スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今年うるう年ですね。

いつもより1日多い2月だけど早い~。

 

3/4折込チラシのデジタル版をアップしました。

デジタルチラシ

 

チェックしてくださいね!

 

今日は日なたポカポカ~。

外イベントもあったので気持ち良かったです。

 

今日は、手作りの会の「手作り・雑貨&クラフトフェア」がありました。

 

 

見るだけでも楽しいです。

アクセサリーとかついつい見ちゃうー。

 

ステンドグラス体験ていうのもありましたよ。

機材がないとできなそうだから、こういう機会に体験できるといいですよね。

 

 

外ではバブルサッカー体験。

 

 

みんな物怖じする事なく、お父さんお母さんに押されたり、自らぐるんぐるん回っちゃってました!

おもしろそう~!

でもGはかからないのかこれ。

足が真上になっちってるの分かります~?!笑

 

 

子供の音楽ライブ。

その音楽に合わせて踊っちゃうかわいい子供たち。

 

 

おにぎりとかおせんべいの販売も~。

 

 

東北復興支援活動を行う「愛と勇気とさんま実行委員会」の焼きさんま無料配布は

午前中には予定数終了してました~。早い!

写真撮りに行った時にはすでに撤収しはじめてました。

 

そんなこんなの楽しい2日間でした。

きゃー2月も明日まで。

 

シェアリーカフェの3月イベント追加しました。

こちら

 

今週末は手作りの会です!

楽しみ~~。

みなさんもうほんとお店の商品レベル。

なのに お安く買えるっていう。

 

同時開催イベントもモリモリあるので、チェックしてください!

コチラ

 

ご来場お待ちしております!

 

少し前のブログで、

展示場内に小屋的なもの作ってます、とお知らせしましたが、

その時は基礎だけな感じだったのに、今日急にこんなに立ち上がっていました!

 

 

なんてテラス風な場所もあってイイ感じ~。

 

 

前面がガラスだから明るい感じになりそうです。

 

また進捗状況お知らせしますね~。

 

エントランス入ってすぐのところに、モデルハウスのパンフレットとか

ご自由にお持ちくださいのコーナーがあります。

 

昨日1Fのインフォメーション前でバックナンバーの販売会をしていたので

ちらりと目についたら、こんなオシャレな冊子が。

 

 

ポップ。

だし、厚みもこんな。

 

 

雑誌じゃん!

 

これ、へーベルハウスの屋上「LOOFTOP」のカタログなんです。

屋上に特化したカタログって。

 

中も屋上の実例画像がふんだんに載っていて、ほんと雑誌みたいで楽しいです。

超ウキウキします。

確実に屋上欲しくなりますよ。笑

 

ヘーベルハウスのモデルハウスでぜひゲットしてください~。

 

サイトもめっちゃ可愛かったので紹介しちゃう。

こちら

 

 

今日は1Fのエントランスで、ライブラリーのバックナンバー販売会がありました。

 

 

お目当ての雑誌があれば本当にお得~。

 

3Fライブラリーにある雑誌のバックナンバーを毎年このくらいの時期に

販売しています。

 

日経デザインという私が好きな雑誌があるのですが、

そこそこ薄めなのに1冊2,000円くらいしちゃうんです。

そしたら、この雑誌好きでよく見るんだけど高いから、

ここで見つけて安く買えたと、何冊か購入して喜んでくださった方がいました~。

この雑誌好きな人がいた事もその方に購入していただけた事も嬉しい~。

 

1年に1回なので、忘れた頃に販売会やります。笑

また来年まで覚えててくださいね。

 

3Fライブラリーは水曜日を除く毎日10時~18時まで

ご自由に閲覧していただけます!

有料だけどコピー機もあります。

 

 

今日のイベント。

「プランターでできる自然農法×ヨーグルトでもどす乾物レシピ」

 

第1部は、MOA自然農法文化事業団の三浦伸章さんによる
「自然農法の土づくりから育て方まで」。

 

 

お話のトーンとか笑顔とかでかなり癒されます。

なのに自然に関する知識はゆるぎない感じでそれがまた信頼感がわく感じでした。

 

 

土づくりについても実演をまぜて教えてもらいました。

土を発酵させてお野菜とかを栽培するんです。

参加していただいた方のアンケートに、土づくりにこんなにロマンがあるなんて、

みたいな事が書いてあったのですが、本当まさに!そんな感じでした。

みなさんすごく真剣にメモとったり質問したりで、きっとそれぞれのご自宅で

プランター作りがはじまりますね。

 

第2部は、それぞれDRYandPEACE代表理事のサカイ優佳子さんと田平恵美さんの

「乾物の新しい使い方」。

 

 

テンポの良いお話で分かりやすかったです。

そして乾物に対しての見方がすごく変わりました!

