スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日も暑かったですね~。

 

ハウスクエア横浜では今日から家づくり応援フェアがスタートです。

「雨粒のモビールをつくろう」は、みなさん親子で参加してくれていました。

 

 

かわいいパーツのフェルトいろいろでした。

 

外では「ふわふわアニマルランド」。

 

 

子供たちめっちゃジャンプしてました~。

 

 

日陰になるスペースでしたが、それでもみんな汗だく~。

ふわふわって、勝手に転がっちゃったり勝手にぼよ~んてなっちゃったりして

なんか笑えるんですよね。

 

 

ちょっと迷路っぽくなっていたので楽しかったと思うな~。

明日もやってます。

水分補給用のドリンク持ってきてくださいね!

 

 

高濱先生の子育て講演会、今年も沢山のご予約をいただいて

定員に達したので締め切りました。

本当にすごい人気でびっくりです。

 

キャンセル分の追加受付について、あらためてお伝えしておきます!

 

◎キャンセル分の追加受付
キャンセル待ち受付は行いません。
キャンセル分については、講演前日6月12日(木)10:00以前に出たキャンセル分を、

6月12日(木)10:00以降にお電話をいただいた先着順で受付を致します。
キャンセル分の追加受付を締め切った後でも、6月12日(木)にお電話をいただいたタイミングで

空きが出ていれば受付をします。
また、前日にキャンセル分が出ていない場合、追加分もすべて締め切った場合には、

当日お越しいただき講演開始後15分程経ち空席があればご案内させていただきます。

(ご参加のお約束は出来かねます。)

 

10:00前にご連絡いただいても受け付ける事は出来ませんので、

必ず10:00以降にご連絡くださいね!

お問合せは・・ ハウスクエア横浜
045-912-7473まで。

 

本当に高濱先生人気恐るべしです。

 

 

 

今週末から家づくり応援フェア~。

 

という事で、明日あさってくらいに、DM会員の方には

お葉書が届くと思います。

 

今回もあります。プレゼント引き換え!

 

 

引き換えなのでお葉書はお忘れなく!

 

今日のお写真は、うちの本部長が撮ってきてくれました~。

 

朝の まだみずみずしい ショーガーデン。

 

 

以前もチューリップを紹介した展示場内のショーガーデンです。

ガーデンは季節が楽しめますよね。

(ちなみにチューリップはうちの部長photoでした。)

 

このショーガーデンは住友林業と積水ハウスの間にあります。

ご来場の際はぜひぜひお立ち寄りを。

 

 

ハウスクエア横浜の次のフェアは来週末から。

 

という事で今日は事務所にこもって事務仕事をしてました。

もう来週は6月なんですねぇ。

 

そして今日のお写真はこちら。

またまたお隣の課長さんにもらいましたよ。

 

中川駅の遊歩道からハウスクエア横浜方面を見た夕焼けです。

 

 

ハウスクエア横浜に来るには使わない歩道橋ですが、駅構内を出て

ちょっと見上げるとあります。

この歩道橋、何気にドラマによく登場するんですよ。

 

今日は年2回実施の消防訓練でした。

 

 

「屋上からはしご車で救助」される予定でしたが、
都合によりキャンセル。良かったような、、
残念だったような、、何とも複雑な心境のまま終了。。。

 

 

 

と、コメントとともに屋上からの写真を送ってくれたのは経理課長さん。

 

この写真を見ただけで酔いそう落ちそうになったのは私だけでしょうか。(笑)

この高さではしご車に移動するのってかなりビビります!

 

ちなみに下からの画。

 

 

各社のスタッフさんも沢山参加してくれました。

このはしご車は10~11階くらいまで届くようです。

まぁでも、救助を待つよりまずは自分で避難!しましょう!

