スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日のGoogleトップページおもしろいです。
ハロウィンのムービーになってます。

えっと。
11月3日折込のハウスクエア横浜のチラシを
アップしました。

今回もモリモリ~。

コチラ。

 
 

 

  
次の家づくり応援フェアは来月11月3日(木祝)からです。
今年最後のフェアです。

以前にお知らせした時から
ちょいちょい追加されてます。

もうこれで出揃っているので
また改めてチェックしてみてください。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

 
 

 

  
先ほど、会社年賀状の枚数確認の
回覧がまわってきました。
も う そ ん な じ き 。
なんともおそろしいお話です。


今日は、ハウスクエア横浜の予約制の
イベントやセミナーにご参加される方へお願いがあります。

ご予約いただいた後、ご都合が悪くなってしまった場合など
一言、お電話もしくはHPからキャンセルのご連絡ください。

定員が少ないものや、人気のものは、
締め切ったあとの参加希望の方にはお断りをしています。
キャンセルのご連絡をいただけていたら、
少しでも多くの方にご参加いただけます。

また、材料を準備するものは、講師の先生方が
事前に仕込んでくれています。
キャンセルのご連絡をいただけていたら、
その分無駄を省けます。

そして、ご連絡なくお越しいただけないと
スタッフ一同悲しい気持ちになります。

ぜひぜひぜひとも
皆様のご協力よろしくお願いします。

 
 

 

  
やっとこ自宅の冷蔵庫が帰ってきて
キッチンビジュアル度がアップしました~。

ただ。。
代替冷蔵庫の容量が大きかったため、
中身がそれに合わさって増えちゃってました。
どうやら知らないうちにそれなりになってしまうようです。

さてさて、今日は「食材のおいしさをグンと引き出す 麹と甘酒の力」
というトーク&カフェイベントがありました。

それはそれは大盛況。



やっぱり食は毎日の事ですから気になります。

エントランスでは麹や甘酒グッズの販売もありました。



私は甘酒カフェで甘酒ガトーショコラと
甘酒なんとかパン(忘れた)を買いました。ルン。

トークショーのあとは麹カフェ、甘酒カフェでランチもありました。



この、塩麹チキントマトカリーの香りが1Fにたちこめていて
朝から一気にお腹がすきました。



参加された方、毎日のお料理に生かしてくださいね~。

 
 

 

  
ブログの記事に、
「いいね!」ボタンと「ツイートする」ボタンを追加しました。

この一覧ページでは表示されていないのですが
一番下の「時間」か「コメント」か「トラックバック」の
いずれかをクリックすると、その日の記事だけのページになり
ボタンが登場します。

若干めんどくさい。
 
 
うん、私も思った。
一覧ページにも表示させるように出来るみたいなんですけど
単純に私の手間がかかるので、少々お待ちください。
こっそり練習します。
(とか言うほどたいした事ではない)

Facebook&ツイッターやられてる方、
よければボタン使ってください。


 
 

 

  
「パパと子どもの料理教室」2日目。

先生が、今日の巻き寿司はお料理というよりも
プラモデルという感じです!と言っていました。笑
確かに酢飯やゆかりご飯は先生が準備してくれてるから
味付けとかもないし、パーツを合体させるからそんな感じかも。

今日もワイワイワイ~。



先生の説明を聞く時の肩車はパパならでは~。



パパと一緒にくるくるくる~。



今日もみんな上手に作れていました。

私にも先生がお手本をくれました♪



かわいい。

これからの食イベントでは、
12月に親子そば打ち体験があります。
(違う先生です。)
予約受付けしていますのでこちらもよければぜひ。

 
 

 

  
今日は「パパと子どもの料理教室」がありました。

パパとお料理というテーマがいいでしょ。
かわいいパンダの巻き寿司を作ります。



今日はママがビデオ&カメラ担当です。
ちょっと新鮮な感じです。

何度か先生のデモンストレーションの説明があり。。



巻き巻きしたり。。



子どももパパと一緒に包丁使ってみたり。。



途中、ちょっと飽きてきた子どもも
パンダのお顔が出来てくると再び興味を持ってくれました。笑
最後はママも一緒にみんなで試食しました。

講師のYOKOさんがとても分かりやすい教え方で
とても明るいので、和気あいあいと楽しい雰囲気でした。
それに参加してくれたパパさんたち、みなさん上手でした。

明日も開催で若干名の受付出来ますので
参加ご希望の方はお問合わせください☆

 
 

