スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

先月開催したピンクリボンフェスタ以前から、
ピンクリボンキルト・プロジェクトを開催していました。

ちょー簡単に概要を説明すると、
乳がん撲滅の思いを込めてみなさんで少しずつ縫ったものを
1つの大きなキルトにしよう!
というものです。

その少しずつ縫ったピースを集めるために、
夏休みは子どもが参加出来るワークショップを開催したり、
ピンクリボンフェスタではその場でチクチク出来るブースがあったり、
そして今日締切で自由に作ってもらった作品を公募してたり、
という事をしてました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます☆

そして今度はその集まったピースをつなぎ合わせます!
ピンクリボンフェスタにも参加してもらった、仲町台にある北欧カフェ
「いのちの木」でつなぎ合わせるワークショップを開催します。
開催時間中だったら、何時に参加してもOK!

みんなに縫ってもらったピースには、それぞれ名前を入れてもらってます。
見れば分かるけど、1枚のピースを何人もの人で縫ってるものもあれば、
1人で何枚も縫っているものもあったりして、妙に思いが伝わります。
それをつなぎ合わせて、新たに名前入れませんか?!

『ピンクリボンキルト・プロジェクト パッチワークキルトワークショップ』
11月7日(水)10:30~15:00
北欧カフェ「いのちの木」(仲町台駅徒歩2分)   
http://www.inochi-no-ki.com/
*開催時間中は、何時に参加いただいても構いません。
*針・糸などは用意してあります。

12月になったら作品展示します!
見に来てね。

先月開催したピンクリボンフェスタ以前から、
ピンクリボンキルト・プロジェクトを開催していました。

ちょー簡単に概要を説明すると、
乳がん撲滅の思いを込めてみなさんで少しずつ縫ったものを
1つの大きなキルトにしよう!
というものです。

その少しずつ縫ったピースを集めるために、
夏休みは子どもが参加出来るワークショップを開催したり、
ピンクリボンフェスタではその場でチクチク出来るブースがあったり、
そして今日締切で自由に作ってもらった作品を公募してたり、
という事をしてました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます☆

そして今度はその集まったピースをつなぎ合わせます!
ピンクリボンフェスタにも参加してもらった、仲町台にある北欧カフェ
「いのちの木」でつなぎ合わせるワークショップを開催します。
開催時間中だったら、何時に参加してもOK!

みんなに縫ってもらったピースには、それぞれ名前を入れてもらってます。
見れば分かるけど、1枚のピースを何人もの人で縫ってるものもあれば、
1人で何枚も縫っているものもあったりして、妙に思いが伝わります。
それをつなぎ合わせて、新たに名前入れませんか?!

『ピンクリボンキルト・プロジェクト パッチワークキルトワークショップ』
11月7日(水)10:30~15:00
北欧カフェ「いのちの木」(仲町台駅徒歩2分)   
http://www.inochi-no-ki.com/
*開催時間中は、何時に参加いただいても構いません。
*針・糸などは用意してあります。

12月になったら作品展示します!
見に来てね。

今日スマホ忘れました。
昨日充電するのを忘れていたのを朝出かける10分前位に気付き、
10分でも充電しとこー、と思ってそのまま忘れちゃいました。
ありがちー。

でも充電しないで持ってきたらきっと切れちゃってたから同じかー、
まいっかーと思ってたけど、充電器持ってたよスタッフが居て、
じゃあ持ってきて借りればよかったんだーって思ったけど、
自分が10分充電じゃなくて充電器持ってくればよかったんじゃん。
ていうところに気付きましたとさ。

そう、11/1にハウスクエア横浜のWebサイトが
フルリニューアルします。
それと同時に、スマホではPCサイトが見れるようにします。
今までスマホサイトだったのですが、見れるコンテンツが
限られてしまっていたので。。

リニューアルに向けていよいよバタバタしています。
お楽しみにー。

今日スマホ忘れました。
昨日充電するのを忘れていたのを朝出かける10分前位に気付き、
10分でも充電しとこー、と思ってそのまま忘れちゃいました。
ありがちー。

でも充電しないで持ってきたらきっと切れちゃってたから同じかー、
まいっかーと思ってたけど、充電器持ってたよスタッフが居て、
じゃあ持ってきて借りればよかったんだーって思ったけど、
自分が10分充電じゃなくて充電器持ってくればよかったんじゃん。
ていうところに気付きましたとさ。

そう、11/1にハウスクエア横浜のWebサイトが
フルリニューアルします。
それと同時に、スマホではPCサイトが見れるようにします。
今までスマホサイトだったのですが、見れるコンテンツが
限られてしまっていたので。。

