スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

なんか今日は朝、生暖かい感じだったのに、さっき外に出たら

空気が冷え冷えしていてびっくり!

 

さてさて。

今日から住宅展示場内でXmasイルミネーションがスタート。

 

東京都市大学の学生さんがここ数日頑張って準備してくれてました。

メインは情報館を出てすぐのところの空区画。

 

 

 

3Fから撮ってみた。

この光ってるのがプレゼントボックスです。

 

かわいい。

 

 

中にハウスクエア横浜のロゴのおうちがある~。

 

と、思ったら20周年ロゴのもありました!

 

 

かわいいね。

 

 

あとはメインゲートのところもライトアップされるみたいなのですが、

写真撮りに行った時間はまだ早かったみたいなのでまたまた今度。

 

今年もあと1ヶ月あまり。。

ソチとか今年だったなんて思えなくないですか?

あー早い早い。

 

という事で新春の準備も着々と進めています。

クリスマス終わらないと来年な感じがしませんが、一応お知らせ。

1月の新春フェアの情報アップしました。

 

イベント

 

セミナー

 

カレンダー

 

まだいくつか告知前の人気イベントもあります。

公開したらお知らせします!

 

 

この前のブログで、ワンちゃん写真があんまりなかったと書いてたから、

ワンワン課長がワンちゃん写真をくれました。

 

当日はなんと300頭ものワンちゃんが来てたんだって。

すごい~。

 

じゃあ来てくれてたワンちゃんたち。

 

かいちゃん。

 

 

くるみちゃん。

 

 

ぽんちゃん&あんずちゃん。

 

 

ぽんずちゃん。

 

 

梅子ちゃん。

 

 

サラちゃん。

 

 

サラちゃんは、なんとCMに出てるワンちゃん。

イーデザイン損保のワンちゃんです。

 

はい。無事に癒されました。

 

 

今日はワンワンフェスタ~。

 

かわいいワンちゃんいーっぱい来てました。

癒されます。

 

ワンコパークのブログでもいろいろ紹介してくれると思うけど、

私も少し写真撮ってきたのでアップします。

 

かわいいワンちゃんのお洋服の販売。

 

 

他にもお洋服や雑貨のブースいくつもありました。

 

これもかわいかった。

 

 

水飲み皿?なんていうんだろ。

 

おやつも売ってたしー。

 

 

ここは、ワンちゃんの体脂肪を計るブースでした!

 

 

体脂肪分かるのすごいですよね。

私自分の体脂肪知らない。。

 

長友心平さんの愛犬似顔絵。

 

 

あと、ここよかったな~。

 

 

このかわいいセットでワンちゃんの写真を撮っていいの。

かわいい~。

クリスマスのお洋服着たワンちゃんとか居て背景とばっちり合ってました。

 

・・・。

ワンちゃん写真があんまりなかったですね。。

もっと積極的にワンちゃん写真撮ればよかった!

 

3連休も終わり、ハウスクエア横浜の家づくり応援フェアも今日まででした。

今週末から展示場内でクリスマスイルミネーションが始まります!

 

 

 

ベビーフェスタ2日目。

今日も申し分ないお天気!

 

2日目はバタバタ感落ち着きます。

いやだってね、1日目ってば、ベビーフェスタを運営してもらっている

ビタミンママ担当さんとお互い現場に居ながらめちゃめちゃ電話を

し合ってるんですけど、今日はその数が激減。笑

 

今日も写真いっぱいアップしまーす。

30枚くらい!

 

体験コーナーから~。

「ベビーダンス」

 

 

「ファーストサイン」

 

 

「英語で遊ぼう!」

 

 

ステージショー「GO!GO!チアリーディング」

3組のチームがショーをしてくれました。

ちびっこのチア可愛い~~。

 

 

スタンツのタイミングうまく撮れなかった!ごめん!

 

 

 

↑ ↓ ここは同じチーム!

