スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今週末からオータムフェスタだ~。

なんだか急にバタバタバタ。。

 

スタンプスの対象イベントをアップしました。

こちらの下の方~。

 

今回もイベント参加で5スタンプゲットできるようにします!

という事は。

 

その場で即駐車サービス券1時間分プレゼント~!

参加しているイベントが駐車サービス対象外だったら、

QRコード読み込めば1時間分もらえます。

 

そして20ポイントで豪華賞品に応募できるわけなので

全部で4回対象イベントに参加すれば応募ができちゃいます~!

 

スタンプスの流れ的なものを分かりやすく作ってみたので見てみてね~。

↓↓↓なんかでっかくなっちゃったけど~。笑

 

 

 

こんな急に涼しくなりますー?

昨日も今日も長袖っ子です。

 

さてさて月末なので、

モデルハウスとショップ・ショールームでの

キャンペーン情報を更新しました。

 

各社のイベント等はこちらでチェックしてくださいね。

 

モデルハウス

 

ショップ・ショールーム

 

 

 

 

イベントページにもトピックスページにもアップしたのですが、

来週土曜日のオータムフェスタが始まる9/5(土)から、

ワークショップ講師を大募集します!

 

今までも、HPのお問合せからとか、お電話とかで

イベントを開催したいです!とアプローチをいただいて、

けっこうイベントに取り入れさせてもらったりしていました。

今回はどうアプローチすればいいか分からなかった方もいると思うので

こうして広く募集する事になりました。

 

クラフト、雑貨、工芸、手芸、パフォーマンス等、

ハウスクエア横浜でイベント開催したい方、ぜひぜひご応募ください。

みなさんのご提案を出来るだけ柔軟に受け入れたいと思っています!

 

ちなみに私の場合、数年前にネイルイベントを採用してもらいました!(笑)

ワンコパークのスタッフさんも、アロマの資格を活かしてアロマイベントをしたり、

ラッピングのお仕事を活かしておむつケーキのイベントを今度やってもらったりします。

前にアナウンサーだったインフォメガールがトークショーのMCをしたりとかも!

 

何か出来る事があればぜひ~。

いろいろなアイデアをお待ちしています。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

 

このまま涼しくなるんでしょうかね~?

 

さてさて、遅くなっちゃいましたが、

9月の情報を イベント・セミナーカレンダーにアップしました。

 

日程からのチェックはこちらからどうぞ!

 

ハウスクエア横浜の住宅展示場内に、フットサルコートがオープンしました。

 

場所は展示場案内マップを見てください~。

こちらの1と2のところです。

 

昨日出勤した時にはすでにフットサルはじまってました。

(写真撮り忘れた。)

今サイトを見てみたら、土日祝日は朝8時からなんだ~!

 

詳しくは↓クリック~。

 

 

 

早くも8月が終わろうとしているーー。

ピンクリボンフェスタまであと1ヶ月切ってる。

 

今年はピンクリボンフェスタのチラシが少し早めに出来ました♪

よかったらチェックしてみてください。

↓ クリック!

 

今日も続けてシェアリーカフェから。

 

レジの横にこのチョークアートのボードが。

 

 

シェアリーカフェでチョークアートのワークショップをたびたび開催しているので、

先生の作品かなと思ったら、その先生に教えてもらったシェアリーカフェの

店長さんが作ったんですって!

すごい上手~。

 

チョークアートって触ったりしても落ちないんですね。

いやなんか勝手に黒板に書くあのチョークって思っていました。

この質感とか雰囲気の良さが写真じゃ伝わらない!

すごくかわいくて一気にチョークアートの興味がわいてきました。

やってみたい~。。

 

気になった方は、シェアリーカフェイベント

日程とかチェックしてみてください!

 

 

シェアリーカフェで販売していました。

スイーツエコたわし。

 

 

エコたわしはよく見かけるけど、ドーナツでかわいい!

そして実はこれ、東日本大震災で被災した女性達が手作りしたもので

材料費等を除いた4割が編み手さんの収入になるんだそうです。

 

エコたわしの後ろに説明の紙が入っているんですけど、

ここに編んだ方の手書きのメッセージが書いてあります。

ちょっと見ただけで感動してしまった。。

すごくつながっている感じがしました。

 

環境にも優しいし、支援にもなるし、かわいいし。

おひとついかがですか?

 

 

さっき少し外に出たらすごくムシムシしていましたが

なんか雨が降ってきてるーー。

えーー。

 

今日は貝殻リースを作るイベントがありました。

 

 

麻のリースに貝殻をボンドでつけるだけ。

簡単だけど貝殻をどこにどう置くかとか、重ねたりどう使うかで全然違う作品が出来るから

楽しいです!

