スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ



北欧テイストの住まいと創エネ住宅をトータルにご提案。
『南富士産業・フィンランド住宅』

無料プランニング、屋根診断実施中です。
是非ご来場ください。

 
 

 

  
最近のプチショックだった出来事。

センター北ノースポートのフランフランが
気付いたら閉店してました。
かなりお気に入りだったのに。。
くすん。

ショッピングモールとか本当にテナントの入れ替わりが
激しいですよね。

ここ中川もいろいろなお店が去っていきましたが、
そんな中、気付いたら逆にオープンしている
お店がありました。

「れこっず中川店」。

ええとええと。
㈱CFSコーポレーション、タキヤ㈱およびミニストップ㈱の
共同出資で誕生したドラッグストアとコンビニエンスストアを
融合した新業態店舗、という事みたいです。

まだ行った事ないんですけど、ハウスクエア横浜の
駐車場入口側の道路の向かいにあります。

ミニストップ出資だったら、ベルギーチョコソフトは
売っているのだろうか。。
やはり別物のお店だからないのだろうか。。
一番の気になりどころ。

 
 

 

  
外真っ暗ですけど。
折り畳み傘で持ちこたえられるのかどうなのか。
あー外出たくないわー。

さてさて。
ハウスクエア横浜では、住まいの情報館に
ホール、セミナールームがあり、お貸出しをしています。
コチラ。

それで、明日、あさってとホールをお貸出ししているのですが、
そこで「手作り・雑貨&クラフトフェア」というのを開催するようです。
公式ブログ見つけました。
コチラ。

なんか楽しそう~。
明日は私お休みなので、あさって見に行こうと思います。
ワクワク。

 
 

 

  
来週末からオータムフェスタが始まるんですけど
もう9月に入るんですねぇ。。。。

9/2(金)に折込チラシが入ります。
アップしました。
コチラ~。

 
 

 

  
昨日涼しかったと思ったら今日は暑いですね。
風邪などひかないように~。

あ、そうだ、来月9月のイベント&セミナー情報を
全部アップしました。
チェックしてみてくださいね。

予約制のものも受付中です。

 
 

 

  
「ワンコの部屋」ページにある、
ドックライフカウンセラー今津さんのコラムを
更新しました。

ワンコの部屋はコチラ。

今回は「ワンコパークを10倍楽しむヒント」です。

ワンコパークの登録を迷っている方、
参考にしてみてくださいね。
お試し体験は毎日開催しています☆

 
 

 

  
連続イベントで、毎日栄養ドリンク剤の力を借りてる私です。
飲んだから1日パワーみなぎる的な。
気休め大事!

さてさて今日のイベントは。。
まずフリーマーケット。



フリマ好き♪
見るの楽しいし安く買えるとお得な気分だし。

今回から、お手軽に出店できるように、パーテーションとか
机、イス、マットなどのレンタルも始めました。
今後出店をお考えの方、ぜひご利用ください。

そして打ち水。

ハウスクエア横浜の打ち水=曇天。
が、定着してきてるんですけど(-_-メ)
数日前までギラギラ暑かったのに!みたいなパターン多し。

準備してるところに子供たちが手伝いに来てくれたので
ぞうさんジョーロを並べてもらいました。



なんか面白い。
横に置くっていう発想。

バケツにはぞうさん浸かってたり。



そして15時から打ち水スタート。



今年も東急建設さんにご協力いただいて
横浜市の再生水を利用しています。



結果は。。

14:50 気温26.3℃
15:00 気温26.2℃ 地表面温度 28.8℃
15:10 気温25.8℃ 地表面温度 25.9℃
15:20 気温26.0℃(上がったし!) 地表面温度25.8℃
15:30 気温25.4℃ 地表面温度24.5℃
15:40 気温25.3℃ 地表面温度24.6℃

です。



猛暑のピークはもう過ぎた感いっぱいですが、
暑い時はお水まいて涼をとりましょう。

あ、配っていた「打ち水の心得」載せときます。

一、水道水は使わない。
   お風呂の残り湯・エアコンの室外機にたまった水・雨水など
   水の有効利用をはかるべし。

一、路面だけが打ち水場とは限らない、屋上・ベランダ・「壁打ち」みな有効。
   日向も日陰も効果を得。

一、暑い盛りの日なたより、夕刻間近がより有効と知るべし。

一、特にカーブの途中、交差点、マンホールの上にまかぬこと。
   自転車・バイクにとって命取りにもなりかねないと知るべし。

一、涼しい風をとりこんで、エアコンに頼らぬ夏のすごし方に
   思いをはせるべし。

以上!


