スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

またまたセミナーレポートアップしました。

 

間取りの工夫で変わる!「快適に暮らせる間取りを考えよう!」

 

ぜひチェックを!

ゾーニングとか考えると楽しいかも。

 

 

間もなく今年も1ヶ月を切りますよ~~。

私今年のはじめくらいに、未処理で未開封にしているメールが

たった3通になったとブログに書いたと思うんですけど、

今年1年10通以下をほぼほぼキープしていましたーー。スゴイー。

ていう今は17通。あはは。

でも処理待ちな感じなので大丈夫です。

メールもですが、年末は部屋とかいろいろ断捨離すると決めています!!

早く取りかかりたいです。

 

さてさて。

1月の新春フェアのイベント&セミナーを一部アップしました。

ぜひチェックしてください!

 

イベント

 

セミナー

またまた家づくり学校始まるよー。

 

今日もセミナレポートアップしました!

 

夏も冬も快適ライフを「シニア世代のための安全な住まいと冷暖房の知恵」

です。

 

シニアの方も、ご両親が住んでいる実家が気になる方も

ぜひチェックしてみてください☆

 

レポートにも出てきますが、住まいの情報館1Fにある、

住まいづくり体験館」は、バリアフリーがいろいろ体験出来ますよ。

ご来場の際はぜひこちらにもお立ち寄りください!

 

先月、「家づくり学校」というセミナーを開催していました。

講座は全部で5講座。

 

セミナーレポートを少しずつアップしていきますね~。

まずは、

スッキリきれいに暮らしたい「収納の工夫で心地よいインテリアを!

 

チェックしてください☆

 

3連休終わりましたね~。

ハウスクエア横浜の家づくり応援フェアも今日まででした。

11月のフェアが終わると、今年もそろそろ終わる感じがしてきます。

 

昨日と今日開催していた、

冒険写真家豊田直之さんの写真展。

 

 

「神奈川の水の輪廻」というタイトルで、水をテーマにした素敵な写真がいっぱいでした。

水中の写真とかも本当にキレイで。

 

 

写真のキャプションもとっても丁寧で、撮影した時の情景とか感覚とかが

ものすごく伝わってきて、合わせて見るのがすごく楽しかったです。

 

ポストカードとかの売上は、豊田さんが理事長を務めるNPO法人

海の森・山の森事務局に寄付されるとの事。そちらも素敵な活動です。

両日写真講座も開催していました。

NPO法人 海の森・山の森事務局FB

 

あと今日は、モールアート体験でストラップづくりもありました。

 

 

モールがこんなにいろいろな形になるとは。

しかもふわっふわで気持ちいいんですよ~。

作ってる間ずっと癒される。

そしてそれぞれ違う顔になるので、うちの子できました!みたいな感じで

妙に愛着も湧くっていう。

 

 

同じように教えてもらったのに、全然違うワンコたち。

我が子がかわいくなってきて、

ワンワンワン、どうしましたか?!みたいなモールワンコを使って

イタい遊びが始まりかけました。(笑)

 

 

カメラ目線のうさぎっぽいワンコと、それを見つめる顔が長いワンコと体が長いワンコ。

で、後ろには仲間のワンコと羊が。

シチュエーションとか作りはじめちゃってやばいやばい。笑

 

販売もしていて、いろんな犬種を本当に上手に再現していてびっくりでした。

これはシュナウザー。本当に上手~~。

 

 

子供より大人の方がハマるのかもーー。

 

*お知らせ

12/5(土)アーティフィシャルフラワーで作るクリスマスリースの定員を、

各回5名追加しました。

お申込みはこちらから。

 

 

ベビーフェスタ2日目。晴れ!

 

今日も写真載せます。

 

体験コーナー。

「ベビーサイン」

 

 

ちょっと見ていたら、姪っ子ちゃんがまだベビちゃんの時にすごくよく使っていた

「美味しい!」とか「もっと!」とかをやっていて懐かしかった~。

赤ちゃんがサインで言葉を伝えるってすっごくかわいいですよね。

 

「英語で遊ぼう!」

 

 

「親子体操ベビーチア」

 

 

このあとに遊具なども登場していて楽しそうでした~。

 

 

「親子リトミック」

 

 

土曜日なのでパパさんもたくさん来てくれていました。

 

「Vodiebaで親子体幹トレーニング」

 

 

このマットの上をゴロゴロ転がるのを、ベビちゃんたちも楽しくて何回もやっていたのですが、

ちょっとゆるい感じの音楽と、重なりそうなゴロゴロがもうかわいくてかわいくて。

 

 

予約制セミナー。

「骨盤調整親子ヨガ」

 

 

気持ち良さそうでした~。

 

「カナガキパパの絵本おはなし会」

 

 

ただ読み聞かせするだけじゃなくて、お話に合わせてベビちゃんを持ち上げたり~。

楽しい読み聞かせでした。

 

「みんなのかけっこ教室」

 

 

子供たち元気!

