スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今週末は、先週末に引き続き「家づくりワークショップ」があります。
8/4(土)のみまだ予約可能です。

そしてそして、今週末はその他に
リフォーム会社「住まいコンシェルライファあざみ野」主催のイベントもあります!

タイトルからしておもしろそうなんです。
「作ってみよう!光る泥だんご」

画像見たら泥だんご本当に光ってるんです。
どんな素材で?どんな仕掛けで?光っているのか。。??
好きな色もつけられるみたいです。
ね、ね、ね。気になる~。

こちらのイベントは予約制なので直接お電話してください☆
お問合せもOKです。
住まいコンシェルライファあざみ野
0120-179-045

そう、肝心な日時などは、
8/4(土)、8/5(日)10:30~/14:30~
各回8名様、参加費(材料費)500円
です。
夏休みの宿題とかにもいいかも!

その他にも、パパ&ママが気になっちゃうところでは
木片やはぎれ、在庫品などがいろいろ登場する
「はんぱ物市」も2日間やってます。
インテリアにうまく使えるようなものがあるかも!

あとあと、8/4(土)10:30~16:00は、「包丁研ぎ」もやっているので
ご自宅の包丁ぜひご持参ください。
なかなかありそうでなさそうなこの機会にぜひ。
家での包丁研ぎ器とは一味違うかも!

という事で、住まいコンシェルライファあざみ野は、
住まいの情報館2Fにあります。
週末はGo、Go☆
 
またまた今日も暑かったですねぇ。

でもハウスクエア横浜のフリマは屋内なので涼しいです。
買う方もゆっくり出来ますよね~。
私もまた姪っ子ちゃんのお洋服をゲットしました。
本当お得~。

それからそれから親子家づくりワークショップ。



今日、明日と来週末の4日間で、みんなの個性豊かな
おうちが誕生します。



個人でやるとなると素材集めるのがなかなか大変なので
このワークショップだと、ちょっとずついろんな素材使えて
嬉しいです。



最後にみんなのおうちで街が完成~。
4日分の展示見るのが楽しみ。
スマホの勝手なフリーズにより機種変更を余儀なくされ
イチからの設定し直しで心が折れている私です。
ふーう。

さてさて、マイカーをお持ちの方へ。
明日、エントランス外で水を使わない車のワックスの実演販売イベントやってます。
デモカーで効果が見れるので気になったら立ち寄ってみてくださいね。

しまうまの完成品、写真撮るの忘れてました。

実は今、2Fに居るんです。しまうまず。

どこに居るか探してみてください。

けっこう遠くから目に入ってきてちょっと笑えます。
というか、知らなかったら、え?何なん?て思うかも(笑)

多分8月いっぱいくらいまで居ます。
そのうち写真撮ってきます。
今週末、フリーマーケットがあります。
見るだけでも楽しいし、そこで気に入ったものが見つかったりすると
ラッキーな気分になりますよね~。
私毎回楽しみです。

そして今回のフリマはいつもと一味違います!

まず、いつもよりエリア拡大します!
2Fのエレベーター前、吹き抜け前にもブースが出ます。

あとはいつものパルシステムさんの試飲試食と崎陽軒のシウマイ弁当の他に
POLAのお肌診断のブースも登場します。

さらに、プレゼントイベントもやっちゃいます。

①情報館スタンプラリー
フリマの会場2ヶ所のスタンプポイントでスタンプを集めると、
抽選で10名様に「キャンディーソープ」が当たります。

②展示場アンケートラリー
モデルハウス2棟でアンケートに答えスタンプを押してもらうと
先着30名様に「福袋」をプレゼント。

楽しみ楽しみ☆
来てね。
昨日、相談カウンターについてお知らせしましたが、
もう1つお知らせです。

相談カウンターに新たに耐震コーナーが出来ました☆



この耐震コーナーでは、横浜市の耐震診断申込書など
横浜市建築局の資料や各種書籍、耐震改修の事例集などが揃っています。

一級建築士の相談員が、市の木造住宅耐震改修促進制度についても
分かりやすく説明しますし、信頼できる事業者の紹介もしますよ~。

こちらは特に予約しなくてOKです。

4年以内に大地震が起こる確率が70%、とかも言っていたけど
どうなんでしょう。。
やだやだー。

住まいの情報館3Fに、住まいの相談カウンターがあります。

いろいろな相談にのれます。
コチラ。

そして、最近相談内容が増えました。

「資金計画相談」です。

ファイナンシャルアドバイザーが、住宅の資金相談から相続や税金、
資産運用など幅広いご相談にお答えします。

ちなみにこちらは予約制です。
毎月第2、第4日曜日の、11:00~、13:30~、15:00~で
各回お1組様です。

ご予約のお電話は
045-912-7473
まで。

お気軽にご活用くださいね☆
以前、ワンちゃんとの同伴についてお知らせしましたが、
住まいの情報館の各ショップ・ショールームの入口に
ステッカーを貼って分かりやすくなりました。

