スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日は子育て講演会がありました。



講師は親野智可等(おやのちから)先生です。

23年間の教師経験から、子育てについていろいろとお話してくれました。
お話も面白く分かりやすかったです。



否定の言葉を使わない事、親が工夫をする事など
具体的なお話がありました。

私が印象に残ったのは、「子どもにはまだ、将来を考えて
今の自分を変えていこうというモチベーションがない」というところです。

親としては、大きくなった時のために。。とか、周りの
お友達は出来ているから自分の子も。。とかって
変えていこうとしたくなるのですが、子どもにはちゃんと
タイミングや大小は違えど、やる気スイッチを入れる時が来るんだそう。
なので親は待っていればいいんだそうです。

今の子どもを受け入れてあげて、いいところを褒めてあげて、
いきなり否定しないで話を聞いてあげて
自己肯定感を育ててあげるのがいいそうです。

みなさん真剣にメモメモしてました。
その他にも、お話に盛り込めなかった内容として参加者に
イライラを子どもにぶつけない方法資料が配布されました。
内容は参加者の特典という事で内緒~。

え?知りたい?
ですよね。笑
じゃあ1つだけ。

『「あ~っ、お母さんイライラしてきた!あ~っ、怒りそう!
あ~っ、怒りそう!」と声に出して言う。子どもは「まずい」と感じて
しっかりしたり、自分から避難したりする。』

この、子どもが自分が避難する、ってちょっと笑えません?
なんかこの状況がおもしろくなってママのイライラもおさまりそうです。笑

講演後はサイン会もありました。



みなさんのプチ相談会になってました。笑
でもお1人お1人に丁寧にお応えしてました。

ハウスクエア横浜でも『「親力」365日!』を購入したので
近々ライブラリーに配架しますね。

アンケートでもみなさんに良かった!と言っていただけて
嬉しかったです。
とても良い講演会でした!

不安定なお天気続きますね。
今日もこれから降るのかな?

あさって木曜日31日は親野智可等先生の
子育て講演会があります。
(先生のお名前はもちろん本名ではありません。)

現在180名ほどのママさんにご予約いただいてます。
すごい人気です。
子育てやっぱり気になりますよね。
当日受付も出来ますので、急に行ける事になった方もぜひ。
お待ちしています!
昨日から3日間開催している「手仕事フェスタ」です。

ホールの入口には、タイなどにあるトゥクトゥクが展示!



かわいい~。
中もかなりデコっています。



写真撮り忘れたけど、ギアとかもすごいかわいいものに
改造されていました。

なんと246を走ってハウスクエア横浜に着たそうです。
目立つ~。

ホールの中では、民族衣装の体験が出来たり、



キリム織り体験が出来たり、



手織でマフラーが作れたり、



木のハンコで布にスタンプ出来たり、



参加出来るって楽しいですよね。

あとは、かわいいレースが売ってたり、



きたー!エケコー!



うちのエケコとはお顔が違います。
かわいい。

そして今日のメインの民族衣装コンテスト。



みなさん個性的ですね。

優勝は~、



サリーを着た女性でした。
おばあさまのサリーなんだそうです。

マリのコラ奏者 ママドゥ・ドゥンビアさんのステージ。



ママドゥさん、マリの大統領から表彰されちゃうすごい人なんですって。

ホール外ではエスニック食品の即売もありました。



明日も開催しています。
ぜひお越しください!


昨日、今日、そして明日も、たち吉のうつわ市をやっています。
こちらももう毎年恒例です。

そして今年は同時開催で風呂敷ミニ講座も開催してました。



私、受付ガールをしていたので、講座の最初の方ちらっと
聞いてみよ~なんて思っていたら、どんどん引きこまれて
完全受講してしまいました。

しかもどっぷりハマりました。
風呂敷やばいです。
あらゆるものに変身するのでかなり魅力的です。
それに風呂敷使いこなせてる女性って
なんか素敵じゃないですか?

手土産持ってきました。風呂敷で。
エコバッグあります。風呂敷で。
なんて素敵なんでしょう~。

こんなかわいく花結びとかも出来ちゃいます。



こういう風呂敷っぽい柄のみならず
かわいい柄もいっぱいあるんですよ。

まずは真結びが大事です。基本。
これ覚えればスニーカーのヒモもほどけません。

また講座を開催する際はぜひ。
めちゃめちゃオススメです。
へぇ~ボタンがあったら軽く100越えです。
そのくらいうなずきます。

そしておうちカフェ2日目も大盛況でした。

今日は私もカフェってみました。

↓一口ロール(ウィンナー入り)、大根スープ



↓大根豆乳スープ、ごぼう米粉パン、押麦と根菜の塩麹サラダ



どちらも美味しかったです♪

昨日宣言していたベジカレーも食べました。
お野菜の甘みがあって美味しかったです♪

おまけ。
モデルハウスにそれぞれみなさんカフェの看板とかメニューとかを
かわいく出したりしているんですけど、ハウゼのカフェ看板。



めっちゃかわいいです!好み!
すごく引かれて中のスタッフさんに聞いたら
イラストレーターの方がちょうどいたのでナンパしました。
本当にかわいいイラスト~。

という事でおうちカフェ2012も終了です。

今日からはじまった手仕事フェスタはは27日(日)まで。
明日紹介します!




