本格的だけど

サンドイッチもめっちゃ美味しかったです。

移動カフェのレベルじゃない~。

幸せランチでした!

 

先日の桜井信一さん講演会の写真です!

 

 

ドラマでは小6だった娘さんは今は高校生という事で、

写真もほとんど出さないようにとか写真撮影自体もないように

プライバシーにはとても配慮されていて、講演中もサングラス姿だったんです。

 

この写真はちゃんとOKいただきました!

遅ればせながら、講演会沢山に人にお越しいただいてこんな感じでしたよ~。

 

今日は桜井信一さんの講演会でした!

 

写真は基本NGで、資料用に撮らせていただいたものをアップできるか

確認中です。

 

朝早くに会場入りしていただいて、照明や音響、データなど確認していただいて

とてもありがたかったです。

よく、ハウスクエア横浜を、ハウススクエア横浜と間違われたりするのですが

桜井さんの確認は、ハウスクエア横浜の発音はこれで合っているかと

そんな事を気にしてくださいました!

ブログでもずっと告知をしていただいて、感謝感謝です。

 

そして沢山の方にお越しいただきました。

桜井さんのお話は物静かながら笑いもあって分かりやすく、

経験されているお話なので説得力がありました。

あっという間だったな~。

 

中学受験はした方がいい!と。

小学校の高学年が人生で一番勉強する時だ、とも。

 

自分が小学校の時に学校の勉強以外全くしてこなかっただけに、

こんなに勉強する小学生を思うと眩暈が。。

でもこの地域は中学受験率が高く、桜井さんが出しているテキストもよく売れる

エリアだそうで、今日の書籍販売でもみなさん買われていました。

子どもたち、あのテキストやらされるのですな。笑

講演もみなさん超真剣にメモメモしながら聞き入っていました。

 

あ。勉強するにあたって、鉛筆の正しい持ち方は大事だそうですよ!

 

明日は、前クールのドラマ「下剋上受験」の作者、桜井信一さんの講演会です。

 

桜井さんのブログを見ていたら、なんとなんと、

明日6月6日は習い事を始めるととても良いらしいのです。

習い事にまつわる「フリ」だけでいいみたいです。

明日きっとその話もしてくれると思うのでまた書きますね~。

 

講演会の定員は200名だったのですが、大幅に上回るご予約をいただき

座席数を増やしました。

当日受付もあと20名様くらいは受けられます。

 

前もブログに書いた気がしますが、うちの設営スタッフさん完璧なんです。

 

 

ね!!

もう本当入った瞬間にピシーーーッていう音が聞こえてきそうな。

気持ちいい~。超気持ちいい~。(by北島康介。いまさら)

 

設営スタッフさん、照明と最終確認をしてくれる管理センタースタッフさん

いつもありがとうございます。

 

ではでは明日この会場で。

お待ちしています!

 

 

今日もいいお天気でした!

 

ふわふわ~。

 

 

子どもたちは出ては入りの繰り返しで遊んでました。

 

ブタさんやヤギさん、ヒヨコさんとかの小動物系の他に!

分かります?

 

 

上の木の枝にカメレオンが!

私知ってて見たので大丈夫でしたけど、ふと上を見て

生身のカメレオンがいたら超びびります~~。

 

コミュニティハウスでは、ミニ菜園教室も。

 

 

パセリとワイルドストロベリー。

育てて食べてね~。

 

 

WEBプレゼント更新しました~。

 

今月からしばらくは、

「スタンド付マイクロファイバーモップ」です。

お色はお任せください☆

 

こんな風にちょこんと貼り付けちゃったりして~。

 

 

洗面所とかにもあるといいかも~。

 

サササっと使えますよ。

 

 

ご来場の際は、こちらの画面のご提示か、出力した用紙をお持ちくださいね!

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る