終わると修了証と金メダルがもらえました。

 

「國學院大學人間開発学部の学生による読み聞かせ・お楽しみ会」

 

 

大学生がギターを弾きながら手遊びしたり、いろいろ工夫を凝らしてました。

やっぱり学生さんは若いから子供たちもすぐなつく!

パペットとかは手作りなんですってー。すごい上手でした。

 

 

「Baby Kumon」

 

 

昨日会えなかったBaby Kumonのキャラクターくろくまくん。

 

 

かわいいーー。

 

「パルシステム」

 

 

ヨーグルトの試食できました。

 

「KiKiこどもリトミック&パーカッションクラブ」

 

 

いろんな楽器があって試せましたよ。

 

「おひるねアート」

 

 

泣いちゃってるけどサンタさん衣装のベビちゃん。かわいい。

 

「ソライロキッズ園」

 

 

「癒しのトリートメント」

 

 

私もやってもらったのですが、なでられてるだけなのに手がものっすごいあったかくてびっくり。

と思って終わってから手を触らせてもらったらそうでもなくて。

オキシトシンという効果なんだそう。

 

「モデル・ランゲージ・スタジオ」

 

 

撮らせてもらったこのファミリーと数年ぶりの再会!

今日声をかけてもらってもうめちゃめちゃ嬉しくて泣きそうでした~。

ブログを振り返ったら、最初はなんと5年も前のバルーンの着ぐるみイベントでした。

パパがとってもユーモアで仲良くなったのですが、今年7歳と言っていたので

その時は2歳だった長男くんとベビーフェスタにも遊びに来てくれて、

翌年とかも来てくれて~、それで今日は次男くんと今年生まれたばっかりの

長女ちゃんと3人兄妹に!

これだけでも感動するのに、写真撮ろうと構えたらパパ、おもむろに荷物を降ろしはじめ、

急にママと子供たちを優しく見守る紳士なパパ演出。(笑)

面白すぎだしユーモア健在でまた感動。

おひるねアートでもベビちゃんの横に真顔でパパも入っちゃってたし!笑

本当素敵な家族なんです。

 

こうしてあの時ベビちゃんだった子供が大きくなってベビーフェスタ卒業かと思いきや

下のコがまたベビちゃんでこうして一緒に遊びに来てくれて、なんかとても幸せでした!

 

2日間遊びに来てくれたママ&ベビちゃんもありがとうございました♪

 

3連休のあと2日はホールで写真展やってます。

写真講座もあるのでこちらにもぜひ遊びにきてください!

 

昨日まで雨マークなんてなかったのに、朝ちょっと雨降ってましたよーー。

もう何て事よー。そして肌寒かった!

 

今日はベビーフェスタ1日目。

写真いっぱい載せまーす。

 

体験コーナーから。

「ベビーダンス」

 

 

この後抱っこひもでリズムに合わせてダンス?ウォーキング?してました。

 

「ベビーマッサージ」

 

 

「赤ちゃんは、言葉の天才!」

 

 

簡単な英語と楽しいノリでママも楽しい~。

 

「リズムとうたと手遊びのお楽しみ会」

 

 

「親子でスポーツ!目指せ運動好きの子ども達!」

 

 

この落ち方たまらない~~。

昨年もだったけど、見てるだけで楽しいサーキット。

 

 

続いて予約制セミナー。

「Dance&Music英語で遊ぼう!」

 

 

ポンポン一番高く上がってるのが先生!

ノリノリでした~。

 

「簡単スティックパンセミナー」

 

 

「親子リトミック」

 

 

「赤ちゃんのための歯科講座『はじめての歯磨き』」

 

 

 

ブースもいろいろありました。

「たまプラーザで人気のcafeUteroがやってくる!」

 

 

AS muffinののマフィン。

お野菜が必ず入っているんですってー。

だから、小松菜&バナナマフィンとかにんじん&ピーナツバターマフィンとか

ナス&ブルーベリーマフィンとか、見たことない組み合わせ~。

 

他にも酵素玄米のおにぎりが売ってたり、カラーセラピーみたいなのもやっていました!