これはライブラリーの入口。



「入店不可シール」です。
その他、「カートまたは抱いて可」と「リードで可」があります。

繰り返しになっちゃいますが、
・B1、1Fの通路はリードのみでOK。(リードは短めに、フレキシリードは不可)
・2F、3Fの通路はカートor抱っこでOK。
・モデルハウスについては個別にご確認をお願いします。
です。

ワンちゃんと一緒の方はチェックしてくださいね☆
今日もまた暑かったですね~。
海とかプールとか行きたくなっちゃいますね。
もうすぐ梅雨明け??

さてさて今日は、ちょいカワ料理研究家の中西しほりさんの
トークショーがありました。



プロフィールで普通に公表されてますが、まったくその年に
見えない若さです!

事前の準備もテキパキテキパキ。
以前アナウンサーをされてたという事で、お話が聞きやすくて
とっても分かりやすかったです。

今日は、お子様の好き嫌いの原因と克服法のお話から、
ちょいカワ料理のご紹介、そしてちょいカワ料理のデモンストレーションが
ありました。

デモの様子も映し出してライブ感が楽しめました。



トークショー前に、デモ用のパーツたちをパチリ。



これらを使っていろいろ変身していくのです。

それから中西しほりさんのちょいカワお料理の数々。



その中でこれなら簡単に出来そうっていうのを見つけました!



どうですか?
上手なカーブカットが出来ればいけそうな。

そしてそしてラップのおむすびに100均で売っているシールだけでも
こんなにたくさんのキャラクターたち。の実物。



中西しほりさんが一番最初に作ったちょいカワ料理が、
クロワッサンを組み立てた恐竜だったそうです。
お写真紹介してましたが、1作目にしてめっちゃハイクオリティーでした。
なんでもパン屋さんで見たクロワッサンが恐竜に見えたのがきっかけ。。
って、発想力が本当すごいです。
あとセンス!

サイン会もあったので、「ラップdeおむすびおべんとう」という本買いました。
ライブラリーで閲覧出来ます。
見てるだけでも楽しいよ!


昨日と今日のイベントです。

「ファミリーヨガ」



講師はスタジオリーバのインストラクターさんでした。
親子で一緒に体を動かすのはすごーく楽しいんですよね。

「親子で一緒にお掃除講座」



モデルハウスでの実習だったので具体的です。
今日おじゃましたのは無添加住宅でした。
あ、台風でよごれたうちの窓ガラス、拭かなきゃ。。

「オリジナル麦わら帽子工作教室」



夏といえば麦わら帽子。
リボンを好きなのに変えたり、いろいろデコってましたよ。

「実物サイズのしまうまにシマをはろう!」



この下の部分のペタペタはちびっこならでは。
1枚貼ると、やめられないとまらない。
真っ白だったシマウマがみなさんの手によって変身して
今日無事完成しました~。
完成品、明日写真撮ってきます。

「天然アロマの練り香水作り」



自分の好きな香りを選んで作りました。
香りで癒されます~。

3連休も明日で最後。
牛乳パックでミニスツールを作るイベントと
ちょいカワ料理研究家中西しほりさんのトークショーがあります。
中西しほりさんのトークショーでは、ちょいカワ料理の実演もあります。
親子でぜひ!
昨日の続き。

ワンコパークに~~

なんと~~~

わんこプールが登場します!

暑い時は水系たまらないですね。

こんな感じです。

◎わんこプール◎
7月16日からスタート!
利用日時:土日祝11:00~17:00
利用対象:ワンコパーク会員のみ
利用料:1頭につき ワンコパーク正会員 100円/30分、利用会員 300円/30分
持ち物:タオル

お待ちしています☆

ワンコパークをプチリニューアルしました。

その1
ウッドチップゾーン



ウッドチップを敷き詰め、愛犬の足にやさしい空間に仕上がりました。

その2
緑のトンネル



暑い夏もここで一休み。
もしくはワンちゃんの秘密基地?!

