スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ハウスクエア横浜では、年に2回、防災訓練を行っています。

今日は、地震のあと火災発生という設定でした。
うちのスタッフはそんな時みんな誘導員になるので、各担当エリアを確認&誘導して避難場所へ集合です。

ハウスクエア横浜で働く沢山の方々も朝早くから参加してくれました。



左の方に居るマイヘルメットをかぶっている面々が多分うちのスタッフです。

今日は起震車も来ていたので、震度7体験もしました。



縦とかに揺れると身の安全を確保するのもやっとかも。

都筑消防署の方々も来てくれていて、3つのアドバイスがありました。
①帰宅困難者にならないよう、家までのルート確認をしておく。
②会社に歩きやすい靴を置いておく。
③家族と連絡を取り合う方法を決めておく。

お勤めの人向けアドバイスですね。
③はみなさんに当てはまるのでぜひ。
日頃の準備が大事です。


ブログで告知するの忘れてたかも!

Webサイトリニューアル記念という事で、11/1からfacebookでプレゼントキャンペーンやっていました。

今月末までの予定だったのですが。。
来月まで延長します!

参加方法は簡単です。
facobookで「いいね!」して、ご来場するだけ。
「港北天然温泉スパガーディッシュペアギフト券」をプレゼントします。
(なくなり次第終了です。)

まだ「いいね!」してない方、クリック&ご来場お待ちしています。
ハウスクエア横浜facebookページはこちら。

て、リンクしたかったけどなんでだか出来なかった。うーん?
検索してください。笑

そのうちfacebookもうるおわせていくので少々お待ちを~。


紅白の出場歌手とか発表されちゃうとなんだか急に年末感が~。
昨日は社内でお正月イベント打合せとかもしちゃったし。

クリスマスもまだですが、1月2日(水)からスタートする新春フェアの内容をアップしました。

イベントはコチラ

セミナーはコチラ

と、取り急ぎ情報をアップしたのですが、
今、システムの都合で予約制のイベント・セミナーのお申込みが出来ない状況です。
すみません。
対応してもらっていますので、少々お待ちください。

あと、画像も調整してもらっているのでこちらも後日アップします。

画像が入れられるようになってから情報をアップする予定の毎年恒例のよしもとですが、ここで先に出演者教えちゃう。
今年は1/14(月祝)14:30~「平成ノブシコブシ」と「もう中学生」です。
楽しみ♪
またアップしたらお知らせしますね。




今年もハウスクエア横浜のクリスマスツリーが住まいの情報館1Fエントランスに登場しました。

ホワイトツリー。
ビッグツリー。

ご来場の際はぜひ記念撮影を♪


今日は古堅純子さんの整理収納&お掃除セミナーがありました。

会場はぎっしり!



期待を裏切らない1時間でした。
めっちゃサバサバ~。
軽快トークで面白かったです。

自分に必要なものか、必要でないか、を基準にして
必要もの(スタメン)の場所を作って使う場所に収納してあげれば散らからないそう。
必要でないもの(戦力外)をいっぱい持っていてはダメ。
いつの日か、は、やっぱり来ないそうです。(笑)
きゃー耳が痛いわ。

そうそう、子供が散らかしっぱなしで片付けない!とぼやいちゃうそこのママさん、
それはちゃんと片付けやすいベースを作ってあげないママさんの責任だそうですよぉ~。

気付けばあと1ヶ月ちょっとで今年も終わりだし、片付けのいいタイミング!



講演会の後は、サイン会もありました。
みなさんと気さくに会話されていました。



そう、古堅純子さん、来月ソロモン流に出るそうです。
しばらく密着されているそうで、今日もカメラが入っていました。
今日の講演会の様子、映るかな。楽しみ。
参加されたみなさんも、客席で映ってるかもですよー。

オンエアは12/23(日)です。
チェック~。


東京都市大学の学生さんたち、明日からのイルミネーションの準備を着々と進めてくれています。

完成形はお楽しみでまだ見せれないので、また経過を見せちゃうよ~。



これらがどうなるのかな??



