スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

住まいの情報館1Fにある展示スペース「カフェギャラリー」が

こんなに素敵に生まれ変わりました。

 

 

ミニテーブルとかもあるのでゆっくりくつろげます!

 

このスペースの壁面は、展示スペースとしてお貸出しもしているので、

アート作品などの展示にもぜひぜひご活用ください。

詳細はコチラ

 

もちろんレストコーナーとしても使ってくださいね。

この奥には挽きたての美味しいコーヒーが飲める

贅沢自販機もありますよ~☆

 

昨日の続き~。

 

お写真いっぱいだったのでかなり抜粋しました。

 

詳しくは、 ミニヨコハマシティ(facebook)とかミニヨコブログ

見れると思います!

 

ミニヨコの説明をしてくれるミニヨコスクール。

 

 

と、横には税務署。

 

列の先にはジョブセンター。

 

 

子供たちいーっぱい。

 

 

  

お店とか遊ぶコーナーもいーっぱい。

 

 

今回のミニヨコには、宮城県の雄勝、女川、石巻から子供たちが

遊びに来て交流イベントもありました。

昨年9月に雄勝で開催されたこどもサミットにミニヨコ市民も参加して、

復興計画を考えた案を発表したり、夢のこどものまちも出したそう。

  

これは被災地の子供たちが撮った写真です。 

  

 

  

他にも、大人も円で買える東北支援の物産展もありました。 

  

 

 

 2007年にスタートしたミニヨコも今回で6回目です。

どんどん進化していて、どこでもミニヨコが開けるような

出張キットなんていうのも開発しちゃったそう。

すごいよね~。

ハウスクエア横浜ではまた来年~!かな?!

 

ミニヨコのお写真、いっぱいあったので

今日はミニヨコに遊びに来たスター編にします。

 

前にもハウスクエアでショーをやってくれた横浜のご当地ヒーロー

スター☆ジャン。

今回は次男のタイガ▽ジャンも一緒に!

 

 

土木体験をしちゃうスター☆ジャン。

 

 

こういうキャラクターが普通に作業しちゃうとか、画的にちょっと笑える。

 

しかもこんな禁断の姿もーー。

 

 

中に人が居るよ、って教えちゃうんだそうです。

けっこうイケメン☆

 

こちらは市長選挙に応援に来てくれた、プロレスラーの

蝶野正洋さん。

 

 

お住まいも近くのようで、たまにお子さんと一緒にハウスクエアにも

遊びに来てくれてました。

今回完全に気持ちでミニヨコに駆けつけてくれたそうです。

 

大人気の蝶野さん。 

 

 

子供たちのサイン攻めにもず~っと応じてくれていたそう。

強面だけどハートはあったか蝶野さんでした。

 

お久しぶりです。

リフレッシュしてきました。

なんか急に寒くなってるー。

 

先週末の土日はミニヨコが開催されて

子供たちいーぱいでした。

写真見てたら、あんなスターやこんなスターも。

え?!?!ていう写真も。

 

木曜日アップしまーす。

 

 

 

 

水曜日に出勤、やや変な感じ。

ワンコパークやってますか?のお問合わせ何件かいただきました。

やってますやってます。

情報館のライブラリーや、相談カウンターなんかもいつも通りです。

 

今週末のワンコと一緒に周辺の道路など清掃活動するイベント、

当日参加も大丈夫なので、集合場所をお知らせしておきますね。

ハウスクエア横浜ではなく、中川駅すぐのフィットネス「パレット」1Fの

『ほっとカフェ中川』前になります。

10:00集合で1時間くらいの予定です。

 

清掃活動ついでに、桜も楽しめちゃうかもね☆ 

 

 

 

今日暑いし!

なにこれなにこれー。

今月のはじめは寒さに震えてなかったでしたっけ。

 

明日は水曜日で定休日ですが、祝日なので営業してます!

明日に限らず祝日の水曜日はいつも営業しています。

お見知りおきを~。

 

 

 

 

 

外の風やばい~。

気をつけなくちゃ~。

 

さてさて。

スプリングフェアの情報アップしました!

ちょーもりもりです。

 

G.W.は毎日ハウスクエア横浜で遊べる勢いです。

チェックしてね~。

 

イベントはコチラ

 

セミナーはコチラ

 

 

今日はみそか家さんによる落語と悪質リフォームや詐欺に関わるお話のイベントが

ありました。

 

 

みそか家越さんはアマチュア落語家であり、一級建築士でもあるんです。

おいくつなのか存じませんが、落語とかやっていると大きな声も出すし

滑舌もよかったりで、それでイキイキしてお若いのかな~と思いました。

 

今月&今年度もあと2週間~。

ここ逃すと気持ちがぴしっとなる次のタイミングは年末かもな~。

 

住宅展示場に1月にオープンしたドムスデザインカーザですが、

見学は予約制となりました。

見たいよーの方は事前にお電話してくださいね。

コチラ

の下の方に電話番号あります。

 

その他のモデルハウスはお好きなタイミングで

ご自由にご見学いただけます! 

