スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

毎日本当に寒いですね。
インフルエンザも流行っているみたいなので気をつけてください。

そして明日から早くも2月です。
すでに2月3月のイベント&セミナーをアップしています。
お気付きでしたか?

今年度最後のイベント&セミナーです。
チェックしてください☆

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

カレンダーはコチラ。
(カレンダーは明日になったら3月分が見れます。)
今日もパパズキッチン賑わいました。



みなさん楽しく上手に鬼さん作っていました。

↓先生にお手本いただきました♪



カンペキ。
気付けばあっという間に1月も最終週。
イベントもりこもりこだった今月も今週末まで。

今日は、『パパと子どもの料理教室「パパズキッチン」
~今年の恵方巻は、パパと一緒に鬼の飾りずしを作ろう!~』が
ありました。

巻き巻きして鬼さん作ります。



今回もママはカメラマンに!

前で先生の説明の時は、子供たちが前に集まって
真剣に聞いています。



パパと一緒に子供包丁に挑戦!



挑戦!



挑戦!



ママ激写!

鬼さんの髪の部分は海苔をはさみでチョキチョキ。
お顔がだんだん出来てきます。



こんな感じでパパと子どもで鬼さん完成。



最後はママも一緒に試食しました。



ぜひぜひ節分で作ってみてくださいね。
ちなみに今年の恵方は北北西ですよ。

あとはホールで、手作りの会による『手作り雑貨&
クラフトフェア』を開催していました。



めちゃめちゃ大規模な手作りのフェアです。

アクセサリーとか



雑貨とか



お洋服とか陶器とかもうたくさん。
どれもクオリティーが高くてびっくりです。

ちょっと様子を見に~なんて立ち寄ったものなら
どっぷりはまっていろいろ買っちゃった。
まだチェック中のものがあるので明日も行きます。

明日は10:30~15:30です。
ぜひぜひお越しください。


今日、お弁当を家に忘れてきました。くすん。
帰ったら部屋にぽつりんと置かれている事でしょう。

さて、今日は食イベントがありました。
「世界の安全な食をあなたへ!輸入のお仕事で、
今年はさらにはばたく」です。

食材を直輸入している女性たちのお話が聞けました。



スペインから紅茶とパエージャブイヨンベース、南アフリカからルイボスティー、
ハワイ・台湾から蜂蜜、をそれぞれ輸入されている方々です。
トークショーのあとは、それぞれのブースで食材を使った実演があったり
試食があったりしました。



1つのブースが終わるとみんなで次のブースへ大移動です。

スペインのブース。



パエリアを作っていました。
ブースも作りこんでいてとってもかわいいです。

南アフリカのブース。



ルイボスティー体に良さそう。

ハワイ・台湾のブース。



クッキーもジャムも美味しそう。

それぞれの国が近く感じる気がします。
そしてみんなで試食。わいわいわい。



私もなんか買いたかった。

明日、あさっても食イベントがあります。
パパと子どもの料理教室で恵方巻きを作ります。
一度満員になって締め切ったのですが、
キャンセルが出たので各日1組様ずつ受付出来ます。
お電話でお問合せくださいね。



雪降りましたね~。

朝、雪が残っているところは完全に凍結してたので
歩くの疲れました。
歩幅を小さく垂直に。ですよね。

モデルハウスでもそれぞれ雪かきをしていました。
ワンコパークはこんな感じに。



ワンワン課長が撮ってきてくれました。
なんかキレイ。

このあと走り回ったワンちゃんはきっとドロドロに
なっちゃったと思うけど。。

そして雪かきの際にワンコパーク入口に出来た
雪だるま~。



ようこそようこそ。

そしてワンコパーク内にも、ワンコ雪だるま~。



なんでもワンちゃんガリガリ食べてたとか(笑)。
毎年5月くらいに開催されている「おうちカフェ」。
今年も開催が決まりました~。

日程は5月24日(木)、25日(金)各日11:00~15:00です。

そして、そのおうちカフェに出店したいな~と
ひそかに思っていたお教室や食関連のお仕事をされている方!