あ、干し椎茸は水につけて冷蔵庫で一晩置くと、

ものすごく美味しく戻せるそうですよ!

 

 

色んな乾物の戻し方や戻し時間も紹介。

仕分けしてみると、30分以内で戻せるものがほとんどで、実は面倒な

食材でない事も分かります。

ゴミも出ないしカットもしてあるし保存も出来るし何かと万能な乾物さん。

ヨーグルトで戻すと食感が良いとかお料理のバリエーションが広がるとか

栄養価アップとかいいことたくさん!

 

そしてお楽しみの試食~。

 

 

 

カットわかめ(+寒天、玉ねぎ)、大豆、煮干し。

どれも味わい深い~。

大豆なんて味付け一切なしとの事でしたが、なんかね

ヨーグルトがクリームチーズみたくなってました。

先生たちもおっしゃっていましたが、豆まきの豆なんていくらも食べられないけど、

ヨーグルトで戻したらいっぱい食べれちゃう、って本当そう。

私も早速試してみます!

毎朝ヨーグルトを食べているので、夜作って朝のお楽しみにしようかな~。

体にいいことってなんだか楽しい~。

 

今週ハウスクエア横浜を訪れた人は気付いたかも?

メインゲート入ってすぐの展示場空き区画を今工事中です。

ちょっとしたイベントや講座が出来るようなスペースを作っています。

離れ的な。小屋的な。

 

途中経過の写真とか撮ってみようかな~。

来月には完成予定です。

お楽しみに!

 

 

そこそこ先のお話になりますが、

6月12日(日)にワークショップフェスタを開催する事になりました!

いろいろな物づくりが出来たら楽しいかな~と。

 

今、出店者大募集中です!

出店料無料なので、こんな体験をしてみたいと思われていた方ぜひ。

 

詳しくはトピックスのこちらでご確認ください☆

いろいろなワークショップのエントリーお待ちしています!

 

 

昨夜から今朝にかけての雨風すごかったですね。

出勤時は雨はそうでもなかったのですが、風がすごかったです~。疲れた。

会社に着いたら着いたで、横なぐりの激しすぎる雨。

みなさんは大丈夫でしたか?

 

お昼前には青空が広がり、ふわふわできました。

 

 

子供たちが中でジャンプすると、ダルメシアンさんの顔がぶんぶん揺れて

可愛かったです。

 

あとは写真に落書きイベント。

 

 

スマホに入っている写真とかをA4に出力して、上に重ねたラミネートに

もうそれは好きに落書きをしていくのです。

それを白に反転させて写真と合成して、後日おしゃれなアートになって

ポストカードに仕上がります。

 

私も作ってみましたー。

何を書こうか迷っちゃうのですが、講師のニシガキさんが

もう本当ナイスアドバイスをくれるので、すごく良い感じになりました。

私の単純な発想だと、後ろに映っちゃってる人は、

絵を重ねて描いて分からないようにしちゃうお~と思うところですが、

その人すらも生かしてうさぎちゃんにしちゃう、とか

姪っ子ちゃんの稲刈りの写真だったので、ごはんの絵書いちゃうのは?とか

稲と一緒にお花持たせちゃう、とかアイデア満載でした。

完成が楽しみ。

 

こんなかわいいポップも手作りでした~。

 

 

 

今日暖かかったですね。

今見てみたら最高気温20℃ってなってました。

そして明日は22℃。でも午前中雨予報。

えー生暖かいんですかね~。

風が強いみたいなので気をつけましょう。

明日のふわふわは天気や風によると思うのでお問い合わせください。

 

今日はフリマ。

 

 

前は姪っ子ちゃんのを探すのが楽しみだったのに、

もう最近では好みがあるので一緒に選ばないと着てくれない可能性大。

危険なので自粛しています。

 

今日はシェアリーカフェでもマーケットやっていました!

 

 

無農薬野菜や観葉植物の販売とかもありました~。

ネイルとかアロマとかの体験も。

 

あっという間に1日が終わりました。

スタッフさんのキッズ&ベビちゃんに癒されました~。

 

 

週末は春の嵐になるそうな。

明日の最高気温17℃って。

でも風は強いのね。あ、それは日曜日の事?