 

 

最後は全員と見てる方も参加してダンス~。

 

 

「親子リトミック」

 

 

予約制のセミナー。

「赤ちゃんともち」

赤ちゃんは子どもの個性の事でもちはお餅のようにのびる才能の事だそうです。

 

 

生年月日で個性と才能が分かり、タイプによって褒め方だったり叱り方だったり

子育てのヒントが見つかります。

子育て診断ブースで診断してくれていました。

 

「おひるねアートを上手に撮ろう!」

 

 

時間が少しあまったので、実際に撮影が出来ました。

 

 

「目指せ!一等賞!みんなのかけっこ教室」

 

 

親子で体操~からの~実技。

 

 

あとは昨日載せてないブース。

 

「スポーツ相談会」

この計測器で足の形状が分かって靴選びのアドバイスもくれます。

 

 

「おひるねアートを撮ろう!」

 

この見本の感じで実際に撮れました。

 

 

赤ちゃんが本当に寝ていて可愛かった♡

 

 

「I♡Net」

かわいい雑貨の販売やアロマのワークショップがあったり、

風呂敷講座とかもありました。

 

 

「Stars Smiley」

 

 

「たまプラーザで人気のcafe Uteroがやってくる!」

酵素玄米おにぎりとかベーグルとかケークサレとか美味しいもの

いっぱい売ってました。

あとピアスとかの雑貨の販売も~。

 

 

「Smiley House Beauty Room」

 

 

風船王子がやってくる「かわいい風船プレゼント!」

 

 

風船王子がいろーんな形を作ってくれるのですが。。

 

 

ハートにハト。

だじゃれ的な。

そして風船王子ときたら1回目と2回目で衣装もチェンジしてました!

なんでも1日4回ステージがあれば4回着替えるんだって。

 

「Little villege café」

 

 

「A’sDesign&CraftとBELLUP」

フレンチメモボードとしめ縄の販売。

 

 

しめ縄めっちゃ可愛かった~。

 

 

和と洋が融合した感じでこのセンスすごいタイプ~。

 

 

賑やかであっという間の2日間でした。

ご協力いただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました!

ご来場いただいたパパ、ママ、ベビちゃん、楽しんでいただけたでしょうか。

また来年遊びに来てください!

 

おまけ①

 

 

毎年スロースタートな土曜日なのに、開場待ちの人だかりが出来たので

記念にパチリ。

 

おまけ②

 

 

開場前の体験コーナーにて。

ベビちゃんが気持ち良く参加できるように、ビタミンママのスタッフさんたちがみんなで、

ウェットティッシュでマットをキレイに拭いてくれていたんです!

(ちょっとシャッタータイミングが遅すぎて作業終了な感じになっちゃった時ですが。)

その光景にひそかに感動してパチリ。

 

 

ベビーフェスタ1日目!

お天気にも恵まれました。

 

写真いっぱいアップします。

25枚!

お暇な方、見てね。

 

体験コーナー。

「ベビーマッサージ」

ごろ~んベビちゃんかわいいよ~。

 

 

「親子リトミック」

参加者いっぱい~。このあと立ってリズムとったりしてました。

 

 

「赤ちゃんは、言葉の天才!」

講師は外国の先生!みんなクリスマスの帽子とかかぶってました~。

 

 

「英語の音楽プログラム」

歌ったり踊ったり~。

 

 

「親子でやろう!スポーツサーキット!」

運動教具いっぱいの楽しいサーキットで遊べました。

 

 

そして予約制のセミナー。

「英語で楽しくリトミック!」

 

 

「骨盤調整親子ヨガ」

 

 

「子育てを楽しく!ママの笑顔と子どものやる気を引き出すカラーセラピー」

 

 

赤ちゃんのための歯科講座「はじめての歯磨き」

3歳までが大事だって。

 

 

あとはお楽しみコーナーとかいろいろ~。

 

「似顔絵バルーン」

バルーンにかわいく似顔絵描いてくれます。コスチュームも選べるよ。

 

 

「プロカメラマンによるkids撮影会」

素敵な表情撮ってくれます!

 

 

「楽しくABC!」

 

 

「おもちゃで遊ぼう!広場」

DADWAYのおもちゃ~。好き好き。

 

 

「パターンブロックで遊ぼう!」

 

 

「子育て診断」

 

 

「パルシステム」

 

 

「お子様の健康を守る「感染症対策」グッズ」

 

 

「キーホルダー・ドレスステッカーを作ろう♪」

 

 

「エッセン」

美味しいパン!

 

 

「ママのワンポイントメイクアドバイス」

ちょっと私もメイクなおししてもらっちった。

 

 

「耳ツボ、オーラヒーリング」

 

 

「知っ得!なるほど離乳食セミナー」

 

 

「子育て応援!保険相談」

のイイトコドリくん。ポーズ決めてくれた♪

 

 

「モデル・ランゲージ・スタジオ」

 

 

そして今年のエコバッグ!

今年はシンプルな感じだよ~。

持ち手がちょっと長いので肩からもかけられちゃうよ。

 

 

他にもまだまだブースありますので明日もぜひ遊びに来てください!

明日もお天気いいそうです!!

