スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

隣の席の課長さんから、有効期限が今日までのシェアリーカフェの

ドリンクチケットをもらったので、コーヒーをテイクアウトでゲットしに

シェアリーカフェに行ってきました。

 

そしたらなんと~!

 

ソフトクリームマシーンが登場していました!

テンション上がったわ~。

しかもラインナップが、みかん、バニラ、ソーダ(ラムネ入り)と

もう1種類なんだっけ。笑

とにかく4種類。

そしてラムネ入りソーダ味って何!

めっちゃ気になるわ~。食べたいわ~。

 

でも今日は、

入り口にあった石巻ランチが気になって、

けどもうランチ後で、

しばらくやってるのか聞いたら

今日が最終日というのでガーンと思ったら、

磯汁もお湯入れるだけにしてお持ち帰り出来ますよ♪

というナイスな提案をしてくれたので、

今日は帰ってタモさん見なくちゃなので

夜ご飯用に予約してきました。

わーい。

 

今度ソフトクリーム食べてみます!

 

 

 

昼間の嵐のような雨風が嘘のように晴れてます。

帰りまでにやんで良かったわ~。

 

明日で3月も終了。25年度も終了。

今年は年度の変わり目をやけに実感します。

とうとう消費税も上がりますし。

あ、お昼のお供いいともも終わっちゃう。

 

そして次の週末は待ちに待ったフリマ!

掘り出し物見つけてお得にゲットしちゃいましょう。

2月にやる予定だったスタンプラリーももちろんやります。

お花見もいいけどフリマもね。

 

 

流動的に設置していたミニ四駆コースですが、

しばらくは設置が難しくなりそうです。

 

私もお手伝いした事あるのですが、

最初と最後が繋がらない!的な事になったりして

コース決めがなかなか難しく時間を要するので、

まとまった期間空き部屋がないと設置できないのですが

今の状況だとその空き部屋確保が出来ず。。

 

また今後イベントで単発的にコースは作ったりすると思うので

マイマシンをお持ちの方、そんな機会に走らせてくださいね。

 

そんなわけでトピックスでのミニ四駆設置情報も

一旦お休みします。

 

それにしてもなんか、年度末っていう事でやり残しはないのかって焦る~。

 

 

暖かくなってきましたね~。

桜ももう少しですね。

 

来月4/19(土)~のスプリングフェアの内容アップしました。

なんともうゴールデンウィークの情報ですよ!! 早い~。

 

カレンダーの反映はもう少しお待ちください。

とりあえず一覧でチェックを☆

モリモリですよん。

 

イベント一覧

 

セミナー一覧

 

 

今日も子供たちわんさかで、私ほぼ事務所に引きこもってました。

という事で、デジカメにあったミニヨコ写真を適当にアップしちゃいます。

 

21日の準備イベント。

 

 

ダンボールで上手にお店作ってます。

 

 

説明かな~。

 

 

これもかな~。

 

 

22日の1日目。

ホールの中。わいわい。

 

 

スタージャン~。

何度も言っちゃうけど、中の人イケメンなんです。

(て、もう変わってないよね?)

 

 

家づくりワークショップ。

 

 

これは市長選ぽいなー。

 

 

石巻マルシェがありました。

 

 

私ここで売ってたスープをお昼に買いました~。

 

ミニヨコのfacebookなどでまたイベントの様子が見れるかと!

ミニヨコに参加してくれた子供たち、そして見守ってくれていた大人たちも

お疲れさまでした~。

ミニヨコ準備で子供たちがわいわいしてました。

 

それにしても、準備もイベントにしちゃうってね~、ナイス発想。

準備に参加した子供たちは2日間のミニヨコをより楽しめますよね。

 

私は今日シェアリーカフェのトロトロ豚トロ食べれました~!

もうあとちょっとでギリギリ滑り込み。

なんとお弁当になっていました。

ボリューミーで夕方の今もまだ小腹すきになってません!

