スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で1月も終わりです。。。

今年もあっという間に12分の1が終了しました。

新年で引き締めていた気持ちもすっかり緩んできたような。

 

さてさて。

住まいの情報館の1FとB1に掲示板があります。

B1の掲示板に、何やらハウスクエア横浜とは関係なさそうな

きれいなおねえさんが。

 

 

今やってるドラマのポスターでした。

 

 

実は先日、ハウスクエア横浜内で撮影が行われたのです。

撮影に来たのは新たなターゲット?のメンズでした。

 

多分来週の火曜日オンエアです。

ハウスクエア横浜のどこが映るかお楽しみに~。

 

 

ドムスデザインカーザ『プロフィーロ(横顔の家)』

中世イタリアの街づくりをヒントに美しく心豊かな暮らしを提案。

 

1/2にプレオープンし、1/26にとうとうグランドオープンしました。

また後日おじゃましてレポートします☆

  

 

 

昨日と今日のイベントです。

  

「都筑オーケストラ」

 

 

7曲+アンコールでした。

3分~8分くらいの曲の中、ベートーベン交響曲2番はなんと35分!

楽譜何ページになっちゃうんでしょう?

そして多分、1年の中で一番ステージに人が乗るイベントだと思う。笑

 

 

「親子朗読劇 『えほんをよむ』-ザリガニンジャ見参!-」

 

 

スクリーンに映し出された絵本に、生の朗読や効果音がついて

臨場感たっぷりでした。

みなさんプロの役者やアナウンサーの方々なので、本当に本当に上手。

私がちょうど見ていたこの「花火の夜に」という絵本は、

絵本新人賞をとった作品なんだそうです。

この絵本を描いた佐々木さんも会場にいらしてました。

 

 

「パパズキッチン」

 

 

パパと子どもでお料理するパパズキッチンももう定番となってきました。

今回は節分にちなんで鬼の恵方巻きを作りました。

ママがビデオやカメラを撮る姿は毎回微笑ましいです。

今日も家族で賑やかでした。

 

 

 

おまけ。

 

  

昨日と今日、横浜市主催で開催していた「地球と人にやさしい住まい探検」に

横浜市環境創造局の水環境キャラクター「かばのだいちゃん」が来てました。

 

この着ぐるみ、なんかいつもの着ぐるみと違うでしょ?

着ぐるみと言えば、中に入ってる人汗だく、みたいなイメージですけど、

これは中に空気を入れてふくらましているエアー着ぐるみというものらしく、

中も涼しくて着ぐるみと自分の間に隙間もいっぱいあるらしいです。

狭いところも空気を抜いてすぐに劇痩せして通り抜けられるそうです。笑

どこかで見かけたら優しくさわってね~!

 

 

なんだかいつの間にか日が長くなりましたよね。

早く寒さも和らいでほしいです。

 

さて今日は発酵食選人の日小田知彦さんによる

「体にしみじみやさしい発酵食講座」がありました。

 

 

トークの他に、クッキングデモもあったり、嬉しい試食も~。

試食できたのは、塩糀トリュフと酵素ドリンク。

 

 

トリュフの中はさつま芋なんだそうです。

それに塩糀をつけてチョコでコーティング。おいしそ~。

 

お弁当付きにした方は講座後にランチタイム。

 

 

画像は若干重なったりしちゃってるみたいなんですが、

・五右衛門豆腐と根菜の糀キッシュ

・安納芋と糀クリームコロッケ

・サラダミックス

・蜂蜜味噌味ロースト野菜サラダ

・ひじきと根菜の糀マリネ

だそうです。

 

少し余分にあると聞いていたので、今日のランチにと密かに狙っていたのですが、

午前中の打合せが長引いて全然買いに行けませんでした~。がっくし~。

 

エントランスでは、発酵カフェと九州農産物販売もあって盛況でした。

 

 

発酵カフェで買った今日の私のランチ。

 

 

 

発酵ポタージュ

糀サンドウィッチ

塩糀チーズコーン

塩糀チョコレートケーキ

 

インフォメーションガールも、目の前で売っていた発酵ポタージュが

ずっと気になっていたらしいのですが、どうやら私が買っちゃったために

売り切れちゃったみたいです!