今日と明日はおうちカフェ!

まずは住まいの情報館に出店しているブース。

富士食品工業の中華調味料。



アンケートに答えると、スープと中華調味料がもらえます。

FOOD LANDSCAPEのジャムとスイーツ。



美味しそう~。
めがねじるしのロゴもかわいい。

ナタスナタスの油で揚げていないベジドーナツ。



種類が豊富~。

エントランス外では、青果ミコト屋の自然栽培野菜とベジカレー。



これまた美味しそう。
明日のランチはこのベジカレーに決めました。

モデルハウスでは素敵なカフェが展開されてます。

野菜と麹のCafe’ IORI(東急ホームズ ワンハーフストーリー)



ハーブティー付きで、南部パンと野菜の惣菜やきのこのケークサレなどが
各200円で楽しめます。

農家のとれたて野菜カフェ(タマホーム)



野菜とパンとスープのセット200円。
いろいろなところでお茶してて楽しそう。
今日はお天気も良くて、テラスでもお茶してました。

夏野菜をガラスの器で召し上がれ!(エス・バイ・エル)



これは各カフェで行われているプチセミナーの様子で、
夏花アレンジ講座です。

その他のカフェでも気になるプチセミナーいっぱい。
スマホや携帯カメラで綺麗におうちフォト、とか、
アロマのエアーフレッシュナー作り、とか
チェアーヨガ、とかとか。

カフェメニューも気になるの紹介しちゃうと、
大根豆乳スープ、ごぼう米粉パン、押麦と根菜の塩麹サラダ、とか
野菜やお豆のマフィンと飲み物セット、とか
カップラタトゥイユとドリンクのセット、とかとか。

いろんなところに行きたくなっちゃいます。
ぜひぜひ明日も楽しんでください☆


今日は雨ですね。
昨日じゃなくて良かった~。

しかし今日はスカイツリーが開業ですね。
せっかくなのに雨。。
でもスカイツリーはまた行けるしね。

↓これ、前に届いた請求書に貼ってあったんです。



記念切手とかちょっと嬉しいかも。
昨日、今日とイベント続きでなんだか平和です。

そうそうそう、ハウスクエア横浜の住宅展示場エリアに
「わくわくスクエア」というスペースが出来ました。

今日は雨ですが、晴れの時に撮った写真。



住宅展示場のハウゼと住まいの情報館の間にあります。
今後ここでイベント等も開催していきますが、
くつろぎスペースとしてもご自由にお使いください☆

ご来場された事のある方、どこに出来たか分かるかな~?

見ましたか?金環日食!
朝いつもより1時間も早く起きてスタンバっていたら
びっくりするほどの曇天。。
諦めかけました。
でも本当に金環日食の間、雲に隙間が出来てくれましたね~。
あやうく金環日食を見てるSMAPを見て終わるところでした。
雲でむしろ肉眼の方が見れました。
そのあと晴れてきたので日食グラスで欠けた太陽も見れました。
なんか日本中朝から賑わってましたよね。

ハウスクエア横浜も今週は平日イベントもあって賑わいます!
おうちカフェも手仕事フェスタもたち吉うつわ市も
いろいろ食べたり買ったり出来るので楽しみです。
あ、仕事もしま。。す。。。
昨日と今日やっていたワールド屋台村です。



展示場内にフードがあるといいですよね。
私は角煮まんを狙ってます。

さてさて明日はいよいよ金環日食。
日食グラスもゲットしたし家のベランダからばっちり見れるので
本当に本当に見たいです。
あとはお天気。。なんか曇っぽいですけど。。
晴れ間があるかも、ってそれだと日食中ずっと目が離せないよ~。
どうか金環日食の間に雲がどっかにいきますように。
楽しみです♪


来週、イッツコムで「おうちカフェ」が紹介されます!

