スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

明日から10月~。

今年もあと3か月~。。うぇ~。

 

住宅展示場のモデルハウスや

住まいの情報館のショップ・ショールームでの

キャンペーン情報更新しました。

 

チェックしてみてください。

モデルハウス

ショップ・ショールーム

 

あと、展示場と情報館それぞれの休業日カレンダーも

10月分をアップしているので、ご来場前にご確認を~。

 

住宅展示場休業日(PDF)。

住まいの情報館休業日(PDF)。

 

10月のシェアリーカフェイベントをアップしました。

シェアリーカフェイベント

来月もいろいろ盛りだくさんです。

 

写真があるやつ紹介しちゃうー。

 

◎秋色アレンジ by MAISOND FLEUR douceDouce

10月11日(土)、24日(金)いずれも11時~

 

 

ブリザードフラワーとアーティフィシャルフラワーの
どちらかお好きな方を作れるそう。
料金は、

ハロウィンアレンジ1,500円、シャンデリアリース4,000円。

写真はシャンデリアリースですね。
お申し込みは、

doucedouce@willcom.com

まで。

 

続いて。。

 

◎リカちゃんの服をボンドでつくろう!

日時:10月18日(土)、19日(日)13時~15時

 

 

夏にリカちゃんのワンピースやってたけど、それのハロウィンVer.

今回もボンドだけでハロウィン用の魔女のコスチュームを作れちゃうそう。

かわいい~。

 

ちなみに中。

 

 

料金は、

1,500円(1ドリンク付き・材料費込)。

お申込みは、
temusy@gmail.com
まで。

 

最後に。。

 

◎飾りSUSHIで 今夜はハロウィーンパーティー!

日時:10月31日(金)10時半~12時半

 

 

ホームパーティーなどで大活躍のデコずし講座です。
巻かれた物はお持ち帰りできるそう。

料金は、

2,000円(ワンドリンク付き)。
お申込みは、

シェアリーカフェ TEL045-530-3990

まで。

 

 やっぱり10月はハロウィンもの作りたくなりますね。

 

先週のピンクリボンフェスタからもう1週間。

早い~。

 

今日はピンクリボンフェスタの写真をアップします。

2日分だから写真いっぱいになっちゃうよ。

 

2日目のメインは、中村格子さんのトークショー。

 

 

さばさばしててかっこいいのです。

 

 

そしてやっぱり常に姿勢が良い!

 

 

最後の方はみんな立ち上がってラジオ体操しました。

あらためて聞くと、体操の仕方が全然違います。

 

そもそも最初のところ、深呼吸だと思ってませんでした??

でもってかかと上げて思い切り伸びてませんでした??

あそこはかかとを上げないで、深呼吸ではなく背伸びの運動なんだそうです。

他にもいろいろコツを教えてくれました。

ラジオ体操は省スペースでどこでも出来ますもんね。

 

トークショーの後は書籍購入者にサイン会もありました。

写メにも気軽に応じてくれてすごくいい記念になったと思います!

ハウスクエア横浜の3Fライブラリー用にも書籍購入しましたよ。

 

エントランスではいろいろなブース。

ピンクリボンかながわの乳房模型触診体験。

 

 

分かりやすいしこりもあれば、これ?!っていうしこりもあります。

 

同じくピンクリボンかながわのマンモグラフィー検診車。(20日)

 

 

都筑区ヘルスメイトの野菜軽量コーナー。(20日)

 

 

選んだメニューを当てるゲームもあったり、

なんだろうBOX(ていう名前じゃないと思うけど)もありました!

 

 

中にお野菜が入ってます。

 

都筑区中川地区保健活動推進員の簡単ヘルスチェック。(21日)

 

 

体組成計で出る体内年齢とBCチェッカーでわかる血管年齢とかで

スタッフで盛り上がりました。

血管年齢が自分の年齢オーバーのスタッフを割とけちょんけちょんに

言ってたら、自分が50歳っていう。

 

あと足指力というのがあって、これかなりウケました。

親指と人差し指の間に挟んでぎゅっとして力を測るんですけど

右はね、ぎゅって出来るんですよ。

でも左。気持ちだけ力入ってるのに、全然動かないっていう。

ぎゅーってやってる自分と動かない針の反比例っぷり。笑

これも全然針が動かないスタッフを見て笑っていたら

自分もたいして変わらなくて突っ込まれるっていうね。

 