ごめんね~。

すっごい美味しかった~。いひ☆

 

 

今週末のハウスクエア横浜主催のイベントについて

もろもろお知らせです。

  

●1/25(金)

九州発!体にしみじみやさしい発酵食講座

まだ余裕があるので当日参加もOKです。

同時開催の発酵カフェではいろいろな販売もしているので

講座に参加されない方でもぜひ足を運んでみてください!

 

●1/26(土)

都筑オーケストラ ニューイヤーコンサート

赤ちゃんや子供も参加できますか?のご質問を何件かいただきました。

基本OKです!

ただ音がけっこう大きいので赤ちゃんはびっくりしちゃったりするかも。

あと演奏中にぐずってしまった場合などは、一旦ご退室を

お願いする事もあります。

この機会にオーケストラの演奏をお子様にもぜひ。

 

●1/26(土)

建替えか?リフォームか?住まいの相談会

14時~、15時~、16時~、空いています。

当日、耐震診断を希望される方は図面をお持ちください。

 

●1/27(日)

親子朗読劇『えほんをよむ』-ザリガニンジャ見参!-

どちらの回もまだ余裕があるので、当日参加OKです!

生演奏による効果音ておもしろそう~。

所要時間は各回45分くらいです。

 

●1/27(日)

パパと子どもの料理教室『パパズキッチン』

~今年の節分は、鬼の恵方巻をパパと一緒に作ろう!~

14:00~の回はまだ余裕があります!

当日空きがあれば当日参加も受付ますが、席や材料に限りがあるので

参加ご希望の方は お早目に~。

 

その他にも、

アステックのプリザーブドフラワーイベントや、

横浜市の住まい探検イベント、

東京ガスのウィズガス住宅フェア

などなどがあります☆

 

来てね。

 

  

むかーしむかしに紹介したかもしれません。

住まいの情報館1Fにある、住宅展示場センタースクエア。

 

 

住宅展示場のカタログ等、資料が集められる他、

ちょっとお子様が遊べるものがあったり休憩スペースとして使っていただけます。

あと、授乳室も。

 

そんな授乳の際に必要なお湯もあります。

 

 

 

横にコップもあるので、もちろん普通に飲んでもOKです♪

 

このウォーターサーバーは昨年12月くらいから登場したので

ぜひぜひご活用ください!

 

 

 

 

今日の夜も雪が降るとか?

明日の朝は大丈夫なのかなー??

まだ溶けてないところけっこうありますよね。

 

昨日、寄席がありました。

毎回沢山のご参加をいただくのですが、昨日は100人越えでした。

おじいちゃんおばあちゃんは当日キャンセルとかもほとんどありません!さすが!

 

柳家さん生さん。

 

 

ゲストの丸山おさむさん。

 

 

歌まねをされるのですが、サザンのまねとかすっごい似ていたそうです。

おじいちゃんおばあちゃんもいっぱい笑ったくれたみたいです。

 

新春フェアは昨日まででしたが、今週末もイベントいろいろありますよ~。

 

 

 

今日は日中あったかだったとか~。

 

展示場の向こうの方になにやら物体が。。

 

 

近づいてみると。。

 

ふわふわでした~。新春という事でいつものゴリラじゃなくて招き猫!

 

 

ていうか、デカくね?デカすぎね?

