スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で9月が終わりです。

てことは!

今年があと3ヶ月~。

 

今週末からはオータムフェスタVol.2が始まります。

秋2だけど、衣替えする雰囲気まだあんまりしないですよね。

 

折込チラシより一足早くデジタルチラシアップしました。

チェックしてね。

コチラ

 

またいろいろありますけど、個人的オススメはスタージャンの

中のイケメンお兄さんたち~。

 

住まいの情報館にミニ四駆のコースがあったりなかったりしていたので

これからトピックスとかブログできちんとお知らせしていきますね!

  

ミニ四駆を作ってマイカーお持ちの方、ぜひ走らせに来てください。

 

●10月の開催日時

5日(土)、6日(日)

12日(土)、13日(日)、14日(月祝)

19日(土)、20日(日)

26日(土)、27日(日)

各日10:00~18:00

 

●会場

2F217室(土屋ホームトピア隣の隣のお部屋)

 

保護者同伴でご参加くださいね。

 

 

うちのスタッフくんの力作です。

最初と最後をうまく合わせるのが難しいみたい。

私も手伝っていたけど、ここに繋げたいレールがビミョーにあっち

とかになって悩ましい感じでした。

 

ライブラリーで展示しているカービングの作品。

 

ちょっと一部を見せちゃいますよ~。

石鹸から彫ったなんてウソでしょ?!と言いたくなりますよまじで。

  

じゃん。 

 

 

白鳥すごすぎる~。

 

  

ディスプレイもそれぞれかわいいのです。

 

 

ツリー的な。 

  

  

 

っと、今日はここまで。

 

まだまだ素敵な作品があるので3Fライブラリーに見に来てください。

ブログでもまた小出しに紹介していきます!

 

ピンクリボンフェスタの2日目にも、会場とトークショーでお披露目させてもらったのですが、

この度ハウスクエア横浜が表彰されてしまいました~。

 

9月22日(日)にみなとみらい周辺で行われた「ピンクリボンかながわ2013」の

セレモニーの中で、日頃からピンクリボン活動に尽力していると、

感謝の楯なんていうものをいただいてしまいました。

 

重みがあります~。

 

 

 

ハウスクエア横浜のピンクリボンフェスタも今年で気付けば7年目。

こうして表彰された事でこれまでの事が1つ形になったようでとても嬉しく思います。

 

しばらくは情報館1Fのエントランスで見せびらかします。笑

 

ピンクリボンフェスタ2日間無事に終える事が出来ました。

ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま

ありがとうございました。

 

昨日紹介出来なかった分も合わせて、

全部の内容の画像アップしちゃいます~。

写真だらけになるよ~。

 

今日のメイン、キャシー中島さんのトークショー。

 

 

ステージの後ろには、キャシーさんの大きなキルトが!

 

やっぱりプロ~。お話がテンポよくて上手で面白い。

聞いていると元気になれます。

  

  

お仕事も旦那様もまさに自分で掴み取った超ポジティブシンキングな

キャシーさん。

全ての出会いに意味があるとおっしゃっていました。

 

キャシーさんのキルトがデザインされたハンドタオルのプレゼントも

ありました。

 

そのタオルを売っていたキャシーさんのブース。 

 

 

タオルの種類めっちゃあって悩みます。

私ビタミンカラーのポップな感じのにしました。

 

その横にあったピンクリボンキルト・プロジェクトのブースでは

キャシーさんセレクトのピースパッチワークキルトをチクチク出来ました。

  

 

この繋ぎ合わせたピースが大きな1枚に仕上がります。

展示は12月を予定しているのでまたお知らせしますね。

 

それからお野菜を量るコーナー。

  

 

350gね。

バランス良いお食事を摂りましょう~とゲームをしながら

ヘルスメイトさんがアドバイスもくれます。

 

ピタリ賞で小松菜プレゼント。

もしくはふくろう人形もありました。 

 

 

