スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

11月ももう終わりますね。

今年もあと1ヶ月あまり~~。

早すぎる。何やればいいんだっけ。

あ、とりあえず年末ジャンボ買おう。

 

そうそう11月チラシとの連動企画ページ、

お知らせしそびれてました。

 

今回は相続税について。

よかったら見てみてくださいね~。

 

こちら

 

12月イベント情報をカレンダーにも入れたのでチェックしてください~。

 

カレンダー

 

全然関係ないのですが、月末なので請求書が届きます。

そしたら、今日私宛に届いた請求書2通ともぽすくまの切手~。

 

 

しかもシールっぽいから貼る方も楽だし

もらった方も嬉しい切手ですね。

ちょっとテンション上がりました♪

 

 

雪けっこう降りましたね。

降る降る言っていたけど、そうは言っても結局そうでもないんじゃ?くらいに

思っていたのに。

 

さてさて。

今年もワンコパークではクリスマスバザーがあります。

品物も募集中。

 

詳しくはワンコパークのブログを見てね。

 

もうすっかりクリスマスな感じですよね。

ハウスクエア横浜でもクリスマスツリー登場します。

スペースの都合があったりなかったりでちょっと遅いけど12/5からです。

 

住まいの情報館2F「大和ハウスリフォーム」で

こんなかわいいクリスマスワークショップがあるそう。

大人が楽しめるペーパークラフトセミナー。

 

 

お子さんにはちょっと難しいペーパークラフト、なんですって。

オシャレ。

売ってそう。

ちょこんとこんなサンタさん居たら可愛いですよね。

 

無料ですよー。

お申し込みは大和ハウスリフォームまで。

 

先日のベビーフェスタで、神奈川トヨタセンター北店さんの

エフヨコ生中継があった事はお伝えしていましたが、

ブログにその時の様子がアップされていたので紹介しまーす!

 

こちら

 

中継が終わった後でしたが、リポーターの宇都さんにご挨拶できました。

こうやってブログを見ると、あらためて晴れた日で良かった~。

 

ベビーフェスタ2日目も無事終了。

朝から冷たい雨でどうしようかと思いましたが、

あがったり、降っても小雨だったのでよかったです。

また後日アップしていない画像載せます~!

 

明日はかかし座の手影絵ショーです。

この時期だけのクリスマスパフォーマンスです。

貴重だし、かかし座の手影絵は本当一度は見てほしい!

ご家族でぜひ。

お待ちしています☆

 

ベビーフェスタ1日目~。

今日は晴れ!

外も日が当たってるとポカポカでした。

 

ヨーロッパ生まれの「Y・ボリューション」のYヴェロシリーズの試乗会。

 

 

芝生だから安心~。

ちびっこでも乗れるタイプがいっぱい。

このYヴェロシリーズには、トレーニングバイクとキックスケーターが1台になっている

超画期的なのもあるんですよ!

 

神奈川トヨタのファミリーカーの展示も。

 

 

今日、このハウスクエア横浜からエフヨコの生中継があったんです!

でもうっかりすっかり写真撮るのを忘れてしまいましたーー。泣

時間のちょっと前まで覚えてたのに。

 

Little villege cafeでは、モデルハウスのアンケートでクレープ&ドリンクが無料!

 

 

明日もやってます。

 

あとはモデルハウスを会場としてお借りしての、スマホカメラのワンポイントレッスン。

 

 

ちょーっとした事でグンといいお写真が撮れます。

今この瞬間撮りたいっていう時はスマホですもんねー。

 

それでは情報館の中。

11時前~。みなさんオープンを待ってくれてました。

 

 

ホールでは体験プログラムがもりもり。

2日間で10のプログラムがあります。

 

これは英語の音楽プログラム。

 

 

楽器とか使って楽しそうでした。

 

おひるねアート。

 

 

自分で準備するのはちょっと大変だからこんなイベントで頼りたいですよね~。

 

ベビーシャワーのブースでも、こんな素敵なフォトスポットがあります。

 

 

このダイパーケーキや花器に入っているお花は、そのまますっぽり取れて

ブーケになっているんです!