 

ちっちゃい子が入ってもみんなで仲良く飛び跳ねていたみたいです。

ふわふわ招き猫、明日もやってます。

 

あとは木田菜美子さんの似顔絵も。

 

 

描いてもらうとハッピーになっちゃう似顔絵です。

今日はなんと約50人もの似顔絵を描いていただきました~。

今月はイベント仕様で、参加費もお手頃な早描きポストカードバージョンでしたが、

また来月はじっくり描き色紙バージョンです。

 

実は木田さん今妊婦さん。

昨年の夏から月2回ペースで来てもらっていて、来月の2回をもって

数ヶ月産休でお休みになります。

また復帰してもらえる予定ですが、描いてもらいたいと思ってた~の方、

来月逃すとと少し先になっちゃうのでぜひぜひ。

開催日は、2/10(日)と2/16(土)です。

 

 

3月までのイベント&セミナー情報をほぼほぼアップしました。

1/21に青柳さんのイベントを公開する他、あと少し追加があります。

 

とりあえずチェック!

 

イベントはコチラ

 

セミナーはコチラ

 

 

先日の青柳啓子さんのトークショーの時にもちらりと話題に出ていましたが、

3月に青柳さんのワイヤークラフトのイベントがあります。

 

参加したい!という方いっぱいいらっしゃると思うのですが、

詳細情報&申込受付は1/21(月)10時にアップ&スタートしますので、

もうちょびっとお待ちください。

 

ワークショップははじめてですね~。

楽しみ。

 

 

今日は通勤や外出、みなさん大丈夫でしたか~?

 

私は昨日の帰り、雪がなくて道が出来てる!と思って1歩踏み出したところが

実は雪が溶けて水たまりっぽくなっていて足がはまりきゃーっとなって

もう1歩踏み出したところも同じ状態っていうのが4歩くらい続くっていう

泣ける感じになりました!

 

朝はものすごーく慎重に歩いてきました~。

ハウスクエア横浜は、メインゲート付近とメインゲートから情報館のエントランスまで

ちゃんと雪かきがされて道になっていて、多分朝管理センターのスタッフさんたちが

やってくれたんだと思います。

頭が下がります。

 

まだまだ凍結してる道はいっぱいあるので、、雪が溶けるまで気をぬかないようにしましょう~。

 

そう、昨日、よしもとがはじまるまでお待たせしちゃった間の出来事。

その時間を利用して、男の子が1人せっせせっせと雪だるまを作っていました。

 

 

枝もつけて完成。

 

 

お姉さんが心の中で応援しながらあったかな場所から撮った写真です。

 

 

朝のお天気で、夕方からもしかしたら雪になるかも?みたいに言ってたのに、

なにこれー。

朝から雪。しかも積もってるー。

びっくり。

 

テナントさんの方とお話をしていたら、会社の人が246を走っていて2時間で100mしか

進まなかったそうです。

それやだー。

 

そしてそんな雪の中、よしもとのイベントを見に沢山の方に来ていただきました。

しかししかし。

肝心のもう中学生と平成ノブシコブシもこの雪の影響を受ける事になってしまったのです。

 

車で来る予定だったのですが、動かないという事で急遽電車に乗り換えたものの、

電車もダイヤが乱れていたので開演の14時半に間に合わない事態に!

会場のみなさんには事情をお伝えして暖かく待っていただきました。

 

そして先に着いたもう中からスタート。

この時にすでに15時15分くらい。

この雪の中、↓こんな大きな屏風チックな段ボールを持ってきてくれました。

 

 

しかも2枚も。人参もね。(笑)

 

 

しかもしかも、ノブコブがまだ着いていなかったので、それまでずーっとつないでくれてたのです。

 

 

段ボールのとたぬきへびのでネタが終わった後は、じゃんけん大会とか

質問コーナーとかで盛り上げてくれました。

客席までも自らが動いてくれたりしちゃって。

 

私の上司は2年くらい前からもう中見たいな~と言っていて、リクエストしたわけでもないのに

偶然にも今年そのタイミングがやってきて、ずっと大笑いしっぱなしでした!

