スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で10月も最後~。

10月のピンクリボン月間も終わったので、

情報館のエントランスに飾ってあったピンクリボンツリーもばいばいです。

 

 

沢山リボンをつけてくれれありがとうございました!

 

北欧フェア絡みのお知らせ~。

 

先日の北欧フェアの中で、北欧絵織物のワークショップがあったのですが

その講師をしていただいた矢吹恵子さんの作品展を

3Fライブラリーで開催中です。

  

  

こうしてぱっと見絵画のようですが、全部刺繍~。

 

ご来場の際はぜひ3Fライブラリーにお立ち寄りいただき

実物の作品見てみてください!

 

11月19(火)まで展示しています。

 

今月は毎週台風きてましたねー。

週末雨も多かったし。。

 

なにげにこの週末10月最後の週末って知ってました?

来週は11月になってるって気付いてました?

で、今年もあと2ヶ月。。。。。

 

さてさて、先週のLiLiCoさんトークショーの画像アップします♪

 

 

生放送のブランチの後に駆けつけてくれました。

 

スウェーデンの衣裳です~。

 

 

背が高くてテレビと一緒で元気で明るくて面白いLiLiCoさん、

そして実際はプラス気遣いのあるとても優しい方でした!

 

 

MCの方と対談形式だったのですが、スウェーデンの生活習慣や

暮らし方、雰囲気などがすごく伝わりました。

 

LiLiCoさんのスウェーデンのご自宅も画像で紹介していただきました。

 

 

LiLiCoさんのお部屋はものすごく天井が高いそう。

スウェーデンの人は冬は家に居る事が多くなるから、

いかにお部屋で快適に過ごせるかを考えたインテリアになっているそうです。

 

LiLiCoさんのお部屋はIKEAのものもありましたよ。

窓とかもおしゃれに飾ってありました。

日本で買った北欧雑貨とかもあったり(笑)。

 

ちなみにお洋服とか、ブログを見てくれた人が欲しいと思ってくれた時に、

日本で売ってないとか10万円するとかじゃ買えないから

頑張れば手が出る12,000円までのものを紹介してるんだそう。

すごいファン思い~。

 

あっという間の1時間で、すごくスウェーデンに行ってみたくなる

素敵なLiLiCoさんのトークショーでした。 

 

今日は「秋の野菜カクテルパーティーの開き方」がありました。

 

 

 

各ブースで、テーブルコーディネートやお料理があります。

 

 

素敵~。

 

  

ちょこっとずつ、いろんなものも食べれて嬉しい。

 

 

美味しそう~。

  

  

みなさん主婦の方だったりして、毎回本当に憧れます。

 

ご来場いただいたみなさん、ぜひおうちパーティーの参考に~。

 

先週末まで開催していたフラワーガーデンのお花を

ちょこっとおすそわけ~。

 

情報館1Fの住まいづくり体験館で、『ご自由にどうぞ』してます。

 

 

先着何名様かな。

袋もあります。

無くなり次第終了なのでお早目に~。

 

また台風が来ているみたいですね。

今週は金曜日にセミナーとイベントがあるのに~。

 

セミナーは、恒例の麻生恵さんの

「イギリスの庭に学ぶガーデンデザイン&イギリスの庭めぐり」

まだお席に余裕あります!

 

イベントは、大好きな食イベント

「秋の野菜カクテルパーティーの開き方」

また美味しいものに出会えると思うと楽しみ!

 

 

今日雨が降らないで良かったです~。

でも寒くてびっくり。

 

今日明日で北欧フェアやっています。

いろいろ物販がありました。

 

コトノワの北欧デザイン風呂敷。 

  

 

デザインが北欧柄だと風呂敷っぽくなくておしゃれ。

お買い上げの方にはいろいろな使い方を教えてくれます。

 

そして北欧と言えばムーミン。 

 

 

お菓子とかコーヒーとかありました。

  

ルーチェ・ドルチェのあかり。

 

 

wood in the earのオーダー家具。

   

 

手作り家具って見てて飽きない~。

カーブとか丸みとかに丁寧な仕事がものすごく表れていて

見てるだけでなんか気持ちいい心地いい。

雑貨とかも売っていてすごくかわいかったです。

 