かわいいリストバンドのワークショップもやってます。

 

木のおもちゃで遊ぶコーナー。

 

 

ベビちゃんを遊ばせておきながら子育て相談もできます。

他に学研のブロックコーナーもあります。

 

あとは今日だけだったもの~。

赤ちゃんのために歯科講座。

 

 

今回は、ベビちゃんの歯を見てもらえる時間もあって、

それぞれに磨き方のアドバイスももらえました。

 

リフレクソロジー体験。

 

 

マットスペースでベビちゃんは遊べてママは癒し~。

 

あとは事前予約制のイベント。

英語リトミック。

 

 

真ん中を走っちゃうメンズたち。可愛すぎる。

 

親子リトミック。

 

 

音楽に合わせてリズムをとったり。ピアノは生演奏!

 

今回イベントを運営してくれているビタミンママの社長による

働きたいママ応援セミナー。

 

 

セミナーだったのでベビちゃん連れだとという事もあってかアットホームな雰囲気で。

VM社長、いつもお美しいのですよー。

今日も美しさを聞いたら、「何もやってない」と女優さん的な事をおしゃっていました~。

そう、美しい人は何もやっていないと言う。。

 

明日は雨模様~。

でもいろいろ遊べるのでぜひぜひ来てくださいね!

急遽、鉄道模型のレイアウト展示もありますよ~!

 

明日の朝またバタバタするのかもしれないけど、

とりあえず今日の設営は無事終了!

 

明日あさってのベビーフェスタの抽選会賞品~。

 

 

チケット系、家電系、雑貨系、いい商品いーっぱいあります♪

遊びに来てくださいね~!!!

 

今週末はベビーフェスタとかかし座の手影絵~。

どちらも超オススメイベントです!

 

ベビーフェスタの事前予約制イベントですが、

「はじめての歯磨き」はあと若干名のため

ご予約はお電話にてご確認を~。

英語リトミック、親子リトミック、働きたいママ応援セミナーは

まだ予約間に合います!

ぜひぜひ。

 

またチラシを載せときますね~。(PDF)

 

今週末、ポカポカ気持ちのいいお天気でしたね~。

 

外イベントもいい感じでした。

 

「ミニ新幹線に乗ろう」

 

 

ちょっとしたトンネルとかその先に橋っぽい演出あり~。

 

「キッズトレインで遊ぼう」

 

 

このタイプのおもちゃ、子供っちはいつまででも遊んでいられますね~。

 

もうちょっとポカポカお天気お願いしまーす。

 

寒いーーー。

急に冬。

 

まぁ気付けば今年もあと1ヶ月半ほどでした。

 

さてさて、

12月にイベント情報アップしました。

こちら

 

クリスマス&お正月イベントいろいろやるので

ハウスクエア横浜で年末年始の準備しちゃいましょう!

 

 

 

明日折込のデジタルチラシをアップしました。

 

こちら

 

昨日も今日も寒いーー。

今日は朝たまらずお湯にしちゃったー。

もう冬ですね。

今年は秋短かったなぁ。

 

みなさん風邪とかひかないように~☆

 

 

年末ジャンボ前に10万円分旅行券を当てちゃおう!

モデルハウス1棟見学してアンケートに答えると当たるチャンスです。

 

詳しくは大住宅祭をチェック~!

 

今日は古堅純子さんのトークショーがありました。

沢山の人~!!

今回で3回目ですけど相変わらず大人気です。

 

 

もう、期待を裏切らないパワフルさ!

そして口が悪い(笑)!

でもこれは古堅さんが愛情いっぱいなのがすぐに分かるしとっても伝わるので

口の悪さもとにかく笑っちゃう!

 

最初の言葉が、

こんなにいい天気の中こんなに来てくれてみんな相当焦ってるんだね~~?