多分今日見てた人の中で誰よりも笑っていたと思います。笑

 

持ちネタも終わり何時までつなげばいいか分からないこの状況は試練なはず~なのに

結局15分予定だったところ、40分くらいもいつものテンションでやりきってくれました。

もう中さんありがとう~~。

 

そしてやっと着いたノブコブも登場~。

 

 

もう行くのやめようかと思ったそうですが、おばあちゃんが孫のために整理券をもらったという

ツイッター見て行く気になってくれたみたいです。(笑)

 

 

帰りのタクシーを呼ぼうとタクシー会社に電話するも、どこもずっとお話中で繋がらず。

雪おそるべし~。

みなさんまた電車で帰っていかれました。

 

来てくれたみなさんもずっと待っていただきありがとうございました!お疲れ様でした!

無事にお家に着いたでしょうか??

明日はすってんころりんに気を付けましょう~。

 

 

おとといまで今日のお昼は屋台村にしようっと決めていたのに、今日すっかり忘れて

お弁当を持ってきてしまったー。

あー私のばかー。

 

お弁当を夜ご飯にしようとも思いましたが家でのお弁当はやけにわびしいのと、

屋台にそんな本気?っていう若干我に返ったのであきらめてお弁当食べました。

 

 

屋台たち~。

 

 

さてさて、昨日と今日のトークショーです。

 

まず昨日は柿沢安耶さん。

 

 

美味しそうな野菜スイーツがいっぱい。

 

これはガトーショコラならぬゴボーショコラ。

 

 

食べたい~。

他にもトマトと小松菜のショートケーキやとかマンゴームースみたいなマンゴーキャロットとか。

 

終了後はサイン会も。

 

 

柿沢さん、きっとお客様の目線と合わせて立ってサインしてたんですね。

もうぜったいにいい人だー。

 

そして今日は青柳啓子さん。

 

 

もう何回目かな?

今日も青柳啓子さんの素敵な作品の数々の展示もありました。

 

 

 

このフックになる木の葉のワイヤーの作り方をノーカットでプロジェクターで見せてくれました。

 

 

早いのなんのって。

もう感覚で葉の形をどんどん作っちゃってました。

葉脈のところなんて1本1本ぐるぐるとめちゃうんですよ~。

あんまりの手際の良さで、簡単なのかと錯覚します。

 

あと、このちっちゃい雪だるま。↓

 

 

雪だるまの本体、なんとティッシュなんです。

少しずつボンドをつけてくるくるまるめていくのを繰り返して、木で顔や手をつけて

どんぐりの帽子とかかぶせてます。

こちらもノーカットで作業工程を見せてくれました。

 

ワイヤー同様早い。

あんまり早いので、これもしや早送りなんじゃ?とか思っていたら、

そんな私(多分他のみなさんも)の思いを察してか、手が早いのでよく早送りしてると思われる、と

おっしゃっていました。

もう超てきぱき。

 

ティッシュまるめただけじゃ普通小汚い感じになりそうじゃないですか。

でも青柳さんのこの雪だるまは近くで見てもティッシュが材料なんて分かんない。アートですアート。

もう発想力が本当すごいです。

作れないものはないんじゃないかな?笑

 

この雪だるまの作り方は、青柳さんの丁寧でかわいい手書きのレシピとともに、

雪だるまのマフラー用のリボン付きで今日参加された皆さんにプレゼントされました。

青柳さんもぜったいいい人。

トークショーをサイトからのお申込みの時に質問とかを書いてくれた方が何人かいたので

その内容を青柳さんにもお送りしたところ、ものすごい丁寧な返答をくれたりもしたんですよ。

(質問してくれた方にももちろんお伝えしました。)

 

そしてサイン会も、写真とか質問とかにもものすごく時間をかけて対応されてました。

 

 

ずっと人だかりが途絶えませんでした。

 

という事で、3連休もあと1日です。

明日はよしもと。

整理券配布については、

11:00~、ホール前にて、お1人様1家族分(4~5枚)まで、です。

明日もご来場お待ちしています☆

 

 

 

「発信するエクステリア」をテーマに、住まい方や街並みをデザインする
個人邸向けのエクステリア&ガーデンの設計事務所。
『庭芯設計事務所』

住まいの情報館2Fに明日オープンします!