 

 

私の1年で最後の大きなイベントがいつもベビーフェスタなんですけど

なんだかいつになく実感がわかない~。

なんでだろう~。

 

今年は、7年目にして初の試み!

ホールのレイアウトを大きく変えました。

体験コーナーの場所が変わっています。

あと、ベビーカーでホールに入れるようにしました。

ホールの中でベビーカーたちがどうなってしまうのか

想像がつかなかったりもしますが。。

 

今年も盛りだくさんです!

ベビちゃんと一緒に遊びに来てね。

 

 

 

 

シェアリーカフェのお知らせ~。

 

☆その1

11月から、毎週木曜日「パンの日」がはじまったそうです。
福祉施設の “愛”のパン「白くまのパン屋さん」が毎週木曜に

パンを届けてくれるそう。

だいたい11時半頃から販売しています。
シェアリーカフェのスープ、ドリンクとともにぜひ~。
パンだけのテイクアウトもOKです。

 

☆その2

金曜日はナポリタンの日。
毎週金曜日にパスタがでるそうです。
日本一太麺を使っている「ボルカノ」の麺に、横濱ナポリタンという

高級ソースを使った上品なお味です。

富山のおいしいお水を使って作られているとてもおいしい麺だそう。

 

私まだどちらも食べてない~。

今度食べたら報告します!

今週金曜日はベビーフェスタもあるしナポリタンどうですか?!

 

 

収納フェアを開催していて、先週の木曜日から4日間、

収納セミナーがありました。

 

昨日の、リフォームプランナー祓川寿美礼さんの

「スッキリ暮らす!適量適所の収納計画」を聞いていて

いろいろ生活のヒントになる事はあったのですが、

ちょっと試したい!って思った事~。

 

モノって増えていく一方ですが、特に洋服ってあふれがちですよね。

なんでも先生は、カラーを6色と決めているそうなんです。

それを日替わりで順番に着ていくと。

で、1週間は7日あるので、毎週会う人にも1日ずつ

ずれていって違う服で会えるし、カラーが決まっているので

毎朝服を選ぶ手間も減るそう。

 

確かにそれだと時間短縮にもなってお買い物も効率的~。

なんかとてもスッキリ暮らせる気がしました。

あとは6色からいかに脱線せずにいられるか。笑

 

4年前にも同じテーマでセミナーをしてもらっていて、

セミナレポートがあるので、内容は変わっていると思いますが

よかったら参考までに見てみてくださいね。

こちらから。

 

そして、今気付いた!

なんかもうあらためて言うのもガックリしちゃうのですが、

昨日のブログがまたアップしそびれてました~。。

いそいそと書いてたのにな。

よければいっこ前も見てください~。

↓↓

 

 

金曜日から今日まで、秋山木工の「丁稚と職人の木工展」がありました。

年に1回、このくらいの時期に作品展&卸売会を開催しています。

 

 

見てると木っていいな~~ってすごく思ってきます。

そして触りたくなります。

作品についている職人さんのコメントもいいんですよね~。

 

 

 

手前のそろばんとか向こうの自転車とか面白い~。

アイデアいっぱいのオリジナルの家具ばかりで、しかも丁稚と呼ばれる見習い職人さんの

作品はこんなに安くていいの?って思うような値段で販売しちゃってます。

 

これは確か立ち飲みバーカウンターっていうようなタイトルだったかな。

 

 

ボトルとかをボックスに入れてグラスもかけられるー。面白い~。

 

あと実際に使ってるっぽいミニカンナとかもありました。

 

 

かわいい。

一生モノで一点モノの家具作ってもらったらより愛着わきますよね~。いいな~。

 

エントランスでは、クリスマスリース作りをやっていました。

 

 

プリザーブド作品の販売もありました。

季節的にクリスマスのアレンジもいろいろありましたよ。

 

今度の金土はベビーフェスタ。

今週末みたくお天気いいといいな~~。

 

 

日中ポカポカしてましたね~。

 

さてさて。

登場しました~!

管理センターズ!

 

 

という事は。

 

今日ワンコパークのウッドチップをいれました。
とてもキレイになり、フカフカになりました。

 

 

っつー事で、ここから癒しのワンちゃんたち。

 

きなこちゃん。

 

 

風ちゃん。

 

 

ソルくん。

 

 

マリンちゃん。

 

 

かわいいです~♡♡

 

再来週11/24(月祝)はワンワンフェスタです!