でしたもん。笑

面白すぎます。

 

整理収納を熱く語ってはいますが、古堅さんが伝えたいのは

居心地の良い空間を作る=家族の幸せ!なんです。

 

いろんな話をしているうちに、マイクもどんどん遠くなり(笑)、

マイクなくても声がホール中に届いちゃう感じに。

 

 

そして今回また新しいワードが出てきました。

「あれ」をやめないと片付かない「あれ」とは?!

もう誰しもがやっちゃってるあれです。

気になりますよね~?

 

やめとくか。

 

笑。

 

うそうそ。教えます。

その「あれ」とは、「チョイ置き」です。

やるよねーーー!やるやる。

みんなチョイ置きスペースが何ヵ所かありますよね?

 

このチョイ置きをしないために、ざっくりBOXを作って

そこにざっくり入れちゃって、そのBOXを収納すればいいそう!

チョイ置きしそうになったらそのままざっくりBOXに入れちゃう。

ざっくりBOXがたまってきたら整理する。

なんて簡単なの!

 

私早速やります!

毎日チョイ置きがたまって気になってはいたんです。

でも明日の私がやると信じて、その明日の私はまた明日の私に託し。。

結局チョイ置きがまぁまぁ溜まってようやく片付ける。

で、またチョイ置きが溜まりだし。。のスパイラル。

ざっくりBOX作ります!

 

古堅さんのお家も見せてくれたのですが、本当にスッキリキレイ!

前も言っていたけど、やはりスペースを決めてその分しかモノを持たないように

キープする事も大事だそうです。

 

今回は読者ブロガーさんのお悩みコーナーもあって、

ボッコボコにしてやるわ!と始まりぶった切りながら(笑)、

説得力ある愛ある改善点をレクチャーしていました。

 

トーク中も、終わり時間を気にしながら運営スタッフさんに話しかけ、

スタッフさんが「会場は押さえてあるので大丈夫です!」と返すと

「私はとっと帰るわ!」なーんて言いながらたっぷりお話してくれました。

 

 

終わった後のサイン会握手会でも、

何度もトークショーに参加している人、ブログなどSNSで繋がっている人、

初めての人にもとにかくみんなにフレンドリーでした。

 

 

また会いたくなるのが分かります。

古堅さんに元気もらいました。

ハウスクエア横浜にもまた来てください~!

 

日までホールで開催していた秋山木工の展示販売会の作品を

いくつか紹介します!

 

どれも1点もので本当にすごく丁寧に作られているのが分かります。

それなのにこんな金額で売ってしまっていいのかっていう。

木の家具が好きな人には本当に本当にお得すぎます。

アイデア溢れた素敵な作品ばかりだし、木の触感とかすごく気持ちいいのです。

 

鏡~。

 

 

ダイナミックなのにカワイイ。

ドーンてお部屋にあったらこれだけでものすごいインパクト~。

 

これはネコちゃんハウス。

 

 

上も開くし中も穴があって通り抜けられるようになっていて遊びたい放題。

中の板の素材はちゃんとコストをおさえるように木ではないそう。

それでも贅沢~。

 

ペーパーウッドがさりげないチェスト。

 

 

色違いのテレビ台もありました。

 

サイドテーブル。

 

 

木のカーブとかたまりません。

ライトが木製っていうのもかわいい。

 

紅葉というタイトルのオブジェ?なんだろう?

 

 

木でこんな3D感出せるって。。すごすぎます。

 

あと身近な感じでiPhoneケース。

 

 

いいですよね~これ。

私本物つけてます、的な。

 

見るだけでも楽しかったです。

今年もまた作品もさることながら作り手の想いあふれる素敵な作品展でした。

 

今日は木曜日なんですよねー。

気持ちのいい祝日でした。

 

ハウスクエア横浜には動物園がきました。

ウサギとかモルモットと触れ合えたり、

 

 

ポニーちゃんにも乗れました。

 

 

小っちゃいコが乗ってる姿がとてもカワイイ♡

 

昨日まで住まいの情報館エントランスに設けていたピンクリボンツリー。

 

 

リボンつけてくれたみなさん、ありがとうございました!

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る