 

「子育て診断」

 

 

大人も出来ます。

私も昨年やったけど、性格が分かっておもしろいです。

 

「似顔絵バルーン」

 

 

「簡単にかわいくプチおむつケーキをつくろー!」

 

 

ワンコインでかわいいおむつケーキが作れました!

 

 

ブリッジでリボンが気になるベビちゃん~。

ワークショップは今日だけなんですが、販売のみ明日も行う事になりました!

 

 

ちょっとお値引あります!

数が少ないので早い者勝ち~~。オススメ。

 

「おひるねアートを撮ろう!」

 

 

ちょっとこれだと分からないですが、かわいいクリスマスカードに

なりそうなおひるねアート。

サンタさん衣装もあったみたいです!

 

「プロカメラマンによるkids撮影会」

 

 

毎年背景や小物の演出がとっても素敵~!

朝一番列が出来ていました!

こちらは今日のみ。

 

「子育て応援!保険相談」

 

 

ほけんの窓口のイイトコドリ~!

子供がギューーってしに行くのがかわいかったです!

人気者でした。

 

「ママのワンポイントメイクアドバイス」

 

 

「大抽選会」

 

 

モデルハウスやショップ・ショールームのご見学&アンケートで参加できます。

今日の特賞は女の子が引き当てました~!

 

外ではフードがありました。

 

 

私エッセンでグラタンデニッシュ買ったのですが、超美味しかったです!

 

明日のみのブースもあるし、予約制のセミナーは当日参加もOKなので、

ぜひぜひ明日も遊びに来てください!

 

明日はベビーフェスタ!

朝からバタバタする予定なのに、施設全体の避難訓練があるっていう。

泣ける。

 

昨日新聞でベビーフェスタの紹介があったので、

今日はお申込みやお問い合わせをたくさんいただきました。

事前予約制の講座は、明日20日はほぼほぼ埋まってはいるのですが

当日のキャンセルとかも出てくると思うので、とりあえずは会場にてご確認ください!

 

ベビちゃんとお待ちしています♪

 

今週末は3連休ですね~。

ベビーフェスタが金曜日にあるので、週末は4日連続イベントいろいろです。

 

お天気が気になる~。

ベビーフェスタはイベント自体は屋内開催なので大丈夫ですが、

みなさん赤ちゃんと一緒に来場されるので晴れてほしいのです!

今のところ降水確率は金曜日30%、土曜日10%。

 

なんか準備にやや余裕があって逆に心配ないつものパターンです。笑

ビタミンママさんも準備頑張ってくれています!

私も頑張るー。

明日はお休みなのでもうあとは前日のみ。

もうすぐ!

 

ベビーフェスタで予約制の、11/20(金)「簡単スティックパンセミナー」と

「親子リトミック」は、あと若干名となりました。

ご検討中の方はお早目にご連絡を~!

 

あと12/5(土)クリスマスリースは各回定員に達して締め切ったのですが、

追加を検討しています!

再受付する時にはこちらでお知らせしますので、今しばらくお待ちください!

 

雨~。

今日はもうふわふわ泣かせの雨でした。

 

全体的に1日中雨は雨だったんですけど、ものすごーく本降りになるわけでもなく、

ちょっとやんだりもするのでいけそうな感じにもなったり。

 

ふわふわのスタッフさんは、ずーっと現場で雨の様子と天気図を見ながら

ふくらませそうなタイミングを見計らってくれていました。

雨に打たれながらも現場にいる姿に泣きそうでした私~。

雨のところ寒いのにすみません~と言っても、天気はどうなるか分かりませんし

いつも外現場はこんな感じなので大丈夫です!みたいな。泣

 

結局2回くらいかな、ふくらませる事が出来ました。

やんだと思ってふくらませてちょっとしたら雨がボツボツ降ってきて

たたんでいるところ。

 

 

本当にありがとうございました。

 

来週末もベビーフェスタなのでお天気が気になるところ。

個人的に明日の天気も気になってます。

 

 

12月のイベント情報もカレンダーに入れました~。

 

12月カレンダーはコチラ

 

12月から、住まいの情報館のエントランスにクリスマスツリーも登場します。

もう世の中はクリスマスイルミネーションであふれているから

ちょっと遅いんですよね~。

イベントなどもあるので、いつもそのくらいの時期になっちゃいます。

 

今年もあと1ヶ月半!