全部ヘルスメイトさんの手作り~。

ちっちゃくてかわいい。

飾りで親も居た(笑)。

インフォメーションにも3つくらい居るので探してみてね。 

 

お砂糖を使わないお菓子を売っていた「ひみつのひとさじ」。

 

 

 

今日クッキー買いました~。食べるの楽しみ。

昨日はシフォンケーキ食べました。

大分からお取り寄せしているパプリカを食べてる鶏の卵を使ってるそうで

その卵の色だけで黄色になっててふわっふわでした。

 

「kaori+megumi」の石鹸。

 

 

ハートがかわいい。

なんでも使っていってもずっとハートなんだそう。

そして作るのに50日もかかるそう。

これも2種類買っちゃった~。

 

それからセコムブース。

 

 

バリュー・エージェントブース。

 

 

おひさま薬局ブース。

 

 

佐藤製薬 チノップス薬局ブース。

 

 

美味しいコラーゲンの試飲がありました。

 

情報コーナー。

 

 

マンモグラフィー検診車の展示。 

 

  

ていうか、今日はかわいいラッピングのマンモグラフィー検診車の

展示だったのに、写真撮り忘れました~。。

多分私1歩も外に出なかったんだと思う。。

 

あとは忍者マジシャンMr.ニンニンの体験マジック。

 

 

マギー風の感じで笑っちゃった。

ズコーってなるんだけど、実はちゃんとけっこうすごいマジック

やってる的な。

 

体験館ではプリザーブドフラワー教室もありました。

  

 

今年も沢山のみなさんのご協力あってこそのピンクリボンフェスタでした。

 

最後に、ピンクリボンツリー。

 

 

10月いっぱいまで展示してます。

リボンも置いてあるので、ご来場の際は結んでいってくださいね。

 

ピンクリボンフェスタ1日目~。

 

ピンクリボンは協力してくれるスタッフの方々が本当に沢山いるので

お祭り的な感じで楽しいです。そして心強いです。

 

ホールではは鈴木佳世子さんのトークショー。

 

 

お料理教室もされていて野菜ソムリエでもある鈴木さんの

お野菜のお話、 病気を乗り越えたご自身のお話がありました。

 

 

鈴木さんの誠実なお人柄が表れてました。

 

エントランスではいろんなブースがありました。 

ピンクリボンかながわの、この模型にしこりがあるから

探してください~の触診体験。

 

 

簡単ヘルスチェック。

 

 

私今日はやる時間がなかった~。残念。

今年骨折した左の握力がどのくらいになってるか知りたかった。

そう、今年は足の指の力を測るマシーンも新たに登場してました。

 

それから蓼科マリーローズ。

 

  

大ファンのバラ石鹸買いました~。

 

美楽のアロマハンドトリートメント。 

  

 

このブース、アロマがいい香りでスタッフさんと話しているだけで

あっという間に癒されちゃう。

 

リフレクソロジー体験ブースで足も出来ちゃう。

  

  

 

キレイなお姉さんたちがお肌チェックしてくれるPOLAのブース。

 

 

お肌状態知りたい知りたい。

 

ヤクルトの試飲も~。 

  

 

お店で売ってないヤクルトって言ってました。

冷えてるって言ってました。

明日飲ませてもらおう。

 

2Fでは、親子イベントでかけっこが早くなる講座。

 

 

子供たち、めっちゃ走ってました。

親の応援の仕方みたいのが面白かったです。

 

明日はキャシー中島さんのトークショーです。

まだお席に余裕があるので当日参加もOKです。

 

アンケートやスタンプラリーでプレゼントいっぱいあるので

ぜひぷらっと遊びに来ちゃってください!