そして鈴木佳世子さんのスムージー講座。

 

 

開催時間によって、美肌やリラックス、免疫力アップなどテーマがいろいろ

ありました。

ただなんでも野菜を混ぜるだけじゃうまく吸収出来てなくて

無駄になっている場合もあるそう。

組み合わせによって効率的に栄養を取り入れられるっていう

とても興味深かったです。

 

今年もピンクリボンキルトプロジェクト。

 

 

8月にフラガールを作るイベントをしていただいた吉田久美さんの

ガーゼ帽子のワークショップもありました。

 

写真撮り忘れちゃったのですが、今年のピンクリボンキルトは

設計図的なものがありました。すごいよね。

全部を繋ぎ合わせるとピンクリボンのマークが出てくるみたいです。

仕上がりが楽しみです。

 

美楽のアロマのハンドトリートメント。

 

 

自分の好みのアロマを組み合わせてバスオイルも作れました。

私も作りましたよ~。

 

 

ストレス解消効果をメインにね。(笑)

アロマハンドクリームなどの販売もありました。

 

POLA THE BEAUTYのお肌診断。

 

 

より詳しくお肌状態を見れるようになったみたいです。

 

セコムや保険商品説明会や、保険クリニック(20日)とほけんの窓口(21日)による

保険相談もありました。

 

 

チノップス薬局による佐藤製薬の化粧品販売。

 

 

トークショーにご参加の方には、サンプルをプレゼントしていましたが、

めちゃめちゃしっとりするんです。

 

ヤクルトでは400LTの試飲。

 

 

蓼科マリーローズ

 

 

化粧品の原料のバラから手作りです。

 

 

この石鹸めちゃめちゃ好き。

今回私はシートパック買いました。

ここぞの時かボロボロの時に使おうと思います。

 

お砂糖を使わないお菓子、ひみつのひとざじ

 

 

かわいいハロウィンクッキーとかありました。

写真だと分かりにくいのですが、木のボードと手前にあるショップの

パネルを組み合わせたアイテムで、この事務的なセミナー机が

大変身してます。

このひと工夫ちょっと感動しちゃった。

 

ジュアン協会のプリザーブドフラワーの販売。

 

 

すごくセンスのいい作品がいっぱいでした。

小物入れのフタにこんなにビッグなお花が付いていたり~。

(見えないけど下がカゴなんです。)

 

 

ワークショップもありました。(20日)

 

 

ワークショップはスワロフスキーのストラップ作りも。(21日)

 

 

ストラップのひもが中に納まって便利なのです。

 

 

親子イベントもありました。

パターンブロックで遊ぼう!学ぼう!

 

 

2日目は雨が降るどころか秋晴れでものすごく気持ち良かったです。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

健康について考えるきっかけになったでしょうか?

楽しんでもらえたでしょうか?

 

そしてイベントにご協力いただいたたくさんのスタッフのみなさんも

本当にありがとうございました!

 

 

 

折込チラシとの連動企画ページのバックナンバーが

トップページから見れるようになっています。

 

トップページをちょっとスクロールして、そう、真ん中ちょい下くらい。

バナーがあります。

そこをクリックするとページが見れます。

 

過去の連動企画もここからどうぞ~。

来月のイベント&セミナー情報、カレンダーにも追加しました~。

 

カレンダーからもぜひチェックしてみてください。↓Click!

 

私的オススメは、今年初めて開催するシニアから親子3世代で

楽しめる大人の文化祭と、テレビでも見る洗濯王子のトークショー。

楽しみ。

 

10月という事でハロウィンイベントもありますよん♪

 

 

 

今日は日なたに居ると暑いくらいでしたね~。

 

そんな中、ウルトラマンミニライブがありました。

 

ウルトラマンの主題歌を歌うヴォーカルユニット「voyager(ボイジャー)」と

最新ヒーロー「ウルトラマンギンガストリウム」。

 

 

voyagerの歌声はパワフルでした~。

 

 

ウルトラマンギンガストリウムは歌の間に客席の方で

子どもたちと絡んだりしていましたよ。

 

ライブ後は3人と握手会もありました。

 

 

今日のお天気に野外ライブ、ぴったりでした♪

 

2日間、無事終了しました。

今日、なんていう行楽日和。

 

毎年の事ですが、今年もピンクリボンフェスタに

沢山の方のご協力をいただきました。

ありがとうございました!

