スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

なんかまた一層寒くなりましたね。

もう明日から12月ですもんね。

今年もあと1ヶ月。。信じがたい。。

  

今日のイベント~。

 

「星のカプセル」ワークショップ。

 

 

 

会場はシェアリーカフェ。

 

  

 

このカプセルの中にLED電球も入っててキラキラしちゃうよ。

2個作って1個は展示場に飾ります。

自分の作った星のカプセルがイルミネーションの一部になります!

 

このワークショップは12/24(火)まで随時300円で参加できますが、

今日と明日はモデルハウスアンケートで無料チケットプレゼントしているので

ぜひ明日参加して~。

カフェのドリンクがついてくるから明日じゃなくてもぜひ。

 

あとは、ジュアン協会のクリスマスブリザーブドフラワー展。

 

 

リースの展示とかもあるし、プリザーブドフラワーアレンジの販売も。

 

 

そして体験も~。

 

 

この右側のリースとか、左側のブッシュアレンジとか2,000円で

作れちゃいます。

プリザーブドフラワーだと毎年飾れちゃうもんね~。

この季節はインテリアにやっぱりクリスマス系のもの飾りたいですよね。

 

明日もやってます。

こちらは1Fエントランスで。

 

お待たせしました。

いやむしろ私も待ってました。

 

ハウスクエア横浜内のカフェ!

「シェアリーカフェ」です。

  

 

住まいの情報館1Fにあります。

外から直接カフェに入れますよ。

 

入ると右手に木のキッチンカウンター。

  

 

もちろん情報館の中からも入れます。

 

 

外からの入口とちょうど対角線の位置から入れます。

ソファー席もあるし、この真ん中の部分はキッズスペース的に使えます。

 

柱の向こうには。。

  

 

クリスマスツリー。

絵本とかもあるよ。

 

カウンター前でスタッフさんと気軽にお話するもよし~

  

 

カウンターの後ろで身を隠すもよし~

 

 

シェアリーカフェはただのカフェではありません。

カフェスペースの他に、ワーキング機能、コンシェルジュ機能、

展示機能などいろいろ活用できます!

 

詳しくはコチラ

 

コピー機、プリンター、リソグラフもあります。

 

 

Wi-Fiも使えるのでノマドワーカーさんぜひどうぞ。

 

そして私は今日ランチしてきました~。

この間はベーグルセットを食べたので今日はカレーにしました。

  

 

手羽元ごろっと2本入っていて、スプーンだけでもホロホロほぐれました。

美味しかった~。

ドリンク付きです。 

 

プラス私が心惹かれたのがこちら。

  

 

ハムおにぎり~!

小腹すきにたまんない一品ですね。

しかも値段!

50円!

安い~。

 

クッキーやちょっとした雑貨も売ってます。

 

 

ケーキセットもあるみたい。

誰か私をお茶に誘ってくれないかしら~。

誰か~。会社の誰か~。

 

以前2Fにあったタカショーのエクステリア展示ですが、

今は3Fに移動しています!

 

 

タカショーのショールームの隣の隣のお部屋です。

 

1Fのシェアリーカフェのテラス席にもガーデンセットがあります。

情報館メインエントランスにも違うタイプのがあります。

 

ぜひお立ち寄りくださいね。 

 

世の中はすっかりクリスマスですね~。

ハウスクエア横浜でも、遅ればせながら今週末ツリーが登場します!

イルミネーションもはじまります!

 

その他にもクリスマスイベントあるのでチェックしてくださいね。

今週金曜日の折込チラシもアップしました~。

コチラ

 

 

 

外は風がすごいです。

 

土曜日にベビーフェスタ2日目をアップしようと思っていたのですが、

結局勘違いだったプチハプニングがあり、逃げるように帰ったので

やや今更ですがアップします!

 

では2日目の体験コーナーから。

 

「きららリトミック&幼児教室プチポケットのお楽しみ会」

 

 

生演奏に合わせて楽しく体を動かします!

 

「英語で遊ぼう!」

 

 

外国人の先生のノリで楽しくなっちゃうよ~。

 

そしてこちら。

  

 

ものすごいギャラリー!

今年はじめてこの体験コーナーを使ってのステージ

「ダンス★ダンス★ダンス」 

 

 

ちびっこから高校生?くらいまでのレッスン生によるパフォーマンスでした。

途中で風船をギャラリーにプレゼントする演出も!