お待ちしています☆

 

3連休初日~。

 

今日は以前大人気だったカブトムシ狩りのすえ先生の生き物講座第2弾。

 

 

今回はメダカすくいとミニビオトープワークショップ。

 

植物の種類もいっぱいで

  

 

ミニとはいえど、けっこう立派な

 

 

ビオトープが作れちゃいました。

 

 

そして子供たちお楽しみのメダカすくいも。

水槽の横をを歩くだけでメダカたち、サ~~っと逃げるくらい敏感でした。

そしたらこれ見て。  

 

 

囲まれてメダカたち真ん中に集まってる(笑)。

 

白メダカという種類らしくて白くて透き通っててかわいかったです。

てか私どうしてもシラスに見えました(笑)。

動きが早くてメダカすくいは少し難しかったみたいですが、

金魚すくいほど網に穴は空かなかったようです。

 

メダカにも雄雌いて毎日のように卵を産むそうです。

今日参加された方、どんどん増やしてくださいね。

 

それから似顔絵。

 

そうですそうです、昨年から毎月来てくれていた木田さん、

3月から産休だったのですがこの度復帰です~!

おかえり木田さん~。

 

 

木田さんの似顔絵ファンの方もいて、復帰を知って描いてもらいに

来てくれたりしました。

絵の感じもまた少し違った感じにバージョンアップされていたりで

よりかわいくオシャレになった感じ~。

 

そしてなんと今回よりワンコインのミニサイズが登場しました。

 

 

ポストカードを想像していたのですが、色紙の素材でそのままミニサイズなの。

めっちゃかわいい~。

 

ミニサイズはお試しバージョンという事で、色紙より時間をかけずに

さくっと仕上げたものになります。

ちょっと試してみたい方ぜひぜひ。

しばらくは月1で来てくれます。

次回は10/13(日)です。

 

そして明日あさってはピンクリボンフェスタ。

私担当イベントのツートップのうちの1つです。

トークショーをはじめいろんなブースがあるので

ぜひぜひ遊びに来てください~☆

 

明日から、ライブラリーで「香るインテリア」と題してカービングの展示が

はじまります。

  

ハウスクエア横浜でも何回か講師をしてもらった嵯峨野さん+お仲間の

カービング作品の数々です。

 

 

本当に溜息ものです!!

 

カービングそのものの技術はもちろん、ディスプレイもすごく凝ってて

ずっとずっと見てられます。

 

もっと作品をクローズアップしたいのですが、このデジカメでさくっと撮っちゃうにはもったいなすぎて、

出し惜しみします(笑)。

今度いいカメラで素敵に撮ってアップします。

 

展示は明日から見れますよ!

10月14日(月祝)まで。

 

今日の台風、みなさん無事でしたでしょうか?

私は朝起きたら風のみだったのに、出かける30分前くらいから

雨が降ってきて、暴風とか大雨とかテレビでさんざん注意を促しているだけに、

外に出るのにちょい勇気がいりました。

でも案外無事に会社に着いたので一安心。

 

今日はカリスマガーデナー石原和幸さんの講演があり、沢山のご予約を

いただいていたので心配していましたが、お昼過ぎには少し落ち着いてきました。

 

申込先着100名様にコンテナガーデンのワークショップがついていて、

100名も体験出来るなんてプチ的なものかと思ったらものすごーく

ちゃんとしたものでびっくり。

本当びっくりですよ。

  

じゃーん。 準備段階でこのちゃんとした感。

 

  

無料で参加出来てこの4種類ものグリーンをバスケットに寄せ植えして

お持ち帰りも出来ちゃうっていう。 

 

 

  

水苔&苔もついてる~。

 

 

石原先生はご覧の通りとってもオシャレで、講演もユーモアたっぷりでした。

寄せ植えのデモもありました。

 

 

向きと流れを意識するといいそうですよ。

 

私このデモを見ていなくて、講演が終わったあとに

サササッとちょーテキトーにコンテナガーデンを作ってから

先生の作品を見たら、自分のものと同じ素材を使ってるとは

思えなかったです。

 

 

どんだけ素敵なんでしょ。 

作ったみなさん、大事に育てましょうね~。

 

あとは小人の革靴ワークショップもありました。

 

