スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

台風今どこだろう??
朝あまりにも台風とかけ離れたいいお天気だったので
ずっと気にしていました。

今日は15時から、ママヨガ&ベビーマッサージがあったので
赤ちゃんとかが帰れなくなったら大変~ていうのもあり。。

なんとか夕方までもちました。
しかもこんな状況の中で、キャンセルのご連絡をくれた方以外
全員参加という出席率。

ベビーマッサージは対象が1歳までなので、
赤ちゃん本当にちっちゃかった~。かわいかった~~。



今日講師をしてくれたスタジオ リーバのSAORIさんは
今度11月のベビーフェスタでも体験コーナーで講師をしてくれます。

さてさて、台風に追いつかれる前にみなさん気を付けて帰りましょう!

なんか、台風せまってくるみたいなので気を付けましょうね。

さてさて、先日のピンクリボンフェスタの情報コーナーにあった
都筑区の散策マップや健康に関するパンフレットの一部と、
ご来場者にお渡ししていた、横浜~新山下エリアのクーポンや
マリンタワーの優待券を、引き続き館内で配布しています!

配布、というか、ご自由にお取り下さい、にしています。
ご来場の際は、ぜひお持ちください。
ご家族やお友達の分もどうぞ☆
ハウスクエア横浜の館内にて、ペットボトルキャップ回収をしています。
いつもご協力ありがとうございます!

2009年5月からスタートして、2012年9月まで集められたペットボトルキャップは、
488.23kg
209,940個
となりました。

これは、
ポリオワクチン 260.1人分
CO2削減効果 1,638.6kg
となります。

繰り返しになってしまいますが、ちなみに、
ペットボトルキャップ800個でポリオワクチン1人分が購入でき、
ペットボトルキャップ400個が焼却されると3.15kgのCO2が発生します。

1人分のポリオワクチン買うのに800個。。なかなか個人で集めるには
大変な量です。
ぜひ今後ともご協力をよろしくお願いします☆

新昭和ウィザースホーム『DOLCE (ドルチェ)』

9月15日にオープンしました。

おじゃましてきたので紹介します!

まずは広い玄関。



中へ入ると~。。

窓が大きく明るいリビング。



なんかペントハウスみたい。
とっても落ち着きます。

そしてこの左側へ行ってみると。。

こんな感じになっていて、



左が和室、



右がウッドデッキになっています。



和室の一部がこのウッドデッキと同じ床材なんだそうです。
開け放つと外と中が一体となってものすごい開放感です。

お店みたいですよね。
ホームパーティー的な事をしたくなります。

こちらはキッチン。



キッチンもダークブラウンのウッド調で落ち着きます。

そして奥には。。



そうですそうです、奥様の憧れ、家事室。
旦那さんが書斎を持ちたいように、奥さんはこの家事室欲しいですよね。

そして2Fへ。

主寝室。



この右奥には、そう、これまた憧れのウォークインクローゼット。



しかもこの右側には、バスルームが繋がっているという
ホテルっぽい感じ。



プライベート感がすごくあって、家に居ながら贅沢な気分になります。

そしてこちらの洋室はインパクト大。



ブルーの壁紙。
これだけで個性的なおしゃれルームになってます。

で、横の扉、気になりますよね。



ここは収納になっていて、その横にはロフトに上がる階段。
上は寝室に使っていました。



家具が大人っぽいので書斎にもなりそうですが、子供部屋です。
子供にはたまらない造りですよね~。
秘密基地な場所が2箇所もあるっていう。
1部屋なのに3フロアあるみたいな。

あとは、1Fから2Fに上がる階段部分も吹き抜けになっていたり、



2Fの天井がトップライトになっていたり、



とにかくお部屋が明るくて広くて気持ちいいです。

私のイチオシはやっぱり和室からのウッドデッキ!
あとは主寝室の、バルコニーに出るところの、なんていうんだろう、
その部分がおしゃれ仕様です。

コチラの間取図を見ながら夢を膨らませてください。

あ、間取図を見て気付きました。
小屋裏収納がありました。
完全見逃していました。
ぜひチェックしてみてください。

他にも、玄関の奥がシューズインクローゼットみたくなっていて
そのままキッチンへ抜けられるようになっていたりとか、
かわいいキッズルームがあったりとか、
ぜひぜひ実際に足を運んで見てほしいです!

