スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今週12月2日(金)に折込チラシが入ります。

アップしました。
コチラ。

あと、ハウスクエアメイトのみなさま、
今回も夏に引き続きまぁるいDM届きます。

切り取りスタイルのご来場プレゼントの引換券がついているので
お越しの際はお忘れなく。

そして今週末からはエントランスにクリスマスツリーも登場します!
どもども。

先週の今日はベビーフェスタだったのか。
早すぎるわ1週間。

気付けば今年もあと1ヶ月ちょいなのか。
早すぎるわ2011年。

2012年ももうすぐそこ。
という事で、来年1月の新春フェアの情報を
ほぼほぼアップしました。

もりもりです。

イベントはコチラ。

セミナーコチラ。






遅ればせながらベビーフェスタ2日目の様子です。

あんな嵐だったにもかかわらず、土曜日はパパも一緒に
ママ&ベビーちゃんがたくさん来てくれました。

ではまた画像アップしていきます。
1日目のと混ざってます~。

「パン工房 June berry」

中川の美味しいパン屋さん。



パンが美味しいのはもちろんなんですけど、
スタッフの方がいつもとても明るくて、
このパンはこうこうこうなんですよ~とか
説明してくれたりするので、そのコミュニケーションも
楽しいのです。
それが小気味よくてあれもこれも買っちゃう。


「ママ&パパと一緒にアート・ハットを作ろう!」



ふわふわの柔らかい紙を使って帽子を作ります。
うさみみにしたりほうきっぽくしたり~。


「ベビーマッサージ」



毎度毎度すっぽんぽんの赤ちゃんがかわいい。


「小学館集英社プロダクション」
1日目はmikihouse、2日目はドラキッズでした。



とっても簡単に手形をとってくれます。
プチ記念。


「アロマハンドトリートメント」



だっこで疲れた腕はこちらで癒して。


「リフレクソロジー体験」



赤ちゃんを抱っこしたまま出来るっていうのが
いいでしょー。


「地域情報コーナー」



いろいろ情報集まりまス。


「似顔絵バルーン」



今年もやっぱり人気。
しかもこの風船、普通にしてたら1年とかもちます。


「ミキハウスの幼児教室お楽しみ会」



キッズパルの先生と一緒に手遊びとか。


「絵本作家こがようこが教えるかんたん!大口カエルで親子で遊ぼう!」



めちゃめちゃ簡単にカエルのパペットが作れます。
簡単なのにかわいい目玉とかもつけられてちょっと嬉しい。
こういうのってぐずったりした赤ちゃんの気をそらせそうですよね。


「読み聞かせコーナー」



絵本いっぱい。


「おはしの名入れ」



あ~、お箸の写真撮るの忘れた。
干支が12種類あるうえに、それぞれパパ用、ママ用、男の子用、女の子用と
ちゃんとあって、お名前を刻印してくれます。
干支の模様もかわいいし、刻印も金文字で上品な仕上がりなんです。
干支以外にもふくろうとかお花とか、いろいろかわいいのがありました。


「キーホルダー・ミニアルバムを作ろう♪」



携帯の写真とかで簡単に作れちゃう。
私的にはミニアルバムがオススメでした。


「楽しくABC!」



ディズニーブースは毎年賑やかです。
サンプルCDのプレゼントもありました。


「子どもは体育会系で育てよう!-バディ式「生きる力」の伸ばし方-



セミナールームの端っこに、見て見て。
ちっちゃい鉄棒~。あとマットも。


めっちゃ駆け足でのご紹介でしたが、今年も本当に盛りだくさんでした。
そして来ていただいたみなさんに楽しかった~と思ってもらえてたら
本当に本当に嬉しいです。

来年に向けて、晴れ女っぷりを磨きます。
いや違うか。
また皆さんに楽しんでもらえるベビーフェスタになるよう、
いただいたアンケートや会場に居たスタッフの声をまとめて
来年に向けて頑張ります。
本当にありがとうございました☆
先日この一覧ページに表示させるようにしたSNSボタン、
やっぱりやめました。

ページを表示させるのに時間がかかっちゃってましたよね?
私も毎回ブログページを開くたびにプチストレスだったので
制作会社に確認してみたら、読み込むのに時間かかっちゃう
そうなんです。

記事ページには表示されるようにしています。
「いいね」ボタン、「ツイートする」ボタンは、記事下の
時間をクリックしてもらえると出てきます。
昨日の昼間、ポカポカでしたね~。
(おとといはあんなに嵐だったのに。ぶーぶー。)