オンエア予定は以下のとおりです。

5月21日(月)
「地モトTV おかえり! fromサテスタ」
放送時間 11:00~/13:00~/15:00~

「地モトTV おかえり!」
生放送時間 17:00~
同日再放送時間 19:00~/21:00~


おうちカフェは基本的に開催時間内で
お好きな時に来ていただいて楽しんでもらえます。
が、各日プチ試食付のセミナーがあり、
こちらのみ予約制となっています。

せっかくならセミナーも聞いちゃおう!試食もね!の方は
ぜひ予約してください。

内容はコチラでチェック。

先月オープンした、一条工務店と積水ハウスの
モデルハウスの間取図をアップしました。

一条工務店はコチラ。

積水ハウスはコチラ。

その他のモデルハウスの間取りもありますので
間取図マニアの方もぜひチェックを。

モデルハウスにもぜひ足を運んでみてくださいね~。

おっと2日連続~。
デジタルチラシのお知らせです。

5/18折込のチラシをアップしました。
コチラ。

今回は毎年恒例の
「おうちカフェ」や「手仕事フェスタ」の
ビッグイベントがあります~。
それから子育て講演会も。

チェックチェック~☆
先週折込のチラシをアップしています。
コチラ。

中面に、住まいの情報館のショップ&ショールームの
ご紹介があるのですが、担当の方のコメントとともに
似顔絵があります!

あ~この人知ってる~とかあったりなかったり?
ちょっとしたお楽しみで、これから足を運ぶ時に
見比べてみてください。
すごく似てる人も居ますよ~。
今日のイベントです。

「フェルトでつくろう!お顔ブローチ」

先日もかわいい展示をご紹介しましたが、
そんなお顔ブローチが作れちゃうワークショップです。



今日が母の日という事もあって、お母さんへのプレゼントに
お父さんと子どもで作ったりという光景もあってほのぼのでした。

作品のみならず、素材とかいろいろと
もう全体的にかわいいですよー。



お顔と目を選んで、



頭を選ぶ。

私も作りました~。



ポップな感じにしました。
めちゃかわいい。

そして嬉しいお知らせ。
作品展示が1週間ほど延長になりました!
1Fカフェギャラリー&ライブラリー、ぜひお立ち寄りください。


「ワンコの手作りおやつを作ろう!」

みなさんワンちゃん連れで参加です。



今日のクッキーは、ただ型を抜くだけじゃなくて、
粘土みたいに自由に形成できるので、
みなさんオリジナリティーあふれるものになってました。



食べちゃうのもったいないくらい上手。
色はお野菜のパウダーを混ぜたりしているそう。
これを焼き上げて完成です。


「苔玉体験教室」

体験教室の写真撮りそびれました。。

苔玉販売もありました。



なんか苔玉って癒されます。

このあたりは初心者向けのワンコイン苔玉。



買おうかすっごい迷った~。
私にも育てられるのかどうなのか。



カジュマルっていう面白い苔玉や、



黒竜っていうかっこいう苔玉もありました。


と、いう事で、スプリングフェアは今日まで。
そして来週からはもう次のキャンペーンの
家づくり応援フェアがはじまります。
こちらの内容もチェックしてください☆
いつもブログを見ていただいてありがとうございます☆

このスタッフブログの他に、
住まいづくり安心サポートブログ(コチラ)、
ワンコパークのブログ(コチラ)
があるのはもうご存知ですよね?!

そしてもっと展示場のモデルハウスや
情報館のショールームの事が知りたい~っという方に
オススメのブログがあります。

ハウスクエア横浜探検ブログ。
コチラ。

各モデルハウスやショールームを詳しく紹介してくれています。
分かりやすくて行った気にすらなっちゃうかも。笑

沢山紹介してくれているので、
気になるところ探して見てみてくださいね。

あれ?晴れている。
竜巻注意情報もいつの間にか解除されてました。
朝、あれだけお天気の事を言っていたので
帰りに激しい雷雨になったら折畳傘じゃ心もとない!
と思って大きい傘持ってきたけど、意外にみなさん
傘持ってなかったんですけど。。
なぜなの。
というか横浜でもヒョウが降ったみたいですね。
もう大丈夫なのかな?