 

  
来週のイベントとセミナーの予約状況のお知らせです。

◎10/27(木)10:30~
「食材のおいしさをグンと引き出す麹と甘酒の力」

ランチ予約はすでに締め切っていて(スウィーツは当日OK)、
トークショーのみの予約となりますが、あと3名!

◎10/28(金)11:00~、10/29(土)13:30~
「第7回イギリスの庭に学ぶガーデンデザイン&イギリスの庭巡り
(イギリス中央部コッツウォルズ地方の庭) 」

10/29(土)はすでに定員に達したので締切っています。
10/28(金)はあと5名!

検討中の方、お急ぎください~。

 
 

 

  
最近、朝起きた時に晴れていないので
微妙にテンション上がりません。
朝イチのお天気大事~。

さてさて。
ハウスクエア横浜も、時代の波に乗っかるべく
Facebook始めました。

かなり手探りです。

始めたからと言ってここで何をお知らせすればいいのか
よく分かりません。
どんだけ手探り。

Facebookやっている方、探してください。
お友達になってください。
いいね!と言ってください。

そのうちもうちょっと有効的に活用してみます。
よろしくです☆

 
 

 

  
来月ベビーフェスタを開催します。

今年で早くも4回目です。

毎年、体験コーナーの整理券をもらうために
多くの方に並んでいただきすぐに定員に達してしまい
参加出来ない方も多くいらっしゃいました。

アンケートでも、参加したかったのに整理券もらえなかった!
というお声も多くいただいてました。

なので今年は、少しでも多くの方にご参加いただけるよう、
4Fセミナールームでの事前予約制講座も開催します。

昨年、イベント会場ですれ違ったママ達の会話で、
体験に参加出来ないんじゃイミないよね、という
なんともグサリとくる生声を聞いてしまったので、
まぁ事前予約制でも結局は早い者勝ちというところは
否めませんが、参加出来る枠はとてもとても多くなったので
少しでもお楽しみ度が上がればいいな~と思っています。

すでに受付スタートしてます。
気になるものがあったら予約してね。

ベビーフェスタの内容はコチラ。

 
 

 

  
うちの営業部長さん、いつもおしゃれグッズを持っていたり
新しグッズを持っていたりするのですが、
今日会議の時に手帳の上には旬のあいつがいました。

そう。iPhone4sです。
さすがだー。

触らせてもらったけど、なんだかかっこいい。
私のボロ携帯とは大違い。

スマホ、正直そこまで興味ないんですけど、
愛しの姪っ子ちゃんが私のボロ携帯を
けなげに指でスマホ風に扱うマネっこ姿を見たら
急に本物欲しくなってます。笑

ええと。
話は変わって。

セミナーレポートアップしました。
10月2日(日)に開催した「耐震・免震・制震?
いま一番知りたい家の構造・工法」
です。

コチラ。
見てね。

 
 

 

  
昨日と今日のイベント~。

「ハッピーカラーヒーリング」



色彩心理テストとかもあったみたい。
気になる気になる。


「ハロウィンデコベア作り」



ベアにデコデコします。
このベアたちがぎっしりな感じ、なんかツボ。



ビミョーに顔が違ったりするので
子供たちはベアを選ぶのにけっこう迷ってました。
分かる。
かわいいくまちゃん連れて帰りたいもんね。


「前田満見の秋色ミニブーケ作り」

草花の育て方を学んだあとに、花材を選んでブーケを作ります。



これまた何を選ぼうか迷います。
私もフラワーアレンジメント習ってた事があるんですけど
ブーケって以外と難しいんですよね。
片手で持ちながらお花を足してくっていうのが。



秋の花材かわいかったです。
参加してくれたみなさま、お疲れ様でした☆

 
 

 

