スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

この間年が明けてもう早くも1月が終わり~。

早いですね。

2016年順調に進んでますか?

 

昨年ワークショップ講師募集をして、12月からいろいろな方に

イベントをやってもらっています。(まだ続きます!)

それで講師の方の活動の場が広がればいいな~と

シェアリーカフェでもワークショップが出来るご案内をしたりしていて。

そしたら2月から実際にイベントが決まったりしている方もいて

なんだか嬉しい限り。

 

ワークショップの場を求めている方、シェアリーカフェで

イベントしてみてはどうでしょう!

 

もちろん参加の方もお気軽に。

シェアリーカフェイベントもチェックしてくださいね~。

コチラ

 

 

ハウスクエア横浜のFacebookで、

モデルハウスの紹介もしています☆

 

ハウスクエア横浜のサイトにない画像とかあるので、

チェックしてみてください!

 

暮らしの情報的なものも紹介しています!!

 

ハウスクエア横浜Facebookページ

今日は新たな取引先とお打合せをしてとってもいい気分です。

やる気がある方たちとのお仕事は本当に楽しいです。

 

さてさて。

来年4月にも消費税の引き上げが予定されていますが、

新築や建替えを考えているなら増税前になんとかしたいですよね。

 

スケジュールを分かりやすくまとめたランディングページがあるので

検討中の方、ぜひぜひチェックを~。

 

こちら

 

昨年このブログで、リニューアルや新規オープンしたショップ・ショールームを

少しずつ紹介していきまーすと言いつつ途切れてしまっていたので再開します!

 

「積和建設のリフォーム リ・クエスト」

 

 

住まいの情報館1F、エントランス入って突き当りです。

 

キッチンやダイニングの展示があります。

落ち着いたキレイなショールームです。

 

ぜひお立ち寄りください!

 

 

 

昨日の続きっぽくなりますが、

今日打合せでも山の日話題になりました!笑

それぞれ同じ反応な感じでウケましたー。

 

そして夏のフリマの日程も決まりました。

8/20(土)です。

今から夏の話されてもね、って感じですよね。(笑)

とりあえず来月2/13(土)のフリマで先行受付、その後は

4月中旬くらいからの受付になります。

 

明日はこの冬一番の寒さのようなので

暖かくしてお出かけください!!

 

来月2/13(土)に、毎年恒例のフリマがありますが、

今回もまたその日に限り、次回出店先行受付をしようと思い

8月の日程を確認していたのですが~。

 

山の日、っていう祝日が制定されているの、知ってました?!

急にカレンダーに祝日が登場していてびっくりしたんですど。笑

2年前に制定されて今年から施行のようですね。

これもう、お盆休みが8/11からになっていく感じですよね~。

 

て、夏の話をした後に何ですが、

土曜日に雪マークついてます。

また降るんですかね~。どうなんだろ。

都筑オーケストラと、コサージュづくりのワークショップがあります。

コサージュづくりは定員にまだ余裕があるので、このままだと

多分当日参加もOKです!

 

暖冬とか言いつつ、雪降るんですね。

数年前のドカ雪は、今思えば週末だったから交通機関の影響も

少なかったのかもしれないですね。

 

さてさて、2月3月のイベントセミナー情報アップしました。

あともう少し追加あります。

 

イベント

 

セミナー

 

次の暮らすこと、住むこと応援フェアが、今年度最後のフェアになります。

チェックしてくださいね!

 

 

今日のワークショップ。

 

 

またまたかわいい作品が出来ちゃいました。

 

右側のペットボトルキャップのminiハットづくり。

 

 

ただ捨てちゃうだけのペットボトルキャップを使えるし、

帽子の土台もお菓子の箱を使ったり、身近なもので作れます。

意外にもシニア世代の方が参加してくれました。

もともと手作りをされている方が多く、エコな感じが響いたのかな。

これやり方を覚えたらおうちでもモリモリ作れそう!笑

 

子供たちがパッチンのハットをつけてるのも超かわいかったです。

お父さんお母さんがモデルハウスで打合せ中に来てくれた姉妹ちゃんは

着ていたお洋服もとってもかわいくてハットのパッチンが似合っていて、

お写真撮られてもらえばよかったなー。

 

これも選ぶ柄とか色の組み合わせで全然違う感じになるので楽しかったです。

そして簡単に出来ちゃうのもやっぱり講師佐藤さんの下準備のおかげ~。

ペットボトルキャップとかリボンとかには両面テープがすでに貼ってあって

はがすだけだったり、台紙に布を巻きつけてあるのもすでに仕込み済みで。

講師のみなさん本当に体験したい部分をよく分かっていらっしゃる!