ちなみに私ってば肝心の外観を取るのを忘れちゃっていました。。
今気付いた~。
なのでオフィシャル画像をどうぞ。



新昭和ウィザースホームは、メインゲートすぐ横です。
ぜひぜひご来場ください。


昨日の夜60%だった降水確率が今日の朝90%。
2、3日前の天気予報では過ごしやすい週末とか言ってたので
全然気にしてなかったのにー。ぶーぶー。

でもそんな中、本当に沢山の方に足を運んでいただきました。
ありがとうございます☆

今日はじゃんじゃん写真載せていきます。

金子エミさんのトークショー。



自然体で素敵でした。



足が細くてキレイなのです。
金子エミさん、身長が156cmなんだそうです。
身長高い人しか足はキレイに見えないと思ってたー。



美意識がとても高くて、見え方もすごく研究されているそう。
これはキレイなグラスの持ち方。



こちらはキレイな足の置き方。



やり方気になるでしょ~。
ナイショです。


うそうそ。
グラスは、ひじを内側にして手首もちょっと曲げる。
そして指の腹を使って持つ。

足先は、ひざより前に出して前後させる。
なんなら片足のかかとをあげちゃう。
だそう。
もうほんのちょっとの事です。
これ悪い例と比べると全然違うのが分かります。

書籍のサイン会もありました~。



余談ですが、今日、金子エミさんの次男くんも来ていて
終わったあと、ホールのイスにつけていたリボンを取る作業を
なんとお手伝いしてくれました。
一列取る競争して負けました。笑

それから、蓼科マリーローズ。



大好きなバラの石鹸。



スポーツ能力UPのコーディネーションセミナー。



親が子をぐるぐるまわして、そのあと子どもたち走ってました。

あとは、コスモワールドのキャラクター、コスモくんが登場。



100円の募金で観覧車チケットやコスモくんグッズがあたる
抽選会やってました。
着ぐるみ癒される~。
私的には、コスモくんが野菜を計量していたのがツボでした。笑



子どももチャレンジ。



今年は、「すてきなレストラン」というゲームもあって、



この中からイメージしたものが、トランプマジックみたいに、
この中にありますか?の質問を何回かされているうちに



当てられちゃうのです!
びっくり&なんか食べたいものが当てられるって気恥ずかしい(笑)。

あとはその選んだ主食に合う、副菜などを選びました。



情報コーナーもあって、



今日は検診車が2台。
見学出来るマンモグラフィー検診車と、



実際に超音波検診が出来る検診車。



早くから当日受付参加希望の方が来てくれました。
今回この検診にご協力いただいた赤須太郎さん。



ずーっと笑顔でした。
インフォメガールズも、赤須さんと気付く前から、
なんて感じの良い人なのだろうと思っていたそうな。

おくすり・サプリ相談や、



お肌診断や、



パーソナルカラー診断や、



リフレクソロジー。



ピンクリボンキルトの作品も増えてきました。



大きな作品になるのが楽しみです。

あとピンクリボンツリー。



ピンクリボン月間の10月いっぱい住まいの情報館で展示してます。



リボンも置いておくので結んでくださいね。

2日間イベントに来てくれた方が、楽しんでくれてたら嬉しいです☆
あと見えるところでは、それぞれのブースの方たちが交流を持ってくれたりして、
このイベントで横の繋がりみたいのが出来て私的にすごく嬉しかったです。