 

今日はおうちカフェ。

10棟のモデルハウスがカフェになります。

 

今年のテーマは、和。

 

 

お着物の方もいたりして、なんか良い雰囲気です~。

 

ホールでは、和のおけいこ道という事で、13ものワークショップがありました。

こちらは水引を編んで箸置きを作っています。

 

 

和のテーブルコーディネイトとナフキンワーク。

 

 

かたつむりかな~と思ったのですがどうでしょう。

こちらはヨット?

 

 

とても涼しげです。

 

エントランスでは7つのショップ。

まるなかべーグル。

 

 

青葉グリーンファーム。

 

 

おばあちゃんの手作りこんにゃくっていうネーミングがもう惹かれます。

買いました。笑

おいしそうな有機野菜がたくさんありました。

 

2Fではかつお節ワンコインレッスン。

 

 

だしの取り方やだし殻でふりかけ作りも。

味噌汁&おにぎり付きみたいです!

2Fはだしのいい~香りがしてました。

 

モデルハウスではそれぞれ主宰者の方が工夫をこらした

和のメニューとおもてなしがありました。

 

何棟もはしごしたいのにお昼時にものすごい雷と大雨でした!

そのあと晴れましたけどね。

 

 

メニューはスイーツ+お茶などミニセットが150~250円。

いろんなモデルハウスで少しずつ食べて楽しむのがポイント!

そしてプチセミナーもやっています。

 

 

プチセミナー前後は混みあうみたいなので、カフェだけでOKだったら

セミナー時間外すといいかも。

 

それぞれで雑貨やクッキーなどちょっとした販売もあります。

 

 

モデルハウスでカフェって本当いいです~。

 

 

シェアリーカフェも先日お知らせしたCAWAIIイベントで盛り上がってました。

 

 

写真撮り忘れちゃったけど、明日は私、7つのショップにあった

SPAMむすびを狙っています!

 

おうちカフェは明日も11:00から15:00まで。

楽しいから来てね。

 

ここ最近から、ハウスクエア横浜のfacebookページを盛り上げるべく、

ハウスクエアにまつわる写真を社内で募集しているのです。

 

さっそくお隣の課長さんにもらったのでアップ~。

 

 

オフィスから見える富士山です。(白く見えるそれです。)

冬はくっきり見えます♪

 

先日と今日と2日間、ご近所の中川西中学校の生徒さんが

職業体験にハウスクエア横浜に来ました。

 

体験館でシニア体験、妊婦体験、車椅子体験などをしたり、

事務作業とかワンコパーク受付もやったみたいですよ。

 

私もライブラリーの作業をお手伝いしてもらっちゃいました。

新しい雑誌を棚に配架してもらうお仕事です。

 

 

写真撮ってたら男子がピースしてくれたから載せたかったけど

青少年の個人ネット流出は気をつけなくちゃですよね。がまん。

 

女子~♪

 

 

中学生かわいいな。

お手伝いありがとう。

またハウスクエア横浜に遊びに来てね。

 

週末いいお天気でしたね~。

日も長いし、この季節過ごしやすいです。

 

さてさて、今度の木、金と、毎年恒例の「おうちカフェ」を開催します!

楽しみすぎるイベントです。

 

運営してくれる『みんなのキッチン』のサイトに

ちょー詳しい内容があるので、ぜひぜひチェックしてください!

 

モデルハウスがカフェになる!

10店のカフェ

 

14もの和のおけいこ大集合!

和のおけいこ道ワークショップ

 

和食の味を決めるおいしいだしの取り方!

かつお節ワンコインレッスン

 

気になるものばっかりすぎてどうしよう。

 

そして「おうちカフェ」の2日間、シェアリーカフェでも

「1day select shop CAWAII」がオープン!

 

ワークショップ、手作り品の販売、体験ブースなどもりもり。

その中で心惹かれたのがこれ~。

 

 

くまのマカロン。

クマカロン!!