 
 

 

  
平日工作教室最終日は「木の粘土で工作しよう」です。

この木の粘土はおがくずで出来ていて、乾くと木になります。
とりあえず鉛筆を作ってみますが、そのあとは好きなものを
作ってもらいました。



こちらのママと男の子3人、みんながみんなものすごい発想力で
どんどん作品を生みだしてました。
全部上手なんです。

最後に写真撮らせてもらいました。



こんなにいっぱいよ~。
写真だと分かりずらいですが、細かく作られてるんです。

そして私が気に入っちゃった2番目のお兄ちゃんの作品。



なんとマリオシリーズ!
マリオやスターの鉛筆はもちもん、クリボーとかも本当に上手。
クリボーの隣はハテナの箱だよ。
右上はキラーだよね?
私ゲームとか全然出来ないけど、マリオだけは好きで
マリオやりたいがためにDSもWiiも買ったっていう。
なのでこのシリーズめちゃテンション上がったー。

材料もいっぱいあったので、参加してくれた方は
いろいろなものが作れたと思います。

あ。ちょっと私が作ったのもアップしていいですか。



ぷぷ。
私が作るといつもこんな感じになっちゃいます。

そして今日は他にも。
ホールでは、「君もロボットを製作してみよう!!」。

ロボットの展示の他に、制作もありました。



ちょっと見に行ったらおねーさんはびっくり。
こんなにパーツが細かいのよう。



高学年用、低学年用と内容は分かれてましたが、
これけっこう難易度高そ。
参加されたみなさん完成したかなー。

そして体験館では「オリジナル風鈴作り」。



大人気イベントでした。
「風鈴やりたいんですけどどこですか?」って
100回くらい聞かれました。
うそ。
100回はうそ。だけど、20回くらいは聞かれました。
みんな上手に絵をつけれてましたよ。

さてさて、明日は打ち水です。。。
今までさんざん猛暑だったのにこの天気。。。
さぁどうなる????

あ。フリマもあるから来てください☆

 
 

 

  
今日の工作教室は「スカイスクリューを作ろう」です。

昨年もやりましたが、縦に飛んでく飛行機です。
終わった後は、吹き抜けで飛ばして遊びました。



こーんな高く飛んでます。(どれか分かる?)



て、この写真、よくイベントに来る顔なじみの子供にカメラを奪われ
カシャカシャ撮ってた中にあった1枚なんですけどね。
撮ったどー、と言って撮ってくれてたので、しばし託してました。

あと、体験館では、「MY箸を作ろう」のイベントもやってました。



近くの東京都市大学の学生さんたち主催です。
都市大は、校内に竹林があるみたいなんですよね。
ここの学生さんたちはみんな本当に感じが良いです!

それに都市大はドラマとかでもよく登場していて、
今クールのドラマは2本も使われてます。
江角さんのと三浦春馬くんの。
三浦春馬くん見たい。。

あ、話がそれました。
明日の工作教室は木の粘土で鉛筆とか作ります。

体験館では風鈴作り、ホールではロボット作りがありますよ~。

 
 

 

  
はい、今日は「貝殻やビーチグラスのモビール作り」です。

見た目も涼しげで揺れると奏でる音色も夏らしいです。
今日は2回とも満員御礼で参加していただけない親子が
何組もいらっしゃいました。

お休み中のパパと遊びに来てくれたり、
子供がとても残念そうだったり、お姉さん心が痛みます。

そう、今日はパパと一緒が多かったかも。



木曜日と金曜日も、内容は違うけどまだやっているので
ぜひ遊びに来てください。

木曜日はスカイスクリュー~。

 
 

 

  
今週は平日工作教室weekです。

近場でお楽しみをお探しではないですか?
夏休みの宿題に困ってませんか?
遊びに行くネタもそろそろつきてしまってませんか?
簡単にモノづくりをしてみませんか?

そんな親子にぜひぜひ。

今日は「海のポップアップカードを作ろう」です。



ハサミでちょきちょき。
ボンドでぺたぺた。

で、完成です。

ご参加いただいたお子様には協賛のダイドードリンコさんより
「仮面サイダー」プレゼントしてますよ~。



明日のモビール作りへ続く~。

 
 

 

  
今日は「親子でそば打ち体験」がありました。

なかなか本格的な感じです。
それらしい道具が揃っているだけで
雰囲気出て嬉しいですよね。

生地をのばして~。



切って~。



切るのも、左のこま板を動かして切るのではなく、
包丁を傾ける事によってこま板を左にずらして
切っていくそうです。

教えてもらわないと分からないポイントがいっぱい
あったみたいですよ。

最後は試食も出来ました。



お持ち帰り分もちゃんとあったので、
お家でも楽しんでくださいね~。

 
 

 