 

 

昨日またもやすごい強風でしたね。

で、今日は寒め。

でも週末は暖かいらしく、来週末はもう桜咲いちゃうかも、だって。

追いつかない~。

 

そして気付けばそろそろ年度末でした。

今年度のイベントやセミナーはあと少しです。

今週末に落語、来週末にミニヨコとワンコのクリーンアップを残すのみです。

 

次のキャンペーン「スプリングフェア」は4/20からなので

ちょびっとあきます。

来週中にはスプリングフェアの情報アップする予定です。

もうちょっと待っててね。

 

 

 

 

 

この間日曜日の煙霧の時、事務所から写真撮ってみました。

 

 

実際はもっと黄色っぽくどより~んとしていたんですけど。

いまいちすごかった感じが伝わらない。。笑

 

 

 

今日で震災から丸2年が経ちました。

 

ハウスクエア横浜では、この時期、防災セミナーやイベントを

開催していました。

沢山の方が犠牲になった震災を忘れる事がないよう、そして

その時がきた時に自分の身を自分で守る事ができるように。

 

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに

いまだ避難生活を余儀なくされている方々が、少しでも多く穏やかな時間を

おくれる事を心より願っています。

 

 

 

今日びっくりでしたねー。

大気がかすんだあの状態。

煙霧というものみたいですけど、不気味でした。

 

午後外で予定していた防災BBQイベントは、風も強かったので

参加者の方に防災BBQの説明と、使う予定だったグリルを

手土産にお持ち帰りいただく事にして中止とさせていただきました。

 

そして、昨日開催した青柳啓子さんの『ワイヤーで作る「パリ風3連フック」』。

 

 

インテリアのお話のあと、ワイヤー制作。

そしてティータイムもありました。

 

今回お申込みを1名様ずつでお願いしていたのですが、

それには理由がありました。

 

なんとお1人お1人のお名前入りのプレゼントという

青柳さんからの素敵なサプライズ。

  

 

参加者全員と触れ合う相変わらず素敵な青柳さんでした。

 

昨日今日と開催していたのは『みんなで大きな建築模型を作ろう!』。

 

地形だけは用意してあったのですが、そこからみんなで話して考えて

ここが海、とか、ここが山、とかって1つの町を作っていきました。

 

 

大きな模型です。

防災についても考えながら家などを建てていきます。

 

 

こちらの作品は4月いっぱいまで2Fの空き部屋で展示しています。

見てみてね。

私も見に行こう~っと。

 

またやっちゃってたー。

ブログがサイトに反映されないやつ。

今更ながら表示させてみました。

 

で、前回の耐震ベッドが展示されているお部屋の隣で、

タカショーのエクステリア展示をやっています。

 

  

住まいの情報館のエントランスにも、タカショーの

おしゃれなガーデンセットがありますよ~。

(ウルトラマンの時の画像見てね)

 

タカショーは住まいの情報館3Fにあります。

 

 

トピックスでもお知らせしていますが、

住まいの情報館2Fで、以前体験館で展示していた

耐震ベッドを展示しています。

 

 

エスカレーター上がったら右で右側のお部屋です。

 

 

予約制のイベントやセミナーは、毎週開催日前の月、火くらいに

参加証を発送しています。

あんまり早く送りすぎても忘れちゃうかもしれないので、割と開催近くに

届くようにしています。

 

火曜日以降のお申込みは参加証発送はしていませんが、

定員に達してなければもちろん前日まで予約OKです。

当日空きがあれば予約なしの当日参加もOKです。

 

今週末は、「みんなで大きな建築模型を作ろう!」と

「防災を考えよう!BBQ&アウトドアで出来ること」は、まだ予約出来ます!

余裕がありそうなので、多分当日参加も大丈夫。

突然気が向いた~とかでもぜひどうぞ☆

 

今週は後半からあったかくなるみたいなので遊びに来てね!

 

昨日と今日、花粉飛んでるみたいですね。

私は昨年たしか、花粉症っぽい症状になり

疑惑のまま結論は今年に持ち込んでみたのですが、

昨日今日はだいじょうぶそうです。

ただ昼間はほとんど外に出てないっていう。。これでシロ判定にして

いいのでしょうか。。

 

さて今日は「親子ミニ四駆工作教室」がありました。

 

 

先着25キットだったのですが、お昼過ぎには定員いっぱいでした。

 

 

コースも入り組んでいて大きいよ~。

 

明日もやってます。

25キットより少しだけ増やせそうです。

でも早めになくなっちゃうかもしれないので早い時間がオススメ~。

 

明日はレンタルマシンやお手持ちのマシンでコースで遊んでもらうのもOKです!

会場は2Fです。

分からなかったらインフォメーションで聞いてね。

 

 

 

 

先週のライブラリーバックナンバー販売会で

売れ残った雑誌の1部を、『ご自由にお持ちください』にして

火曜日の夕方から出していたのですが、あっという間になくなりました~。

週末にまだ残っていたら告知しようと思っていたらそんな間もなく。。。

 

あとですね、3Fライブラリーの書籍を借りれちゃう裏技を紹介します。

基本的には、貸出はしていないのでライブラリー内での閲覧のみです。

 

そして今日から、ハウスクエア横浜のスタッフさん向けに

貸出サービスをはじめました。

そう、スタッフさん向けなのでお客様には貸出をしていません。

 

が。

 

スタッフさんが借りてそれをお客様に貸すのをOKにしています。

なので、新築やリフォームの話を進めている方、

ライブラリーで気になる書籍があったらぜひ担当スタッフさんに

おねだりしてみてください。

 

まだ具体的に進んでなくて担当スタッフさんが居ない方は

ライブラリーに有料コピー機があるので利用してくださいね!

 

本当に沢山の雑誌、蔵書があるのでご来場の際はぜひ3Fにも

お立ち寄りください☆

 

 

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る