あとカッティングボードを作るワークショップもありました。

  

 

端材でいろいろな形や大きさがあるので、好きなものを選んで

やすりをかけてくるみオイルを塗るだけ。

これにパンとかのって出てきたらおしゃれ~。

 

北欧のファブリックとか

  

 

 

北欧雑貨 

 

 

いろいろ~。

 

 

北欧カフェも~。

 

 

ケークサレとかスウェーデンの伝統的菓子セムラとかありました。

私はサーモンとクリームチーズとディルのスコーンを買いました~。

食べるの楽しみ。

 

今日メインのLiLiCoさんのトークショーは、ブログに載せてもいい

写真をチェックしてもらっているのでまた後日アップします。

LiLiCoさん素敵な人でした。

 

北欧フェアは明日も開催しているのでぜひぜひ。

 

あと2Fではファブリックパネルを作るイベントもありました。

 

 

 

インテリアコーディネーター協会さんが持ってる沢山のカーテン生地や

壁紙から選べて、簡単なのに売ってるみたいな仕上がり~とみなさん大満足でした。

 

 

このイベントまたやってもらおう!

 

フラワーガーデンも明日まで~。

 

 

明日あさっては北欧フェアです。

めっちゃ楽しみ~。

 

何年か前にも北欧フェアをやったのですが

雑貨とかかわいいし食材とかもおいしそうだし

いろいろと散財したような気が。

でも私今回担当ではないので、ただ楽しみます(笑)。

 

あと明日はLiLiCoさんのトークショーもあります!

パワフルそうだな~。

まだお席に余裕があるので当日参加もOKです☆

 

遊びに来てね~。

  

 

11月のイベントとセミナーをカレンダーにも追加しました。

 

あと、先日はアップしていなかったベビーフェスタもアップしました。

今年もモリモリ。モリモリ。

 

予約制の講座もあるのでチェックしてみてくださいね~。

 

カレンダーはコチラ

 

 

 

 

3連休もあっという間に終わってしまいました~。

この3日間で気温差激しすぎですけど、みなさん体調大丈夫でしょうか?!

  

ではでは今日のイベントの紹介です。

 

大道芸人のぢぞうさん。

 

 

  

パントマイムやってますね。

ジャグリングとかカードマジックとかもありました。

 

そして!

 

 

ご当地ヒーロースタージャンとのコラボ~!

スタージャンがアシスタントやってます。

 

もちろんメインのスタージャンのショーもありましたよ。

 

 

 

お約束の(とか言っちゃいけない)悪者にやっつけられるところでしょうか。

スタージャン、なんとおっかけが居ましたよ~。

 

あとはハロウィンイベントでジェルキャンドル作り。

 

 

中のパーツが可愛いの~。

 

 

この割りばしで芯を支えながら固め待っている姿、なんかツボ。

前も写真撮った気がする。笑

 

それからキャラ弁作り。

 

 

午前午後2回とも盛り上がっていました。

 

キャラ弁はテレビでも雑誌でもクックパッドでもいっぱいあるけど、

やっぱり実際に教えてもらうのが一番分かりやすいですよね~。

 

こんなかわいいお弁当が作れました。

先生の作品~。

  

 

ほにゃららクマいなり、うずらの卵クマ、ウィンナーとちくわのかたつむり、

ハートと星の卵焼き。

全部可愛い。

先生特別にニンジンに海苔をつけてハロウィン仕様に!さすが~。

 

子供たちもみんな自分でお弁当が作れて嬉しそうでした。

 

 

次の週末は北欧フェア。

めっちゃ楽しみ~。

 

いいんでしょうか。

こんなに暑くて。

10月中旬だけど熱中症注意って。

外出たら本当暑かった~~。

  

さてさて3連休ですよね。

今日は、「災害時の“食”を考えよう」という防災の講座がありました。

 

  

自宅にある食材を災害時でも活かす方法、身近な食材を使った

献立の紹介や試食、くるくるロールサンドイッチづくりなどがあって

親子で学ぶ事が出来ました。

    

 