 

昨日と今日のいろいろ写真、また後日アップします。

もうちょっと待っててください。

 

エントランスにあったピンクリボンツリーは

10月いっぱい展示しています。

リボンもあるので、ご来場の際はツリーに結んでいってくださいね☆

 

 

 

本当に明日も雨マークも消えました。笑

昨日見たら雨マークついてて降水確率50%だったのに

今見たらむしろ晴マークがついてました。いぇい。

 

ピンクリボンフェスタ1日目。

とりいそぎトークショーの写真だけアップします。

 

岩平先生の講演。

 

 

手術で胸がなくなっても健康保険で再建手術ができるようになったので、

経験豊富な岩平先生が詳しく分かりやすくお話ししてくれました。

あんまり聞くことが出来ないお話だったと思います。

 

 

そしていつもお世話になっている土井先生の講演。

 

 

今はピンクリボンかながわの代表もされていて本当にお忙しいのに

どんな小さな啓発活動でも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

 

先生方のお話を聞く機会ってありそうでないですよね。

やっぱり説得力がものすごいです。

 

明日は中村格子さんのトークショーがあります。

ラジオ体操のコツ聞いてみよう。

 

その他にも盛りだくさんなのでぜひぜひお気軽に遊びに来てください♪

 

 

明日の雨マーク消えました!

よーし、この勢いで日曜日の雨マークも消してしまおう。

 

明日あさってのピンクリボンフェスタ、設営終わりました~。

というかもっと全然早くに終わってて、早く終わりすぎると不安になる

いつものパターンです。

 

明日プリザーブド体験があるのですが、今日先生方が搬入で見えていて、

なんでも写真のサンプルより少し大きなものになったそうですよ。

14:30の回はまだ余裕があるのでぜひ。

販売の作品もセンスのいいかわいいものばかりでした~。

 

あとはトークショーの抽選会のプレゼントで、蓼科マリーローズの

ねり香水が5名様追加になりました♪

トークショーでは先日お知らせしたもれなくプレゼントもあるし

ピンクリボンフェスタアのンケートに答えたりスタンプラリーをしたりすると

いろいろプレゼントもらえます。

プレゼントあれこれ写真撮ってくればよかった。。

 

みなさまのご来場お待ちしています☆

 

週末雨降るのかな~。。

どうなのかな~。。

 

さてさて。

ハウスクエア横浜にご来場アンケートがあるのはご存じですか?

お答えいただくとプレゼントを差し上げていますので、

ご来場の際はぜひ。

 

今のプレゼントは、「アニマルエコホッチキス」です。

 

 

エコホッチキスってずっと気になってたんですよね~。

紙に完全に穴があくのでやり直しができないっていうのはみなさん

どうしているのだろう??

仕事だと厳しいか~。

でも私用で使うならいいですよね!

 

アンケートに答えてぜひぜひゲットしてください。

 

注)

・賞品は予告なく変更する場合があります。

・1家族様1回限りとなります。

 

オータムフェスタVol.も来週の祝日23日(火)まで。

 

昨日、来年のキャンペーン期間を確認しようとカレンダーを見てたんですよ。

そしたら、来年の9月はちゃんとしたシルバーウィークやってきますのね!

でもって年末年始の日並びもいいし、来年のGWの日並びもいいじゃないですか~。

3回も大型連休があるなんて。うらやま。

 

あとみなさまにはあまり関係ないでしょうが、水曜日の祝日がすごい多かったです。

ハウスクエア横浜は毎週水曜日が定休日ですが、祝日は営業します。

そうするといろいろと。いろいろと、調整が。。ね。

 

そんな先のお話をしてみましたが、とりあえず来月10月の

イベント&セミナーを追加しました。

一覧から見てください。

 

イベント

 

セミナー

 

いつもの事ながらカレンダーは今しばらくお待ちを。

 

3連休最後の今日は、すえ先生のメダカの学校。

すごくちゃーんとしたアクアリウムが作れます。

 

その前にメダカすくい~。

 

 

ぜったい楽しいですよねこれ。

めっちゃ上手にすくえてる男の子とかいました。

 