出店希望のエントリーが出来ます。

申込み締切は、2012年3月2日(金)18:00必着。
選考発表は2011年3月12日(月)です。

詳しくは、みんなのキッチン編集部へ。
http://www.dassama.com/das/?p=3477
今日は、この時期に毎年開催している
「よしもとで初笑い」がありました。

今回の出演者は、ペナルティーとパンクブーブーでした。



整理券をもらうために朝早くから並んでくれてました。
ありがとうございます。

パンクブーブー。



客席で何人かいじられてました。
子どもとか嬉しいですよね。

ペナルティ。



子どもたちはワッキーの変顔とかにウケてました。

やっぱり笑いって大事~。
あっという間の時間でした。

そうそう、最近ハウスクエア横浜のスタッフジャンパーを新調したので
今日みんなでスタッフ感を出して着ていました。
けっこう目立って、いろんな方にいいじゃんとほめてもらいました♪
今度写真撮ってお披露目します。
1/22(明日)13:30から、
「60歳からが建てどき!家づくり講座」を開催します。
現在20名ほどご予約を頂いていますが、まだ席にゆとりがあります。
是非、皆様ご参加ください。

60歳が建てどき!である理由として、
1.これからの人生と、住宅の確かな寿命が同じ長さ
2.今ある預金の安定的な保全策のひとつ
3.自分が本当に心地よい場所がわかる年齢である
ことだそうです。

詳しくは、明日のセミナーに参加してお話をお聞きください!!
こんにちは。
最近、めちゃ寒ですね。

冬ってこんなに寒かったんでしたっけ?
(って、毎年言ってるかも?)
あーほんとに寒いぃ。

そして今日は中川駅前で、「ふれあいフェスタ中川」という
イベントがあり、ハウスクエア横浜も、連携・協力しました。

会場は駅前。。そう、外です。
30日以上も乾燥注意報が出ていたのに、
この週末に限って雨なんて。
現場に行った上司達は防寒対策ばっちりしてました。

ハウスクエア横浜のブースでは、サイコロゲームを
してましたよ~。



他にもフリマ、マジック、都筑太鼓などありました。

そして連携のイベントとして、ハウスクエア横浜では
毎年1月に開催している、都筑オーケストラによる
ニューイヤーコンサートがありました。



いつになく大盛況。
こんなお天気だからどうなのかな~と思っていたら
それはそれはたくさんの方が足を運んでくれました。
1年に1回のこのイベントを楽しみにしてくれている方も多くて
とても嬉しいです。

明日はよしもとがあります。
11時から整理券配布です。

明日も雨みたいなのでお気をつけてお越しください。
お待ちしています!
先日、ハウスクエア横浜でテレビ撮影がありました。

tvkの「ずばり!横濱」という番組で、節電・省エネ環境の中での
温かい冬の暮らし方をご紹介します。

リポーターさんが、相談カウンターで相談し、



インテリアコーディネーターがアドバイスし、



ハウスクエア横浜のショールームなどをご案内する
というような流れです。



インテリアコーディネーターは、IC協会会長の林さんが
撮影に応じてくれたのですが、慣れたものです。
緊張などまったくなく、制作スタッフさんの指示にも柔軟に
対応して演じていました!
すばらしい。

次の場所へ移動する時の小芝居的なものも
ものすごい自然に演じていました!
すばらしい。

暮らしにもきっと役立つので、ぜひぜひ見てください。
今週土曜日21日の18:00~、tvkです☆

****
 
横浜市広報テレビ番組『ずばり!横濱』tvk(テレビ神奈川)
2月21日(土)18:00~18:30
住まいの情報館2Fにある、土屋ホームトピアがリニューアルしました。



ものすごーく変わりました。
明るくてキレイで入りたくなっちゃうショールームです。

店内のフローリングや奥のカウンターは、
無垢材を使用しているんだそうです。
無垢のフローリングってすごく気持ちいいです。



ショールーム内にはロフトも!
ワクワク度があがります。

しかも上に上がると~。。



ワンピースのフィギュアが。
本当にこんなスペースがあったら嬉しいですよね。



逆側にはキッチンもあります。
その左の方にあるちょっとしたスペースには~。。



フェラーリが。
面白いです。

キッズコーナーもあります。



ショールームの中にいろいろなものが詰まっていて
新築やリフォームの参考にもなると思うし、
見るだけでも楽しくなります。

スタッフさんのお話によると、お茶を出すカップなどにも
こだわってるんだそうですよ☆
気になります~。

ご来場の際はぜひ足を運んでみてください。



ガーデンライフスタイルメーカーからの「庭暮らし」紹介
『タカショー』

住まいの情報館3Fにオープンしました。

ガーデン・エクステリアの総合ライフスタイルメーカーで、
庭での暮らしに関する様々な商品を製造しています。

是非お立ち寄りください。
今日のイベント紹介です。

「絵本作家こがようこのおはなしおやつ」



絵本読み聞かせ、パネルシアター。
音楽演奏もあったのでより楽しめました。

そしてガーゼのあかちゃんを作るワークショップも。



それぞれかわいいあかちゃんが出来ていました。


「ライフクリエーター青柳啓子の『暮らしのアトリエへようこそ!』」



青柳さんファンで会場はいっぱいです。

お家の画像を沢山見せながら、いろいろ説明してくれるのですが、
青柳さんのかわいらしさもさることながら、1時間の講演中、
「どんだけおしゃれな暮らしなの!」と何度思った事か分かりません。