 

そして左側のプラバン×レジンアクセサリー作り体験。

 

 

私が子供の時にもプラバンて流行っていたけど、もうクオリティーが全然違う~~。

クレヨンチョークでふんわりした色づけして、レジンで仕上げるから

パーツも埋め込めてキラキラのラメも出来るし、もうツヤツヤ。

これは楽しい。流行るの分かる。

 

プラバンを縮めるのはオーブントースターというのがセオリーだと思うのですが、

そこは講師の中山さん、パフォーマンス的に魅せてくれました。

ドライヤーみたいな熱風を当てて、プラバンがグニャグニャなりながら縮むのを

見せてくれるんです。

ちょっ、ちょっ、くっついちゃうよ!!的な感じになるのですが、

ちゃんとプラバンの縮む原理を理解していて熱風を当てるので

見事キレイに小さく分厚いチャームになります。

 

アシスタント2人のうち1人はしっかり者の娘ちゃん。

中山さんがワークショップの内容とか進め方とかすごく工夫されていて勢いもあるので

それを近くで見ているとこんなにしっかりさんになるんだな~と感心。

 

そんなこんなで新春フェアは今日まで。

来週は毎年恒例の都筑オーケストラがあります!

 

 

今日はEテレのふうせんいぬティニーが来ました。

 

 

風船が背中にくっついちゃってるのがカワイイ~。

 

 

飛び跳ねたりとかしてました。

見てるだけで癒される~。

 

あとバルーン☆マリカさん。

 

 

いろんな形のバルーンがもらえて嬉しい!

 

 

明日もバルーン☆マリカさん来ます!

 

クレイ粘土でつくるマカロンのキーホルダーまたはカップケーキ。

 

 

クレイ樹脂がきもちくてこれもまた癒される感じ~。

クレイ樹脂をシリコンのマカロンの型に入れるんですけど、もしやと思って聞いてみたら、

なんとその型も手作り!そんな事出来ちゃうのがびっくりですよもう。

その型があるからマカロンが超簡単にかわいく作れました。

 

 

カップケーキの土台、ラズベリーとブルーベリー、ワイヤーも手作りで、

でもそれらは講師の佐藤さんが下準備してきてくれてて(本当にすごい)、

作ったマカロンと合体させるだけ。

そのおかげで簡単にかわいいものが作れて満足感もあるっていう~。

楽しかったです!

 

布と枝で作るミニハタキ。

 

 

演出が素敵すぎ~。

使ってる小物とかも本当素敵で。

枝も自然のものだからいろんな形があって選ぶのが楽しいし、

布もどれ選んで組み合わせてもかわいくなる感じのばかり~。

4種類も選べたので、枝の形と布のデザインがみなさんそれぞれ違って

オリジナルの完成品が楽しかったです。

みなさん大満足でした!

 

講師の宮本さんのワークショップは、自然のものを使ったり、

今回のではないですけど、使う毛糸を染めちゃったりとか

ものづくりの根本的なところを大事にしていて、創造力とかみたいなものまで

教えてもらえるそんな感じなんです。すごく好きー。

そもそもハタキっていうアイテムがもうツボ。

 

 

お子さんはMYハタキでお母さんのお手伝いが増えるかな~。

枝には焼きペンで名前を入れられるのがまた良くて。

焼く時の木のちょっと焦げた感じの匂いも良かったし、この焼きペン欲しいとかって

食いついてる方けっこう多かったです。笑

これも、枝の基本的な処理はされていてお名前部分をカッターで削ってあったり、

本当ワークショップ講師の方々の下準備ってすごいなーとあらためて思いました。

 

 

私はデスクに飾るんだー。

ムダにパタパタしそうな予感が。笑

 

明日のワークショップは、今大人気のプラバン!

あとペットボトルキャップを使って作るミニハットづくり!

新春フェアも明日までなので遊びに来てください!

 

 

今日は羊毛フェルト講座がありました。

先生のサンプルがすでに超かわいかったんですけど、

みなさんの作品もクオリティーが高くてびっくり。

 

 

愛犬の色合いに似せてチクチク。

 

 

3D感がたまらなくかわいくて、みなさん愛犬に似てました。

 

 

チャームのプレートからはみ出しぎみなのがまたかわいい!