飼育講座があるので、前向きに育てられるはず。笑

 

 

アクアリウムは、手前を淡い色にして奥を濃い色にすると

奥行き感が出るそうです。

石の大きさの置き方もあったけど、忘れてしまった。

 

参加してくれたみなさん、メダカちゃん増やしてね。

 

今日のイベント。

 

ロボット工作。プルプルアニマル~。

朝から人気でした。

 

 

簡単は簡単なんですが、なんせネジとかのパーツが細かいので

お父さんお母さんも制作に参加~という感じでした。

 

写真撮るの忘れちゃったけど、作ったあとは簡単なコースを

走らせて遊びました。

 

あとはワンコイベントでドッグヨガ。

 

 

わんちゃんと一緒っていうのがかわいい~。

 

ワンワン課長のレポートによると、ドッグヨガはわんちゃんと一緒に行い

心を1つにするということでどちらかといえば、人が気持ちよい。

飼い主さんの気持ちが落ち着くのが伝わるようで、始まると不思議と吠える子は

居ない、との事~。

 

 

かわいすぎるこの写真。

ワンコたちがぬいぐるみみたい(笑)。

飼い主さんの感情はいつもわんちゃんに伝わっているのかもですね。

 

明日から3連休ですね。

いーなー3連休。

 

いろいろイベントやっているので遊びに来てください。

 

あと、先日iPhoneアプリを使ったイベントiBeacon(アイビーコン)を

引き続き体験できます!

 

ハウスクエア横浜アプリをダウンロードして展示場を歩くと

電波をキャッチしてモデルハウス詳細が見れます。

 

9/23(火祝)までApp Storeにて無料ダウンロードできるので

ぜひお試しを。

 

 

 

 

そうでしたそうでした。

今回の特集のお知らせするの忘れていました。

 

今回は、「ハウスクエア横浜のモデルハウス見学に出かけよう!」です。

 

 

とっても読みやすいです。

そして個人的にイラストとページのデザインが好みです。(笑)

 

いやなんか今月って月曜日から始まってるから、

同じ日にちでも週が早まりますよね?

て、言ってる意味分かります?(笑)

 

ピンクリボンフェスタって、毎年4週目くらいなんですよ。

でも今年は月曜スタート月だから3週目に繰り上がっちゃって

で、気付けばもう来週!!

急に焦ってます。

それなのにこのタイミングですっかり忘れてた事があってもうドッキリです。

今気付いて良かったんですけど。

 

そう、あと朗報です!

ピンクリボンフェスタで両日トークショーがあり、抽選会もあるのですが、

参加者全員へもれなくプレゼント!が追加になりました~。

 

そのうちの1つは、

「華密恋 薬用入浴剤」(株式会社カミツレ研究所)

です。

 

特徴は、

国内で有機栽培されたカモミールの全草(花・葉・茎)だけを使用し、

32年間変わらぬ非加熱製法で抽出したエキスをそのままボトルに閉じ込めた

薬用入浴剤。

カモミールの「保湿」、「消炎」などの有効成分で、荒れたお肌もしっかりと癒します。

との事~。わーい。

 

入浴剤は嬉しいですね♪

全員にプレゼントなので、ぜひトークショーに参加してください!

 

 

昨日は料理研究家の寺田真二郎さんのトーク&時短クッキングショーがありました。

 

 

イケメンや~。

そのうえ、さわやかでめっちゃいい人!(スタッフ談)

 

ご本人のブログでもこんなに詳しく書いてくれてました。

 

自宅キッチン公開とか親近感わいちゃいますね。

その場で作ったパスタを何人かに試食してもらったんですけど

そのじゃんけん大会も、普通は真ちゃん(とか勝手に呼んでみる)に

勝った人になるところですが、勝ち負けはすきじゃないとあいこの人が

選ばれたそうです~。いい人だ~。(2回目)

 

 

サイン会も本当に1人1人丁寧にお話とか写真とかハグとかして、

本編のトークショーくらいのお時間をかけてたとかっていい人だ~。(3回目)

 

それでお料理出来ちゃってうってやばいですね~。

ブログの文章もかわいいです。

 

今日は手作りの会の手作り・雑貨&クラフトフェア。

 

 

朝から雨だったのに、沢山の人でした。

 

外ではあがってからバブルサッカーとかやってました。

 

 

やってるとこの写真なかった。(笑)

これかぶって足だけ出てサッカーやるんですよね?