ではでは、今週末のイベントのお知らせです。
「フェルトでつくろう! お顔ブローチ」というのを
やるのですが、見てください~~これ~。



もうかわいすぎです。
センスよすぎです。
これそのまま部屋に飾りたい。

こちらは参加費500円で各日先着30名様です。

そして同時開催で作品展示もしているのですが
これまためちゃめちゃかわいいのです。



ずっと見ちゃう。

これなんてタイトルもかわいい。
「むげんの髪の毛」。



おもしろい。

気に入った作品買えるみたいです。(一部かも?)
私も本気で買いたいのがあって悩んでます。
ちなみに「レインボウ」という作品。
ライブラリーで展示してるのでよかったら見てみてください。
展示も5/13(日)までです。


昨日の竜巻、映像で見たらびっくりでした。
あんなの迫ってきたらどうしよう。。

今日は今週末のセミナー「子どもと一緒に成長する家づくり」の
ご紹介をしたいと思います。

セミナーおすすめの理由を、運営スタッフさんから
教えてもらったんですけど、
これ聞いたら、ほんと内容気になります。
↓↓
今回の講師は、「国語の読解は 答え探しの技で勝つ!」や
「読みテクトレーニング」で大人気のカリスマ国語教師、早瀬律子先生と
住まうことが楽しく自慢できる住まい作りを実現する女性建築家、一条美賀先生です。

早瀬先生の著書から、
文章を「読む力」「理解する力」「書く力」の重要性を再認識します。
そして子どもたちは、さまざまな教科を学びながら成長を遂げますが
「究極のところすべては国語力がものをいう!」のではないか、と。

「国語ができる子」というのは、
生まれつきの才能で能力が向上したわけではなく、
いくらでも可能性が広がるものだということも
早瀬先生の著書から分かります。

基本的な国語の能力開発をされないままに、
単に勉強に取り組むよりも、日常生活を通して言葉の知識を増やし、
言語コミュニケーション能力を高めることの方が実は大事なのです。

実際に、親がこういうちょっとしたコツを知るだけで、
我が子の国語の能力を伸ばすことは可能なのです。

今回は、「国語教育のスペシャリスト早瀬先生のお話」と
「お子さまの学習環境をより良好にする住空間について、
一条先生の専門的な知識や知恵」をあますことなくお伝えします。

無限大に広がるお子さまの可能性を活かすために必要なこと、
そのためにご家庭でできることを、ぜひこのセミナーで!
↑↑
ってお子さんがいらっしゃるパパさんママさん、
すごい気になる内容じゃないですか?!

我が子の国語能力を伸ばすための
親のちょっとしたコツって一体何なのよう~。
私も愛しの姪っ子ちゃんとのコミュニケーションで
そのコツ使いたいです。

このセミナーの予約受付はまだできますので、
興味のある方はぜひぜひ。
雨~、びっくりでした~。
一部では竜巻とか雹が降ったりしたとか。
GW後半はなんだか不安定なお天気続きでしたね。

今日の親子工作はアルバム作りでした。



スクラップブックの表紙をかわいく飾りつけします。



中のコーナーシールももらえるので、
あとで写真を増やせます。



最近写真をプリントアウトする事も減ってきちゃったので、
こういうのに思い出を残しながら飾り付けとかしていくの楽しいかも☆

ではでは9連休なんてしちゃってたみなさん、
明日からまた頑張りましょう~。

晴れました!

なのに明日にはもう雨マークが。。
GWもあと1日です。

今日もネイルイベントに沢山の方にお越しいただきました。
お話がはずんじゃってはずんじゃって、もう本当に楽しかったです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました☆

ではでは今日のその他のイベントです。

「親子工作こいのぼりバルーン」



好きな色をぬってふくらませたら出来上がり。
明日はかわいいアルバム作りをやります。


「ふわふわ新食感!!
メープルメロンパンホィップクリームを召し上げれ!」



パンがめっちゃサクサクしていてクリームがふんわりでした。
そして意外にボリューミー。
明日もやってます。


「お花ポット&種プレゼント」



こちらもいよいよ明日までー。
GW最終日は近場のハウスクエア横浜にぜひ。

GW後半は雨が続きますねぇ。
でも明日あさっては晴れるとか。
なんだかGWもあっという間に終わっちゃう!

では今日のイベントです。

まずはシャボン玉イベント~。



ジャンボしゃぼん玉とかピストル型のしゃぼん玉とか
いろいろありました。

中でもこれ!



人が入っちゃった。
なんかテレビでやってるやつみたい~。
こういうのあんまり体験できないですよね。

それからネイルイベント~。



そう私の趣味イベントです。
朝早くからこのために来てくれた方も居て嬉しかったです。

あとは4歳くらいのかわいい女の子が来てくれたり、
お母さんと大学生の娘さんの親子とかも仲良く来てくれたり、
なんだかまたまた楽しくお話させてもらってあっという間でした。

今回のサンプルです。



明日もお待ちしています☆





GWの間の平日ですが、意外と普通にお仕事の人たちが居ました。

そして昨日。
辻口シェフのイベントがあり、大変な賑わいでした。
こちらはまた後日紹介しますね。

あさってからのGW後半イベントは
4/27折込チラシでチェック!

コチラ。

ご来場お待ちしています☆
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る