スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ハウスクエア横浜の次のフェアは来週11/8(土)から
家づくり応援フェアがスタートしますが、
明日11/1(土)からは、またまた神奈川県内の総合住宅展示場
合同イベント「大住宅祭」がスタートします!

 

抽選で10万円分の旅行券が当たっちゃいます~。
詳細ページはコチラ

 

10万円の旅行券とか当たってみたい!

 

またまたやっちゃってました。

この下の記事、チェックを入れ間違えててイベントページにアップされちゃってました~~。

だめだ~どうもお疲れっぽいです。

今日はもうドロン。。

 

 

遅くなりましたが、11月と12月のカレンダーにも情報アップしました~。

日にちからチェックしたい方、カレンダーページからどうぞ。

 

今日1月のイベントの打合せもしましたし。

もう、すぐに年末なっちゃいますね。

 

あと来月は、

11/3の都筑区民まつりや

11/8の中川ふれあいフェスタに、

ハウスクエア横浜も出張しますよ~。

 

またやっちゃった。

土曜日の大人の文化祭2日目のブログ、写真いっぱい載せて書いてたのに、

チェックを1つ入れ忘れてサイトに反映されてなかった~~。泣

ちゃんと確認しないとだめですね。

この記事の下にアップしたので見てみてください!

 

そして昨日はファブリックパネルを作るイベントがありました。

 

 

クロスや壁紙も種類が豊富で選ぶのが楽しいです。

 

 

インテリアコーディネーター協会のスタッフの方が、サポートしてくれるし、

ファブリックをかぶせたら見えなくなっちゃうボードも、1枚1枚アクリル絵具で

下塗りしたりして、下準備をしっかりしてくれています。

 

インテリアコーディネーターのこだわりという事で、飾ったら見えなくなる裏もきれいに

仕上がるようになっています。

 

 

表。ワンワン課長はファブリック持参で作っていました~。

 

 

長方形サイズの他に正方形サイズもありました。

 

オータムフェスタVol.2は昨日まで。

次の家づくり応援フェアは11/8(土)からです!

 

 

 

大人の文化祭2日目~。

 

今日は延命先生の講演会からスタートでした。

 

 

相続税とか贈与税とかの難しい内容を分かりやすく!

来年の税制改正前にいろいろ学べたと思います。

ホールで講演会をする時はいつもイス席のみなので、

こうして丸テーブルとか机とかを置いてのゆったりした感じの

講演会は新鮮で良かったです。

 

 

今日も演奏ありました~。

 

 

あとホールではワークショップ&作品販売もありました。

 

プリザーブドフラワー。

 

 

トールペイント。

 

 

ビーズアクセサリー。

 

 

あと木田さんの似顔絵も。

 

 

今日は牛タンつくね食べました!

 

 

東北物産展ではいろいろ売ってました。

 

 

健康食セミナーでは、私が行った時はきのこの豆乳みそ汁の試食~。

 

 

ほっこり癒されました~。

 

いろいろなブースで沢山の方にご協力いただきました。

ありがとうございました!

 

 

今日と明日は「大人の文化祭」がありました。

シニアを対象にした初イベントです。

 

セミナールームでは朗読会。

 

 

20編の朗読がありました。

朗読する人の読み方によって感じ方もいろいろ。あと画が浮かんできますよね。

 

ホールのステージではいろいろなプログラムがありました。

 

 

箏、尺八の合奏から~フラダンス~

 

 

マジックショーまで。

 

 

マジックショー、ゆるりとやっていながらけっこうなクオリティでした!

他にもピアノやアコーディオンの演奏や健康体操とかもありました。

 

2Fでは國學院大學の学生さんによるヘルスチェック。

 

 

大学生若い。かっこいい。

 

あと東北物産展もあって、こんなに大きなホタテやカキも焼いてくれます~。

 

 

どっちも食べたよ食べたよ。

ホールではテーブル&イスのセットがあるので、ステージイベントを見ながら

食べてください♪

 

あとあと、こんなにステキな感じのフォトスタジオみたいな空間で

プロカメラマンによる撮影会もあります。

 

 

お隣にメイクアドバイスブースがあるので、キレイにメイクしてもらって

勝負写真撮ってもらってください。

 

他にも健康食セミナーとかライフプラン相談ブースとか

プリザーブドフラワーやトールペイント、ビーズアクセサリーのワークショップとか

いろいろ楽しめます。

 

明日は土曜日なのでぜひ3世代で!

お待ちしています!!