2日間ありがとうございました。
また来年お会いしましょう♪
 

ピンクリボンフェスタ1日目。

ピンクリボンフェスタは、本当に多くの企業、団体、個人の方に
ご協力をいただいていて、それぞれみなさん内容や飾り付けなど
この日のためにいろいろと工夫してくれるのでいつも感動です。

今日もあっという間に終わりの16時になりました。
でも終わった時、もう19時くらいの感覚でした。
ん?これってどういう事?(笑)

今日のメインのトークショーは、まさにピンクリボンフェスタそのもので
「乳がん~患者、家族へのメッセージ」でした。
ちょっとかたいテーマのトークショーでしたが、沢山の方にお越しいただきました。

1部はモデルのMAIKOさんの体験談。



MAIKOさんは背がすらりと高くてThe モデルさん。
そして見た目だけじゃなくて、体験談から垣間見える人柄も
すごくかっこよかったです。



2部は、湘南記念病院の土井卓子先生の乳がん最新事情。



難しいお話だったはず。
でもみなさんものすごい真剣に聞いていたし、
アンケートでもためになった、分かりやすかった、のお声多数でした。
土井先生のお話は難しいお話も聞きやすくなっちゃうから不思議です。
さばさばしていてストレートだからかな~。

3部は、MAIKOさん、土井先生と、スタジオ リーバインストラクターの
SAORIさんによる体のケア。



実際に簡単に体を動かしてみたりしました。
ちゃんと教えてもらうと、自宅でもやってみよう~って思いますよね。

そうそう、これらの画像でお気付きかと思いますが、
ピンクリボンにちなんで、ステージサイドをピンクにライトアップしてもらったのです。
ちょっとこうして照明があるだけでステージがすごく印象的になります。
(写真より実際はもうちょっとほんわか照明です。)

トークショー後はMAIKOさんの著書本の販売&サイン会もありました。



握手やハグ、あったかかったです。

そしてエントランスでは。。
今日だけの「簡単ヘルスチェック」。



1年に1回これやっとかないと。
私は相変わらずの運動不足型でしたが、体内年齢は23歳と
昨年より若くなりました!
しかし、血管年齢が。。

信じがたい実年齢オーバー。
一応標準の範囲内みたいなんですけど、これけっこうショック~。
血流って大事っぽいし~。。

あとは今年初登場「キルト作家横田弘美オープンレッスン」。



これは8月からやっている「ピンクリボンキルト・プロジェクト」の一環で
この2日間がメインのイベントです。
みなさんに少しずつパーツを作ってもらって、それが集まって1つの
大きな作品になるというものです。

横田弘美さんが優しく丁寧に教えてくれます。
少し失敗しても上手にフォローしてくれます。
一列縫うだけ、とかのちょっとの参加でもいいんです。
小学2年生の女の子は1枚のピースを上手に1人でチクチクしてました。



自分のパーツに自分の名前も書き込みます。
1つのパーツが何人かで作られたものももちろんあります。
ぜひぜひみんなで作る一つの作品の一部になってください。

その他には、「マンモグラフィー検診車の展示」。



これ検診車の中です。
実物の機械でやり方とか教えてくれます。
見ておくと、いきなり本番よりちょっと心構え出来ますよね。

こちらはエントランスのメイン的ブース「乳房模型触診体験」。



なかなか見つけられないしこりもあったり。

あ、あとぜひ立ち寄っていただきたいブース。
女性の病気つながりで、「横浜・神奈川子宮頸がん予防プロジェクトサポーターズ」。



無記名のアンケートに答えるだけで、なんとマリンタワーの入場チケットが
もれなくもらえちゃいます!