リニューアルに向けていよいよバタバタしています。
お楽しみにー。

昨日の前田満見さんのカラーリーフの寄せ植え講座の写真です。



こうして土をいじるのってきっと気持ちいいんですよね。



1年中楽しめるカラーリーフ&春に咲くミニ水仙の球根も
植えてあるそうです。

咲いたら嬉しいですよね。
私、放置系の観葉植物ですら枯らしちゃうダメな子なので
こういうのがベランダにある生活憧れ。


昨日から28日(日)まで、刺繍工芸作家の望月真理さんの、
アジアの山岳民族の衣裳&刺繍布のコレクション+作品展を
開催しています。



衣装とか袋物とか刺繍布とか、沢山あります。



一部作品の販売もありました。

こんなに一気に民族衣装とか刺繍布とか見れる機会ないかも。
刺繍とか実物見ると、全部手仕事かと思うとけっこう目が離せなくなります。
ぜひ足を運んでみてください。

↓私が気に入った衣装。かわいい。


今日のイベント!
「横浜野菜を味わう 秋の野菜パーティー」です。

食いしん坊にはたまらなかった~。
では、早速あなたのお腹もすかせてみましょう。

2FのLOHAS studioで開催されたトーク「濱農家の梅育て・野菜育て」。



ここでは「農家カフェ あとりえ」もやってました。

プチセミナー「ノンアルコールカクテルを作って、100均グラスで
ステキにコーディネート」。



このパーティーテーブルコーディネートも100均商品だそう。



びっくり。

青葉グリーンファームのお野菜販売。



日の本穀粉。



私の大好きな米粉のパンケーキたち。
ホットプレートで試食用のパンケーキをその場で焼いていたので
もういいにおいがしてやばかったです。

まるなかベーグル。



カステラ文。



野菜カステラいっぱい。

ホールでは、「6つのホームパーティースタイル」という事で、
素敵なテーブルコーディネートとパーティーメニューの試食をやってました。

各ブースでプレゼンとか



デモとかやって



そのあと試食~。



100円とか200円とかでちょーおいしそうなものがいただけましたよ。

RAWFOODラザニアとか



カラフルピクルスやマフィンや



なすときのこのパンタパスに



チョコミントスコーン。



薬膳飲茶パーティーのテーブルコーディネート。



野菜饅頭とか山芋のお焼きとかの試食してました。

こちらはフルーツベジアートパーティーのテーブルコーディネート。



試食は秋野菜とチキンのマリネと炊き込みご飯とフルーツポンチの
1BOXでした。

あーお腹すいた。

こういう事できちゃう奥様たち本当すごいですよね。
こういうイベント毎週やってほしい。。


今日は晴れ間があったりすっごい雨が降ったり
油断出来ないお天気でしたね。
逆ベストタイミングでやけにびしょびしょになっちゃった人とか居そう~。

さてさて、私お得情報ゲットしたのでお知らせしちゃう!

明後日10/25(木)に「横浜野菜をさらにおいしく!秋の野菜パーティ」が
開催されます。
ホールで6ブースの立食パーティデモ」があり、1プレート200円とかで
食べられます!
すでにこれだけでちょっと楽しいじゃないですか?!

で、さらに嬉しい情報は、
イベントのアンケートにお答えいただくと、先着150名様に、
FAUCHON(フォション) の20個入りティーバッグセットを4種類、
20×4でなんとなんとお1人に80個もプレゼント!
協力:エスビー食品㈱、です。

まじでびっくりじゃないですか?
これを書いてる私も正直若干疑ってます。
おしゃれミニバッグで来たら入りきらなくてよ。

チラシには、「フォション紅茶セットプレゼント!」しか書いてないから
みんな気付いてないかも。
さっきメルマガでも告知したので、メルマガとブログを見てくれている方だけの
お得情報です。
ご来場お待ちしています☆

先月かなりさくっとお知らせしたお部屋。



これこれ。
覚えてますか?

ここ、キッズが遊べるスペースになっています。
(注:保護者同伴でお願いしています。)

しかも上にある丸いのも増えていて、
このレースのこれ、何ていうの?これも2つになってました。



一昨日の土曜日に、絵本の読み聞かせイベントもやっていました。
ここに親子でかわいく入ってお話聞いてました♪



また今週末28日(日)も、絵本の読み聞かせとお部屋づくりのワークショップが
あるので、ぜひお立ち寄りください!

あと、壁にはワンピースのあれ、あれは何ていうんだろう?ポスターっていうか
パネルっていうか、そういう感じのがいっぱいあります。
ワンピース好きの方もぜひ。
今日のイベント!