本当みんなそれぞれのリースが出来ていました。

 

思い出の貝殻があれば持ってきてもOKにしていたら、

けっこう旅行や海に行った時の貝殻を持ってきてくれたりしてて嬉しかったです~。

貝殻だけとっておくよりも、こうしてリースに貼って作品にした方が飾れるし

形として残せるし、いいよね♪

 

 

1個分の貝殻の量もけっこうモリモリで、残してシンプルめに仕上げたり、

思う存分使ったり、それもいろいろ~。

こちらは全部盛りした男の子。

 

 

本当夏にぴったりのリースでした!

 

あとはホールで石原塾主催のかけっこ教室がありました。

ちょっと見に行ったのですが、イベントの感じというよりも割とガチな感じのでした!

保護者は横で見てるのですが、メモとられてるパパママも。

コツをつかんだらあとは練習ですね。

かけっこ教室は9月もあるので、今日参加出来なかった方はぜひ来月に!

 

サマーフェスタVol.2は今日まで。

次のオータムフェスタVol.1は9/5(土)からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はエコバッグ作り~。

 

布描き用クレヨンでエコバッグに絵を描きます。

 

 

朝一番で来てくれた女子3人組は、なんとなんと下絵を持参してくれてました!

 

 

すごいですよね!

その意気込みに感動しちゃいました。

一緒に来ていたかっこいいおばあちゃんが、描く絵があった方がいいんじゃないって

アドバイスをしたみたいで、仲良くみんなで下絵を描いたんですってー。

下絵にも色がキレイに塗ってあって、本番用のエコバッグもバッチリでした!

他にもみなさん妖怪ウォッチの絵とか、サンプルのイラストを真似したりして

すごくすごく上手に描けていました。

 

平日の工作教室にはけっこうおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんが来てくれていて

めちゃめちゃほっこりします。

今日は他にも、千葉からお孫ちゃんたちが遊びにきていて、おばあちゃんが預かる事になって

ここに来てエコバッグ作りに参加してくれました。

おばあちゃんがお孫ちゃんたちを可愛がっているのが伝わって伝わって。

 

昨日のティッシュボックス作りでもやっぱりおじいちゃんのうちに遊びに来ていたお孫くんと

2人で来てくれていて、おじいちゃんはこっちが疲れちゃうんだよ~なんていいながらも

朝もプールにも行ってきたそうですごく仲良しで微笑ましかったです。

ちゃんと障子のりがついた使い終わった筆の後処理とかをお孫くんに教えていました!

 

お盆てなんか平和だな~。。

いいな~。。

 

イベントが始まる前に私がサンプルで描いた絵。

 

 

中学生の時から描いてて、いっさい成長をみせない絵です。笑

そしたら、イベントが終わる時に片付けていたら、裏にこんな絵が!

 

 

うちのスタッフが男の子Ver.を描いたそうです。

髪が短い。。。(笑)

なんかウケる。

 

サマーフェスタVol.2も今週末までです。

明日はキャラショー。

 

 

今日はティッシュボックスを作るイベント~。

 

シマウマ模様の紙を貼りつける他にも、シールとかリボンを貼りつける

簡単なものもありました。

 

私の上司の作品です!

 

 

これだけでもかわいいー。

黒目が動くっていうね。

 

シマウマ柄は、紙に障子のりを塗って木のボックスにペタペタ貼るのですが、

つなぎ目とかを気にしないで地を隠すように貼っていくだけなので

なんか気持ちいいのとやけに無心になれました。

けっこうずっとやれる感じだった。。笑

 

明日はエコバッグ作りです!

 

今日は風鈴教室~。

 

ガラスの風鈴に絵を描きます。

 

 

湾曲しているからちょこっと難しいみたい!

 

 

もっと簡単にシールとか貼るだけっていうのも出来るけど

やっぱり風鈴の音色が悪くなっちゃうそう。

 

みなさんハウスクエアイベントで着々と宿題を片付けられているでしょうか。

今週はまだワークショップありますからね~。

来てねー。

 

今日は大工さんに教えてもらってミニテーブルを作るイベントがありました~。

 

 

始まって少ししてから会場に行ったら、中からトンカントンカンいい音が!

 

木がパーツに切ってあるし、釘をうつ位置も目印ついているので簡単に出来ちゃう。

大工さんが丁寧に教えてくれます。

 

 

パパママ×息子くん。

 

 

パパ×息子くん。

 

 

パパ×娘ちゃん。

 

 

ママ×息子くん。

 

 

ママ×娘ちゃん。

 

 

みなさん一生懸命作っていました~!

終わった後は、カンナ削りとかノコギリ体験が出来ました。

 

 

キレイに削り屑が出ると気持ちいいですね~。

 

 

のこぎりとかけっこう難しかった記憶があるけど、子供たちは上手に出来てました。

 

 

そして面白かったのがコレー。

 

 

電動ドリルドライバー。

テレビで森泉ちゃんとか簡単そうにやっちゃってるけど、ちょっと難しい!