インテリアとか雑貨とか、なんでも工夫してアレンジしたり
作ってしまうんです。



この後ろにあるワイヤーのカーテンレールも手作り。
仕上げにアクリル絵具やペンキを塗ったりなんかして。
おしゃれ~。
実際に、作り方をデモンストレーションしてくれました。



この画像にある型も手作り。
これもデモンストレーションしてくれたんですけど、
ビールのアルミ缶で簡単に作っちゃいます。
愛犬の型とか、なかなかなさそうなポットの型とか
お正月用に富士山とかはごいたとかいろいろです。

クッキーとかに使うのは当たり前だけど、
富士山は羊羹をくりぬいてお正月を演出したり(ちゃんと
お砂糖で雪化粧もしてました)、ハートは目玉焼きを作って
結婚記念日で旦那さんの朝食に出したり。。
おしゃれ~。

クリスマスには暖炉のクッキーとか作られてました。
しかも3Dです。

他にも、壁は全部ご自身で珪藻土を塗ったり
ベランダの柵も資材を買ってきてペンキを塗って作ったり
ベッドルームにもらってきた木材を何本か壁に穴をあけて
梁を入れて布をかけちゃったり。。
おしゃれ~。

青柳さんの作ったインテリア雑貨などの展示もありました。



右のカーテンタッセルも手作り。
お花もさりげなく飾っちゃいます。
あと、ワイヤーにお花を巻いて飾ったりするそうなんですけど、
なんとお刺身についてる菊とかも利用しちゃうんですって。



このワイヤーも手作りだし、この本にいたっては、
カバーをコピーしたものをミルクティー染めして古っぽさを演出し
それを枠につけて箱にして飾っているんだそうです。
おしゃれすぎ。



このグリとグラもなんとティッシュで作ったものに
衣をつけるみたいにおがぐず(だっけ?)をつけて
作ってるんですって~。
おしゃれすごすぎ。

こんなに手間をおしまずなんでも工夫しておしゃれに暮らしている
青柳さん。。みなさん憧れるはずです。
というか、青柳さん、なんでこんなに何でも出来ちゃうの!?
本当にすごい~。
憧れ溜息出っぱなしでした。


「冬のあったか屋台村」



コーヒー、ベトナムフォー、たこ焼き、静岡おでん。
どれも美味しそうでした!
明日もあります。


「北海道十勝の農産物販売会」



変わったかぼちゃとか、栗みたいに黄色いじゃがいもとか
ありました。
100円でぜんざいも食べられます。
こちらも明日もやってます。


特典いっぱいの新築・リフォーム相談も開催中です。
明日は青山有紀さんのトークショーもありますので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


今週末、「新築リフォームまつり」の同時開催で
土曜日と日曜日それぞれトークショーがあります。

1月14日(土)13:30~14:30
青柳啓子の「暮らしのアトリエへようこそ!」

1月15日(日)13:00~14:00
青山有紀さんの「食のお話」~「食」で家族みんなの健康を!~

すでにどちらも多くのご予約をいただいておりますが
まだご参加いただけますのでご希望の方ご連絡くださいね。

青山さんは先週ソロモン流に出てましたよね~。
いろいろなこだわりを持たれていて、気持ちとか思いを大事に
お料理をされているのが伝わりました。

お願いランキングだと辛口だけど、ソロモン流は笑顔いっぱいで
キラキラしてました。

そんなソロモン流に出演の翌週にトークショーなんて。。
ハウスクエア横浜ってばやっぱり持ってる?
明日一部の地域で折込チラシが入ります。

1月後半分なので、1/1&1/6折込にはなかった内容もあります!

折込が入らないエリアの方は
デジタルチラシでチェックしてね。

コチラ。
そうそう、1月2月のHPプレゼントお知らせしそびれてました。

今回のプレゼントはこれ。



空気清浄機「arobo mini」です。

私も空気清浄機欲しい~。

ご応募はこちらから。
どしどしお待ちしております。
 
3連休も最終日。
お休みはあっという間です。

今日の親子工作はホットアイピロー作りでした。

布にあずきを入れて、デコデコします。

まぁ普通はこんなんです。



私作。ふつー。

そしたら、こんなにかわいいの作っている方がいました。



寝てても目開いてますピロー。
しかも、切り絵みたく、まつ毛とかちゃんとつながってて
目のところも上手にくりぬいてあるんです。
すっごい上手。

こちらも。



鼻ちょうちん最高。


そして外のBBQ。

燻製されているもの撮らせてもらいました。



ポップコーンから時計まわりに、オリーブオイル、
挽肉(これを燻製カレーにイン!)、バナナ、ピーナッツ、パン。。
パン?!