かわいすぎるんですけど~。

 

ワークショップはその他にも、スペインタイルやアジアンタイル、

 

ダブルハートブレスレットに

 

 

ミニミニpuaキーホルダー、

 

 

プチメニュープラン講座@塩麹編、

 

 

などなど、これまた魅力的なものばかり~。

 

シェアリーカフェでの2日間のイベントはシェアリーカフェのサイトで

チェックしてくださいね~。

 

 

すでに出店募集がスタートしていますが、夏フリマのお知らせです。

 

ハウスクエア横浜ならではの屋内開催夏フリマ。

今年は8月9日(土)です。

いつもはお盆後の開催でしたが、今年はお盆前です。

 

出店ご希望の方はトピックスから~。

 

↓2013夏フリマ。

 

 

5、6月のWEBプレゼントはこちら。

 

soilアンブレラスタンド。

 

 

soilのバスマットが有名ですよね~。

デザインもシンプルで梅雨時に活躍しそうです。

 

ご応募はこちらからどうぞ。

 

 

住まいの情報館1Fにある「シェアリーカフェ」では、

様々なイベントを開催しています!

 

これからイベントページでも月ごとにアップしていこうと思います。

いろいろやってます~。

 

5月

http://www.housquare.co.jp/p13469

6月

http://www.housquare.co.jp/p13475

 

 

シェアリーカフェのfacebookページもチェックしてね☆

 

 

いい天気~。

太陽まぶしい~。

 

外では昨日今日と、SLデゴイチ遊覧がありました。

 

 

これ、常設であったらいいのにな。

そういえば前回のロードトレインは雪の中でしたね。

 

 

それから同じく2日間、苔玉教室&苔玉販売がありました。

 

 

丸テーブルの苔玉はなんとワンコイン。

苔玉ってなんか見てて飽きない~。癒される~。

 

あとは、情報館の中では、新築・リフォーム相談会や、

 

 

資金相談会も。

 

 

ホールではユミリー先生の風水リフォーム術の講座。

 

 

私のテーマカラーは九星術によると黒と黄色で、

インテリアに取り入れた方がいいそうなのですが、

どちらも一切ない!

一部でもいいそうなんですけど~。。

どちらも入れる予定ないんですけど~。。

ユミリー先生どうしたらいいですか?!

 

あと、玄関入って左に鏡があると風水的にいいそう。

なんと偶然にも実家も妹家も左に鏡がありました。おー。

うちは~。。ない。。

講座の最後はみなさんのご質問にも答えてくれました。

 

あとあと、今日までの土地探しフェアですが、

土地情報のパネル展示のみ、1週間延長する事になりました。

インフォメーション前です。

 

スプリングフェアは今日まで。

次は5/31(土)から家づくり応援フェアです。

 

 

ワンコパークにウッドチップをまきました。

ウッドチップは土にかえってしまうそうで、たびたびこの作業が

必要なようです。

 

 

今の季節、ワンちゃん走りまわるにはちょうどいいですかね~。

もう暑いのかな?

 

ウッドチップをまくのにお手伝いしてくれた

ハウスクエア横浜の頼もしき「管理センター’s」!(笑)

 

 

そして今日のワンコはソルくんです。

 

 

ハウスクエア横浜のドッグラン「ワンコパーク」。

 

現在のスプリングフェアは今週末5/11(日)まで。

 

次のフェアは5/31(土)~家づくり応援フェアです。

イベント&セミナー情報をアップしていますので

チェックしてくださいね☆

カレンダーはもう少々お待ちを。。

 

イベント

 

セミナー

 

そして今日から、6/13(金)開催の花まる学習会代表高濱先生の

子育て講演会の予約受付がスタートしました。

 

朝からお電話じゃんじゃん、HPからのお申込みぞくぞくでした。

高濱先生人気すごい~。

昨年に続き今年は第2弾ですが衰え知らずです。

いやむしろ昨年よりすごいような。

 

今回は「解決編」という事で、昨年と違う内容ですが、

昨年参加されていなくてももちろん大丈夫です。

聞いてみたいな~と思っているママさん、まだお席に余裕はありますが

勢いがすごいのでお早目の方がいいです。

 