それから「アロマワークショップ」。



アロマハンドトリートメントの他に、ルームスプレーを
作れたりします。
このブース付近はアロマのいい香りがして引き寄せられます。

他にも、がん保険商品説明会、おくすり・サプリ相談、自分史アルバムづくり、
プリザーブドフラワー、お肌診断、カラー診断、リフレクソロジー、
蓼科マリーローズなどなどなど。
また明日紹介します。

あと明日のみでは、親子向けのコーディネーション脳力セミナー、
お野菜計量コーナー、コスモくん募金チャレンジ、そして初登場の
超音波検診があります。
超音波検診の当日受付は10:45からです。

明日もぜひ遊びに来て下さいね。
お天気がやや心配~。
明日、あさっての2日間、ピンクリボンフェスタです。
設営も順調すぎて逆にこわい。
なんか忘れてないかなー。。

本当今年も盛りだくさんです!
ぷらっときて、いろんな事が出来ます。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪
今こんな場所があるよ。



詳細後日!
今週末はピンクリボンフェスタがあります。

その中で、金子エミさんのトークショーがあります。
金子エミさんは、主婦であり母でありながら、
現役のパーツモデルとして活躍されています。

先日、お打合せでご本人にお会いしました。
いやもう、すぐさまファンになりました。
すごくイキイキ、サバサバとしていて、同じ空間に居るだけで
ものすごいパワーをもらえるというか、元気になるというか、
でも親しみもすごく感じて、とてもわくわくする気持ちになりました。
そしてきっと、人に対して感謝の気持ちとかを持ち合わせているような
そんな素敵な方でした。
そもそも、ご本人がお打合せのお時間を取ってくれるってそうそうない事です。

いろいろお話もはずみましたが、おもしろかったのが、
マイクを、手持ちにするかピンにするか、というお話をしていて、
結局手持ちという事になったんですけど、運営スタッフさんが、
ピンだったら首元までない服の方が。。と言ったら、
「基本的に襟と袖のある服は着ないので!」ときっぱり言い切っていたのが
あまりにカッコよくてツボでした。
パーツモデルですもんね。

私は打合せ中、正面に座っていたのをいいことに
じーっと見つめていたんですけど、すごい華奢で、
でも健康的で肌もちょーキレイでした。
けど、基本的にエステなどには行ってないんですって。
普段の生活でいろいろな事に心がけているそうです。

当日は、美しい脚を保つための秘訣やむくみの解消法、
あとキレイな座り方なども教えてもらえます。
あとはご自宅のお写真なども見せてもらえたり、
簡単なエクササイズも教えてくれるそうです。

もう本当に沢山の方に金子エミさんのお話を聞いていただきたいです。
ぜったい元気な気持ちになれると思います。

お打合せの最後に、お会いしてトークショーがより楽しみになりました!
と言ったら、
私プレッシャーに強いタイプなんでそう言われると実力発揮しちゃう
的な事を言っていて、これまたかっこいいではないですか。
ほんと当日が楽しみ。
予約まだの方、今からでもOKですよ~。
今日はファミリーヨガがありました。

住まいの情報館4Fにある「ヨガスタジオ リーバ」の
インストラクターの方が講師です。

親子で一緒に体を動かすのって楽しいんですよね。



↑これ、うさぎのポーズって言ってました。
みんなみたいにこんなに腕上がるのかしら??



4Fのヨガスタジオ リーバでは、随時体験レッスン受付けてます。

それから、アートギャラリーでは今月、フリースドック作品展をやっています。
ヨガスタジオ リーバのブログで紹介されてたのでチェック!
コチラ。
羊毛のふわふわでかわいいワンちゃんたち、見てみてね。
作品展見るだけでもOKとの事なのでぜひぜひ~。

今日はいろいろイベントやっていました~。

まずは住宅展示場でBBQ。



ワイワイやっていました。

今回は新しいアイテムが登場していました。
じゃじゃじゃーん。



これ知ってました?
ディスポーザブルBBQコンロです。

BBQしたいけど、コンロとかないし~。という方や、
BBQしたいけど、庭とかないし~。という方、
これで簡単にBBQが楽しめます。

炭もセットになっていてライター1本で簡単に
着火もしてくれます。

こんな便利なものがあるんですねぇ。
そして実際に焼いてました。
下城さんが味付けをして。。



ジューー。



ちっちゃいけどしっかり焼けてます。
ここでもちゃんと炭をよせてゾーン分けしてますよ。
下城さんが提唱しているスマートBBQをお手軽グッズなど使いながら
たっぷり教えてもらえます.。
明日も開催してますよ~。

