スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ハウスクエア横浜の年内の営業も明日28日まで、あと1日となりました。

ご来場いただいたみなさん、サイトをチェックしていただいたみなさん、

今年も1年ありがとうございました!

 

ハウスクエア横浜の20周年イヤーもあっという間でした。

年明け、20周年記念プレゼントでもう少しだけ引っ張ります。笑

 

2016年も沢山の方に足を運んでいただけるよう頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

みなさま、良いお年をお迎えください☆

 

今日は38年ぶりのクリスマス満月だそうですよ。

次は19年後という事なので見とかないと!

 

やっと年末挨拶もしっくりくる感じなってきて

あちらこちらで聞くようになりました。

あーー、年賀状。。。

 

1/1折込チラシのデジタルチラシアップしたので

チェックしてくださいねー。

 

デジタルチラシはこちら

 

ハウスクエア横浜の営業もあと3日!

 

 

 

 

遅ればせながら、

1月のカレンダー追加しました。

 

カレンダー

 

今回イベントもモリモリで、セミナーも同一講座で2回開催とかあったりで

ちょっとカレンダー自信ない。。

い、一応確認しています!

それでもミスを見つけたらこっそり教えてください。

 

その日にやる事を、卓上カレンダーにぎっしり書き込んでいるのですが、

今日のところに、「フリマ連絡」って書いてある。

けど、誰に?何を?連絡するのかさっぱり思い出せないのです。

うーん、うーん。

あれかなー、年内中にフリマの出店状況を確認しようと思ったのかなー?

なんだろー、気になるーーーー。教えてー、その時の私。

 

ちなみに先日教えてもらった状況としては、もうあと数コマでした。

検討中の方はお早目に。

 

あ。今週は水曜日が祝日なので営業します。

今年の水曜営業5回目です。

トピックスに年末年始の営業についてお知らせしています。

コチラ

 

また各社のお休みはまちまちですのでご確認ください。

 

今年もあと2週間です。あっという間~。

年内いろいろ片づけましょう!

 

 

昨日深夜になぜかスイッチが入り、靴箱を整理しました。

近藤典子さんのトークショー以来、ずっとやりたいと思いつつやっと。

基本の全部出しをして、整理あるある、の、いつか履くかも。。けっこう高かったし。。は

潔く切り捨て、12足捨てました!

 

めちゃめちゃスッキリ。

ていうか、スペースに余裕が出来すぎて、

逆にまたどんどん買っちゃうんじゃないかとやや不安。笑

この調子で年内にクローゼットもやるぞー。

 

年明け新春フェアの家づくり学校では、

収納や風水インテリアの講座もあるのでぜひぜひ。

セミナー

 

 さてさて家づくり学校のセミナーレポート、

家づくり予算計画の考え方

をアップしました。

これで10月の家づくり学校のセミナレポートコンプリートです。

 

 

家づくり学校のセミナーレポートの続き。

えーっと、今日で4講座目。

あと残すは1講座です。

年内にはアップしまーす。

 

耐震性の基礎知識と工法の比較

 

今さらながら、ずっと気になっていた「ラーメン構造」の意味が分かりました。

あのラーメンじゃないよね、と思いながらなんとなくそのままにしていたのでスッキリ!

 

ハウスクエア横浜のクリスマスフェアも今日まで。

あー、なんかあとはもう年末な感じ。

自分の出勤日も片手で数えられるくらいになってます。

 

ではでは昨日と今日のイベント写真いっぱい載せちゃいます~。

 

「すとろーモビール」

 

分かりやすくモビールというタイトルになっていますが、

北欧の「ヒンメリ」というものなんです。

ゆれた感じの癒しとか、ヒンメリが映し出す影とかがすごく素敵なんですよ~。

 

 

15本のストローを使って作りました。

子供は直感で色決められますよね~。

中にテグスを入れるのですが、透明で細いのに、上手に通せていました。

 

 

講師のこまこさんが丁寧に教えてくれました。

そうそう、こまこさんがしていた手作りネックレスもヒンメリでした。

 

今回はお子様も楽しんでもらえるように太いストローでカラフルな感じでしたが、

細い黒いストローで作ると全然違った印象になるそう~。

写真見せてもらいましたがモダンでぐっと大人っぽいヒンメリでした。

 

私も作りました~。

クリスマスカラー。

 

 

だんだん立体になっていくのが嬉しかったです。

満足~。

作り方忘れたくない!笑

 

そして2日間開催していた「東急キッズプログラム」。

 

 

今年も高い倍率だったそう。

講師はいつも家づくりワークショップをしてくれている建築家の寺崎先生。

素材使いたい放題で、またも子供たちの無限の創造性を見せつけられました!

 

 

1軒1軒じっくり見たい。。

作品は、ちょっと遠いのですが、

東急電鉄住まいと暮らしのコンシェルジュ目黒店に展示されます!

 

 

のるるんも来ました~。

 

「ワンコと一緒にクリスマスケーキづくり」。

 

 

注:ワンちゃんはぬいぐるみではありません。

可愛すぎです。

 

ケーキいっぱーい。

 

 

こんなケーキを作ってもらえるワンちゃん。幸せですよね。

箱に入れてお持ち帰りって~。贅沢~。

 

そして「お正月を彩る水引オーナメント」。

 

 

こーんな素敵な作品が作れちゃう。

 

 

今回はワークショップなので、2つの梅結び以外のところは講師の松田さんが

事前に作ってきてくれて、そのパーツたちをくっつけるだけにしてくれていたのですが、

この矢のぐるぐるも水引だし、なんと松も水引だったんです~。

 

 

言われても松にしか見えない。

あの1本の水引から作っているなんて。すごくないですか?