明日は17時から点灯式です!
雨が降るとか降らないとか?


なんかもうすっかり冬の寒さで。
家では私早くもホットカーペットに手を出してしまいました。

気付けば世の中はいたる所でクリスマスのライトアップですね。
ハウスクエア横浜では今週11/23(金祝)から、情報館エントランスにクリスマスツリーと
住宅展示場にイルミネーションのライトアップがはじまります。

住宅展示場のイルミネーションは東京都市大学の学生さんたちが今年も飾り付けをしてくれます。
今日準備してました。



これでペットボトル2,000個だって!(たしか)



LEDでどんな風になるんでしょう~。



お楽しみにね♪


ベビーフェスタ、無事終了しました~。
赤ちゃんがいっぱいなので、安全第一がモットーでした。
事故等なく終える事が出来て本当に良かったです。
これなくして成功はないので。

それもこれもビタミンママはじめ運営してもらったスタッフさん、1人1人の心配りのおかげです。
それぞれの持ち場で自主的に工夫してくれてたりする事にひそかに感動してました。
出店してもらった各ブースでもいろいろ盛り上げてもらって感謝でいっぱいです。

そしてそして2日間、沢山の親子にご来場いただきました!
ありがとうございました!!
今日なんてけっこうな雨だったのに。。うるっ。
ずっとバタバタしてましたけど、私も楽しかったです。

ではでは今日も写真紹介です。

体験コーナー。
ベビーマッサージ。

 


英語で遊ぼう!



英語の音楽プログラム。



親子リトミック&親子体操。

 

セミナー。

スーパーキッズに誰でもなれる



セミナーの横で子供たちは運動~。

理科実験教室「君こそ科学者!」



万華鏡作りました。

ヘッドスパ体験



セントラル子供タレントオーディション。

 

 

すぐにでも来てもらいたいお子様にたくさん会えた!って。 

 

青果ミコト屋。



自然栽培野菜の販売。カレーも~。


くぼたまさと工作ショウ。



わくわくさんの写真掲載がNGなのでそれを見てる子どもたち、パパ&ママ。
わくわくさんはこの目線の先に!(笑)
みんなとーっても楽しそうで盛り上がりました。

あっという間の2日間。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


今日はお外もぽかぽかでベビーフェスタ日和でした。
明日は雨が降っちゃうみたいですけどー。

今日出店してくれていたミコト屋さんが、マーケットとかに2日出店すると1日は雨が降るっていう事で有名、と言うので
この際ミコト屋さんのせいにしようかと思っていたら、昨年も土曜日雨だったという事をぽろりと言ってしまい
雨女疑惑を持たれる事となりました。
そういえば最近私のイベント雨が降るような。。
い、いやいや気のせいでしょう。

今日のイベントどんどん紹介します。

まずは体験コーナー。
ファーストサイン。



先生、何やらおもしろエプロン着けてます。

赤ちゃんは、言葉の天才!



風船うれしい。

はじめてのママヨガ&ピラティスwithベビー。

 

体の引き締め~。

ベビーダンス。

 

赤ちゃんを抱っこしながらみんなでステップステップ♪

きららリトミック&幼児教室プチポケットのお楽しみ会。

 

 

ピアノの生演奏で楽しく体動かせました。

そしてセミナー。
我が子を叱れない親の行方。

 

赤ちゃん睡眠トラブル解消法。


どちらも多くのご予約をいただいてました。
みなさんの子育ての参考になったかな?

赤ちゃんのための歯科講座「はじめての歯磨き」

 

ビューティーコーナー。
ママのワンポイントメイクアドバイス。

 

私にもアドバイスを~。

アロマハンドトリートメント。



アロマいい香り~。

ネイルコーナー。

 

ママたち大満足~。

読み聞かせコーナー。

 

この怪獣にうまく子どもがはまっているのがカワイイ。

楽しくABC!