 

私のプチ野望達成です。(笑)

 

ハウスクエア横浜でいろいろプレゼントがありますが、

ノベルティでハウスクエア横浜の名入れしたものを作りたい~

と常々思っていたのでした。

 

昔ガラポンの3等でハウスクエア横浜オリジナルのキスミントが

ありましたがなくなっちゃったので、そういう風に使えるのを

作りたかったのです。

 

そして完成しました~。

じゃーん。

 

 

ハウスクエア横浜オリジナルマカロンふせん。

 

かわいい~。

お色も5色あって大満足。

来月の家づくり応援フェアから登場予定です!

 

 

 

今月9日から2月のフリマの出店受付をしていますが、

2Fエリアは満席になりました~。

て、もう募集スタートしてから割とすぐに。

すみませんお知らせするの忘れてました。

1Fはもちろんまだ募集してます。

 

定着してきて満席になるのもだいぶ早くなってきました。

検討中の方、早めがよいかと思います。

また進捗がありましたらお知らせしますね~。

今、スマホサイト作ってます。

来月には公開出来てると思います。

 

スマホサイトのテストページを確認しながら

2年前の怒涛の日々を思い出しかけたけど、

基本PCサイトの変換なので細かい私も

チェックするところが限られてて一安心。(笑)

 

そしてスマホ化するのは主要ページのみなので

ブログはこのままだよ~。

スマホからのアクセスがどんどん増えれば、

スマホページも増えていくと思うので。

 

公開日が確定したらまたお知らせします~。

 

週末良いお天気でした~。

 

昨日は、災害時に役立つ講演と体験が出来るイベントがありました。

 

 

危機管理教育研究所代表の國崎信江さんの講演のあと、

各体験ブースでいろいろ体験が出来ました。

 

災害食の試食や防寒体験など。

 

 

ゴミ袋に新聞を入れた災害おふとんとかもありました。

担架を使う搬送の体験ではデカくまちゃんが運ばれる人となっててかわいかったです。

災害はいつくるか分からないのでね、いかせるように覚えておきましょう。

 

そして今日はハロウィンのバケットを作るイベント。

 

 

けっこう難易度高めの工作だったのですが、慣れているお子さんは

このくらいのハードルの方が達成感があって楽しかったみたいです。

まぁそこそこに作りたい人には、省略ポイントも教えてくれたので

簡単に作る事も出来ました~。

嬉しいお菓子つきでした♪

 

先週の朝活イベントでスムージーも売ってて。

お昼のあとにそのスムージー飲んだら夕方になってもお腹が満たされてて

無駄な間食をしなくてすんだので、さっそくお手軽な粉末スムージーを

お腹すいた時用に買ってきたんですけど。。

だめ。全然小腹すいちゃう。

やっぱフレッシュじゃないとだめなんですねー。

シェアリーカフェメニューにリクエストしたいです。

 

さてさて今週末ですが、明日は防災イベント。

あさってはハロウィンバケット作りイベント。

どちらもまだ余裕があるので当日参加OKです!

朝気が向いたらぜひ~。

 

そして11月と12月のイベント&セミナー情報もアップしていますので

こちらもチェックしてください。

 

イベント

 

セミナー

 

もうこれがなんと年内最後のイベントとセミナー情報です。。。。。

 

もう10月も中旬ですけど、今月のシネマのインテリア。
今月は「モンスターズインク」。

コチラ

 

チェックしてみてくださいね~。

 

 

朝起きたらすっかり台風が過ぎ去っていました。

風すごかったですけどね。

いやでもよかった。

 

先週の朝活イベントの写真~。

 

 

嬉しい試食もありました。

 

 

その他エントランスではお野菜やパンや特産品販売などもありました。

きびなごフィレ買っちゃった♪

 

台風19号は明日の未明に過ぎ去ってくれそうですね。

3連休にぶつからなくてよかったです。

 

今日は洗濯王子中村祐一さんの「家庭でプロ並み洗濯術」がありました。

 

 

洗剤選びについて教えてれたり、汚れ落としの実演もありました。

歯ブラシのブラシじゃない方も使ったりするんです。

食べ物には食器用洗剤を使っちゃったりも。

 

 

ご実家は長野でクリーニング屋さん。(今日もはるばる長野から。)

アイロンがけのコツも教えてくれました~。

 

 

手元をモニターで映してくれていたのでよく見えたのですが、

あんまりに手つきがいいのでとっても簡単に見えました。笑

Yシャツとかあっという間にクリーニングから戻ってきたあの状態に。

コツは、行きは蒸して帰りは固める!