そしてそして、住宅展示場に見慣れぬ物体が現れました。。



これは。。
そう。。

メリ~ゴーランド。



くるくる自動で回りますよ~。
私も乗りたくて、密かにタイミングをうかがっていたんですが
常にキッズたちが居たので、遠巻きに見て終わってしまいました。
メリ~ゴーランドは明日、明後日もやっていますのでぜひ。
私もまたチャンスを見つけるぞ~。

そして情報館では、撮った写真がその場でバルーンになるイベント。



みんな可愛くお写真撮って、マイバルーンが出来てました。

あと昨日もお知らせした似顔絵。
なんと今ならハロウィンバージョンも描いてくれます。



すごい可愛い~。
で、ついに私も描いてもらっちゃいました。
人生初似顔絵。
わぁーーい。



私をご存知の方、どうですか?似てますか?

木田さんの似顔絵はリアルすぎずかけ離れすぎずかわいく描いてくれて
似顔絵なのにアートっぽいのでお部屋とかにもおしゃれに飾れちゃう感じ。
嬉しい~。
いろんな人にめっちゃ見せびらかしました。

木田さん今月は30日(日)も来てくれますよ~。

今日はFMサルースに出演してきました。
ええ、もちろんいつものカンペ作戦です。
一緒に出演したビタママスタッフさんが、終わったあとに
ユーストリーム私も映っちゃったかな?と言っていて気付きました。
ラジオだからってがっつりカンペ読んで普通に話してる風にしても
ユーストリーム見てた人にはバレバレだったっていうね(笑)。

ピンクリボンフェスタの告知をさせていただいたのですが、
今日イチ嬉しかった事。
憧れの曲フリ!
初めて~。

CDを持参するとリクエスト曲としてかけてくれるので
大好きなミスチル持っていきました。
夏の終わりっぽい曲がいいかな~と思い「HANABI」にしました。

「Mr.Children で HANABI」

とかってすまして言っちゃいましたよー。キャー。
なんか嬉しかった。。

そんなこんなで無事終わりました。

さてさて明日から3連休。
いろいろイベントありますよ。
予約制のイベント&セミナーもまだ余裕があるので
当日参加OKです。

そう、先月大好評だった木田菜美子さんの似顔絵、
今月、来月と(もしかしたらしばらく)月に2回来てくれます!
まずは明日来てくれます!

先月のは、イベント的だったので、短時間で描きあげるタイプで
料金設定も安く、チケットがあれば無料というものだったのですが、
今回は、料金設定は先月よりは少し高くなりますが
時間もかけてその金額分の似顔絵を描いてくれます。
これまた楽しみ~。

前回早々に締切になってしまったので、描いてもらえなかった方、
この機会にぜひぜひぜひ。



センター南店から移転し、港北ニュータウン店としてリニューアルオープン。
『SBI住宅ローン/SBIマネープラザ』

住まいの情報館3Fにオープンしました。
住宅ローンのお借り入れ、お借り換え、ご相談等お気軽にお越しください。
残暑が厳しいですね。
日中の暑さ、まだまだ夏的な。
なのにこの間は12月の打合せとかしましたよう。

そして10月のイベント&セミナー情報をアップしましたので
チェックしてみてください。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

さっき、内容のところに、「参加者にハーブの栽培ポットプレゼント!」と
入力しようとしたところ、「栽培ポット」を「細胞ポット」と打ってました。
こわーーい。笑

昨日のユミリーさんの風水講座も大人気でした。



全身真っ白なユミリーさん。

私お休みだったので聞けてないのですが、
これまたものすごいお話が上手だったそうです。

風水とはなんぞや、というところから、
ライフスター別の吉方位やラッキーカラーなどを教えてもらったり、
最後にはユミリーさん御殿を見せてくれたそう。
かなりの豪邸だったそうな。
見たかった~~。