 

 

お鼻も粘土で作って穴を開けたりしていて超繊細~。

 

みなさんの作品大集合です。

 

 

こんなにいろんな犬種が出来るなんて!

このチャームつけてたら自分のワンちゃんといつも一緒っぽくていいです~。

お母様にプレゼントされる方もいらして、こんなのもらったらぜったい泣いちゃう。

 

今度は土日に開催したいと思います!

 

 

2/13(土)のフリマ出店、満席となりました。

キャンセルが出たら随時受付となりますので

リサイクル運動市民の会にお問い合わせくださいね~。

 

いやいや今日すごい寒いじゃないですか。

やっぱり今年は暖冬だったんですよね。この寒さが異常に寒い!

これ以上ムリー。

 

でもフリマは屋内だからだいじょぶ。

 

 

3連休もあっという間でしたね~。

今年も早そうだ。

 

さてさて、今日はホールでお宝鑑定ショウがありました。

 

 

鑑定してもらうお宝を持ってきている方々は見かけたものの

私ぜんぜん見れなくて写真撮った時はもう終わりの方でした。

どんな鑑定だったのかな~。

高額のお宝はあったのかどうなのか。

高額だったら帰り妙に慎重になりますよね。笑

 

テレビでおなじみ岩崎先生のトークショー&お宝鑑定のあとは、

美味しい珈琲の淹れ方と茶の湯の楽しみ方の講座もありました。

 

あとはポーセラーツのワークショップ

 

 

朝から沢山の方が見えてそして時間内ずっと盛況でした。

絵柄もいろいろ、お茶碗、マグカップ、お皿から選べました。

 

あと昨日ブログに書いた手作り販売の中でやっていたワークショップ、

参加してきました!

 

おさるのおひなさま、という事で、これはお内裏様。

先生の作品かな?

 

 

掌に余裕で乗るくらいのサイズなんですけど、めちゃくちゃカワイイ~!!

私たちはお雛様を作りました。

 

 

これね、おさるの顔を自分で作るんです。

だから愛着がわくーー。

目鼻も自分で描いて、ほっぺたポンポンもスポンジで。

顔の周りのピンクも、絵具に紙の粉を入れてザラザラさせて立体感出したり、

パールの冠のせたり小っちゃいリボンつけたり、そのおさるさんを

このカップのお花の上にのせて、グリーンのアレンジとか

ワイヤーも自分で形を作ってタグも差し込む感じとか、

こだわりがもう超タイプ!

楽しかったーー。

お持ち帰りはお内裏様の後ろに映ってるBOXに入れて、ってもう完璧。

 

おまけ。

昨日作ったレジンのキーホルダー。かわいいー。

 

 

来週末もいろいろワークショップあるので遊びに来てくださいね!

 

 

3連休いかがお過ごしですか~。

お天気もいいですね。

 

今日は、庭園デザイナー石原和幸さんのトークショーがありました。

 

 

写真遠いけど石原さんとてもオシャレでダンディー。

お話もユーモアあり説得力あり。

ステージに飾られている立派なアレンジも、ほんの10分くらいで

ちゃちゃっと生けられたそう。

直感が研ぎ澄まされ過ぎて迷わないんですね。

 

デモンストレーションもあって、そのあとに寄せ植え体験も。

 

 

立派な寄せ植えをお持ち帰り出来ました。

庭園とかグリーンに興味がわいた方も多かったです!

 

エントランスでは、リビング新聞でおなじみの作家さんの

手作り販売がありました。

 

 

こんなにステキにアレンジされたライトの販売も~。

 

 

これではないんですけど、ワークショップもやっていて、

その作品がまためちゃめちゃ可愛かったんです。

お雛様とかお内裏様のアレンジが作れるっていう。

明日もやってます!明日写真撮らせてもらいます!いや私参加しちゃうかも!

 

 

あと住宅展示場では、人気スイーツのお取り寄せ販売会。

モデルハウス・情報館テナントのアンケートで限定スイーツのプレゼントもあります。

 

 

私が気に入ったもの~。

アイシングされたクッキー。

 

 

食べるのもったいない系。

こっちも。

 

 

たしか絵本クッキーとかっていうタイトルで、これは赤ずきんちゃん。

アイシングではなく、全部がクッキーっていうところがすごいです。

赤ずきんちゃんの小さな手も!