なんと総勢50名くらいの迫力あるステージパフォーマンスでした♪

  

 

「フリ丸くんの○×クエスチョン」

 

 

サッカーとかフリ丸くんがキャラクターの横浜FCに関する

クイズがありました。

 

「ベビーダンス」 

 

 

抱っこしていろんなステップでいったりきたり。

 

「親子リトミック&親子体操」 

 

 

バディスポーツならではの親子体操!

 

講座の方は、

「きちんと学ぼう!「眠り」の基本」

 

 

パパの参加率も高かったです!

 

「アキラボーイ」 

 

 

デジタル芸人のアキラボーイによるステージ。

この画像だと分かりにくいのですが、マリオ的なゲームの世界に入って

体験できちゃいます。

コインとか触ると(画面上)で取れたり、ブロックに向ってジャンプすると

コインが出てきたり、転がってくるものにジャンプしてしそびれると

ゲームオーバーになっちゃったり。(笑)

やりたかったこれ~。

 

「光の世界とおもしろ万華鏡作り」 

 

 

実験があったりしてしながら虹色万華鏡を作りました。

 

その他にも

「楽しくABC」

  

 

 

みんな大好きディズニーの英語システム。

 

「ドレスステッカー・キーホルダーを作ろう♪」 

 

 

お手持ちの写真でキーホルダーとかドレスステッカーとか

簡単に作れちゃいます。

 

「自然素材のワークショップ『natural』」

 

  

木の実ペンダントかぬりえオーナメントクリスマスツリーが作れました。

 

「保険でできること。子育て応援!」

  

 

学資保険などお気軽にご相談できる保険のブース。

風船のプレゼントとかいっきゅうくんも登場~!

 

 

「パルシステム」

 

  

試食してるパルシステムのヨーグルトおいしいです。

 

「たまプラーザで人気のcafe uteroがやってくる!」

  

 

  

酵素玄米おむすび買っちゃった。

  

ビタママの情報コーナーや

   

  

公園情報のパネル展示もありました。

 

 

外では

「タイムズカープラス(カーシェア)無料入会イベント」

 

 

  

アンケートでスーパーボールすくいやってました。

 

今年はお天気にも恵まれて、昼間の日が当たってる場所はポカポカ。

沢山のベビちゃんたちに会えました。

 

ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、

2日間本当にありがとうございました。

今年も楽しかったです♪♪

 

さて、私の今年はもう終わったも同然。(笑)

やってきました1日目~。

 

昨日いろいろ準備して帰ったはずなのに、なんでだか朝バタバタ~。

写真いっぱいアップします。

 

 

会場はホールと1Fのエントランス。

 

ホールでは体験プログラムがありました。  

「ベビーマッサージ」

 

 

アロマオイルのいい香りで赤ちゃんも気持ちよかったかな?

 

「骨盤調整親子ヨガ」

 

  

歪んだ骨盤を赤ちゃんと一緒にリフレッシュ~。

 

「赤ちゃんは、言葉の天才!」

 

 

 

外国人の先生でノリが楽しい~。

 

「英語の音楽プログラム」

 

 

ちっちゃい子も布をヒラヒラさせてリズムに合わせてます~。

 

「親子でやろう!スポーツサーキット!」

 

 

いつものスペースがこんな立派なサーキットスペースに!

女の子、頭からすべってます(笑)!

 

その他にも紹介できるだけしちゃいます~。

 

「似顔絵バルーン」

 

 

毎年人気~。

 

プロカメラマンによるkids撮影会。 

 

 

急遽明日も開催!

来年3/1発行のビタミンママにも掲載&アンケートで

フォトブッククーポンプレゼント!

すごい特典~。

  

「サントリー天然水サーバーを使ってみよう!」

 

 

私が今まで見た中で一番オシャレなウォーターサーバー!

 

「詰め放題! リサイクルマーケット」

 

 

1袋50円で詰め放題! 

不用になった子供服はこちらにお持ちください。

 

「beautyコーナー」

 

 

 

メイクも~ハンドトリートメントも~リフレクソロジーも~ヘッドスパも!

託児付きです。

  

 「おもちゃで遊ぼう!広場」

 

  

Sassyのおもちゃで遊べます。

めっちゃかわいいブリキっぽい車あり。 

 

事前予約制の講座もありました。 

「親子で楽しもう!ファーストサイン」 

 

 

ファーストサインのレクチャーから歌に合わせてサインをしたり、

先生がカワイイシールを作ってくれたりで楽しい講座でした。

 

「ラクに楽しく!賢い子を育てる離乳食生活」

 

 

子育てをしながら何でもできちゃう個人的に私が大好きな

相良さんの講座。

 

「はじめての歯磨き」

  

  

歯ブラシのプレゼントつき~。

 

外では「横浜FCのキックターゲット」

 

 

ていうかこの鈍そうなキックしてるの私(笑)。

これ、点数のところにボールが入ってくので面白いんですよ~。

しかも3球中2球も入れちゃって横浜FCグッズゲットしちゃいました。

イケメンコーチが居るのでぜひ立ち寄ってください!