そしてもうひとつ、夏限定の超魅力的アイテム登場。
こちらは明日お知らせします!
(って引っぱってみた。いひ。)
 


先日のミニヨコで、日本の竹ファンクラブご協力のもと
竹を使った流しそうめんや七夕飾りが出来ました。

そんな竹を愛するスタッフさんが当日、
エプロンのポケットに細い竹を何本も入れていました。
そして私が流しそうめんを見ていると横で
おもむろに1本取り出し、さささささ~っと
何か作りはじめました。

そしたら。。



竹リング!
(お写真はうまく撮れず)

竹の弾力を使って編んでいくそうです。
すごいですよね~。

ずっとつけていると、人の油でイイ感じのアメ色になっていくそうです。
浴衣とか着てつけたらかわいい。

けっこう竹でいろいろ出来ちゃうんだな~。
なんだか暑いですね~。
一気に夏っぽくなってきたような。

昨日の水路のイベント。



これ、ボーネルンドのおもちゃだったみたいです。
打ち水とかもそうですけど、暑い時はお水とかにふれてると
涼しい感じになりますよね~。

今年も熱中症とか気を付けましょう!
七夕なのに雨です。
七夕の雨率、けっこう高いみたいですね。

今日は「ミニヨコ七夕収穫祭」がありました。

ミニヨコの子どもたちが育てた野菜を振舞います。

ケーク・サレ教室。



さつまあげ教室。



野菜神輿で展示場を練り歩きます。



「おこづかいあげろ~」とかっていう子供の
リアルな叫びが聞こえました。笑

野菜神輿は手作りで、上にはナス、ピーマン、ニンジンなどの
野菜たちがのっています。



一番盛り上がるのはこれかな?



て、人だけでよく分かりません。

これですこれ。



流しそうめん!



いいですねぇ。



なんとか雨ももちました。

この竹も手作りなんです。
こんな風に竹の節をトンカチで割るんですね。



完成。



今や流しそうめんマシーン的なものが売っていますが、
やっぱり本物の竹の流しそうめんていいです。



流れてくるとついつい箸でとめたくなるらしく、
手持ちのつゆ入れがそうめんでてんこ盛りになってる
子供が続出でした(笑)。
 
最後は盆踊り~。



笹も願い事でいっぱいになりました。
 


その他に、こちらは大人向け、
ポーラの「ハンドエステ体験」もありました。



贅沢にお顔に使うクリームでマッサージ、泡パック。

明日のお天気はどうだろ?
最近前日の予報も変わりますよね。
水路のイベントは外で開催予定ですが、
雨が降ったら場所を移して決行です!来てね。



最近ハウスクエア横浜にご来場いただいた方は
すでにご存じだと思いますが。。

住まいの情報館のメインエントランスの両サイドに。。

じゃじゃじゃーん。



テーブル&イスセットが登場しました。

しかも、定番の木のガーデンセットとは一味違う感じです。
あんまり見た事ないタイプですよね?!



なんでもイタリア製なんだそうです。
気になっちゃった方、こちらのガーデンセットは、住まいの情報館3Fの
タカショーでお取り扱いがあります。

そして実物を触ってみると分かるのですが、
なんていうか質感がいいのです。
しっとりしてる、っていうか。。
(↑多分もっと良い表現があると思う)
ご来場の際はぜひすりすりしてみてください(笑)。
なんか気持ちいいので。

週末はカレー屋さんも来るので、ぜひぜひ活用してくださいね。
7月と8月HPプレゼントです。



「±0(プラスマイナスゼロ)コーヒーメーカー 2カップ」

シンプルでかわいいです。
このベージュとブラックをそれぞれ1名様ずつです。

ご応募はコチラから。
7/6(金)折込のチラシデータをアップしました。

コチラ。

チェック~☆
先週の土曜日に開催されたMTBトライアルショーです。

自由自在にマウンテンバイクを操っていたそうです。

こーんなとこにもひょいひょい登っちゃったり、



人が居ても余裕で飛び越えちゃったり、
(うちのスタッフは指名されず一安心だったよう。。私的にザンネン~)



客席にも!



前にしか進まないはずのマウンテンバイクは
ぴょんぴょん後ろにも進んじゃうみたいです。

ショーのあとは、キッズバイク教室。

ちびっこがヘルメットかぶって並んでる様子、
めちゃめちゃかわいい!!なんかツボ。
 


プロから基礎教えてもらうとその後安心ですよね。
私が子供の時はペダル無し自転車なんていう斬新なもの
なかったわ~。(遠い目)

今日は雨ですね。。

7月のかき氷はやや早すぎだったかしら。。。



21種類ものフレーバーがありました。



迷うよね。
家用に買わなそうなコーヒーとかコーラとかありました。
気になったところだとさくらんぼとかローズとか。
かき氷はやっぱりギラギラした日だよ~。くすん。

昨日のマウンテンバイクのイベントは明日紹介しますね。
そしてエントランスの七夕飾りは7/7(土)まで。


  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る