 

子供たちが一生懸命準備したミニヨコ、遊びに来てね。

 

明日から3連休ですね~。

この週末から春めいてくるようですね。

 

ハウスクエア横浜では3日間ミニヨコです。

あ、明日は準備イベントですね。

毎年進化してるミニヨコ、今年はどんな感じになるでしょう~。

 

ミニヨコ主催のI Loveつづきが運営するシェアリーカフェでもいろいろやるみたいです。

私が気になったのは、

「横濱うたげや ど根性ホルモン」のシェフ椿直樹さんによる

「トロトロ豚トロ丼セット(飲み物付き800円)」。

シェアリーカフェのfacebookページ

 

しかも限定。21日20食、22日30食、ですってよー。

食べたい食べたい。食べれるかしらー。

 

来年にも横浜市営地下鉄ブルーラインて急行運転が始まるとか。

 

けっこう興奮してエー!!となったけどすぐに、あ、中川ぜったい停まらないわ、

てかむしろ各駅待ちで不便になるかもね、っていう結論に落ち着きました。

そしてネットで見てみたら、どうやら10時-16時の時間帯だけらしく

そもそも通勤には関係ないっていう。

でも土日祝の来場者にとってはプチストレスな感じになってしまうのかな。どうなのかな。

1時間に2本くらいみたいなのでだいじょうぶかな。

 

そう実は、ハウスクエア横浜は駅からも近くて高速からも近くて

アクセス良好なんですよ。

迷ったらお電話ください。

事前に調べたい方は交通アクセスページからどうぞ。

 

 

 

昨日の手作りの会のイベントの屋内写真です。

 

ホールはこんなにいっぱいの出店~。

 

 

もう何かしら買いたくなっちゃうんです。

いや買わずにはいられないんです。

 

 

手作りアクセサリーは沢山あって迷っちゃうくらい。

 

雑貨とか布小物とか

 

 

プリザーブドとか

 

 

ダッフィー&シェリーメイのお洋服とかも~。

 

 

姪っ子ちゃんちの2人に買いたくなったー。

 

で結局私が買ったのは~。

この横浜旨辛オイル。

 

 

試食したら、にんにくと唐辛子とハーブで本当旨辛くて、

パンや冷奴と一緒に食べてもいいし

いろんなお料理にちょっと足すだけで美味しいっていうので

買っちゃいました~。

そして上司にオススメしたらもう購入済みでした。(笑)

 

あとアクセサリー。

 

 

コットンパールのピアスとシェルのハトがついたネックレス~。

ネックレスは、もうちょっと長さがあるといいんだけどな~とつぶやいたら、

長いチェーンに変更出来ますよ!とその場でちゃちゃっと付け替えてくれました。

これぞ手作りの醍醐味。わーい。

 

楽しい1日でした♪

 

 

いい天気です~。

 

今日は恒例となった手作りの会の「手作り・雑貨&クラフトフェア」を

開催しているのですが、今回は外イベントも盛り上がっています!

 

 

大道芸とか、

 

写真撮り忘れちゃったけど富士宮やきそばとかシュラスコとか

ナポリンタンなどのケータリングカーやドーナツ販売とか、

 

そしてなんとなんとさんまの無料配布~!!!!

 

 

愛と勇気とさんま実行委員会のみなさんが、被災地支援として

女川町のさんまを焼いてくれてます。無料です。

しかもその数なんと1,000尾!!!!

かつて無料配布が1,000名様になんていう太っ腹な事があったでしょうか。

 

私もお昼に食べました。

皮もパリパリで美味しかった~。

 

16:00まで焼き続けてくれるそうなので今からでもぜひ!!!

白ご飯持参するといいかも。笑

 

 

緊急告知案件が出てきたので、今日はもう1記事アップします。

 

明日3/15(土)~1Fエントランスにて、

先日のライブラリーバックナンバー販売会での在庫を一部

自由配布します!

