スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

私すぐに小腹が減っちゃう。ので、そんな時にはガムを噛むといいと

どっかで見たので、キシリトールのボトルをデスクに置いてます。

そろそろ底が見えてきたんですけど、これって詰め替え用ないんですかね。

あと、中にガム捨てる用のポストイットが入っているんですが、

ガムの数と合ってない!ちょっと不満。

 

さてさて。

来週末からサマーフェスタVol.2が始まります。

初日は恒例のフリマです。

ここだけのお得?情報~。

 

早くもその次の冬フリマの日程が2/13(土)に決まりました!

そしてその出店先行受付を8/8(土)に会場にて行います。

ここを逃すと一般受付は10月上旬からになるので、

もう受付しちゃいたい方、来週土曜日ハウスクエア横浜のフリマへ!

 

 

もう一度最後にお知らせ~。

2年間毎月アップしてきたシネマのインテリアですが、

公開もとうとう明日までとなりました。

 

明日7/31(金)18時過ぎに落としてしまうので、

振り返りたい方、ぜひぜひぜひ!

 

すべてのコラムはこちらから☆

チェックしてね~。

 

 

今シーズン初。やっちゃいました。

家に帰ったら超快適っていうやつ~。

入った瞬間気付きますよね~。。エアコンつけっぱなし。

あ、ちなみに前に書いたリモコン問題は

新しいのを買って解決、タイマー機能フル活用です。

 

さてさて、毎日暑いですが、スポーツなんてしちゃいませんか?

錦織くんでブームがきているテニス!

急遽来週イベントが決まりました。

 

てにすまんキッズストリートテニス~東京~九州までテニスラリーの旅~

 

動画も撮ってくれるみたいで楽しそうですよ~。

将来のエアK誕生しちゃうかも!

 

 

いつもお世話になりすぎているシェアリーカフェ。

カフェにもスタッフさんにもお世話になりっぱなしです。

 

そんなシェアリーカフェで、来週7/28(火)に、カフェ店長さんによる

ハーブリースのワークショップがあります。

リース教室や作品展もされているそうで、本当にみなさんどうしてそんなに

何でも出来ちゃうのかしら。

 

ドライハーブの香りは夏の疲れも癒してくれるそうです!

素敵なリース作ってみてください。

 

お申込み、お問合せはシェアリーカフェまで。

045-530-3990

cafe@shairly.com

 

 

明日はライブラリーでイベントがあります。

 

グリーンドリンクス

コミュニケーションイベントとかって面白そう。

 

主催は港北経済新聞で、まだお申込みも出来るみたいでした。

こちらから。

 

気が向いたらぜひ!

 

 

 

 

トップページがちょこっと変わってます。

下の方にスクロールすると、FacebookのLikeBoxなるものが登場してます。

Box内でタイムラインも見れます。

 

いいね!がまだでしたら、そちらもどうかよろしくお願いします!

 

 

 

今日もまたまた暑いですね。

 

サマーフェスタが昨日で終わり、次は8/8(土)からサマーフェスタVol.2が

始まります。

イベントの内容はもうチェックしていただけましたか?

 

スタンプスの対象イベントを、こちらにアップしたので

確認してみてください。

毎日スタンプ対象ですよ~。

 

 

どうもどうも。今日も暑いですね。

梅雨も明けたし、もうこれからこんな感じなんですね。

 

朝、スッキリでパドルボートをやっていて、

今日ハウスクエア横浜でそれやるからー!ってすごく言いたかったです。

 

 

子供だと回すの大変なのかと思いましたが、意外に簡単にできたみたいです。

両手違う方向に回すとボートがくるくる回るみたいでした。

 

あとは3D万華鏡。

立方体の万華鏡を作ります。

 

 

ミラーに傷を入れて色を入れるとそこから入る光がミラーで反射して3Dになります。

大学の先生もやっていたスタッフさんがいるのでその辺の説得力もあります~。

 

スタッフがイベント前に仕組みを教えてもらっていて、

傷を入れる道具を触ったら、みんながみんな歯医者さんを思い出してました。笑

でも子供が使って触っちゃっても安全なやつです。

参加してくれたみなさんは夏休みの宿題1個出来たかな~。

 

 

今日と明日は、親子の夢を応援するイベント、「ドリームデイズ」開催!

 

イベントのチラシはこちらをチェックしてください!