今週末もいろいろイベントあるので、あ、3連休ですね、
ぜひぜひ遊びに来て下さい☆
今日は、「新築・リフォームまつり」を開催していました。
同時開催でいろいろイベントをやっていたので、1日中賑やかです。

午前中は、「めざせ!夫婦円満キッチン」で2部構成のトークショー。

1部は、ハウスクエア横浜でもたびたびパパと子どもの料理教室を
開催してくれているYOKOさんによる、「人生が変わる夫婦キッチン・
料理男子&幸せを呼ぶキッチン事情」でした。



YOKOさんのお話は明るくて分かりやすくて、そして
とってもかわいらしいのです。
すごく引き込まれます。

どうすれば夫婦での料理が楽しくなるか、という秘訣や
最近のキッチン機能など教えてくれました。
最後は、盛り付け方法を伝授してもらい、実際に体験しました。

テーブルコーディネートもおしゃれです。



この漆っぽいお皿、実はプラスチックなんですよ。
よくお惣菜とかが入っているあのタイプのやつ。
近くで見てもマットでおしゃれ。チープ感ゼロ。
器も大事だけど、そのまま出しちゃいたい時とかいいですよね。
YOKOさんが数日前の商談会でゲットされたばかりとの事で
まだ市場に出てないこのお皿、今日の参加者みなさんが日本で初使用だったかも!

そう、で、お肉とサラダをかっこよく盛り付け、おしゃれソースがけも~。
みんなでわいわい、子供たちも楽しく出来ました。
そのあとは試食♪



そして2部はリフォーム会社による、「キッチンビフォーアフター大公開」。

ご協力いただいたのは、東急ホームズ、サンウエーブリビングデザイン、
プラン ドゥ プラス、土屋ホームトピアの4社でした。



リフォーム成功事例を見るのって楽しいですよね。
しかも嬉しい解説つき。



パネル展示もありました。



午後は川畑のぶこさんの「断捨離のすすめ」。
大人気で200名を超えるご予約をいただいてました。



川畑のぶこさんの話し方、私的にかなりツボでした。
面白い事をさらりと言っちゃう感じのやつです。



まだ断捨離する前に、ご自宅にお客様が来て表面的にキレイにしてた時の
お話で、ハサミ貸して~って言われていいよ~って言いながら
ぜったい引き出しは開けさせないっていうね、それで納戸とトイレの
扉を間違えられそうになったものなら殺意を覚えるっていうね。
とか言っちゃうんですよ~、さらりと。笑

他にも、事例を紹介する時に、NKさんの場合っていうのがあり、
あ、ちなみにこのNKさんてノブコカワバタで私なんですけどね、と
これまたさらりと。笑
私の実例です~って紹介しないのがユニークだし、NKさんの場合が
けっこう延々と続く的な。笑

テンポがよくなおかつ説得力もあり惹きつけられました。
少しだけ今日の内容をお伝えすると、仕訳のポイントとして。。
使えるものじゃなくて使うものをとっておく。
いつか使うもの昔使ったものじゃなくて今使うものをとっておく。
これだけでも納得です。

多分今頃、参加された方は断捨離はじめてるんじゃないでしょうか。
本当帰ったらすぐ断捨離したい!という気分にさせられました。

そして外では「B級グルメ屋台村」。



私は今日お昼食べれたのが4時くらいになっちゃったので
がっつり系が食べたい~と迷わずてムーデン(豚三枚肉の焼き料理)に
しました。



うまし。
豚やわらかし。
パクチー最高。

明日も屋台村やってます。
ぜひぜひ。

そして明日のユミリーさんの講座も大人気のため、お席増やしました。
なので当日参加もOKです。
ご来場お待ちしています☆


夏の間お休みしていたおもてなし講座「すまいRuカフェ」ですが、
次の開催は10/19(金)です。

受付は、明日9/8(土)スタートです。
人気の講座なのでスタート日を設定していますが、
定員を超えるご応募があった場合には
抽選にしますので急がなくても大丈夫です。