1回も止まらずすーっと入ってくのが出来そうで出来ない!

やってくうちにコツが掴めそうな気がしてやるんだけど惜しい感じで出来なくて

すっごい何回もやってました。

というかDIYなんてやった事もないのにちょっと欲しくなっちゃったし!笑

 

きっとみなさん良い体験が出来た1日だったと思います!

明日から1週間、ハウスクエア横浜では平日もワークショップやってます。

遊びに来てくださいね~。

 

今日だって30℃超えてるのに、ちょっと曇ってたり風もあったりして

過ごしやすいなんて思っちゃいましたよね。

 

今日はフリマ。

 

 

屋内だから猛暑だって大丈夫♪

 

今日に限り次回の先行予約受付をしていたのですが、過去最大のお申込みをいただいて

びっくり&嬉しかったです。

出店のリピーターさんが増えてるって事ですよね~。嬉しいです。

 

主催のリサイクル運動市民の会の方が、この先行予約システムを提案してくれて

数回前からやっています。

参加される方やこちらが良くなる事だったら手間を惜しまず(というかむしろ面倒と思えるような事まで)

やっていただいたり提案していただいて本当にいつも感謝しています。

次回は2/13(土)です。

 

あと今日は駄菓子販売もありました。

 

 

お酒のおつまみ的なものもいろいろあってしかもお安くて何を買おうか迷っちゃいました。

 

昨日もブログに書いたシェアリーカフェでのイベント。

 

 

服部真湖さんと広瀬光治さんが仙台と生中継。

私少しだけしか見ていなかったですが、お2人ともイメージ通りな感じでした。

 

編み物講座も。

 

 

明日はこちらも毎年恒例の大工さんのDIYイベント。

もう本当にあとわずかなので、参加されたい方は明日朝一番でご連絡を!

 

 

明日のお知らせ。

 

まずはフリマ!

楽しみ楽しみー。

今回は出店のキャンセル待ちのお問合せが多かったです。

びっくりしたのが今日2件もご連絡ありました。

フリマって前日とかに決まってもけっこう準備が間に合わないんじゃ?笑

 

それから冷たいかき氷orソフトクリーム!

フルーツトッピングです。

こうも暑いとやっぱりかき氷にいきたくなるかなあ。

 

それとシェアリーカフェでは東日本大震災復興支援国際電脳七夕まつり!

あの編み物王子の広瀬光治さんのニット講座がありますよ~。

服部真湖さんも来ます。

 

 

広瀬さんの講座は通常1万円くらいしちゃうそうなのですが、

今回はななななんと1,000円!しかもドリンク付き!

作品はもちろんお持ち帰り!

午後の13:00~と15:00~はまだ参加が出来るそうです!

 

午前中フリマ見て、お昼食べてかき氷かソフトクリーム食べて、

編み物しちゃうとかってプランはどうでしょう。

暑いから屋内で~~。

 

猛暑日の連続記録を更新したとか。

毎日溶けそうに暑いですもんね。

 

今週末からサマーフェスタVol.2です!

そんな中、来月9/5(土)から始まるオータムフェスタVol.1の

イベント情報を早くもアップしちゃいました~。

ピンクリボンフェスタとかこれから追加しますけど、とりあえず

第1弾という事で!

 

チェックしてくださいね。

イベント

 

大型連休シルバーウィークがやってきますね。。。

 

 

今週8月7日(金)折込チラシをアップしました。

 

こちらからチェックしてください!

 

そのデジタルチラシにも載っていますが、

ハウスクエア横浜にフットサル場がオープンします。

 

こちらはまた後日詳細等分かったらお知らせします!

 

 

 

 

神奈川県内の住宅展示場で先月開催していた「大住宅祭」の

JTB旅行券10万円分の当選番号が発表になりました。

 

当選番号は、

神奈川県総合住宅展示場ナビ

からどうぞ。

 

私がキャッチした情報によりますと、

ハウスクエア横浜にご来場された方の中からも当選者がいる模様!

 

参加された方チェックチェック~☆

 

 

 

8月!

昨日、日中外に居る時間があったのですが、

想像を超える暑さでびっくりしました。

日なたは15分くらいが限界な感じ。。

こんな暑い中で部活やってる学生さんたち大丈夫なんでしょうか。。

 

前にもお知らせしましたが、

インフォメーションで日傘の貸し出ししています。

情報館からモデルハウスまで、すぐそこと思っても

日傘があるとないとじゃ大違い!

なので遠慮なくお声掛けくださいね。

 

まだまだ暑い日が続くようなので

熱中症にはくれぐれも気を付けましょう!

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る