しかもこの扇子もこういうものが売ってるのかと思ったら、

大きな紙を小さく切って、なおかつ目打ちでうっすらとラインを入れて折って

作っているんですってー。

 

完成したら、こうして台紙に飾ってお持ち帰り出来るようにもなってて、

この台紙すらも穴開けてハトメで留めて屋号のロゴをつけた手作り。

 

 

もう感動せずにはいられない。(笑)

 

 

しめ縄と水引のコラボのしめ飾りの販売もありました。

これからネットショップでも展開していくそうで、ハウスクエア横浜で先行販売!

 

 

コロンぼてっとした感じとエレガントな水引がすっごく可愛かったです。

 

松田さんがお取り寄せしている水引の販売もあったので、さっそく梅結び

いっぱい作ってみよう~っと。

こういうのが贈り物とかカードに添えられてたら素敵ですよね。

アレンジしたら星とかバラにも出来るそう。

 

という事で、今年のイベントはすべて終了!

次は1/2(土)からの新春フェアです。

 

1月新春フェアの情報すべてアップしました~。

あらためてチェックをぜひ。

 

イベント

 

セミナー

 

週末はモビールと水引のワークショップがあるので

こちらにもぜひぜひ。

クリスマスとお正月のオーナメントに使えますよ~。

 

HPプレゼント更新しています!

 

 

 

「pieria(ピエリア) 超音波式加湿器」

 

乾燥してますから。

うちの加湿空気清浄機は、多分湿度によって勝手に加湿されるっぽいのですが、

冬になったとたん水がすぐ減ります。

タンクにけっこうな量の水が入るのですが1日とかで給水ランプつきます。

ねー。乾燥してます。

 

WEBプレゼントのご応募はコチラからどうぞ。

 

 

昨日のフェルトの作品~。

 

 

真ん中のコ、マフラーびゅーーんなってますけど(笑)

 

あと、土曜日のクリスマスリースの画像、講師の椎貝さんの

ブログにアップされました~。

 

こんなに違うの?!っていうくらい個性がいろいろなのでぜひ見てみてください!

そして今後リースを作られる方はお好きなタイプのお花の配置を参考にされてみては?!

LLaブログ

 

椎貝さんのブログ、エレガントで画像もキレイですよね~。

ご本人は、アナログだから!とかおっしゃってワハハ~とサバサバ系、

いや私的にはアメリカナイズされたすぐに親しみ感じちゃう系で

メールのやりとりからイベントまでずっと楽しかったです♪

 

あともう1つブログ紹介。

ビタママブログ

展示場のライトアップの画像を載せてくれてます。

 

チェックしてみてください!

 

今日はクリスマススリース作りのワークショップがありました。

 

 

 

私的に、クリスマスツリーの前でクリスマスリースを作るっていうのが

雰囲気良くてツボでした~。

 

 

すぐに定員になってしまったので、定員数を増やして開催しました。

予約制のものはだいたい当日キャンセルが出てしまうのですが、

今回なんと午前も午後も奇跡の全員参加!

 

講師の椎貝さんが、アーティフィシャルフラワーをキットにしてくれていたので

あとはグルーガンでくっつけるだけ♪

なのですが、お花の色や形、グリーンなどもそれぞれキットの中身が違うし

配置も人それぞれなので、30作品全部違う素敵なリースが仕上がりました。

 

 

大きいものから置く場所を決めて、グリーンや小物で埋めていく感じです。

 

 

リボンの作り方も教わりました~。

 

 

お友達同士の参加では、お1人がシンプル派だったために、使わなかった素材が

お友達へ流れ、もうお1人はモリモリの豪華なリースになったり。笑

 

 

完成品を見るのが本当に楽しかったです~。

 

 

工作好きの女の子は大人っぽいセンスでお花をまとめて上手にアレンジしていたり~。

 

 

椎貝さんがみなさんの作品の写真を撮らせてもらっていたので、

近々ブログでアップされると思います。

http://ameblo.jp/la-l-la/

 

アップされたらまたお知らせしますね。

 

明日はお正月リースとフェルトのブローチ作り。

まだお席に余裕があるので当日参加もOKです!

濃厚絶品なクラムチャウダーもありますよ。

 

 

トピックスにもあげましたがこちらでも。

 

先月開催していた大住宅祭の10万円旅行券の 当選番号が発表になっています。

http://kanagawatenjijo.com/pdf/大住宅祭.pdf(PDF)

 

得々宝くじをお持ちの方、チェックしてくださいね!

当選された方はさらに12/13(日)までにご来場いただく必要があるので

急いで~~。

 

遅ればせながら!

ハウスクエア横浜のエントランスに、クリスマスツリーが登場しました!!

 

 

今年は生木のツリー。

オーナメントもブルー系で大人っぽくて品があってとーっても素敵です!!

 

ベンチに腰かけてお写真どうぞ~。

ワンちゃんもどうぞ~。(ワンコスタッフにお声掛けくださいね。)

 

 

こちらの展示は12月25日まで。

 

 

 

 

今日から12月~。今年もあと1ヶ月!

 

12/4折込のデジタルチラシをアップしました。

よければチェックを~。

 

デジタルチラシ

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る