スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

なんか今日から明日にかけて雪が降るとか降らないとか?
もうそれはムリ~。
朝起きて雪が積もってたらほんといや~。

さて、今週3/2(金)に折込チラシが入るので
デジタルチラシアップしました。
コチラ。

チラシにもあるように、4月にモデルハウスが3棟、
どどどんとニューオープンします。

今それぞれ建築中で、日々どんどん形になってきています。
今度写真撮ってブログでも紹介していきますね。

昨日の続きです。

25日、26日2日間行われていたイベント。

まずは、「震災に備える!アウトドアBBQ教室」。

BBQは震災時にも役立つ、というのは、
バーベキュー協会会長であり防災士の資格も持つ
下城さんがよくお話してくれていますが、今回いろいろ
教えてくれました。

これは、左の方にある背の高い竹を割っていって
お箸を作ったり串を作ったり出来るという実演。



左側で縦に割っているの分かりますか?
けっこう簡単に割れるそうです。



そしてこのアルミ缶。
何やってると思いますか~?

これ、ご飯炊いてるんです。
アルミ缶が飯ごうの代用になるんですね。



そしてもやい結びの練習。
こういうの覚えておくといいですよね。
イザという時にあたふたしないように
何回もやっておくのが大事です。

その他に、防災グッズや防災時に生活出来るテントなど
展示してました。




こちらは、「ひなまつり工作イベント」。



粘土キャンドルでお雛様とお内裏様を作りました。
手作りキャンドル、もったいなくて使えないですよね~。
でもこういうのもとっておくとイザという時に使えるかも。。

今週末は、かわいくデコデコさせるLEDキャンドル作りイベントがあります。
こちらもきっと役に立つと思いますのでぜひ!
あっという間に2月最後の週末。
早いわあ。

さて、今日はイベントいろいろありました。

「親と子のファミリーコンサート ―Ray・日曜日の音楽会―」



バイオリン、チェロ、ピアノの女性ユニットによるコンサートです。

とっても華やか~。
衣装もかわいらしいし、登場しただけですぐさま癒されました。
クラシックもとても聞きやすかったです。

ジブリメドレーの時はバイオリンの望月さんが
ステージから降りてすぐそこで演奏してくれました。



ちょっと嬉しいですよね。


あと午前中は、「体験館親子ワークショップ
『地震に強い家とは?我が家の防災を考えよう!』」がありました。



耐震構造とか大人でもなんだか難しそうだな~と思ってしまいますが、
ティッシュの箱を使って、どういう風になっていると箱がぐらぐらしないかとか
つぶれないかとか実験をしていて、分かりやすかったと思います。
家の家具の置き方なども教えてくれました。
日頃から防災について考えていかなくちゃですね。


その他にも今日はアウトドアBBQとひなまつり工作がありました。
こちらは明日紹介します☆
 

今日ぽかぽかでした。春早くきて~。
そんな中、都筑区社会福祉協議会へ行ってきました。

11月に開催したベビーフェスタの時に
みなさんにご提供いただいた不用品を販売する
リサイクルマーケットのコーナーでの売上と、
そこで売り切れなかった分を先日のフリーマーケットで
販売した売上とを、全額寄付してきました。

毎回、児童福祉に役立てていただけるよう寄付してきたのですが、
今年は、都筑区社会福祉協議会を通じて日本赤十字社に
東日本大震災の義援金として寄付してきました。

もうすぐ1年経ちます。
みなさんのお気持ちを役に立てていただけると思います。



この写真を見て気付きました。
いつも領収証とは別に御礼状をいただいていて、
その宛名を施設名の「ハウスクエア横浜」にしてもらっていたので、
会社名でもらうべき領収証をうっかり施設名でもらってしまいました。
あ~もうばかばか。
今ご連絡して、再発行というお手間をとらせてしまいました。。反省。

今日は住まいの情報館3Fにあるライブラリーで
神奈川インテリアコーディネーター協会によるミニセミナーがありました。



1回目の今日はカーテン編。

ハウスクエア横浜のライブラリーにも
カーテン屋さんにあるみたいなサンプルブックが
たくさん置いてあるんです。

その見方とかを、コーディネーターの方々が
分かりやすく教えてくれたりしました。
あと、最近流行りのスタイルとか。

カーテンを変えるだけでお部屋の雰囲気がガラっと
変わりますよね。
でもそうたびたびは変えられないと思うと
ちゃんと選びたいですよね~。
コーディネーターの知識と経験からのアドバイスは
きっと参考になったと思います。