ショップ画像はまた後日。
是非お立ち寄りください。


   
明日また折込チラシが入ります。
1月後半と2月前半の情報がのってます。

デジタルチラシアップしたのでチェックしてください~。
コチラ


リニューアルしてから早2ヶ月。
リニューアル後もちょくちょく修正をしていて、みなさんにはご迷惑をおかけしています。

ひとつお詫びとお願いです。
このブログのページにはないのですが、トップページやその他のページで、右にあるバナーの
「イベント・セミナーカレンダー」が今機能していません。
仕様を検討しているので今しばらくお待ちください。
(機能するまで一旦バナーをとるかもです。)

それから、カレンダーを見て1月の情報がない!と思われる方も少なくないようで、
お手数ですがイベントやセミナーの情報は、一覧の方からチェックしてください。

イベント一覧はコチラ
セミナー一覧はコチラ

日別に見れないのでご不便をおかけしますがよろしくお願いします!

寒い毎日ですね。

さてさてまず昨日は仮面ライダーウィザードのショーがありました。
午前と午後どちらも大盛況。

画像掲載がNGなのでまたもや会場の様子のみで。



最初お姉さんがショーの注意事項等上手に説明してくれます。
そのあと握手会もありました。

そして昨日と今日のイベント。
綿菓子屋「ふわり」。



綿菓子作りの体験も出来ました。
色のついた綿菓子もありました。

北海道十勝あずきのお汁粉屋「岡田屋」。



美味しいあずきの販売もしてました。

あとは、iPadでクラフトワークショップbyFabLabというイベント。
iPadで絵を描いて、そのデータをミシンに転送して刺繍ができちゃうんです。
なんてハイテクな。

そこで今日やっていた木田さんの似顔絵とコラボしちゃいましたよ~。

木田さんが描いたFabLabスタッフさんの似顔絵。



このデータをミシンに転送したら勝手にミシンが刺繍してくれます。



完成☆



スタッフ用つなぎに刺繍がされました~。
かわいい。

来週はパティシエの柿沢安那さんとライフクリエイターの青柳啓子さんのトークショーがあります。
あと、ノブコブともう中もやってきます。
来週もハウスクエア横浜にぜひ!


今日の朝、いつも見ている情報番組がフツーにやっていたので、すっかりいつもの毎日な感じです。
今日お休みして9連休の方もすぐですよ~。いひひ~。

HPプレゼント更新しました。
リニューアルのちょっといいプレゼントも終わり、こちらもいつもの感じのプレゼントな感じです。

今回は「レコルトカプセルカッター」。



寒い冬は(暑い夏もだけど)なるべく料理の手間を省きたいのでそんな時の心強い味方です。

ご応募はコチラから。


新年あけましておめでとうございます!
お正月、いかがお過ごしでしょうか?

ついこの間年末のばたばたした感じで、年が明けてちょっとゆっくりしたと思ったら
もうすぐに日常生活がやってくる感じです。早いよ~。
みなさん2013年はどんな年にしますか?

昨日、今日とお正月遊びのイベントをやっていました。
凧あげ、羽つき、独楽まわし、竹ぽっくりなどなど。
にしても風が強かったですよね~。特に昨日。
ハウスクエア横浜の住まいの情報館前は、ものすごく風の通りが良いので
風の強い日はその何倍も強風に見舞われます。

凧あげとか羽つきは風が強いと微妙~。笑
今日の午前中はほどよい風ですぐ凧あがりました。



親子で独楽まわし対決?かな?
昨日は獅子舞もやってきました。



お正月の縁起物ですね。

2013年もみなさまにとって素晴らしい1年になりますように。
今年も楽しいイベントや役に立つセミナーを開催していきますので、どうぞよろしくお願い致します!


  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る