 

アイロンがけすぐしたくなった~。

私アイロンがけ好きなんですけど、始めるまでがとっても面倒で

下手するとアイロンかけないせいで1シーズン1回しか着ない服とあるもんね。

で、もったいないからと考えた対策は、綿100%を買わないっていうね(笑)。

(でもたまにうっかり買っちゃう。)

洗濯王子はTシャツにもアイロンかけてるっぽかったです。

そして洗濯王子はやっぱり白シャツが似合うな。。。

 

10月はハロウィン一色ですね。

私も部屋にハロウィングッズ飾ってます。雰囲気。

 

ハウスクエア横浜でも昨日と今日、ハロウィンイベントありました。

 

昨日やっていた「ハロウィンのアクセサリー作り」。

 

 

ピンバージョンとゴムバージョンが選べたっぽいです。

かわいい~。

 

あとは「トリック・オア・トリート宝くじ」。

モデルハウスのアンケートでハロウィングッズなどが当たる宝くじに参加できました。

 

 

お菓子の詰め合わせの他にもハロウィンランチ&デザートとかもありました~。

2日間、仮装して写真を撮るブースもありましたよん。

 

3連休に心配していた台風19号ですが、関東に最も接近するのは14日朝のようなので、

明日の洗濯王子のトークショーは予定通り開催します。

まだお席に余裕があるので、当日参加もOKです!

明日また状況が変わっていたりしたらトピックスでお知らせしますね。

 

 

今日の朝活イベントの写真もアップしたいところですが週末に。

 

で、先週今年最大級の台風と言っていたのに、
今接近している19号がさらに最大級だとか。
こっち来るのかな???

 

とりあえず、イベント中止を検討するような段階になったら
トピックスでお知らせしていきます。
今のところは予定通り開催を考えています。
それてくれるといいですけど。。。

今日の台風で出勤どうなる事かと思いましたが、

風が全然なかったので、雨量が多いっていうだけで

意外にも大丈夫でした。

 

でもいつもお世話になっている広島の会社の方、

今日こちらで打合せがあったのですが、7時間半も要したそうです!

海外行けちゃう。

 

さて、今度の土曜日からオータムフェスタVol.2が始まりますが

1日前の10日、平日イベントがあります。

 

早起きでHappyな1日を!おうちで朝活」。

 

めっちゃ興味あるよー。

朝を有効に活用したいと思いつつ。。思いつつ。。

完全な夜型。

私の場合まずはどうしたら楽に早起きできるか教えてほしい。笑

 

まだお席に余裕があるので当日参加もOKです。

ぜひぜひ。

 

台風が明日の朝上陸するかも。。?

出勤できるのでしょうか?

会社着いたとたんドロドロっていやだなー。いやだなー。

 

さてさて、

来週末よりオータムフェスタVol.2が始まります。

10/9折込のデジタルチラシをアップしたので

よければチェックを~☆

 

デジタルチラシはこちら

 

 

動くとなんだか暑いこの気候、けっこう続きますよね。

着るものが困る!

朝晩は涼しいし、私毎日プロデューサー巻きしてる気がする。

 

昨日、シェアリーカフェでランチしてきました。

ピンクリボンフェスタ同時開催的な期間限定メニュー

「BODYケア∞美味しいハーブごはん」を食べました!

 

 

手前から時計回りに

・ヘルシーチキン マルベリーソース添え

・サラダ

・はりはり漬け ハーブ風味

・味噌汁

・タンポポごはん

と、リフレッシュゼリーが付いてきます。

 

もーヘルシー。

ぜったい太らないと思える。

 

あ、そして期間限定でもあり1日数量限定でもあります。

私ラス2でした。ぎりぎりセーフ。

このメニューは10/19(日)までです。

ご来場の際はぜひぜひ~。

 

トピックスにはあげていたのですが、こちらでももう一度お知らせです!

 

来年2月14日のフリマについて、先日8月9日のフリーマーケット開催時に

10月3日(金)より出店受付開始と告知していたのですが変更になりました。

 

出店募集は来週10月9日(木)より、

主催のリサイクル運動市民の会にて受付開始致します。

待ち構えてくださった方がいらしたらすみません、あと1週間お待ちください。

 

出店に関するお申込み、お問合わせは・・
『リサイクル運動市民の会』
 
◎出店お申込み・・10月9日(木)10時~
03-3226-6800(平日10:00~12:00、13:00~16:00)
◎お問合わせ
http://www2.recycler.jp/contact.php

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る