 

おにぎり無料配布やあられのプレゼントがあったり、

地元のマルシェがや、

 

 

雑貨販売や、

 

 

ワークショップ、

 

 

スポーツ体験コーナーなどモリモリです。

私としてはこのおにぎりが気になったな~。おいしそう。

 

 

明日はさんまの無料配布もありますよ~♪

 

今の私の困りごと。。

こんなに暑いのに、エアコンのリモコンの様子がおかしいんです!

全部きかないというわけではなく、切タイマーと入タイマーが反応しないっていう

けっこう大事なボタン!

で、どうしたものかとネットで調べてみたら、リモコンをリセットする方法があるらしく

やってみたんです。

 

そしたら!

全ボタン反応しなくなりました!!

逆にそっち!

本体で出来る事ってつける消すくらいで、温度設定とか風量設定とかも

出来ないのです。。。

で、また電池を入れ替えたり放置したりしていたら

ちょっとだけ復活したりして~。でもタイマーボタンは依然ノー反応。

買うしかないかー。。

 

と、余談が長くなりましたが、明日から3連休ですね。

明日の雨マークもなくなりました。

3連休真ん中の19日(日)、シェアリーカフェで魅力的な

イベントがあるのでご紹介します。

 

I Loveコーヒーな人のための 超こだわりの珈琲講座Ⅱ

 

 前回好評で今回2回目です。

「超」こだわりだそうなので、コーヒー大好きな方はぜひ~。

私も気になってる~。

 

 

台風の影響まだきてないみたいですけど。。

これから?明日?すごいのでしょうか。。

 

サマーフェスタは今度の3連休まで。

週末お天気が心配ですが、親子の夢を応援するイベント

ドリームデイズ」があるので、ぜひ遊びにきてください。

 

あと、8月のイベント&セミナー情報も追加しました。

 

イベント

 

セミナー

 

カレンダー

 

チェックしてくださいね☆

 

 

やばい、この暑さ。

急にこんなに暑くなったら熱中症にもなっちゃうよ。

今のとこ、毎日家を出てから、あ。日焼け止め忘れた。って思ってます。

 

さてさて。

今週末は3連休なんですよねー。

学生さんはそのまま夏休み。いいなー。

その3連休の7/19(日)に、ナレッジビーンズさんのレゴロボットの 体験会があるのでご紹介!

 

レゴロボットプログラミングを学んで遊ぼう!

 

小学生でもロボットのプログラミングが出来ちゃうみたいです。

新たな可能性が発見されたりして。。

 

こちらにイベントレポートなどもあったので、よかったら参考にしてください!

 

急に暑い。めちゃ暑い。

夏の感じを思い出しちゃった1日でした。

 

では~。今日のイベント。

 

バッテリーカー。

 

 

 

親子で2人で乗れるものから1人で乗れるものまで5,6台車の種類がありました~。

子供でもハンドル操作できるのが面白いですよね。

 

なりきりマジシャン。

 

 

マジックブックを作ったのですが、これが面白いー!

とても簡単な仕掛けなんですけど、知らないで見ると、え?!なんで?!ってなっちゃう。

こういうのが手作りできるってすごいイイと思いました。

 

しかもハンカチが消えるマジックグッズのプレゼント付き。

何とかタネを見つけてやろうとやらしい気持ちで見てたのに

これもえーーー?!ってなっちゃいました。

しかもタネが面白い。最高。

私もマジックをやってみせたのですが、タネを見透かされる圧に

耐えられないタイプでした。笑

 

ちなみにスタッフさんがつけてる蝶ネクタイ、参加者もつけるのです。

こういう雰囲気作りいいですよね~。

 

 

風船王子。

 

 

子供たちみんな王子が作った風船持ってます~♪

 

王子の後ろに映っているスタッフさんのバルーン帽子とかすごい!

 

 

私的にバイクがよかった~。かっこいい。

 

 

あとは昨日のイベント。

 

アロマソープづくり。

 

 

粘土みたくコネコネして型に入れて作ります。

ハートと星の2個セット。

こんなにかわいくなってお持ち帰り。

 

 

木工アート制作。

 

 

昨日も暑かったけど、風が心地良くて外でやるっていうのがすごく気持ちいい感じでした~。

 

で、使うのは木材とボンドとマジックだけ!