 

フードもありますよ~。

  

 

ていう感じで明日も開催!

明日は土曜日だしベビちゃんに限らずキッズもぜひ。

遊びに来てください~♪

 

今年もベビーフェスタの時期になりました~。

個人的にこれが来るともう今年も終わるのね的な感じです。

 

今年も内容いろいろ盛りだくさんです。

先着500組様にエコバッグ配布もありますよ~。

 

今年はこれ。

かわいいよー。

 

 

ご来場お待ちしております!!

 

先週15日にオープンしたばかりの「セブンエイト」。

 

 

こちらでは、サービス付高齢者向け住宅のプロデュースをしてくれます。

高齢者向け住宅に興味がある方、経営をお考えの方、ぜひご相談を。

 

住まいの情報館3Fエスカレーターのすぐ前です!

 

*2014年12月、閉店しました。ご来店ありがとうございました。

 

カタログ通販でおなじみのニッセン。

の、インテリアショールームが今月1日、2Fにオープンしています。

 

 

1Fエントランスには、「ご自由にお持ちください」カタログもあります。

 

 

カタログ見るの好き~。楽しいですよね。

 

ショールームにお越しいただいてからカタログを持ち帰ってゆっくり見るでも

とりあえずカタログを持ち帰って気になるものがあったらショールームにお越しいただくでも

どちらでも~☆

 

今日のイベント~。

 

↓ レゴ。

  

 

自由に遊べるプレイスペースと、先着100名様にイベント限定の

レゴⓇブロック組立体験&プレゼントがありました。

 

  

3種類の中から選べました~。 

 

 

すぐに100名様に達してレゴ人気をあらてめて実感。 

たしかにレゴを通らない子供はいないと思う。

  

↓ 木田さんの似顔絵。

 

 

絶え間なくお客様がやってきて木田さんずーっと描きっぱなし。

今日も木田さんの似顔絵で沢山の方がハッピーになりました~。

木田さんの来月の出張似顔絵は12/14(土)です!

 

↓ メリーゴーランド。

 

 

 

青空に映えるなぁ。

そしてこの雰囲気。

アコーディオンの演奏(左)でメリーゴーランドに乗りながら

ピエロさん(右)が時折ゆっくり手をふってくれる。

 

 

何度見てもこのシュールな世界観がすてき。 

 

クルクルハットが作れるワークショップもあります。

  

 

明日もやってるのでぜひ来てね。

 

↓ モデルハウスキッチンクイズラリー。

ラリー用紙のキッチン画像がどこのモデルハウスか当てるんですけど、

2棟正解するとこれプレゼント~。

  

 

フロッシュキッチン洗剤セット。

 

このけっこうたっぷりなサイズ感伝わりますかね~。

私かなり欲しいんですけど!

ヒントもあって簡単なのでぜひ参加してみてください。

ラリー用紙はインフォメーションにお声掛けくださいね。

 

そして私の今日のランチ。

 

 

ベーグルセット。

映ってないけどドリンクつき。

 

今日オープンしたシェアリーカフェに行きました。

お店写真とかまた今度。

とても落ち着く居心地の良いカフェでした。

情報館にカフェがあるってめちゃめちゃ嬉しい~。

みなさんぜひご利用ください♪

私はデスクで煮詰まったらここで仕事したい。

 

今日ご紹介するのは「住まい安心ラボ」。

  

 

情報館3Fの相談カウンターの前に9月にオープンしました。

事務所のお隣のお隣なので毎日前を通ってます。

 

耐震住宅からマンションリフォームまで、安心で快適な住まいを提供してくれます。

 

 

今日も情報館のショールームをご紹介します。

 

8月に2Fにオープンした「ナカヤマ」です。

  

 

CMでもおなじみですよね。

♪ 暮ら~しやすくお値段やすくのナカヤマです♪

↑けっこう頭に残る~。

 

広いショールームで展示も沢山あります。

 

 

なんか急に寒くなっちゃいましたね~。

 

さてさて。

 