 


みんな大好きディズニー。

似顔絵バルーン。

 

好きな格好に変身!

こんにちは。赤ちゃん!

 

離乳食の試食も~。

モデル・ランゲージ・スタジオ。

 

簡単工作できちゃう。

おはしの名入れ。

 

初登場のお箸もありました。

コスモくんと一緒に撮ろう!プロカメラマンによりkids撮影会。

 

この背景の布、設営したあとにアイロンかけてました。すごいよー。
そしてこんなカワイイ手作りフレームに入れてお渡し。

 

キーホルダー・ドレスステッカーを作ろう♪

 

ミニアルバムおすすめ。

ベビー服リサイクルマーケット。

 

なんと10円!

パルシステム。

 

ヨーグルト試食出来ちゃう。

ビタミンママ情報コーナー。



公園に行こう~。

おまけ。
ストライクTVロケ。



明日も来るよ!

今日紹介出来なかったところはまた明日。

明日はすぐ定員になっちゃったわくわくさんが来ます。
当日スペースに空きがあれば当日受付します。

あ、あと、キーワードdeプレゼントは、今日で50個終了しちゃったのですが、
賞品を別のものに変えて明日もやります。


明日は雨かもだけど、ご来場お待ちしています!


明日あさって2日間、ベビーフェスタです。
本当設営が大掛かりなんですけど、今年もいい感じに出来ました。
なので楽しみに来てください♪

そしてもう1つお知らせ。
明日(もしかしたらあさっても)、テレビ朝日のロケが入ります。
「ストライクTV」という番組の街頭インタビュー的な感じで
写真パネルにある芸能人の中から結婚したくない人を選んで
その理由を言ってもらうっていうのだそうです。
それを既婚女性にインタビューしたいとの事で、このベビーフェスタに 白羽の矢が立ちました。
ママたちであふれるこのベビーフェスタ、まさにターゲットがピッタリ。
おもしろそう~!

おもしろい事言う方がテレビ出れるのかなー?
テレビに出たいママ、ロケ隊探してね。


 
ベビーフェスタの準備いろいろやってます。

今日は、ビタミンママスタッフさんたちがめちゃめちゃ頑張ってくれて、エコバッグの袋詰めしました。
13時から始まったこの作業、終わったのなんと18時半です。
私は最初の方と最後の方だけだったけど果てしなかったと思うわ~。
ありがとうございます。

このエコバッグは、パンフレットとかを入れてご入場の際、各日先着250名様に差し上げます。
当日はドリンクも入れちゃいます。

すごーいカワイイんですよ。

ビタママTIMESに掲載されている4コマまんがのでこちゃんがプリントされてます。

デザインが4案もあって、全部かわいくて得意の優柔で決めれなかったので
社内で意見を聞いてみたら、見事にばらけるっていうパターンです。

もうちょっとアンケート範囲を広げてみようかと思いましたが、これってば
こちらを立てればあちらが立たずのめんどくさいパターンにどんどん陥りそうなので
結局、私の独断で決めましたよ。笑

本当カワイイからぜひゲットしてくださいね。



写真サイズ大きすぎ?

昨日のワンワンフェスタ、ワンコパークのブログにアップされてるかな~と
思ったらまだみたいでした。
これからアップされるのかな?どうなのかな?

リニューアルでワンコパークのブログの場所が分からなくなっちゃった方、
ヘッダーの「ドッグランワンコパーク」をクリック。
するとそのすぐ下に「ワンコパークブログ」があるのでそこをクリック。
で、辿り着けます。

