スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

昨日からサマーフェスタはじまりました~。

イベント紹介します。

 

昨日と今日やっていた『メルヘンキャンプで「てぬぐいクルミボタン」』

 

 

てぬぐいの端切れでかわいいクルミボタンが簡単に作れちゃいます。

 

講師はメルヘンキャンパーの兎村彩野さん。

「ガールズキャンプのはじめ方」という本も出していて、

キャンプにかわいいものをどんどん取り入れてメルヘンにしちゃうのです。

 

 

ワークショップスペースもこんなにかわいくコーディネートされてました。

実際花瓶やぬいぐるみもキャンプに持っていっちゃいます。

この木は普段キャンドルスタンドにしているんだそう。

兎村さんに連れられてキャンプに行きたい~。

  

 

『生き物博士「すえ先生」のカブトムシ狩り』

 

 

このイベントめちゃめちゃ良かった~。

今までもカブトムシのイベントやっていましたが、今回の本当良かった。

 

参加者にカブトムシをつがいでプレゼントするのですが、

ただあげるだけじゃなくて、このすえ先生の後ろにある網に入って

カブトムシ狩りをするんです。

 

 

これだけでもうすでに楽しいじゃないですか~。

 

 

自分のオスメスをゲットしたら、すえ先生の飼育講座です。

 

カブトムシだって生き物なのでちゃんと面倒みなくちゃです。

しかもちゃんと飼育していれば産卵して、幼虫~サナギ~

成虫となって、1年間を通してカブトムシの一生を見れるわけです。

今日のカブトムシが生んだ卵を来年成虫まで子供が育てられたら

なんだかとってもすごい経験になる気がします。

 

すえ先生は教員免許も持ってるとの事で、教え方も上手で

生き物博士な雰囲気もばっちり~。

 

カブトムシなだけあって今日はパパの参加率も高くて

家族みんなで楽しめた感じで本当に良かったです。

 

  

まあそれとは別に、カブトムシ苦手な私としては、

このカブトムシたちが網から出てきやしないかとヒヤヒヤで、

イベントスタッフさんに、飛びますか?出てきませんか?撤収の時

ちゃんと残りの数合わせしますか?とかってやたら聞くっていうね。

 

うちはホールでの開催だったので、空調もきいていて環境もよく

カブトムシたちも居心地がよいらしく固定してたみたいです。

が、外とかでやると暑くて動いて隙間から出ようとするらしいです(-_-)

まじありえない。。

ふいにカブトムシが自分にくっついてたりしたら悲鳴ものですよ。

私の上司は気絶すると言っていました。笑

 

早速すえ先生のイベント第2弾を企画するとうちのスタッフくんが

はりきっていたので乞うご期待~。

 

づがれだーー。

今2Fの空き室にあっだミニ四駆のコースを

一旦撤去じでぎまじだーー。

づがれだーー。

終わらないがど思っだーー。

 

そんなわけで、ミニ四駆のコースはちょっとお休みです。

また別の場所で組み立てたらお知らせしますので

少しお待ちください。

ミニ四駆工作のイベントも定期的にやるからねー。

 

明日からサマーフェスタ!

お待ちしてます☆

 

 

毎週会社に届くシティリビングを見ていたら

今週末からセールとかはじまるんですよね~。

もうそんな時期。

 

ハウスクエア横浜も今週末からサマーフェスタがはじまります!

もうイベント&セミナーはチェックしてもらえたでしょうか?!

 

明日折込チラシが入るので、予約制のものはお早目に☆

 

 

メルマガに登録していただいているみなさま、

昨日久しぶりに配信しましたが届きましたか?

 

サイトリニューアルの時にサーバーを変えたりして

メルマガの配信がエラーになっちゃったりで

全然送れていませんでした。

 

やっとフッカツできたので、またこれから月1~2回

配信していきます!

メルマガだけのお得情報とかも送ったりするかもなので

まだ登録してない方もぜひ~。

 

コチラから☆

 

 

さー、6月も最終週となりました。

今年も半分終わっちゃいます!

こわすぎます!!

 

今週末からサマーフェスタがスタートするので

6/28(金)に折込チラシが入ります。

 

デジタルチラシアップしたので一足先に

チェックしてください~。

よろしくです。

コチラ

 

いつもミニヨコなどでお世話になっているI loveつづきが

プロデュースしているセレクトショップ「横濱良品館」というのがあります。

 

そこで扱っているクッキーとあられのガチャガチャ(ガチャポン?

ガシャポン?これ若干世代がバレる系)が、

住まいの情報館1Fエントランスに設置されました~。

今のところ7/7(日)までの期間限定です。

 

たしかクッキーが200円であられが100円。

 

 

自販機とかで買うよりなんか楽しい。

手で回して出てくるっていうレトロ感もいいです。

 

ぜひ~。

 

エントランスに七夕飾り~。

  

 

あともう1本あります。

 

今年は筆ペンです。ひ~。

最近の美文字ブームののっかってキレイな字を書きたい

今日この頃。

 

まだ全然短冊ないから淋しいよ~。

 

今年はちょっと早目に七夕の笹が登場します。

 

今週6/21(金)から住まいの情報館1Fエントランスにて。

ご来場の際はぜひぜひ。

 

7/7(日)まで☆

 

 

なんか今年蒸し暑くないですか?
毎年こんなでしたっけ?