あと、お申込みについて、詳細ページにも載せていますが、

少しお願いがあるので聞いてください。

 

とても人気があるので、少しでも多くの方にご参加いただけるよう、

申込参加人数は確定している人数でのお申込みをお願いします。

みなさんが、参加するかも?を含めた多めの人数でご予約されると、

早々に定員に達してしまい講演会に参加できない方も出てきてしまいます。

 

また、お日にちが近くなったら参加証をお送りしているのですが、

申込人数と当日参加人数に相違があると、受付に少し時間を要してしまうため、

その分ご入場が遅くなる=いいお席が埋まっちゃう、という事にもなります。

申込人数と参加人数が揃っていれば、参加証だけ出してもらえれば

すぐにご入場いただけるのでとてもスムーズです。

 

あとは、託児もあります。同席も可能です。

託児は予約先着30名で有料、同席はお子様同伴席として

エリアを限らせていただきますのでご了承ください。

 

子育て講演会は、ゆっくりお話を聴きたい!という方と、

子供同伴じゃないと参加できない!という方と

その共存がなかなか難しかったりする中で、どちらの望みも

叶えたいというところから、このようにしています。

 

高濱先生の素敵な講演会がよりよいものになるよう

みなさんにもご協力いただけると嬉しいです。

 

当日書籍購入の方には、サイン会もありますよ~。

 

 

今日、寒かったですよね~。

ゴールデンウィークという事で、いつものガラポンの他に

ダブルプレゼントのくじもやっていて、外テントでイベント的に

開催していたのですが、ちょっと様子を見に行った5分くらいで

ブルブル震えました。

外テントスタッフさん、本当にお疲れ様でした。

 

ふれあい動物園も外だったので寒かったですよね。

それでもポニーちゃんに並んでもらってありがとうございました。

 

ネイルに来ていただいたみなさんもありがとうございました。

今の主流はジェルなので、ジェルにした方がいいのかなとか

思いながらだったのですが、1人に時間がかかってしまうし、

ジェルリムーバーがないと自分でオフできない&結構メンドーだし、

その後のメンテナンスやフォローを請け負えるサロンが

あるわけでもないので例年通りマニキュアにしました。

 

でも終わってみて、それで良かったな!と思いました。

このイベントを目指して来てくれた方は、ジェルよりマニキュア派です、

という方が何人かいらっしゃったし、キッズネイルもやったので

キッズには特にお手軽なマニキュアの方がよかったです。

 

今年はネイルカラーのサンプルをスティックので作りました~。

 

 

また来年やりたいな。

 

今朝の地震、揺れましたね~。

まぁでも私、地震びっくり<睡魔、で、お布団の中で1mmも動かず

すぐ眠りに戻りましたけど。(笑)

 

今日はこどもの日ですね。

ふれあい動物園のイベントがありました。

 

うさぎさんや

 

 

ヤギさんも。

 

 

ポニーちゃんもきてました~。

 

私は今日1日、今年でもう何回目かな?ネイルイベントをやっていました。

沢山の方に来ていただいて嬉しかった&楽しかったです。

キッズネイルもウェルカムですよ~。

 

動物園もネイルも明日もやってます!

来てね~。

 

 

昨日、住まいの情報館1Fに、

「杉坂建築事務所」がオープンしました!

 

 

ジャパニーズモダンデザインと職人の手仕事が調和する「美しさ」のある住まい

という事で、奥には和な感じのスペースも。

 

ご来場の際はぜひお立ち寄りください。

 

 

5月~!

もう5月。びっくり。

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

4連休もお天気良さそうですよね。

 

ハウスクエア横浜は後半もイベントもりもりで

皆様をお待ちしております。

 

さてさて。

今月のシネマのインテリアをアップしました。

 

今月の映画は、「Mr.&Mrs. スミス」です。

ジョリピ~、が夫婦になる前の作品ですよね。

 

チェックしてみてください☆

トピックスから。

 

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る