このミニセミナーは来月2回目があります。
次はブラインド・ロールスクリーン編。

興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。
 
先日紹介した横濱建築祭。
その中のイベントで、先週末19日(日)にワークショップがあったので
紹介します。

こども空間ワークショップといって、
角材と輪ゴムを使って空間を自由に創っていくものです。

早くに定員に達してしまい。。参加者はこんなに大勢です。



まずは角材のつなげ方の説明です。
角材を合わせ、大きな輪ゴムの止め方を教えてもらいます。
輪ゴムって言ってもさすがにいつものあの輪ゴムじゃないのね。笑



グループに分かれて、自分の作りたい家をスケッチします。
ここワクワクポイントですかねー。



そして組み立て開始!



2階建てにするグループもあります。おお~。



こんなに大きく完成です。



こんなん出来ちゃうんですね。
これらが並んで住まいの情報館前に街並みが出来ました~。

次は各グループ、制作についてのコメントを発表。



最後はみんなで一緒に記念撮影です!



バッチとノートの記念品がもらえました。

角材と輪ゴムだけでこんな大物が完成するなんてびっくりです。
発想が柔軟な子供たちならこの体験を何かに応用出来たりするかも。

そしてそして展示は来週28日(火)まで開催しています。
こちらもぜひ~。



2/24(金)の折込チラシをアップしています。

コチラ。

前回載っていなかった3月イベントもありますよ。

チェックしてね☆
昨日ブログに書いた、アイスコルネット。
じゃーん。



アイスはバニチョコにしました。
むふー美味しそうでしょー。
ソフトクリームって、イマイチ安っぽいバージョンのもありますが
これは美味しいバージョンです。
今日もちゃんとアイスが最後まで。

それからフリマ。



今回、ママ友同士で出店されている方が
多くいたような気がします。
見ていて楽しそうでした。
私も姪っ子ちゃんのお洋服ゲットできました♪

そしてライブラリーバックナンバー販売会。



11時からだったんですけど、5分前になっても
待っている人々の姿はなく、なんだか淋すぃ、と思って
かけていた布をとった瞬間、いきなり人だかりができました。
ほんとのお話です。
いったいみなさんどこに居たの(笑)?
とお~くの方から布をとるのを今か今かと待っていてくれたのかしら。。

ここでブログを読んでくれている方々へ朗報です。

今日販売したバックナンバーの売り切れなかった在庫分を!
なんと!
明日から!
ご自由に!
お持ちいただけます!!

きゃー。

明日2/19(日)から2/24(金)までを予定していますが、
なくなり次第終了です。
ほんとに早い者勝ちです。

向井理が表紙のCREAは売れちゃっていますが
なかなか手に入りにくい洋雑誌とか、掘り出し物があると思います。
この機会にぜひ。

3Fのライブラリーでは新刊や住まいや暮らしに関する書籍も
ご覧いただけますので、こちらにもぜひお立ち寄りくださいね。




明日はフリーマーケットとライブラリーバックナンバー販売会の他に
アイスコルネットのケータリングカーもあります!

先月も出店していて私もいただきましたが
めちゃめちゃ美味しかったです。
写真撮るの忘れちゃったんですけど、
熱々の揚げパンに冷たいアイスクリームが入っていて
熱いと冷たいのコラボがたまらないです。

なんか、熱いパンで冷たいアイスが溶けて
ぐちゃぐちゃになっちゃいそうとか思いません?
もしくは、アイスが途中で終わっちゃって
最後はパンだけになっちゃいそうとか思いません?

ノンノン。
そんな感じになっちゃうかと思いきや、
全然はみ出してこないし、しかもイイ感じでアイスが下の方に
おしこまれて、最後の一口にまでアイスがいたんです!
このバランス具合にちょっと感動しました。

明日お越しの際はぜひぜひ食べてみてください。
私もまた食べちゃうんだー。
お昼は崎陽軒のシウマイ弁当買うんだー。
楽しみ♪
今日の朝の寒さってば半端なかったです。
お昼頃には雪もちらついてました。
あ~寒い。