 

皮でミニシューズを作るんですけど、パーツのカラーが

こんなにあってまたびっくり。

  

 

1色で作ってもいいしマルチでもOK。

悩むよね~。悩んじゃうよね~。

 

でもめっちゃカワイイのが出来ました。

 

 

全部手縫いです。

かわいすぎます。

ずーっと見てられます。笑

 

このイベント主催の手作り革教室・工房いっぽさんでは

本当に履ける靴を作るのがメインなので、ベビーシューズの

販売もありました。

 

 

比較対象がなくてベビーシューズっていうのが分かりにくいっていうね。。

ちっちゃくてすごくかわいかったです。 

 

悪天候の中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

朝はこれから台風来ますよ的な雨でしたけど、

午後には晴れ間もあったりなんかして。。

このあと本当に台風来るのでしょうか?

 

天気図見ると来るんですけどね~、なんかこのまま来ないっぽくない?

て、油断してるとまずいですよねー。ですよねー。

 

今日は、そんな天候だったために、外イベントのバーベキュー講座は

午前中に中止という判断をさせていただきました。

今振り返れば14時からの回は実施出来ましたね。結果論ですね。

 

今日、バルーンドーム ラビちゃんは、午後から開催できました。

 

 

ラビちゃんはハウスクエア横浜初登場。

 

 

中に遊具があります。

 

そして昨日のスイーツでアートイベント。

 

 

シェフのデモンストレーションを見たあとに、クッキーやお皿に

デコデコしていきます。

 

 

いつもながらアイデア満載の子供たち。

クッキーが私の想像していた3倍くらいの大きさでした。笑

 

明日は屋内開催のイベントとセミナーなので、開催予定ですが

天候によって状況が変わる場合もあります。

トピックスなどでもお知らせする予定ですが、直接確認を取りたい方は

お電話にてお問い合わせください。

 

お問い合わせTEL

045-912-7473 

まで。

せっかくの3連休なのに台風18号が日曜日から月曜日にかけて

関東に近づいてくるとか。。

やだなー。

月曜日の出勤時間とかに大荒れだったらやだなー。

  

と、私の出勤事情はさておき、

3連休なので外イベントも予定しています。

  

今日現在、下記のような対応を考えています。

 

◎9/14(土)、15(日)バルーンドーム ラビちゃん
安全面を考慮し、風の影響等で中止または中断する場合があります。

こちらは当日判断しますので、お電話にてお問い合わせください。

 

◎9/15(日)バーベキュー&アウトドア講座
15日(日)イベントの当日9:00に開催または中止の判断をします。

こちらのイベントは予約制なので、中止の場合はご予約いただいた方へ

お電話にてご連絡します。

また当日参加をご希望される方は、お電話にてお問い合わせください。

 

その他、屋内イベントは開催予定ですが、台風の状況によっては

予定を変更する場合があります。

 

すべてのお問い合わせは、

ハウスクエア横浜イベント受付TEL

045-912-7473

までお願いします。

 

台風それますように!

 

10月のイベント&セミナー、カレンダーページにもアップしてます。

分かりやすく日付からチェックしたい方どうぞ~。

 

10月はさすがに長袖着てますかね~。笑

 

 

お申込みについてお知らせです。

カリスマガーデナー石原和幸さんの講演、

9/16(月祝)「小さなコンテナガーデンから始めるグリーンのある暮らし」で

お申込み先着100名様はコンテナガーデンのワークショップ体験付きなのですが、

あと若干名となりました。

 

なので、ワークショップ体験付きで講演会を聞きたい方は、

お手数ですがお電話でお申込みください。

HPからの場合ですと、定員が超えてしまっている場合もあるので

お気を付けください。

 

講演会だけでいいよーという方はHPからお申込みくださいね。

(でもせっかくならワークショップ体験したいよね~。)

 

イベントお申込みのお電話は

045-912-7473

まで。

 