 

ご自由にお持ちください。というやつです。

無料です。

 

早い者勝ちなのでお急ぎください~!

 

先日シェアリーカフェに行った時の事。

真ん中のスペースでこんな光景が。

 

 

赤ちゃんごろ~ん。

1人見えてないですが、赤ちゃんが2人かわいく並んでごろんとしてました。

で、すぐ横でママたちはランチ。

赤ちゃんもママも安心~。

 

そして奥の壁では写真展をやってたり。

 

こんな風にシェアリーカフェいろいろ活用してくださいね!

 

 

なんかいよいよ消費税が上がる感じがしてきました。

4月~5月のスプリングフェアのイベントとかプレゼントとかのお見積りを

5%でもらっている事に気付いてワタワタしちゃってます。

私レベルでこうなんだから経理とかまじ大変。

 

5%のうちに何か買っておいた方がいいものってなんだろなんだろ。

日用品ストックとか?

て、小っちゃい(笑)。

ハウスクエア横浜の1Fにある贅沢コーヒーも値上げになり切ない限りです。

 

ハウスクエアの有料イベント参加費とかは消費税分値上げ~

なんて事はしないのでご安心を☆

 

スプリングフェアの情報は来週中くらいにはアップできると思います。

もうちょっとお待ちくださいね。

 

 

 

東日本大震災から丸3年が経ちました。

あの時の記憶が鮮明に蘇ってきます。

 

いまだ26万人もが避難生活を送っていると。

その不安やストレスはどれほどのものでしょう。

 

被災された方が復興を感じられるよう

風化させてはいけない、できることをしていこうと

あらためて思います。

 

 

 

 週末の家づくりワークショップの写真です。

 

3月8日(土)。

 

 

3月9日(日)。

 

 

今回けっこうな高さのある建物もありますね~。

住まいづくり体験館でシニア体験をしたりモデルハウス見学をしたりして

みんなでまちを作りました。

家以外のものも作るとなるとまたいろんな発想が出てきますね。

 

参加されたみなさんありがとうござました!

 

 

今日と明日の家づくりワークショップは、全部の作品が揃ったら

また写真アップしますね。

 

今日だけのイベント~。

似顔絵。

 

 

今日似顔絵アーティスト木田さんといろいろお話をして、

4月からはちょっと新しい事やります!

ふふふ~。お楽しみに♪

 

カービング。

 

 

かわいい飾りを作りました。

みなさん初めてでも上手に出来ていました!

 

 

講師の嵯峨野さんのセンス最高。

石鹸もいちごミルクの香りでおいしそうなんです~。

素敵~。

 

今年度最後のフェア「暮らすこと、住むこと応援フェア」も明日までです。

 

 

 

今週末開催の親子家づくりワークショップは、

明日はまだ余裕がありますよ~。

何するかまだ決めていない方、ぜひ。

 

それから3、4月のWEBプレゼント更新しました。

今回はこれ。

 

「±0 (プラスマイナスゼロ)アロマディフューザー」

 

 

最近プラスマイナスゼロシリーズが続いてます。

 

ご応募はこちらから。

 

 

2月が短くてあっという間に3月になってました。

まだ寒いけど春はもうすぐそこ。

 

3月のシネマのインテリアコラムアップしています!

今回の映画は、「Always 三丁目の夕日」です。

今は少なくなってきた和室がテーマです。

チェックしてください☆

 

シネマのインテリアコラムはこちら

 

*2014年12月、閉店しました。ご来店ありがとうございました。

 

先日収納家具展示イベントをしていたニッセンインテリアのショールームが

リニューアルしました!

 

前にも言ったかもしれないですが、ニッセンインテリアのショールームがあるのは

日本で唯一ここハウスクエア横浜だけです!