「オリジナルのファブリックパネルを作ろう!」



とにかく生地がいっぱいなので迷う迷う迷う。

でも、神奈川IC協会のスタッフさんたちが、下準備のほとんどを
完璧にやってくれていて道具も揃っているので、
生地さえ決まればあとは簡単。



壁にこういうのあるだけでお部屋の印象が
だいぶ変わりますよね。
2枚とか3枚とか並べて飾りたい。

「ハロウィン・デコベア作り」



いろんなパーツがいっぱいあるので、もう
デコりが止まりません。



カワイイ♪

明日はかぼちゃのキャンドル作りもありますよん。
今日朝、いきなり寒くなってた!
私ってばいまだに衣替えしてないっていう。
やばい。。もうそろそろやらねば。。

そうそうそうでした!衣替えといえば!
10月の衣替えのタイミングで、ハウスクエア横浜の
インフォメーションガールズの冬服が新しくなりました。
このプチ情報お知らせするの忘れてた。

新ユニフォーム今度激写してきます。
これ読んだインフォメガールズよ、カメラを持った私を避けないでおくれ。

抽選なので急がなくても大丈夫ですが、
11/9(金)の第5回すまいRuカフェの受付は、明日10/19(金)10:00スタートです。
受付期間も割と短めなのでご予約いただければだいじょぶそうです☆

明日は第4回のすまいRuカフェがあるのでのぞいてこようかなー。
今、このサイトのリニューアルが着々と進んでいます。

リニューアルを記念して、プレゼントをドーンとやりたいなぁと
思っているのですが。。
いやまてよ、ドーンと、ってハードル上がるっぽいな。
ドーンて、ハワイ旅行とか?!?!みたいになっちゃいますよね。

訂正、
ぱぁ~とやりたいなぁくらいの気持ち的な感じです。
急にしょぼっ。(笑)

で、前も問うたような気がしないでもないですが
ちょっとイイ物を少人数と、まぁまぁの物を大人数と、
どっちが嬉しいですかね?!?!

んー私的には。。
結婚式の2次会とかだったら、当たるのが少なくても
イイ物が賞品の方が、がぜんテンション上がるけど
Webとかだったら、100万円が1名様より1万円が100名様の方が
応募する気になるかも。

あれ?答え出た?
えーでも前者にしちゃうかも。笑

という事でちょっと考えよう~っと。
ハワイ旅行はありません。(きっぱり)
少し前から、コンタクトを2weekにしたんです。
最初のうちは、2週間して新しいコンタクトになるのが楽しみだったのですが、
慣れてきたら、もう2週間経っちゃった?!て感じで
時の早さを実感する出来事を増やしてしまいました。。
今日15日なので換えるタイミングでした。

そう、気付けば10月も中旬。
今月末31日がハロウィンなので、今週末はハロウィンのワークショップ
やります~。
私が子供の頃はハロウィンなんてなかったなぁ~(遠い目)。
今や季節イベントの一つですね。
こちらは当日参加です。
お待ちしています☆

今日明日は、オーガニックマルシェ「ベジ&フォークマーケット」が
外で開催なのでこのうえないお天気~。
ぽかぽかでした。
ずっと外に居たら暑いくらいだったかも?

この角から、



こっちにも



こっちにも



お店いっぱーい。
この奥にはフワフワボールプールとか、クラフトコーナーとか
子ども達が遊べるスペースもありました。

こんなにお店あると楽しいよ~。
ランチはもちろんベジフードにしたよ~。
いろんなお店でちょこちょこ買いました。

ナンをその場で焼いてくれるインドカレーのお店もありました。



気になるマクロビオティックお寿司なんていうのもありましたが、
けっこう早い時間に売り切れちゃってたみたいです。
明日ねらっている方、お早めに。

そしてホールではキャラクターショーがありました。
登場したのは「スター☆ジャン」。

え?知らない??

このヒーローです。



どう?知ってる??