京都のお店のクッキーだそうです。

 

あめ細工。

 

 

干支のおさるさんの他にもいろいろな形がありました。

スイーツ販売会も、明日もやっています!

 

それから、UVレジンでオリジナルキーホルダー作り。

 

 

こちらの兄弟くんは、それぞれ自分たちのお財布から500円出して参加してました~。

こういうのに感動しちゃうの。笑

 

いろんな土台とパーツが選べて、まわりの飾りつけも自由に出来て、

最後はストラップかキーホルダーか選べて、簡単なのに素敵な作品が出来ました。

みなさん個性もあってすごく上手に出来ていました。

 

 

パーツのまわりの感じとか素敵だったので撮らせてもらいました。ほんと上手~。

私も作ったけど写真撮り忘れた。明日撮ったら載せまーす。

フレームとかパーツのこのアンティークっぽい感じがいいですよね。

 

 

講師の西浦さんがテキパキとでも丁寧に教えてくれたので、あっという間に完成しましたよ~。

 

明日はお宝鑑定ショーがあります。

お席に余裕があるので当日参加もOKです!

ワークショップはポーセラーツがあります。

ポーセラーツは電気炉がないと出来ないので、こんな機会にぜひぜひ~。

 

トピックスにもあげましたが、

1月8日折込のハウスクエア横浜チラシについて、

セミナーのお申込み電話番号に誤りがございました。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

正しくは下記の通りです。

 

「帰りたくなるお家 快適お掃除術」

ベアーズコールセンター

<誤> 0120-663-445

<正> 0120-552-445

 

謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきます。

 

 

年末に大掃除をしきれなかった方、

大掃除したのだけどいまいちキレイになりきれなかった方、

ぜひこの快適お掃除術を!! 私も聞きたい!

 

また、1/15折込チラシもアップしましたので こちらもチェックを~。

住まいの情報館のショップ・ショールームが分かりやすく一覧で

確認できます。

 

デジタルチラシ

 

みなさん実はすぐに3連休なんですね!
ハウスクエア横浜では3連休もモリモリイベントやっています。
来週は、住まいづくり学校という講座を平日にも開催するので
セミナーもモリモリ。

 

1つイベントのお申込み状況のお知らせです。
1/10(日)開催の『庭園デザイナー石原和幸の「緑のある暮らし」
~新春トークショー&デモンストレーション~』ですが、
寄せ植え体験の100組様は定員になり締切ました。
トークショーのみのご参加はまだOKなのですが、場合によっては
お立見になってしまいますのでその点だけご了承ください。

 

あと、1/11(月祝)開催の『第2回 新春お宝鑑定ショウ
~眠っているお宝鑑定します!!』のお宝鑑定ご希望の方は、
事前にお申込みが必要になります。↓↓こちらに。
お宝鑑定ショー事務局:03-6914-0609
当日お持ちいただいても鑑定出来かねるという事だったので
大事なお宝をムダに危険にさらさないようにしてくださいね。

 

で、前後しますが1/9(土)のキャラショー、こちらは例年午後の回の方が

落ち着いて余裕があります。

どちらのお時間も都合がつくようであれば、午後がオススメです。

そういえば数年前の3連休、成人の日って大雪でしたよね~。
今年はたしかに暖冬っぽいので雪は降らないですかね?

 

すっかり日常業務。

 

1/8折込のデジタルチラシアップしましたので

よろしければチェックを~。

 

デジタルチラシ

 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今日は日中ぽっかぽかでした。

コートなくても気持ちよかった~。

 

住宅展示場内にテントを出してガラポンとかWくじとかの

プレゼントキャンペーンをやっていました。

お正月遊びでコマや羽子板もあったので

ポカポカ陽気にあちらこちらで昔遊びしている光景が

ほんわかでものすごく平和でした。

 

 

シェアリーカフェによるお汁粉サービスもありました。

 

 

そして今日は都筑太鼓。

 

 

迫力満点。

太鼓の音って耳で聞くというよりも、体の芯に響いてきますよね。

そしてとても縁起がいい気持ちになります。

 

 

かっこよかった~。

 

お休みもあっという間で年があけました。

2016年もハウスクエア横浜をどうぞよろしくお願いします!

今年も頑張ります!!

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る