今週末、ハウスクエア横浜に待望のカフェがオープンする予定なのですが、

その前に、ちょっとさかのぼり住まいの情報館にオープンしていて

まだブログで紹介していないショップをご紹介します。

 

今日は「地盤ネット」。 

   

 

住まいの情報館1Fに5月にオープンしました。

  

地盤に関するご相談はこちらにどうぞ。

改良工事の要不要を第三者の立場から判定してくれます。

 

ピンクリボンフェスタでの「ピンクリボンキルトプロジェクト」が

いよいよ最終段階の作業に入っています。

 

仕上げの作業を、あさって11/13(水)に仲町台の「いのちの木」で行うので、

カフェでお茶ついでに、ちょっとチクチク参加しませんか?

 

日時:11月13日(水)11:00~16:00

場所:いのちの木

*「いのちの木」は、横浜市営地下鉄「仲町台駅」徒歩2分の

木のぬくもりのあるワークショップ&コミュニティカフェです。

 

完成したタペストリーは12/2(月)からハウスクエア横浜内で

展示しますのでお楽しみに~。

 

今日はツリーオーナメントづくりと、八戸風せんべい汁のイベントがありました。

  

しかし私ってば!

 

なんでかうっかり事務所に引きこもってしまってました~。

写真がないんです~。

 

昨日の大盛り上がりだったワンワンフェスタの画像でもと思ったら

今日はワンワン課長はお休み。。

ワンコパークのブログはまだ更新されてなかったし。。

 

ららららら~。

るるるるる~。

 

という事で今日の反省をふまえてまた来週から写真撮ってきます。

 

今日は年に2回ある防災訓練でした。

外へ避難したあと、煙体験と水消火器体験しました。

 

消火器の使い方は、前も書いたかもしれないけど、「き・ほ・ん」です。
き → 黄色の栓を抜く
ほ → ホースをはずし火元に向ける
ん → “んー!”とレバーを握って噴射

 

そもそも「きほん」を忘れちゃうと意味がないっていうね。

 

私3文字だったな~て思って辿り着いた答え「き・け・ん」だったしね。

「け」って何だったっけて事になっちゃいますよね。

 

「ん」の時は近づき過ぎず、火を確認しながら徐々に近づくといいそうです。

「き・ほ・ん」をお忘れなきよう~。

 

12月のイベントもカレンダーに追加しました~。

 

日程と合わせてチェックしてくださいね☆

コチラ

 

なんだかもうクリスマスですね。 

 

 

少し前のお話。

9月のピンクリボンフェスタの時に、お野菜のコーナーで

ヘルスメイトさんたちがピタリ賞で手作りのふくろうをプレゼントしていました。

 

このちびっこふくろう。

 

 

かわいい~と言っていたら、後日ヘルスメイトさんの1人が

また作ったからとわざわざハウスクエアまで届けてくれました。

 

ちょっと大きめの親ふくろう。

 

  

親子になりました。

 

 

そしたらしばらくして、また別のヘルスメイトさんが新しいふくろうを

届けてくれました。

 

 

さらにでっかくなってる(笑)。

このサイズ感、伝わるかな~。

 

私がちょうど席を外していたので、インフォメーションに預けてもらったのを

受取ったのですが、袋から出してさらにおっきくなってるふくろうに

1人でウケました。

  

大中小。

 

 

縦並びVr.。

 

 

ヘルスメイトさんたち、ありがとうございました。

きっと大きな福がハウスクエア横浜にやってくると思います☆

  

 

3連休でしたね~。

私普段野球とか見ないのに日本シリーズ見ちゃった~。

  

さてさて、11月の家づくり応援フェアは、例年より1週間遅れで

今週末11/9(土)からスタートします。

初日はワンワンフェスタ!

 

11/8(金)折込のデジタルチラシをアップしたので

チェックしてみてください☆ 

 

コチラ

 

 

 

シネマのインテリアコラムも早くも4回目~。

  

今回の映画は「キューティー・ブロンド」。

 

今月はワンワンフェスタもあるので、ワンちゃんとの暮らしがテーマに

なっているコラムです。

 

映画を観た事ある方も、ワンちゃんと一緒に住んでる方も

ぜひチェックしてみてください~☆

 

コチラ

 

 

 WEBプレゼント更新しました~☆

 

11月12月はこちら。

  

   

「±0 (プラスマイナスゼロ) カーボンヒーター」

  

陽射しがあるとまだ暑い時もあったりして、今年の冬は寒くなるのでしょうかね~?

 

ご応募はコチラから。

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る