ワンちゃんと一緒に遊びに来てね~。

 

 

今月来月のイベントで、定員に達して締め切っているものや
定員間近のものがぼちぼち出てきてます。

 

ざっくりお伝えすると。。

 

・クリスマスリース
11/15(土)13:00~ あとわずか
11/16(日)11:00~ 締切

 

・はじめての歯磨き
11/21(金)11:00~ 締切

 

・わんこクリスマスケーキ
12/14(日)11:00~ 締切
12/14(日)14:00~ あとわずか

 

・お正月リース
12/21(日)11:00~ 締切

 

です。
すぐ変動したりすると思うのでそのあたりはご了承ください。
今一度行きたいイベントのチェックを~。

 

1Fのエクステリア&ガーデン 住彩館さんいご協力をいただいて

情報館のエントランスにあったピンクリボンツリー。

今日撤収しました。

 

つけてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

引き続きこのツリーをお借りして、クリスマスのオーナメントを

飾りたいなと思っています。

 

 

来年2/14(土)のフリマの出店募集をしていますが、

もうあと残り僅かとなっています。

これからキャンセルなどが出る可能性もありますが

出店するかちょっと迷ってた。という方、お急ぎください~。

 

募集についてはこちらからどうぞ。

 

 

今日は何とか雨もちました~。

 

外でやっていたフワフワゴリラ。

 

 

明日もやる予定なのですが、雨によってどうなるか。。

今時点での降水確率は午前中30%、午後50%。

びみょ~。

 

明日の判断になっちゃうので、開催状況についてはお電話ください。

045-912-7473

まで。

 

あと、中川駅前では、中川ふれあいフェスタをやっていました。

私が行った時、ちょうど都筑太鼓やっていました。

 

 

いつもは静かな中川駅ですが、にぎやかでした。

 

ハウスクエア横浜も、ほけんの窓口さんと一緒にブースを出して

サイコロゲームやってましたよ~。

 

 

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

11月のシネマのインテリアコラムアップしてまーす。

 

今月は「グーグーだって猫である」です。

 

ドッグランもあるハウスクエア横浜はついついワンちゃんネタが多いのですが、

ネコちゃん派の方、ぜひぜひチェックしてみてください。

 

ちなみに、情報館1Fの住まいづくり体験館には

「イヌと暮らす、ネコと暮らす住まいのコーナー」といのがあって

ネコちゃんとの暮らしのアイデアとかいろいろありますよ~。

こちらもご来場の際はぜひぜひお立ち寄りください!

今日折込チラシが入っています。

 

折込ない方、コチラのデジタルチラシでチェック~。

 

明日のすまいRuカフェ、まだ定員に余裕があるので

当日参加OKです!

 

今日は文化の日でみなさん3連休ですね~。

今月はもう1回3連休ありますね~。

 

さて、毎年文化の日にセンター北とセンター南で開催している

都筑区民まつりに、ハウスクエア横浜も出店しています。

昨日ブースの場所を聞いたらセンター北だというので、

朝出勤前に立ち寄ってみました。

 

 

スタートの10時前だというのに、もうけっこうな人出でしたよ。

このメインゲート?みたいなものの左側に、ハウスクエア横浜のブースがあります!

見える?

いい場所~。

 

みなさんせっせと準備してました。

 

 

ハウスクエア横浜のブースでは、サイコロゲームでいろいろな賞品が

当たったり(けっこういいものあるよ!)、シェアリーカフェの物販などがあります。

15時まで開催しているので、センター北に行く予定のある方は

ぜひぜひお立ち寄りください~!

 

あとあと、気付きました?

 

 

20周年ロゴ~。

ハウスクエア横浜は来年3月25日で20周年なのです。

なので20周年アニバーサリーロゴが出来ました。

今日初お目見え。

 

 

今日を皮切りにちょいちょい20周年を押し出していきますよー。

ブースで頑張ってくれているスタッフさん、ファイティ~ン!!

 

11月~。

ね。あと今年も2ヶ月。

もういいんだ~。来年からいろいろちゃんとするんだ~。

(ダイエットはじめるの今日からじゃなく明日からみたいなやつ。)

 

さてさて~。

HPプレゼント更新しました。

今年最後です。

 

11月、12月はこれ。

 

 

umbraのポータブルピンポンセット。

 

ちょっと面白くないですか?!

これ、ネットは支柱に収納できるし、

ピンポン玉も支柱に収納できるし、

ラケットの持ち手はスライド式でラケット面に収納できて

コンパクトにまとまるんです!

収納バッグ付き~。

 

適当なテーブルがあれば、それに合わせてネットの幅を広げて

どこでもピンポン!

なかなかウケる(笑)。

 

ご応募はこちらからどうぞ~。

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る