雨の時の休園のお知らせとかもあるので、会員の方はチェックしてくださいね~。



展示場に現れたふわふわ的なもの。
ハウスクエア横浜に初登場です。

この中でパラシュート体験が出来ます。

上の丸いところが空気を入れる事でふくらむと同時に
そこからぶら下がっているシートが高く上がり、
空気をぬくと下りてくる、という仕組みなのだそうです。

体重50kgまでOKだったから乗ってきました。
体験レポート的に乗ったわりにはカメラを忘れるっていう
大人なのにただ遊びたい人みたくなっちゃってました。

びゅーーんとすごい勢いで降りるのかと思ったら、
上がるのも下りるのもゆっくり。
けど最高地点は5mくらいになるそうなので、泣いちゃう子もいたとか。
布でおしりをくるむようにしたシートで上からぶら下がっているので
そのぶらぶら感が面白かったです♪

明日はワンワンフェスタです。
今ワンワン課長さんはじめワンコパークスタッフさんたち
頑張って設営してます。
本当盛りだくさんなのでぜひワンちゃんと一緒に遊びに来てくださいね。

来週のベビーフェスタの告知で、今日FMサルースに出演させてもらいました。
相変わらずのカンペ頼みですが、最近やっと緊張しなくなってきました。



今日なんて、
FMサルースのスタジオはガラス張りになっていて、
スタジオ前はたまプラーザテラスの噴水広場なのですが、
その広場で子供が遊ぶ光景を、オンエア中に平和だな~とかって
見ちゃう余裕すら出ちゃいました。
きゃー調子に乗らないで私ー。



そしてまた大好きなミスチルの曲をリクエストして、
またまた曲紹介もさせてもらいました。
今日は「ひびき」にしました♪
ミスターチルドレンで、ひびき。
の、ひびきの前に今日はためを作っちゃいました。
きゃーほんと調子に乗らないで私ー。



気付けばベビーフェスタまであと1週間。
準備頑張ります。  


ハウスクエア横浜Webサイトフルリニューアル記念!
という事で、11月、12月のHPプレゼントはちょっといいものにしました。

 

「LE CREUSET(ルクルーゼ) ココットロンド20cm」を2名様にプレゼント!

 

 

 

ルクルーゼ、憧れお鍋ですよね。

 

私もちょっと前に買ったんです。

大好きな白ご飯を美味しく焚くために。

ってなんかゼイタクな使い方目的で。

 

でも期待を裏切りません。

白ご飯もうめっちゃ美味しく焚けます。

スープとか作ってもやけに美味しいです。

本当オススメです。

 

ご応募はコチラから。

 



では今日は11/3に開催した「劇団かかし座影絵公演」の写真アップします。

 

 

 おお~。

 

 

おおお~。

影絵なのに色が入るのカワイイ。

 

影絵の作り方のレクチャーもありました。

 


今日は前に座ってるスタッフくんの意見を取り入れ、画像をおっきめに入れてみました。

どっちがいいですか?

もっとおっきくも入れられちゃうよ?

迷う。



ふっふっふっ。。

 

画像の入れ方を教えてもらいました。

アップは出来ていたけどそれを挿入しないとだめだったみたい。

1歩前進。

 

じゃあとりあえず昨日アップしたかった作品。

 

 

歩かせたよ~。

今度こそ。

昨日のかかし座と、昨日と今日のフェルトミニリースの画像をアップしたいのだけど、
どうやるのかよく分かりません。

1枚なら載せられそうなので、これ。

私が今日作ったリース。

かわいい~。
歩かせたよ。


て、画像アップできてないし!
後日。

とっくにお気づきですよね。
昨日とうとうリニューアルしました!!


このブログも新しい管理画面から書いているので
これで合ってるのかおそるおそる状態です。
いきなりイベントのところとかに表示されたら笑っちゃう!
まいっか。
いやよくないか。


皆さんにはリニューアル直後でいろいろご不便やご迷惑を
おかけするかもしれませんが、少しだけ暖かく見守ってください。
すぐに使い方覚えます。


にしても、リニューアルってけっこうな大仕事で、
私的には形になった事にじわじわ感動しています。
制作会社の方々はきっと寝ずの作業だったはず。
ありがとうございます。


そしてこれからがスタートです。
これからもハウスクエア横浜のホームページを
どうぞよろしくお願いします☆


 


  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る