そんな中開催されていた
「クリスマスチキンの丸焼きBBQ教室」。



いつもBBQイベントは大人気~。

そして、じゃーん。



ほんとに丸焼き~。
このビジュアル、苦手な人もいるかもね。
私も得意じゃないかも。
でも美味しそう~。
相変わらず下城さんのBBQは何でも出来ちゃうBBQです。

平成23年7月31日に着手した工事を以って一旦終了した住宅エコポイント。
国の補正予算が成立し、一部内容を変更して復活することになりました。

今回の住宅エコポイントは住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災での被災地復興支援を目的としています。
地域によって付与されるポイントが異なり、、

新築の場合
被災地 30万ポイント(被災地は別途定められています)
被災地以外 15万ポイント
但し太陽熱利用システム設置の場合は2万ポイント加算となっています。
ハウスメーカーで家を建てる場合、ほぼ例外なく対象になります。

エコリフォームの場合
工事内容に応じて2千~10万ポイント
対象のリフォーム工事としては、窓を複層ガラスに交換したり、天井の断熱回収をしたりする工事で、
バリアフリー工事や省エネ設備の設置工事を行う場合はポイントを加算され、
耐震改修工事の場合はポイントを別途加算となります(15万ポイント)。

取得したポイントは省エネ・環境配慮商品や、被災地への義援金、被災地の産品購入に使えます。

今日(11月21日)から事業者向けの説明会が開催されますので、
詳しい内容は各ハウスメーカーやリフォーム店にお問い合わせください。
ベビーフェスタ2日間、無事終了しました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

それにしても今日はあいにくの雨。
というより荒天!
あの雨風にはびっくりしましたわ~。

私、自分の担当しているイベントで
雨が降った事ってほとんどないんです。
ひそかに晴れ女と自負していました。
2日前の雨マークとかも何度となく消してきたので
今日もなんとかなるんじゃね?と朝起きるまで
思ってました。

がしかし今日はダメでした。
まぁこんな時もありましょう。

2日目の様子&感想などはまた後日。
かなりのパワーをベビフェスに注いできたので
今日はもうドロンさせていただきます。

ご来場いただいたママパパベビーちゃん、
ご協力いただいたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

ベビーフェスタ1日目終了☆

今年も沢山の赤ちゃんが遊びに来てくれました~。
本当に嬉しいです。

写真いっぱいいくよー。


「スーパーキッズは、ここが違う!~子どもの脳を活性化させる方法とは?~」



今年初の試み、事前予約制のセミナー。
体験コーナーに参加したいのに整理券がなくなって
参加出来なかった、の声を毎年多くいただくので、
少しでも何かに参加できる親子を増やしたい、という思いから
今年は2日間で6講座やる事にしたんです。

明日の3講座、当日受付可能なので、
ぜひぜひ4Fのセミナールームに足を運んでみてください。


「ファーストサイン」



楽しくサインが覚えられます。
ベビーフェスタ1回目から毎年パワーアップしてくれてます。


「おもちゃで遊ぼう!広場」



いつ見てもSassyのおもちゃはかわいい!


「ベビー服リサイクルマーケット」



いつもお問合わせをいただいちゃってごめんなさい。
チラシとかの限られた文字数だと説明が難しくて。。
よくいただく質問は、自分たちで売るんですか?とか
持っていったものを買い取ってくれるんですか?とか。

しくみはこんな感じなんです。
みなさんの不要になった洋服やおもちゃなどをお持ちいただいて
ハウスクエア横浜のベビーフェスタに寄付していただく。

寄付していただいた洋服やおもちゃを、ベビーフェスタの
このブースにスタッフが陳列。100円均一で販売。

売上は全額、寄付。
(今年は、都筑区社会福祉協議会を通じて
日本赤十字社に寄付します。)

みんなでリサイクルしながら売上は寄付するという
ナイスなしくみになってます。
毎年沢山お持ちいただいてこのブース潤ってます。




「赤ちゃんとママの栄養相談コーナー」



栄養士さんが相談に乗ってくれるから心強い。


「はじめてのバレエ」



バレエ、ちっちゃいころ習いたかった~。
そしたらもっと体がやわらかくなってたかも。


「ケータリングカー」

富士宮やきそばとかホットドッグとか。

ん?



こっちを向いて笑って(分かりずらいけど)ポーズをとっているのは
うちの本部長じゃないですか。

焼きそば買ったら、前にも来ていた隣のホットドッグ屋さんと
目が合ってホットドッグも買っちゃったよ。の場面でした。

今日は涼しかったけど、お昼時は外もわいわい。



明日雨でしょー。
このベンチどうしようかー。


「パルシステム」



試食出来るよ。


「フリ丸くんと一緒に撮ろう!
プロカメラマンによるKids撮影会」



ね~。
本格的でしょ。
映ってないけど、この横にはライトとかもあります。
出来あがった写真は本当にスタジオで撮った写真みたいな
仕上がりです。
宇宙人的な横浜FCキャラクターのフリ丸くんに
めちゃめちゃ泣いてる赤ちゃんとかいました。
フリ丸くんがあやせばあやすほど泣いちゃう赤ちゃん(笑)。