 

ハウスクエア横浜では今年も日傘のお貸出ししてます!
住宅展示場をご見学される際、住まいの情報館から
出る時にはインフォメーションにぜひお声掛けください。

 

日傘あるとなしとじゃ全然違いますもんね。
無駄に汗をかきたくな~い。

 

雨の日はお貸出し用の傘と差し上げ用のビニール傘も
ご用意がありますよ☆

 

 

そして昨日と今日のイベント~。

 

まずそば打ち。

 

 

 

沢山の家族が参加してくれました。

 

 

そばを捏ねる作業はやっぱりお父さんのお仕事のようです。

 

それからタミヤスイーツデコ。

 

 

かわいいスイーツが作れて、クッキーにはメッセージも

入れられました。

 

 

この右側にある、ホイップを作れるものの名前、

「ホイップの達人」でした。

これ使えばめっちゃ上手く作れそう。

 

そしてそして初イベントのゴルフフェスタ。

タケ小山さんのトークショー。

 

 

サンデーモーニングの屋根裏プロゴルファーでおなじみです。 

番組の話とかゴルフの話とか、ここだけ話がいっぱい聞けました。

常に話が脱線するおもしろトークでした。

真面目なゴルフ話もちゃんとありましたよ。

 

あとはスナッグゴルフという、マジックテープのついたボールを

打って前の的に貼りつけるというのがあったんですけど、

すっごい上手に打ちこなしているキッズが居ました。

大人の方が逆に力入っちゃって打てなかったり。笑

私もやらせてもらいましたが全然だめでした。とほほ。

数ヶ月前に骨折した肩のせいにしときました。

 

他には物販とかもあったり、スタンプをつけて

オリジナルゴルフボールが作れたりしました。

ゴルフ趣味な私としては、どんどん拡大して

定期的に開催してほしい~。

 

という事で、家づくり応援フェアは今日まで。

次のキャンペーンは6/29(土)からサマーフェスタです。 

 

来月にリカちゃんのイベントがあるんですけど

そのクイズラリーでモデルハウスにも展示をさせてもらいます。

それで今日スウェーデンハウスにおじゃましましたら、

リニューアルをしたという事で内装が変わってました!

  

この女の子部屋ったら!

 

 

かわいい~~。

そして見てここ。

 

 

照明が鳥かご~&鳥~。

たまらん。

 

寝室もリネン類が一新したとの事。 

 

 

1Fリビングもクロスを貼り替えたり、和室の仕切りに

障子がついたりしてました。

 

そしてテラス~。

  

  

奥には新たにベンチが。

 

スウェーデンハウスは、ハウスクエア横浜がオープンした18年前から

唯一建替えをしていないモデルハウスです。

でも一昔前のお家感は全くないです。

こうして内装とかちょっと変えるだけでむしろ新しいです。

実際18年どころか何十年も住む家なわけで、

モデルハウスで何年経っても大丈夫!と証明してくれています。

 

ご来場の際にはぜひお立ち寄りください☆

(私的には、窓の回転もぜひ見てもらいたい~)

 

 

 

あ~梅雨ですね~。

いやですね~。

 

さてさていきなりですが。。

ハウスクエア横浜は、スマホの勢いある姿を見ていたら、

ひとつの決断をしようと思いました。

ハウスクエア横浜はガラケーサイトを卒業します!

(麻里子様風)

  

てへ。

今ハウスクエア横浜のサイトはまだスマホサイトがなく

PCサイトを見てもらうようになっています。

そして実はひっそりモバイルサイトがありました。

  

けど、PCサイトがリニューアルしてから、

モバイルサイトを見るのはガラケーの方のみとなり

アクセスもみるみる減ってきたので

=ガラケーでネットを見る人は少ない!という結論に至り、

6月末で終わりにする事にしました。

 

ガラケーで見れる用に、このブログをアメブロでも

アップしていたのですが、こちらも6月末で終わりにします。

 

ガラケーで見てた方、お手数ですがPCで見てください。

スマホに買い替えたら、また見てください。

 

スマホサイトは検討中~。

もう少しお時間かかると思います。

7月からPCサイト一本でよろしくお願いします。

 

なんか台風が来てるとか??

私の朝のテレビスケジュールが、

やじテレ→52,3分からZIP(MOCO’Sキッチン)→スッキリ!

なんですけど、4月からやじテレの依田さん天気予報時間が

少し早まって見れなくなっちゃったんです~。

 

なのでZIPのみきほちゃんの晴れとか雨とかの今日の情報と

簡単な週間予報だけなので、お天気情報不足なんです!