知ってる人すごいー。
だってスター☆ジャンは、7月に誕生したばかりの
横浜のご当地ヒーローなのです。

そして今日気付きました。
スター☆ジャン、て横浜弁の「じゃん」からきてるのね。
もちろんセリフにも「じゃん」て出てきます。

そう、なので今日スター☆ジャンに会えた方々、
かなり先取りなわけです。

ヒーローものには欠かせない、悪者にヒーローがやられちゃう場面も
あったり、



出演者で歌&ダンスもあったり、



スター☆ジャンと握手&撮影会もありました。



ショー前には、ベジ&フォークを練り歩くスター☆ジャン。



着ぐるみとかもそうですけど、こういうヒーロー的なものとか
すぐ近くに居るとなんかテンション上がります。
私大人ですけど握手を求めました。

スター☆ジャン、ビッグになってまたハウスクエア横浜に戻ってきてね。

そしてそしてセミナールームではパパズキッチン。

今日はクマを作りました。



人それぞれいろんな顔になるのが楽しいです。

こんな見本がありました~。



メガネVer.、ブタVer.、つけまVer.(見にくいかもだけど左上)。

賑やかな1日でした。
明日もベジ&フォークやってまーす。
来てね。

明日の「パパズキッチン」についてお知らせです。

参加条件として、「パパ」と一緒の参加を必須にしていて、
ママとお子様だけの参加をNGにしていましたが。。

明日はめずらしく定員にまだ余裕があるので特別に、
当日受付のみママとお子様だけの参加もOKにします!

当日お時間前に会場にお越しいただいての先着順受付となります。

今まで参加したかったけど
パパの予定が合わなかった~とか
パパが乗り気じゃなくて~とか
ママが参加したかったのよ~という方、
この機会にぜひぜひぜひ~。

会場は4Fのセミナールームです。
直接セミナールームの受付にお越しください。

定員まで割と余裕がある中でこの急な事前告知、しかもこのブログでだけなので、
来てもらったらみなさん参加してもらえるんじゃないかな~と思っていますが、
どれだけ来るのか想像もつかず、早々と定員に達してしまった場合は
ご了承くださいませませ。

オーガニックマルシェもありますし♪

11月と12月のイベント&セミナー情報をアップしました。
そう、すでに今年最後の情報です。ひょえ~。

あと若干の追加はありますが、ほぼほぼこんな感じです。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

クリスマスって言われてピンとくる。。?


3連休もあっという間に終わっちゃいましたね。

雨マークなんて全然ついてなかったのに
日曜日は午前中ずっと雨だったりして、
やっぱり天気予報ってあてにならないです。

では3連休のイベント。
土、日は手作りの会。



ホールとエントランスに手作りのお店がいっぱい。



なんでも手作りできちゃうんですね。



このサボテンが帽子とメガネしてるのかわいい。



今日は、メタルビーズでトートバッグづくり。



みなさんもくもくとやっていましたよ。
自分のイニシャルを上手に入れている女の子もいました。

あとは似顔絵。



いつ見てもカワイイ似顔絵です。
木田さんが次来てくれるのは10/21(日)です!

そして3日間、展示場ではフワフワゴリラ。



250人以上もの人が中で飛び跳ねました。

今度の週末は展示場に20以上のブースが出店する
オーガニックマルシェがあります。
きゃ~、どんな感じになるんだろ。楽しみ♪
いつだかのブログに、中川の美味しいイタリアンのお店が
知らぬ間に閉店していてショックを受けた話をしていましたが、
今度は知らぬ間に違うイタリアンのお店がオープンしていました!
もうほんといつの間によ~!

「アクアレスタ」という、都内有名レストランの料理長を経験した
シェフのお店だそうです。
ランチやっているので、ご来場の際はぜひぜひ~。

ちなみに、ディナータイムはメニューがないらしく、
希望を聞いて料理を作ってくれるそうです。
ビストロスマップ方式です。
噂によるとシェフが弾き語りライブも行うそうです。
ビートルズと決まってるとか決まってないとか?!

ハウスクエア横浜覆面調査員によるグルメマップも
更新していますのでこちらはインフォメーションでリクエストしてくださいね。
今発売されている、「田園都市生活」は、
『港北ニュータウン』特集です!

このあたりにお住まいの方、港北ニュータウンファンの方、
必見です。
食べ物屋さんとか盛りだくさんでやばいです。

そしてハウスクエア横浜も見開きで登場しています!
いろいろな場所が楽しく取り上げられているので
ぜひ見てみてください。
3Fのライブラリーにも置いてあるのでご自由に見れますよ~。
そうそうお知らせです。

10月はピンクリボン月間なので、
先日のピンクリボンフェスタの時のピンクリボンツリーを
引き続き今月いっぱい展示しています。

結ぶ用のリボンも置いてあるので
ご来場の際は結んでいってくださいね。


今日から10月です。
今年もあと残すところ3ヶ月!ひょえー。
なのに最高気温30度っていいんでしょうか。。

ハウスクエア横浜では今週末からオータムフェスタVol.2が
はじまります。
もうチェックしてもらってますか??

イベント。

セミナー。

そして10/5(金)に折込チラシが入ります。
折込前にチェックして、予約制のものは一足先に申込んでしまいましょう~。

デジタルチラシはコチラ。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る