「コンディショニングスタジオサンテソレール」



出たー。
トランポリン。
遊びに来た姪っ子ちゃんがはにかみながら楽しそうに
ポンポン飛んでいたので、私もやりたーい、と言ってみたら
サンテソレール代表の廣谷さんが、大人も出来るよとおっしゃるので
なんとちゃっかり私までやってしまいました。

大人はすごい飛んじゃうから、気を付けて~って。
天井までとどいちゃうとかとどいちゃわないとか?笑
ウソかホントか分からないけど、飛びすぎてスカートがめくれて
その辺に転がってる自分を想像したら、
姪っ子ちゃんより飛べなかったのでした。
他にも身体能力を試せるようなものがありました。


「親子で楽しむコンサートvol.1」



人形劇~。これは楽しい。


「赤ちゃんは、言葉の天才」



講師が外国人だから英語のお教室に来ているみたいな
雰囲気でした。


「ドラキッズお楽しみ会」



手遊びしながらお歌。


と、とりあえずこんな感じで、
今日紹介出来なかったところは明日また
写真アップします。
やっぱりベビーフェスタ楽しいです。

雨みたいだけど駐車場サービスあるので
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
お待ちしています☆
設営終わったーー。
あ、でも明日の朝にやる事もまだあったりするから
まだ完璧じゃないです。
今回もたくさんのスタッフさんがイベントを盛り上げるために
頑張ってくれてます。
まじでありがたいです。嬉しいです。

明日はKids撮影会があるんですけど、
いつになく超本格的!
エントランスにプチスタジオ出来ちゃいました。みたいな。

設営してる時に、ちょっとそこ立ってみてください、と
モデルさん役をやって撮ってもらったら、
ほんとにただ立っただけっていうめっちゃ素だったにも
かかわらず、ものすごーく良い映りでした。
オススメ。

という訳で、明日あさって2日間、お待ちしています☆
(土曜日が雨が気がかりよう~)
予約制のイベント&セミナーで、
いくつか締め切ってしまっているものもあるので
今日現在の予約状況お知らせします。

●11/18(金)赤ちゃんのための歯科講座「はじめての歯磨き」
→11:15~ 締切
→14:00~ 締切

●11/20(日)クリスマスチキンの丸焼きBBQ教室
→11:00~ 締切
→14:00~ あと若干名!

●11/26(土)これさえ聞けば、大掃除もらくちん!
今年のうちにスッキリ片付く「リセット収納TM」セミナー
→あと若干名!

●12/4(日)年越しそばは自分で作ろう!親子で楽しくそば打ち教室
→11:00~ 締切
→14:00~ やや余裕あり

●12/11(日)ワンコと一緒にクリスマス!!ワンコのケーキを作りましょう。
→11:00~ 締切
→14:00~ 締切

その他についてはまだ余裕あります。

参加のお申込みはお早目に。
(CMみたい)
昨日の劇団かかし座による影絵、大盛況でした。

私残念ながら見てないんですけど、
丁寧に説明とかもあって分かりやすかったみたいです。

満月でウサギが餅つき。



手でいろんな形が出来ちゃう。

白鳥かな。これは頭も使ってるっぽいです。



途中、子ども達も前に出てこのスクリーンで体験させてもらってました。

レクチャーも。



簡単なのだけでも覚えておくと
ちょっとした時に披露できそうですよね。
そのうち自分でも何かの形を発見出来るかも?

今日のイベントです。

「オリジナルのファブリックパネルを作ろう!セミナー&ワークショップ」

簡単にファブリックパネルが作れちゃいます。



柄もいっぱいあって迷います。
でもここ一番大事。



講師のIC協会の方が、パネルの下処理も
ちゃんとしてくれてるんです。

サンプルで飾っていた技ありパネル。



3Dっていいアイデア。
やりたいやりたい。


「クリスマスオーナメント『すきなの作っちゃえ!』」

好きな型に石膏を入れて固めて色をつけて出来上がり。
簡単~。




「トミカびゅんびゅんサーキットで遊ぼう!」

子どもたち夢中です。



こんなに早く走るとは。
お姉さん知りませんでした。


クリスマスオーナメントとトミカは明日もやってます。
来てね☆

3・11の震災から今日で8ヶ月です。
もう8ヶ月。。?まだ8ヶ月。。?
毎月11日になると、今月で何ヶ月経ったかな、と思います。

私も夏に石巻にボランティアに行ってきました。
震災から5ヶ月経っていたのに、
まだまだやる事が沢山ありました。
思う事は沢山あったけど、復興にどれだけかかるのか
本当に想像もつきませんでした。
また時間を見つけて行きたいと思っています。
忘れない事、大事ですよね。