 

明日はフリマです。でも。。

安心してください!屋内開催ですよ!

 

ふふふ。

風が強くても大丈夫。

日曜日のふわふわが心配~。

 

明日から「住むこと、暮らすこと応援フェア」がスタートします。

みなさまのご来場お待ちしています!

 

 

2月12日折込のデジタルチラシをアップしました~。

 

こちら

 

チェックしてください!

 

3月にもチラシの折込を予定しているので、

3月イベントはまた次のデジタルチラシで。

 

ホームページにはアップしてるのでチェックしてみてください☆

 

 

1月4日住まいの情報館1Fにオープンした

「ヤマト住建」

 

 

入ってすぐのところに、こんなステキなスペースが!

 

 

リゾート感!

広いお庭にあったらステキ~。

 

キッズコーナーもあります。

 

 

ぜひお立ち寄りください!

 

 

そうですそうです。

お気付きの通り今日もプロ写真。

まだ持ってました。ふふふ。

 

 

1月23日に住まいの情報館2Fにオープンした

「CASA HILS(カーサヒルズ」

 

インテリア家具のショップです!

インテリアって見るの楽しいですよね~~。

広くて明るくてオープンなのでとても入りやすいです。

 

今たまたまプロのカメラマンさんがショールーム内を撮った写真があるので

キレイな画像で紹介します。

しかもスタッフさんから伺ったというプチ情報つきでお届け!

 

外観~。

 

 

名作チェアの復刻(リプロダクト)が各種あり、2万円台~と魅力的です!

 

ショールーム全体。

 

 

この正面にあるベッドは、CASA HILSオリジナルで一番人気だそうです。

 

 

このコーナーはリサイクルソリッドパイン仕様のテーブルなどなど。

こちらも人気です!

 

 

なんとこれ、コンクリートダイニングテーブル!

国内での販売はCASA HILSだけだそう~~。

 

続いてベッドコーナー。

 

 

これから届くマットレスなどもあるそうなので、ぜひ足を運んでチェックしてみてください!

私的にあの曲線を描くベッドが気になる。。

 

 

ソファーやファブリックパネル、照明も!

ぜひぜひお立ち寄りくださいね!!

 

 

・・やっぱりプロ写真いいわ~~。素敵すぎ。

 

昨年11月に住まいの情報館2Fにオープンした、

「アバック ホームシアター港北ニュータウン店」

 

 

ホームシアターって憧れ~。

敷居が高いイメージでしたが、お話を聞いていたら現実に手が届くような感じでした!

 

ショールームがとても楽しいです。

入ったら、ベッドルーム仕様のホームシアターがあります。

 

 

プロジェクターは天井に付いていましたよ。

その横には、

 

 

シアターの入り口が!

 

 

まずはTHEATER1。

 

 

もう本当のシアターじゃん!ていう。

ミニシアター。

マイシアター。

こんな小部屋が地下にあったらどんなに素敵か~。(うっとり)

 

 

続いてTHEATER2。

 

 

リビングシアター!

いいわ~これ~。

このリビングのグレードアップ感。

映画鑑賞率高まること間違いなし。

 

おまけ。

3枚目の画像のテレビ前の床に黒い物体が置かれているの、分かります??

これ、スクリーンなんです。

しかも自動。

写真だから静止画で伝わらないですけど、ボタン1つでズンズンとスクリーンが

立ち上がってくるところを見せていただきました。

 

 

使わない時は収納されてスッキリ。

 

こんなものが一般家庭に設置できるなんて、すごい時代になったものです。

ショールーム、とにかく面白いのでぜひお立ち寄りください!

私事務所に戻ってきても興奮冷めやらずでした。

ぜひぜひ~。

 

あ、平日は予約制です。

土日祝は常時オープンしています!

 

 

2月3月のカレンダー追加しました~。

 

カレンダー

 

もう少し追加あります。

とりあえずほぼほぼ入っているので日にちからも

チェックしてくださいね~!

 

WEBプレゼント更新しました。

 

「recolte(レコルト) ワッフルボウルメーカー」です。

 

 

これよくないですか?

おうちでカフェスイーツ的な。

 

でもねでもね、これワッフルだけじゃないんですよー。

パイ生地ボウルにしたり、

ご飯や麺でボウルにしたり、

トーストでもボウルになるんです!

 

しかも生地の量を変えると3種類のサイズが作れるんですってー!

ママ友とかお子さんのお友達来た時とかいいですよね~。

 

ご応募はこちらから。

WEBプレゼント

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る