その場合は10/9(火)まで受付、10/11(木)に抽選、
その後結果をお送りします。

その他の10月のイベント&セミナーも近々アップしますので
少々お待ちくださいね~。

今週9/8(土)の「めざせ!夫婦円満キッチン!」での
プレゼントのお知らせです。

当日、参加者にスタンプラリーの用紙をお配りします。
2部のキッチンビフォーアフターで紹介するリフォーム会社
4社のうち2社をご見学&アンケートで、「POKETY」差し上げます。
もれなくです。

トークショーのご参加の方、ぜひぜひゲットしてください。
トークショーにまだ予約してない方、今からでも間に合います。
お知らせです。

今週末9/8(土)開催の川畑のぶこさんの断捨離トークショー、
大変多くのご予約をいただいています。

ご予約いただいている方には、今日明日で参加証を発送していて
そこにも書きましたが、整理券を配布する事にしました。

この整理券は、せっかくの機会だから前の方のいい席で参加したい!
という方に優先してご入場いただけるようにしたもので、
予約していればもちろん整理券がなくてもご入場いただけます。

↓こんな感じです。

配布時間:11:00~13:30(早ければ早いほど早く入場できて早く席が選べます)
配布場所:総合インフォメーション
受取方法:お送りしている参加証をご提示ください。
入場時間:13:30(5分前に戻ってきて並んでください)

そんなに早く行ってもさ。。という方のために、
1日ハウスクエア横浜で楽しんじゃうモデルプランを考えました。

11:00 整理券ゲット。
その後、ホールで開催中の「めざせ!夫婦円満キッチン!」に参加。
(当日参加OKです。シェフのような盛り付け術の体験&試食もあります!
見るだけで楽しいキッチンリフォームのビフォーアフターもあります!)
12:50 モデルハウス見学&アンケートでB級グルメ屋台村の無料チケットゲット。
13:25 トークショーの入場待ち。
13:30 入場、そしてイイ席ゲット。
その後一旦出て、無料チケットでB級グルメ屋台村で遅ランチ。
14:00 断捨離トークショースタート。
15:00 終了。

どうでしょう?

断捨離トークショー、まだ予約受付出来るので、
気になっている方はぜひぜひ。

昨日9/1は防災の日という事で、ハウスクエア横浜では今日、
親子で考える防災教室を開催しました。

1部は教育コンサルタントの細谷さんによる
「子どもの判断力の育て方」でした。



ついつい「○○しなさい」と親は言ってしまいがちですが、
判断材料をあげて、子ども自身に考えさせ選択させる事が
大事との事でした。

例えば、電話の時に横で騒いでいたら、「静かにしなさい!」ではなく、
「電話で大事なお話しているから、静かにするか、外で遊んでくれる?」
というような感じだそう。

そして講演の合間にはクイズラリーで体験館を見学。



2部は、危機管理研究所代表の国崎さんによる防災知識お話と、
タフ・ジャパンの方による実際の身の守り方を教えてもらいました。



これは、みんなで身を守るだんご虫を練習してるところ。



ブレブレ。(笑)

手に溜めた水を頭の後ろにかけるイメージでだんご虫になります。
この時、頭に直接衝撃がいかないよう、少し隙間を作って
クッションになるようにするのがよいそうです。
その他に重いものが来た時の力の入れ方とかも体験しました。

人は生き延びる力を持っているという事なので、
今日学んだ事を活かして災害がきても落ち着いて対応しましょう!

来週末も人気のトークショーがもりもりです。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る