ぶつかったら転がっちゃうんですよね?(笑)

 

あと、ギター弾き語りシンガーソングライターの森下邦太さんのライブも。

イケメンさんでした。

 

 

 外ではいろんな屋台~。&サンマの塩焼き無料配布も。

 

 

にぎやかでした。

 

私はランチにOmtrakのオムライスにしました。

ビーフデミグラスソースとチキントマトソースのマーブル。

 

 

今日のランチは屋台村と決めていたので、忘れずにお弁当を持ってきませんでした。

満足~。

 

9月のシネマのインテリア、アップしています。

今月は「セックス・アンド・ザ・シティ[ザ・ムービー]」です。

 

ニューヨークが舞台のゴージャスなやつですよね~。

私ドラマもこの映画も未見だけど映画の2はなぜか観た。

テレビでやったのかな?

 

そういえばマグノリアベーカリー日本に上陸したんですよね。

食べたい~。

 

コラムはこちらから。

シネマのインテリアのバックナンバーは、アメブロにあります。

 

 

 

今日も川崎市立有馬中学校の生徒さんが職業体験で来ました。

なのでまたニコニコ。かわいい。

 

住まいの情報館1Fの住まいづくり体験館に展示してある、

木造在来工法模型による耐震補強(筋交い)の説明を聞いている様子です。

 

(Photo by ワンワン課長)

 

職業体験担当のワンワン課長が帰りのお見送りでインフォメーション付近に居て、

私もちょうどインフォメーションに居たのです。

そしたら10人がずらりと横に並びはじめて、最後に揃って挨拶。

かと思いきや、「質問いいですか?!」と突然の質問タイムに。

 

質問コーナーなんて通常ないみたいで、生徒さんたちがきっと話し合って

自主的に帰り前にその時間を設けたっぽいんです。

そしてみんな積極的に質問するし、その答えも真剣にメモメモ。

すごくないですか?

中学生の私だったら面倒すぎて1分でも早く帰りたいって思っていたに違いない~。

 

「この会社に入って良かったと思ったことはどんなことですか?」
「どんなことを心がけて仕事してますか?」
「仕事をしていて困ることはどんなことですか?」

とかね。

ワンワン課長、良い回答してました。

が、そのうち質問圧に耐えられなくなってか私にも回答フッてきた!笑

基本的な事だけどたじろぐよね~。

でもその中学生の姿勢にひたすら感動しちゃったのでした。

未来は明るいな~。

 

今日は川崎市立有馬中学校の生徒さん10人が

職業体験でハウスクエア横浜にやってきました。

 

中学生、かわいいな。

なんだかニコニコしちゃう。

うちの姪っ子ちゃんもあと7,8年は大丈夫かと思うと安心~。

大丈夫って何がっていう感じですけど。笑

 

体操着で来てました。

なんか当時ありましたよね。ジャージおしゃれ着こなしみたいなの。

世代の違うスタッフと話していたらあんまりに真逆でウケました。

今もなんかそういうのあるのかな~。

↓勝手に、ハーパン+まだ半袖の季節だけど上はジャージ着ちゃう、だと予想(笑)。

 

 

ライブラリーの雑誌の配架や蔵書の整理をしてもらいました。

ありがとう!

シニア体験もした模様。

 

 

Photo byワンワン課長

 

あ、そうそう、職業体験するにあたり、それぞれの生徒さんがお手紙?意気込み?みたいなのを

書いてくれていたのですが、みんながみんな字がキレイでびっくりでした。

本当に全員キレイな字だったんです。男子も。

字が上手っていいですよねぇ。としみじみ。

2日坊主で終わっているペン字練習帳、やろう。

 

ひゃー9月。もう9月。

もうね、9月になったらうっすら年末も見えてきちゃう感じですよ。

こわいわー。

 

さてさて、WEBプレゼント更新しました。

9、10月のプレゼントはこちら。

 

 

recolteポットファミリー。

あのお1人様用万能グリル鍋ポットデュオのファミリーサイズが出たらしく

それにしてみました。

煮る、蒸す、焼くの1台3役。クッキングブックつき。

 

ご応募はこちらからどうぞ~。

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る