さてさて。
今日から横濱建築祭のすまいの模型と写真展が
はじまりました。

住まいの情報館1Fのエントランスに
こんなオブジェ的なものも登場。



住宅の模型がたくさん展示してあります。



この白い台、テーブルかと思いきや
全部発泡スチロールなんです。
さすが建築家。

模型って見るの楽しいですよね。



中とかも見えちゃったりして。



ミニチュアで再現されているのがかわいい。
住まいの情報館2Fにも写真のパネル展があります。

そして今週末2/19(日)は、ワークショップや
住まいについて語りあう、すまいcafeも登場します。

ぜひ期間中足を運んでみてください。
 
ハッピーバレンタイン☆

なんと私も先ほどチョコをいただいてしまいました。
GWイベントの打合せをメンズキッチンのYOKOさんとしていたら、
今日はバレンタインなのでハイ♪と。
嬉しい。めちゃ嬉しい。
というか、なんという心配り。素敵女子です。

GWはまたまたかわいい巻き寿司イベントやる予定です。
て、もうGWのお話してますよう。ひー。
ハウスクエア横浜のこのサイトから、
オリジナルパンフレットが作れるご案内ってしましたっけ?

したかもしれないけど~
もっかいご案内してしまいます。

展示場ページもしくは情報館ページの
一覧のうえに、「オリジナルパンフレット作成はこちら」というのが
あります。

ここをクリックして、気になるモデルハウスとショップ&ショールームを
それぞれ最大3つまで選択します。

そして作成ボタンをクリックして表示されたものを
プリントアウトすれば、オリジナルパンフレットの出来上がり。

フロアマップや最新のイベントセミナー情報もくっついてきます。
そして最後のページにはスタンプ台紙もついていて、
スタンプ2つ集めるとプレゼントももらえます。

ご来場の際は、ぜひこちらでマイパンフを作成してみてくださいね☆

やっとメガネっ子生活から脱出しました。
しばらくメガネっ子だったので、急にメガネないのが
はずかしい感じでした。
光浦さん(芸人の)が昔そう言ってたのが
なんか分かった瞬間でした。笑

さて~。
来週2/17の折込チラシをアップしました。
3月イベントでまだ載ってないのもあります。
それは次回かな。

コチラからどうぞー。
来週末から家づくり応援フェアが始まります。

初日はフリーマーケットがあります。
楽しみだー。

そして同時開催でライブラリーのバックナンバー販売会も
あります。

ライブラリーの雑誌を、和雑誌100円、洋雑誌200円という
激安価格で販売します。
これは本当に本当にお得です。
なにげにハウスクエア横浜のライブラリーって、
建築とか暮らしの雑誌がとても充実しているんですよ。

ライブラリーもぜひ一度お立ち寄りください。
購入希望の雑誌や書籍がありましたら
ライブラリー内のご意見箱にリクエストどうぞ。
かなり前向きに検討します。

人にやさしい住まいづくり体験館にある
「イヌと暮らす、ネコと暮らす住まいのコーナー」の
チラシが新しくなりました。

そう、昨年の写真コンテストグランプリ作品の
ワンちゃんネコちゃんの登場です。

館内にも置いてありますが、見たい方は
コチラからもどうぞ~。
ちなみに両面です。
ひさしぶりのイベント&セミナーがない週末です。
事務仕事やるぞ~。

さてさて。
1/21(土)に開催したリフォームセミナーの
セミナーレポートアップしました。

チェックしてくださいね。
コチラ。

←←左の~~

↓↓もう少し下~~

に、

Facebookとtwitterのボックスを設置しました。

Facebookやってる方、「いいね!」のクリックをぜひお願いします。
ハウスクエア横浜のファンになってくれたら嬉しいです。
Facebook内でもキャンペーンとか出来たらな~と思っています。

twitterやってる方、「フォローする」のクリックをぜひお願いします。
今後イベントやセミナーの空き状況などをお伝えしていく予定です。

人気イベントなど、定員に達してしまって予約を締め切った場合
キャンセル待ちというのはお受けしてないのです。
でもキャンセルで空きが出た時、HPとtwitterで再募集のお知らせします。
情報見つけた者勝ちです。
twitterではタイムリーな情報に特化してお伝えしていこうと思っています。

という事で、いいね&フォロー、どうぞよろしくお願いします☆
乾燥にやられている今日この頃です。
久しぶりのメガネっ子生活です。

それにしても日が長くなりましたね。
17時で明るいです。
早く春が来てほしい~という事で、
今週2/3(金)折込チラシは「住まい、春支度」という事で
年に1回(たぶん)の、保存版チラシです。

デジタルチラシアップしたので、
住宅展示場、住まいの情報館の情報を
あらためてチェックしてください☆

コチラ。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る