通販の実物が見れるのは嬉しいですよね。

 

ショールームのお写真を撮らせてもらいました。

 

 

ソファーが増えました。

生地のサンプルとかもありましたよ。

後ろには収納家具ありますね~。

 

 

ダイニング&リビング~。

 

 

子供部屋~。

白い家具って明るいです。

この2段ベッドも今回新しく入ったそうですよ。

 

そしてニッセン独自開発の最上級マットレスが新たに登場していました。

 

 

3タイプの硬さをごろりんして確かめられます。

 

私は断然硬め派。

と思っているけど、実際試したら違ったりして?

 

ニッセンインテリアのカタログは1Fのエントランスで自由配布中です。

お越しの際はぜひぜひお持ちください。

何かちょっと取り入れるだけでお部屋の居心地がぐ~んとアップするかも!

ショールームにもぜひお立ち寄りくださいね☆

 

 

昨日は都筑区主催の防災・減災講演会がありました。

消防署による防災フェアもあり、なんと子ども消防服で撮影が出来ました。

 

わんわん課長が、あんまりかわいかったのでと写真を撮ってくれて

ブログの掲載許可ももらってくれたのでアップします~。

 

 

子どもの働く制服姿ってかわいいですね~。

 

東日本大震災からまもなく3年。

防災用品や日々の暮らし、今できる事をあらためて見直してみましょうね。

 

今日のイベントです。

 

もうおなじみとなってきた生き物博士すえ先生の

メダカの学校。

 

 

水草とか種類が豊富~。

 

 

メダカすくいも~。

 

参加した方に、完成したミニアクアリウムの写真撮らせてもらいました。

 

 

こんなに素敵なミニアクアリムが。

手前のコップにいるのがメダカちゃん。

 

で、水槽にぶらさがっているのがなんと化繊の紐なんです。

なぜこれがいるかと言うと、メダカは産んだ卵を食べちゃうんだそうです。

なので食べられないように少し大きくなるまで水槽から出して

育てた方がいいそうなんですが、水草に産卵すると取り出す事ができないため、

この着脱式の紐があると。

 

これがあると水草でなく紐に産卵するそう。

しかもウールじゃだめで化繊なんだそう。へーーー!

勉強になりますね~。

水草や石の置き方にもポイントがあるんですよ。

 

すえ先生のこのイベント、本当にいいと思う~。

自分で調べるとなるとちょっと面倒だし育てられるか不安だけど、

丁寧に教えてくれるので、大事に育てられると思う。

参加された方も、先生の生き物に対する熱がすごく伝わったと

おっしゃっていました。

 

そしてつるし雛作り~。

 

 

あさってはひな祭りという事で、かわいいつるし雛が作れました。

 

あと、1Fエントランスで、ニッセンの収納家具展示をしています。

こーんなエスカレーター脇に収納が!

 

 

このスペース、そんなに幅ないのに、こんなに大収納が置けるとは。

他にも壁に造りつけたような収納家具がいろいろ展示されているのと、

スタッフさんが相談にものってくれます。

明日もやっているので、ぜひぜひお立ち寄りください。

カタログ家具の実物が見れるチャンスです!

 

あとあと、ブリンクアート 体験。

 

 

めっちゃかわいいリールキーが出来ました。

 

 

細かい作業なので参加は大人のみだったのですが、

小学生の女の子がやってみたら、まー上手な事ったら!

器用なんですね~。

このデコも、いろんなコツがあって教えてもらいましたよ。

ていうか、ブリンクアートにも資格があるって初めて知りました。

 

おまけ。

今日のランチ。

 

 

ベーグルセットにしました。

えっとね、豆乳と枝豆のベーグルだったかな。

 

今日はシェアリーカフェ満席で、このベーグルを待っている間に

どんどんお客様が入ってきたので、テイクアウトにして事務所で

食べます!と席をあけました。

そしたらその時にはすでにお皿に盛りつけてあったので、

じゃあそのお皿のままテイクアウトします!とこのまま事務所に。(笑)

ウケる~。なんか便利~。

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る