そう、これがこれが昨日言ってた関西のメロンパンなんです!
びっくりー。

メロンパンていろいろあるけど、基本丸なはず。
でも関西はレモン型なんですってー。
しかもしかも、この中に白あんが入っています。
それも関西では普通なんですってー。
びっくりー。

燻製されたメロンパンは表面がサクサクで
これまためちゃウマでした。
燻製最高~。



メロンパンいっぱい。笑


昨日は子供たちに人気のヒーローショーがありました。
2回公演だったのですが、どちらも満員でした。
ヒーローショー楽しいです。

そして今日もいろいろやってました。

まずは寄席。



こちらも満員~。
早々に定員に達してしまい、お断りするほどでした。
今回のゲストは林家三平さん。
奥さんも一緒に来てたんですよ。

さん生さんと三平さんそれぞれちょっとずつ見てたんですけど、
おじいちゃんおばあちゃんの笑い声って、なんかほっこりと
幸せな感じがするな~ってすごい思いました。
その中でもお1人、すごく笑い方が楽しげなおばあちゃんがいて、
落語でイマイチ大爆笑までいかない私も、
そのおばあちゃんの笑いにつられてけっこう笑っちゃいました。


それからBBQ。



今回はビックリスモーク教室というタイトルだけあって、
いろいろいろなものをスモークしてました。
画像に映ってるのは、分かりずらいけどアユ。

他にもポップコーンとかピーナッツとかオリーブオイルとか。
そして私が見に行った時にちょうど出来あがっていたのが
燻製カレー!
食べていきなよ~とちょっといただいたらめちゃウマでした。
ほんとめちゃウマ。

明日はメロンパンやるみたいですよ。
わざわざ関西から取り寄せたそうです。
こっちと関西のメロンパンは全然違うから
楽しみにしときやー、と言っていました。
楽しみです。


親子工作。

今日はカレンダーボードを作りました。



今日もかわいいパーツがいっぱい~。

私も作りました。



クリップには紙もはさめます。


それからワンコ用のマフラー作りもありました。



こちらのイベントの様子は近々ワンコパークページの
イベントアーカイブにアップします。


明日もBBQ、工作あります。
あ、あと占いも。

遊びに来てね。
住まいの情報館2Fの吹き抜けに。。

じゃじゃじゃーん。



キッズレストコーナーが登場しました。

おもちゃで遊んだり、



キッズミーティングとかしてください。

お友達も居ますよ。



ブロッコリーくんとニンジンちゃん。
ブロッコリーくん頭でかっ。顏ながっ。

たまにずるってなっちゃたりね。



でも頭でキープ。

お子様連れの方、ぜひ2Fへお立ち寄りください☆
 
2012年がはじまって5日経ちました。
みなさんゆっくりお休み出来ましたか?
今年はどんな年にしましょう~。

私は初詣のおみくじが大吉だったのでるんるんです。
お財布に入れようと思ったら、何年か前の大吉が出てきたんですけど
これってどうすればいいのだ?
っていうか、長々と持ちすぎちゃった?

すぐに3連休ですね。
今週末は子供たちのヒーロー仮面ライダーがやってきます。
家づくりの講座ももりもりあります。
三平さんがゲストの寄席は大人気で締切となってしまいました。
BBQはまだ予約OKです。

ご来場お待ちしています!
あけましておめでとうございます。
2012年お正月、いかがお過ごしでしょうか?

ハウスクエア横浜には昨日、中国獅子舞がやってきました。



か、か、かわうぃ~!

とても縁起物な感じがします。

獅子舞たちは中川駅の方からやってきてエントランスに。



くっついて歩くよね~。



近づくよね~。



こんなにおっきくもなるよね~。



集まるよね~。



揃うとかわいさ倍増だよね~。



ん?お辞儀?



お正月ならではです。

その他に肉まんサービスもありました。



ほかほか肉まん。



*おまけ。

凧上げをしていて、ひもを引いてる間にいつの間にか
東日本ハウスの前に。
そこにトラくんが居たので、凧ひもをわたしてみたら
トラくんが凧上げしてくれました。笑



この画なんかウケます。

正面にまわったらピースしてくれてました。



で、トラくん、今年辰年だよね??
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る