2020年東京五輪やりました~。

本当に嬉しいニュースでしたね。

投票のドキドキ&決定の感動をリアルタイムで味わいたかった~。

 

さてさてこの週末のイベントです。

 

昨日は、日テレ「PON!」でもおなじみ浜内千波先生の講演。

  

  

すらっと背が高く美しかったそうです。

しかも急遽、浜内先生レシピの試食もありました。

 

入場時も退場時も入口でみなさんをお出迎えとお見送りされちゃうほど

素敵な浜内先生でした。

 

そして今日は手作りの会の雑貨&クラフトフェア。

 

 

出店数がいっぱいなのとクオリティーが高いのとで

見るの楽しいんですよね~。

 

 

ディスプレイとかもすごく上手~。

 

 

服、バッグ、アクセサリー、雑貨、その他いろいろ~。

 

  

あれもこれも買っちゃう~。

  

 

今回はフード系も充実してました。

 

 

入口のパンのところで、めっちゃ美味しそうなナンカレーパンがあって

チェックしてたのですが、ホールに入って1周して戻ってきたら

完売していました。残念~。

 

ちなみに↑このアーチにぶらさがっているのはぶどう。

このぶどうをもぎ取って試食出来ました。笑

 

外では2日間B級グルメ屋台村。

 

 

すっかり忘れてお弁当を持ってきちゃったけど

お弁当は夜ご飯にする事にしていろいろ買っちゃったー。

 

あー楽しかった。

 

明日の浜内千波さんの講演会、沢山のご予約をいただいています!

でもでも、会場はホールでお席たくさん作ってあるので当日受付もOKです。

 

行こうか迷っている方ぜひぜひ。

レシピのプレゼントもありますよ♪

 

 

 

 


 

9月10月のWEBプレゼントです。

 

こちら~。

 

 

+d(プラスディー)のトーキング ディスペンサー、調味入れセットです。

 

かわいくないですか?!

注ぎ口がそれぞれの口の形になってるっていうね。

  

 

塩の「し」。

 

 

コショウの「こ」。

 

 

醤油の「ゆ」。

 

 

醤油も「し」じゃないの~と突っ込みたくなるところですが(笑)。

でも塩とかぶっちゃうしね。「しょ」だとコショウとかぶっちゃうしね。

 

3個セットです。

 

ご応募はコチラからどうぞ~。

 

10月のイベント&セミナー情報アップしました~。

(カレンダー表示はまだ~)

 

チェックしてね☆

 

イベントはコチラ

 

セミナーはコチラ

 

 

9月のシネマのインテリアコラムをアップしました~。

 

コチラ

 

今回は「ひみつのアッコちゃん」で、子供部屋のヒントになる

コラムです。

ぜひぜひチェックしてください☆

 

それにしても、

こうして毎月のものをアップしていると1ヶ月が早いわーー。

 

この週末暑いし!

少し前にやってきた秋の気配はどこへ~~。

 

昨日と今日のイベント紹介します。

 

じゃあまず今日から。

 

大人気だった陶芸教室。

 

  

湯のみかお皿が作れました。

電動ろくろいいですね~。

ぐにゃってなって兄弟姉妹でケンカになってたりもしました。笑

 

完成は1ヶ月後。楽しみですね。

 

こちらも人気のくまモン。くまモンと一緒に写真を撮って

ジグソーパズルが作れます。

 

 

みんなかわいいパズルが出来てました。

ぬいぐるみとかが当たる抽選会もありました。

 

そして昨日~。

忍たま乱太郎のスタンプラリー。

 

スタンプラリーでグッズをゲット!

ヘムヘムと写真も撮れました。

 

 

ヘムヘム動きがかわいかったみたいですよ。

 

ダンボール迷路。

 

 

この大人は上から見えるよ~な感じがいいです。

この迷路の中に駄菓子つかみどりコーナがありました。

 

という事で今日から9月です。

暑いのいつまで~。

  

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る