来週開催のベビーフェスタでも、
Kids撮影会の参加費は全額、社会福祉法人中央共同募金会へ
東日本大震災の支援金として寄付します。

リサイクルマーケットでの売上も寄付します。
寄付先まだ決めてないんですけど、決めたらお知らせします。

ベビーフェスタにご来場されるみなさん、
出来る範囲で構いませんので、ご協力お願いします☆

寒くなりました。
なんか急。
みなさま風邪など引かぬようお気をつけください。

そうそうそう。
数日前から、「いいね」ボタンと「ツイートする」ボタンを
一覧にも表示するようにしました。

手作業で追加する道を選びました。
たまに忘れちゃうかも。

住まいの情報館1Fにある「人にやさしい住まいづくり体験館」で、
12月25日(日)まで、『おうち大好き!ワンコ・ニャンコのくつろぎ写真展示』を
開催しています。



「おうち大好き」がテーマなので、くつろいいだりまったりしてる
ワンコ、ニャンコがいっぱいで癒されます♪

その中で私のイチオシがあるので紹介しようと思ったのですが、
審査が11/18(金)なので、そのあとにしたいと思います。

ちなみに私は審査員でも何でもないうえに
審査員にプッシュ出来る力もまったくないです。
けど一応、審査をに公平を期すためにまだ心にしまっときます。

審査結果はホームページで発表しますので
またお知らせしますね~。

来年のお話です。

2/18(土)に冬のフリマ開催します。
出店の募集もはじまりました。

詳しくはコチラ。

屋内なので真冬だけどあったかです。

年末に大掃除していらなくなったものとか、
新春セールで新しく買って古くなったものとか
フリマで売っちゃいましょう。

風がうまく通り抜ける家
~安心サポートで完成したK邸を訪問してきました~

昨日、住まいづくり安心サポートをご利用いただいた、戸塚のK邸にお伺いしてきました。

今年の8月に完成したお宅です。

ごく普通の家だけど、135度の角度の付いた壁面が、さりげない存在感を放っています。

この角度は、Kさんが選んだ工務店の得意技で、おしゃれなだけでなく、眺めのいい方向に窓を開け、また、車の出し入れをしやすくする、という機能的な意味があります。
家のなかに入ると、窓がとてもうまく配置されているのがわかります。
「夏は窓を開けると風通しが良くて、リビングの居心地がとってもいい」とのことです。
「台風の時も、前の家と違って全く揺れなくて、地震にも強そうだと実感した」とも話していました。ま、これは、新築の家なら、当たり前の話ではありますけどね。
あらためて「本当にいい工務店と出会えて良かったです」と、言われました。

実は、昨年Kさんに初めてお会いして話を伺ったとき、私は最初からKさんにはこの工務店が最適だと確信したのですが、念のため、2社から設計プラン提案してもらったうえで、Kさん自身にこの工務店を選んでいただきました。
Kさん、これから冬を迎えますが、たぶん、すごく暖かいはずです。施工中の写真見てください。発泡吹付けの断熱材で、家全体を覆っていますからね。
11月、12月のHPプレゼント更新しました。

「プラスマイナスゼロ 遠赤外線電気ストーブ」
です。



毎日あったかなので
ストーブ気分もないですけど
抽選は1月なので、その頃には
お役に立てると思います。

応募はコチラ。

11月なのに全然寒くならないですね。
そんな気持ちのいい気候の中、昨日ワンワンフェスタが開催されました。

私お休みだったので見れてないんですけど、
それはそれは大盛況だったんです。

イベントの様子は、リニューアルしたワンコパークページの
イベントアーカイブであらためてご紹介しますが、
ワンワン課長からもらった画像と情報でさっくり紹介します。

まずは、オープン前の朝から大行列。



なんでもものすごく効果なワンちゃん用のブランドお洋服が
お目当てなんだそうです。

ブースも本格的~。



そしてなんといっても今回の目玉、
ファッションコンテスト&ファッションショー。





ワンちゃんだけがランウェイを歩く場面もありました。
その様子は後日イベントアーカイブで。

そして最後に大盛り上がりのじゃんけん大会。



なんとなんと7万円越えのカートとか当たっちゃったんですって。
すごいー。

沢山のワンちゃん&ワンちゃんパパママ、ご来場ありがとうございました。
次回のワンワンフェスタは3/4(日)開催です。
お楽しみに♪

今日から11月です。
今年もあと2ヶ月突っ走りましょう。

走るといえば、ワンコパーク。
(そう、むりくり)

そのワンコパークのページがリニューアルしました。

コチラ。

前の感じとすっかり変わりました。

ワンコパークスタッフによるブログもあるので
チェックしてくださいね。
(ワンコページ左のバナーをクリック☆)

今後イベントアーカイブなどで
ワンコイベントも詳しくお伝え出来ると思います。

お楽しみに~。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る