あとは参加者全員に、市販されていない賞味期限が3年ある

ロングライフカロリーメイトのプレゼントも。

こちらは企業とか自治体とかからの注文を受け付けているそうですよ。

 

それから先週から開催している「フラワーガーデン」。

 

 

お花がいっぱいでキレイです。

では突然ですがここで私の超個人的オススメトップ3~。

 

まずは。。

モミジバゼラニウム~。

 

 

 

秋だしね。紅葉。

 

続いて。。

シルバースター&ゴールドクレスト。

 

 

シンプル~。好き~。

これからのクリスマスシーズンではオーナメント飾ったりして

アレンジも出来そう。

  

次に。。

ムラサキシキブ~。

  

 

もうネーミングがいいですよね。

写真より実物の方が断然かわいいから見てほしい~。

 

そして最後。

みかんの木。

 

 

 

笑。

いやいやお庭があったら食べ物系の木欲しいでしょー。

ちなみに柿の木もありました。

 

てかトップ4だったね。

 

トピアリーもいろいろあります。

  

 

ぜひぜひお立ち寄りくださいね!

 

あ、あとお立ち寄りしてほしいライブラリーのカービング展示。

いよいよあさってまでなので、前回に続きもう少し見せちゃいます。

  

すごすぎるでしょ。

 

 

壁に飾られています。

  

 

透明感のある石鹸もステキ。

  

  

こうして見ると石鹸と思えない!  

  

 

3Fライブラリー入って右側です。

 

明日はイケメンヒーロー、じゃなかった横浜のご当地ヒーローが

やってきます! 

来てね。

 

11月と12月のイベントをほぼほぼアップしました~。

 

「クリスマス」とかってワードが出てきちゃうんですよ。

こわい。まだこんなに暑いのに。

 

カレンダーはまだですが一覧からチェックしてね。

コチラ。 

 

 

先月開催したセミナーのうち2本をセミナーレポートでアップしました!

 

『「二世帯で暮らす」資金・資産メリット』と

『最上級のライフスタイル 美しい住まいのつくり方講座』

です。

 

コチラ

 

最上級~の方は、ちょうど台風が関東上陸した日だったので

参加したかったけど出来なかった方も多いかも。

ぜひぜひチェックしてみてください☆

  


 

10/5(土)からフラワーガーデンを展示場区画で開催しています。

情報館エントランスを出て右側。

 

展示場にお花とかあるのいいです~。

明るくてキレイです。

 

写真は。。

まだ(笑)。

今度撮ってきます。

  

販売もあるのでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

今日と明日開催のハロウィンイベント。

 

ウサギさんをハロウィンぽくデコデコします。

   

 

ホワイトウワギさんとピンクウサギさんがいました。

いろいろ付けるの楽しい。

しかも簡単~。

 

デコウサギ作ったら2Fへ。

ハロウィン撮影会やってます。 

 

 

撮った写真の中からお好みのものを選んでもらって

プリントアウトしてプレゼントしています。

もちろんお手持ちのカメラで撮ってもらってもOK!

 

後ろのパネル、うちのスタッフくん作りました。

フレームにおさまるとかなりかわいいです。

 

ハロウィンの衣裳で来なくても、帽子とかマントとか

小物の用意があるのでぜひ~。

その2アイテム+バックパネルだけでもけっこうイイ感じになります!

 

ハロウィンのデコレーションとか小物とかって

なんかかわいいですよね~。

 

デコウサギ、撮影会ともに明日も開催してますので

ぜひぜひご来場ください♪

 

以前ちらりとお伝えしましたが、来年2月のフリーマーケットの募集が始まりました~。

 

詳しくはトピックスにアップしてます。

コチラ

 

冬とかまだ想像できないですね。

今から不用品を集めておいてぜひご参加ください!

 

そうそう、リサイクル運動市民の会のホームページが全面リニューアルされてました。

すごーく見やすくなっていました!

 

 

10月です!

第3回シネマのインテリア公開しました~。

コチラ

 

今回の映画は「ロッタちゃんはじめてのおつかい」です。

北欧のダイニングキッチンが参考になります。

 

今月は北欧フェアもあるしね!

チェックしてください~☆

 

 

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る