 

今年の梅雨とか猛暑の傾向とか知りたーい。

そういうのも依田さんは教えてくれるはず。

(まぁ10分早く起きれば依田さん見れるんですけど。。。)

台風はいつ近付くのかしら~。。

 

さてさてそんな事はさておき、7月までのイベント&セミナーの

情報をアップしました。

ちょこっと追加もありますが、ほぼほぼアップしてるので

チェックしてください~。

 

イベントはコチラ

 

セミナーはコチラ

 

今週末はミニ四駆のイベントがありました。

何回目だろう?

男の子に大人気~。

 

作って~、

 

 

走らせる~!

 

 

情報館の中にはもっと大きなコースもあるんですよ。

 

なんか組み立てるの難しいみたい。

その大きなコースを今度お部屋を移動させるらしく、

そのままでは移動できないので一旦バラしてまた組み立てるらしい。

 

ちゃんとコースを復元できるのかしら~。

 

昨日50%だった雨が朝イチでは70%になっていたけど

結局ちょこっと降ったくらいで大丈夫でした!

 

高濱先生の講演会、すごい沢山の人でした~。

 

 

もうとにかくお話が軽妙で気持ちいいのです。

会場はずっと笑いが絶えなかったです。 

 

 

お母さんはニコニコしている事が大事だそうです。

 

男の子、女の子それぞれの対応法や、だんなさんや自分の

お母さんとの関わり方、いじめにあった時どうするか、とか

いろいろ具体例もあったりして分かりやすかったです。

 

 

長身な高濱先生。

先生にも伝えたら、よく言われるとおっしゃってました。

 

アンケートではみなさんから熱いメッセージを沢山いただきました。

高濱先生にお伝えしましたからね♪

 

私も続編聞きたいです。

またぜったい企画します。

待っててね。

 

明日の午前中の降水確率50%~。

午後は急に20%なのに!

えーん。逆に午前中だけ降らないでほしいのに~。

 

明日の講演会、今日もキャンセル分の受付に

朝からもりもりお電話をいただきました。

沢山の方お断りしてすみません。

それでもめいっぱいの人数を受けています。

私ハウスクエアに来てからこんな反響っぷり初めてです。

すごいなー高濱先生。

 

明日、予約したみなさんに来ていただけたら

お子さん含め300名強のご参加です。

運営してもらうビタミンママさんと想定に想定を重ねて

混乱のないよう準備を進めています。

 

先日のザックジャパンW杯出場が決まった時も、

オメデトウ~!と思いつつ、講演会の準備とリンクし

このスタジアム6万人超えのサポーターとかって、

これ仕切ってる人よく心臓持つな~とか思いながら

見ちゃいましたよ。

渋谷のスクランブル交差点のハイタッチに繰り出す

若者たちとかを取り締まってる警察官とかも、

心底オツカレ~と思いました。

私なんて300名でもうピリピリですけど(笑)。

 

でも準備万端(のはず)なので、みなさんドタキャンなんて

しないで来て下さい!

来れない人も沢山居るので、ちょー貴重なお席です!

高濱先生のお話も楽しみです♪

 

今週また折込チラシが入ります。

6/7(金)折込です。

 

デジタルチラシはコチラからチェック~。

 

チラシが折込まれる前にご予約を急いだ方がいいものは、

6/15(土)「父の日 そば打ち体験!」

→それぞれの時間、あと数組です!

 

6/16(日)「タケ小山さんトークショー」

→もう本当にあと若干名!ただし立ち見席を作るので

定員になったあと立ち見でよければもう少し余裕があります。

 

ご検討中の方、お早目に~。

 

今日のイベントの写真です。

 

「都筑区一輪車チーム TWO LINKパフォーマンス&レッスン」

 

かわいい衣装で子供たちが一輪車のパフォーマンスを見せてくれました。

 

 

私が子供の頃は一輪車というアイテムがなかったような?

(ホッピングとかあったけど。笑)

一輪車あったとしても全然普及してなかったなぁ。

バランスとるのとか難しそう~だけど、今の子供たちはけっこうみんな

自転車感覚で乗りこなしてますよね。

上手でした。

 

 

「日本古来の先人たちの健康の秘訣を伝える

大奥の食卓 きれい食レストラン」

 

今日の日本古来の健康食はこちら~。

 

 

ちなみに右下から時計まわりに、

納豆赤味噌汁(精力増進、血液浄化)

生姜とコーンの炊き込みご飯(解毒効果、代謝促進)

粉ふきいもとベーコンの燻製(美肌 体力増進)

岩石卵・殿様のお菓子(美肌 精神安定)

です。

 

それを食べながら講座を受けるっていう、なんか贅沢~~。

 

 

講師の緋宮栞那さんは、管理栄養士の他に、美肌研究家という

くすぐられる肩書をお持ちでした。

 

お腹すいてきた~。

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る