予約状況のお知らせです。

 

11/20(金)11:00~のはじめての歯磨き

12/5(土)11:00~と14:00~のクリスマスリース

は、定員まで若干名となりました。

 

こちらについてはお電話にてご確認のうえ、お申込みください!

明日は定休日なので、木曜日に。

どうしようかと思っている方はお早目に~。

 

 

 

先月2Fにオープンした「東急ベル×おうち維新」。

 

 

広いショールームにはキッチンやバスなどの展示がありますよ~。

ぜひお立ち寄りください!

 

 

今日までの3日間、毎年恒例となっている秋山木工グループの

「第20回丁稚と職人の木工展」が開催されていました。

 

 

丁寧に作られた素敵な家具がいっぱい。

ホールに入ると、研修生らしき若者たちが積極的に声をかけてきてくれて

作品を丁寧に説明してくれました。

 

ぱっとみただけでは分からない作り方とか技術とか

木の種類とかその価値とか、作った人の想いとかこだわりとか、

そんなのをお話してくれるので、より作品を深く楽しく見る事が出来ました。

 

アイデアが素敵な作品もありました~。

左のテレビ台は丘サーファー、右の棚はAの棚、というタイトル。

 

 

面白いですよね。

ピアノの型のデスクとかも。

 

 

写真撮ってないけど、木の椅子は本当に座り心地もさわり心地も気持ち良かった~。

ずっとすりすりしちゃいたい感じ。

 

秋山木工で毎月出している新聞とかも展示してありました。

 

 

すべて手書き!

イラストとかも入ってたり。

 

私が見ている時にちょうど研修生の自己紹介のようなものがはじまり、

10代なのに志とか想いを強くもっていて、感心しちゃうとともに、

親に誇ってもらえるような職人になりたい!とか抱負を語っていて

なんかもう泣きそうでした。

 

 

秋山木工30箇条というものがあって、それを聞いていたら

ここで修業をしている若者は絶対道を外さないなーと思いました。

今年もすばらしい木工展でした。

 

12月のイベントを追加しました!

 

クリスマスとかお正月向けのワークショップとかいろいろあります。

どれもこれもかわいい作品なのでチェックしてみてください!

 

コチラ

 

もうそんな季節だから!

 

 

住まいの情報館でここ最近リニューアルや新規オープンしたショップ・ショールームを

これから少しずつ紹介していきたいと思います。

 

今日は「ほけんの窓口」。

 

 

2Fから1Fへお引越ししました。

明るく立ち寄りやすい感じに~。

 

店頭にはカタログもいっぱいありました。

ゴルファー保険とかもありましたよ。

 

今月のベビーフェスタにも参加してくださいます!

お気軽にご相談を!

 

 

昨日は12月の気温だったようですが、今日は気持ち良く晴れました!

 

ハウスクエア横浜では「ふれあい動物園」で動物たちとふれあえましたよ~。

 

 

うさぎちゃん、モルモットちゃん、ひよこちゃんの小動物たち。

 

 

カメくん。

 

 

特にカメ好きとじゃないのですがこの食べてる姿にひきよせられたのか

なぜか写真をいっぱい撮っていた。笑

もうちょっとリアルな感じのありましたが自粛しました。

あとブタさん。やっぱり鼻がかわいくていっぱい撮ってました。

 

 

エサもあげられました。

 

 

ひつじさん、ブタさん、奥にヤギさん。

ポニーちゃんにも乗れました。

 

 

今日のおまけ~。

今年も都筑区民まつりにハウスクエア横浜は参加しました。

 

 

朝出勤前に顔出してみました。

 

 

沢山のブースがあってフリマとかもやっていて賑わっていました。

ハウスクエア横浜のブースに立ち寄ってくれた方いましたか~?

 

 

土曜日から家づくり応援フェアが始まっています。

例年より1週早くフェアが始まっているのでなんだかバタバタです。

 

そう、「大住宅祭」があるのでそれに合わせて1週早いのです。

神奈川県の総合住宅展示場で一斉に開催しています。

春もやっていましたが、またまた10万円の旅行券が当たるチャンスです!

 

当たったら年末が潤いますね~。ね~。

私は年末ジャンボ当たりたい。今年10億円ですってよ。

て、ケタの違う話したら10万円が小っちゃくなっちゃった。笑

でも確実に年末ジャンボより当たる確率高いですから!

 

大住宅祭チェック~!

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る