 

 

大きさも形もいろいろなので、あとは発想力!

 

 

家族みんなのアイデアがつまった作品とか、

 

 

簡単で安全だからママと子供だけでも作れるし、

 

 

もちろんパパと作るのも楽しい~。

 

 

小っちゃい子でも、重ねたりくっつけたりして楽しそうでした。

木のいい香りもしてました。

 

それではみなさんの作品を一部紹介~。

 

 

今って便利だから、完成品に必要な材料がキットになって売ってたりするけど、

こうして木材の切れ端とかで、何が作れるか分からないけど発想次第で

何でも作れるっていうのがすごーく良かったな~。本当に良かったな~。

このイベントまたやりたいです。

 

と、そんな週末でした。

来週末は台風きちゃうのかな~。

 

晴れましたー。

暑かったですけど、外イベントは風もあって気持ち良かったです。

イベントの写真は明日とまとめてアップします!

 

明日も晴れみたいなので一安心。

バッテリーカーは展示場内で開催で、

風船王子も外を練り歩きます。

あと情報館内ではマジシャングッズを作れるイベントも。

 

ぜひ明日もハウスクエア横浜へご来場ください!

 

 

1つ明日のイベントでお詫びとお知らせです。

 

予定していた「新食感!あつあつひんやりチュロスアイス」を

都合により内容を一部変更させていただく事になりました。


明日は「バニラアイスクリームのチョコとくるみソースかけ」となります。

こちらもこちらでおいしそうなのですが、

チュロスアイスを楽しみにしていただいた皆様、申し訳ありません。

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 

今日は一日曇りっぽい事言ってたのに雨降ったーー。

依田さんーー。

(社内で依田さん支持率高し。こよなく信じています。笑)

ここ一週間くらい、雨が降らなかった日ってないんじゃないですかね??

もう飽きましたし、湿気で髪の毛のエアリー感が出せません。

 

ではでは7、8月のWEBプレゼントのお知らせ。

今回はこちら。

 

 

soil(ソイル)調味料入れセット<ソルト/ペッパー>。

 

素材に調湿効果のある珪藻土を使用しているsoilシリーズの

調味料入れセットです。

湿気の多い今欲しかったですね~~。

でも当選者の手元にわたるのは9月!

まぁまぁ先。。

 

ご応募はこちらから。

 

パソコンの使い方とか仕事の進め方とかって人それぞれだと思うんですけど、

私は思いついたらあっちこっちやっちゃうタイプで

いろんなものを同時に開いちゃうんです。

そのせいなのかどうなのか、夕方くらいからPCの動きがすごーく遅くなるんです。

今も。

あー。

一個一個開いて片づける方がPCにいいんですかね~?

仕事の効率的にもどうなんでしょう??

 

さてさて。

最近雨続きでワンコパークも閉園が続いています。

そして、7月からサマータイムとなり、営業時間が15時~18時までと

短縮しています。

お昼くらいまで雨が降っていたりすると、その時点で閉園の決定をしたりするので

一度お電話とかいただいた方がいいかも!

ちなみに、サマータイムは9月10日までです。

 

本当によく雨が降りますね~。

こんなに雨が降り続くのってここ最近あんまりないような。

 

でもハウスクエア横浜は屋内でも遊べるので大丈夫!

 

今日はまずカブトムシすくい。

 

 

釣りとか輪っかとか道具の中から好きなものを選んで

カブトムシを釣ります。

 

 

カブトムシのオスを釣ったら、メスとペアにしてプレゼント!

ちょっと面白そうでした。

(なにげに場所を移動しています。笑)

 

あとは全国のご当地名水地サイダーをゲットできる輪投げ。

 

 

なんか夏っぽいです~。

 

 

子供たちはもうすぐ夏休みですね~。

来週末も家族で楽しめるイベントがあるのでぜひご来場ください♪

 

 

明日からサマーフェスタが始まります!
雨大丈夫かな~。

ハウスクエア横浜は屋内で遊べるので安心ですけど

来るまでが大変になっちゃいますもんね。

 

さてさて。

シネマのインテリア更新しています。
今月は「メゾン・ド・ヒミコ」。
コチラ

 

シネマのインテリアは今月をもって一旦終了するので
過去のコラムも見ておいてくださいね~。

バックナンバーはコチラ

読めるのもあと1ヶ月~!

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る