  
ハウスクエア横浜にまだお越しいただいた事ない方~。

アクセスマップのページにGoogleマップ取り込みました。
コチラ。

ルート検索も出来るので、ぜひぜひ利用してみてください。

行った事あるよ~、の方も使ってね。

 
 

 

  
10月23日まで、1Fのカフェギャラリーと3Fのライブラリーで
川口朋美作品展を開催しています。



銅版画、リトグラフ、シルクスクリーンなど
様々な技法を使われているそうです。



ご来場の際は、1Fと3Fにぜひお立ち寄りください。



そしてライブラリーには、
いつかの折り紙イベントで作られた巨大マトリョーシカも
居るからね~。



*デジカメでシャッター半押ししてたら
「カオセンタク」の文字が登場。
マトリョーシカのお顔がデジカメに認識されたもようです。

 
 

 

  
契約書を取り交わすという行為は、仕事で頻繁にされている方も、
個人で契約書に署名捺印する機会となると、車を購入するときや保険の更新の時くらいかと思います。

家を新築する契約、リフォームをする契約の際も、少額のリフォームを除いて、
契約書を取り交わすことが一般的です。
しかし、そのような契約を何度も交わしたことがある方は少なく、
ほとんどの方が初めての経験です。
そして非常に高額な契約の部類に入ると思います。

契約書には所定の書式・約款があって、様々な内容が定められています。
初めて目にする日本語もあるかも知れません。
こうしたことから契約前に雛型を確認し、約款に目を通して分からないところは質問をしたり、
読み合わせをして説明してもらうことが一般的です。

ところが、契約時に初めて契約書類を目にした上に署名・捺印を急かされ、、
終わったら「あとは書類を読んでおいてください」と言われた。
全く説明が無かったが、そういうものか?という相談を受けることがあります。

もちろんそういうものではありません。
注文住宅の場合、契約してから家が完成・引渡しを受けるまで半年くらいかかります。
その後も、数十年間そこに住むわけですから、非常に長期かつ高額の契約を結ぶことになるわけです。
契約書の内容を変えてもらうことは難しいですが、
分かるまで説明をしてもらうべきですし、説明をしてもらって当然なのです。

住まいづくり安心サポートなら、契約前にスタッフとともに内容の確認をして、
分かりにくいところの質問をフォローします。
安心して契約できるわけですね。
家づくりは誰でもが経験が少ないものです。
安心して契約を結ぶためにも、住まいづくり安心サポートのご利用をお勧めします。

次回は住まいづくり安心サポートを利用して新築した家をご紹介します。
お楽しみに!
3連休最終日。
お休みはあっという間です。

今日はハロウィンリース作りがありました。



かぼちゃバージョンとおばけバージョン。



こういうの飾ると一気にハロウィン気分になりますよね。

そして来週もまだまだハロウィンイベントやります。
デコベアです。
来てね~。

 
 

 

  
3連休いかがお過ごしですか~?
気候も良くて気持ちいいです。

ではではイベントのご紹介です。

昨日と今日やっていた「芸術大サーカス」。

①いろラボワークショップ



いろんな色のインクがあって、それを水にたらします。
下のライトは。。あれ?何の役目だ?
聞くの忘れたー。

②なんでもスイッチ



やっぱりスイッチを入れると夢が叶う系が多かったです。

③この辺で顔をさがせ



なんかこれ好きかもー。
この辺りにある顔に見えるものを探して撮影して、
それを紙に貼って周りを書くっていう。
イスとか看板とかポールとか写真に撮って、
体とかを書いたりしてました。
これ逆に、撮ったものをいかに顔にしちゃうか?でも
いいんだよね。
すごく発想力が育ちそう。
姪っ子ちゃんとやりたいなー。


それから、今日と明日やっている「親子でハロウィン工作をしよう!」。



お菓子のバスケットを作ります。
かぼちゃのミニオブジェつけたり、リボン巻いたり、
ドライハーブで飾り付けしたりします。

じゃん。



私もかわいいバスケット出来ました~。


そしてそして「あなたのワンコもスーパーモデル!」。

これは11/3のワンワンフェスタのファッションショー出場のための
レッスンなんですけども、なんとなんとワンコがランウェイを
ウォーキングするんです。



いっちょまえー。
先端ではもちろん止まって決めポーズ。
みなさんかなり真剣だったとか。
本番が楽しみ!


明日もハロウィン工作あります。
ハロウィンリース作りますよ~。

 
 

 

  
明日から3連休!
お天気もいいみたいですね。

ハウスクエア横浜では明日から「オータムフェスタVol.2」が
始まります。
初日の明日は仮面ライダーオーズが来ます。

そんな中、オータムフェスタVol.2の次のキャンペーン
「家づくり応援フェア」のイベント&セミナー情報を
こっそりアップしときました。

オータムフェスタVol.2の情報と一緒に
チェックしてくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

 
 

 

  
先月、うちの冷蔵庫が冷えない事件が発生し、
修理にきてもらって無事直ったのですが、
先週また冷蔵庫の様子がおかしくなりました。

今度は、冷蔵庫なのに半分冷えない半分冷凍しちゃう事件です。
悲しすぎ。
また修理にきてもらったのですが原因が分からず
サービスセンターに連れていかれました。
今代替機がうちに居ます。

ていうか冷蔵庫の代替ってあるんですね。
貸出証みたいなシールとか貼ってあって
生活テンション下がります。
早くうちのかわいい冷蔵庫帰ってきてー。

そうそう家電といえば、さきほど11月12月のホームページプレゼントを
探していて、電気ストーブを候補にしました。
加湿器とどっちがいいですか?
当選者にお渡し出来るのは1月なので、もう冬のお話なのです。
季節先取りって難しい。
11月に入ったらプレゼント賞品発表しますね~。

 
 

 

  
今週末からオータムフェスタVol.2がはじまります。

今回もいろいろあるんですけど、
その中で「パパと子どもの料理教室」というイベントがあります。
パパとお料理するっていうのがポイントです。
ママも参加出来ますが、手も口も出せません!
あたたかく見守ってカメラマンになってください。
今イクメンて流行ってるし、男性もお料理する時代ですもんね。

そしてその講師をしていただくのが、
男子料理教室「メンズ・キッチン」を主宰されているYOKOさん。

いろいろメディアにも登場されているのですが、
明日のZIPで紹介されるそうです。
7:10~7:30頃のHATENABIというコーナーだそうです。
ぜひチェックしてみてください☆

私もZIP毎朝見てます。
7:53くらいから7:58くらいまで。

そうですそうですMOCO’Sキッチンです。
もう最初見た時衝撃的でした。
だって岩塩で塩窯作っちゃってる!
お手軽感なさすぎ!笑
あれはすごかった。
その後も、どこで売ってるのその食材?みたいのが登場したり
もう突っ込みどころ満載で、お料理や手際の良さもさる事ながら、
もこみちのバラエティーセンスに毎日目が離せません。
(最近のダジャレセンスも。)

そんなわけで、今は料理男子!
普段お料理をしないパパも、今回のイベントで作る巻き寿司は
簡単なのでぜひぜひお子様と参加してみてください。

 
 

 

  
またまたレミナーレポートアップしました。

今回は9/18に開催した
「知って得する!宅地の選び方と建築法規」
です。

チェックしてね。

コチラ。

 
 

 

  
今日はホールでまもり住まいのセミナーと
柴田三兄妹津軽三味線コンサートがありました。

津軽三味線、めちゃめちゃかっこよかったです!
兄妹だからなのか息もぴったりで
なんか感動してしまいました。
数枚写真撮ってこよう~と思って中に入ったら
釘づけになって最後まで聞いてしまいました。

しかも柴田三兄妹、みんな若いんです。
お兄さんマサトさん25歳、真ん中の妹さんユリさん24歳、
一番下の妹さんアイさんなんと19歳。
三兄妹は宮城県出身で、現在東日本大震災の復興支援として
全国を飛び回っているそうです。

津軽三味線、本当に素敵だったので
みなさんも機会があればぜひ。
ほんといい体験しちゃったな~。



 
 

 

  
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る