  
今日からサマーフェスタVol.2がはじまりました。

初日の今日は、「海賊戦隊ゴーカイジャーキャラクターショー」が
ありました。

お盆だしいったいどのくらいの人が来るのか。。
予約不要のイベントは当日まで分からないので
いつも本当にどきどきです。

そしたら来ました。いっぱい。



肝心のショーの画像アップはNGなので
会場の雰囲気のみお楽しみください。。

最初に敵が出てきて、客席までやってきちゃうんですけど、
ここで泣き出しちゃう子供続出。
でもあれは子供からすると怖いかも~。
もちろん海賊戦隊ゴーカイジャーがやっつけてくれます。

そのあとはサイン会と握手会もありました。
テレビで見てたヒーローたちと近くで会えて良かったね♪


それからそれから「ひょうたんでオカリナを作ろう」もありました。



毎年人気のイベントです。
今日も早い時間に定員に達してしまいました。

自然素材を使うワークショップってそんなにないですよね。
そして作ったあとも音を出して楽しめます。

こちらは明日もやってます。
今日参加出来なかった方、ぜひぜひ明日。
お待ちしています。

 
 

 

  
家づくりは人生の一大事です。
いろんな人に、いろんなことを相談したくなるもの。

その中で、最初は親に相談したくなることもあるでしょう。
例えば、2世帯住宅にしようとか、少し資金を援助してもらえないかとか、
駐車場にしている土地を使わせてもらえないか等々、、

そうした話は、電話やメールだけでは終わるものではありません。
お盆は、じっくり話ができる良い機会です。
家づくりをお考えの方は、是非そうしたお話をしてみてください。

実は住宅展示場の来場も9月と1月って多い時期なのです。
ご実家で色々とお話をして、次はモデルハウスを見てみようという方が多いからかでしょう。
でも、ご両親も家づくりの経験は、多くて2回くらいではないかと思います。
そこで、次に誰に相談をしたら良いでしょう?

話は少し具体的なものになって来ているはずです。
家づくりってどうやって進めたら良いのか?
まず何をしたら良いのか??等々でしょう。

そうした時は、中立的な立場で、家づくり経験豊富な建築の有資格者が適任です。
家づくりの計画は一人一人違うもの。
そうした個別性の高い話に対応できるスタッフがいるのが、
ハウスクエア横浜の新築・リフォーム相談室なんですね。

毎週金土日の13時~17時までご相談をお受けしています。
最初が肝心なのが家づくりです。
みなさんのご相談をお待ちしています。
毎日暑いですねぇ。
熱中症気をつけましょう。

1Fのインフォメーションでは塩アメご用意しているので、
塩分補給にどうぞご自由にお取りくださいね。

それから明日一部の地域で折込チラシが入ります。
コチラからもチェックしてくださいね☆

 
 

 

  
今週末からイベントもりもりの「サマーフェスタVol.2」が
はじまります。

来週末まで本当にもりもりです。

で、で、これから始まるところですけども、
こっそりその次の「オータムフェスタVol.1」の
イベント&セミナーの情報ほぼほぼアップしときました。

チェックしてください。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

9月のイベント&セミナーも、それはそれはもりもりです。

もりもりと言えば今、姪っ子ちゃんとマルモリダンスにはまってます。
愛菜ちゃん福くん、よくあんなに踊れるなーと感心します。
フルバージョンとかほんと覚えきらない(+o+)

イベントあといくつかあるので、また追加したらお知らせします。

 
 

 

  
いつもBBQのイベントでお世話になっている
日本バーベキュー協会会長の下城さんが
とうとう本を出しました。

『BBQ HACKS!―達人が教える「スマートバーベキュー」のすべて』



ハウスクエア横浜のライブラリーにもあります。

先日も、J-WAVEに出演してました。
ネットで動画も見れました。

いつも下城さんが教えている事がぎゅっと詰まった1冊です。
ぜひチェックしてみてください☆

 
 

 

  
以前にもご紹介しましたが、住まいの情報館1Fの
人にやさしい住まいづくり体験館の中に、
パロちゃんが居ます。

そのパロちゃんが、このほど毛皮のお手入れをしました。

そしたら!

毛並みがふわっふぁです。



そのうえ、なぜかまつ毛がぱっちりになりました。

かわうぃー。
つけましてるみたいです。
より癒されます。

大和ハウスが高齢者への支援の一環として、被災地の高齢者向け施設に、
このパロちゃんを50体無償で貸与するって以前テレビでやってました。
被災地でもパロちゃんみんなを癒してます。

 
 

 

  
またもや出社時に雨に降られました。
タイミング~。
なんかほんと梅雨みたいですね。

気温は最近あまり高くないので、ハウスクエア横浜の
節電対策もうまくいっています。



こんな風にエントランスのところで毎日報告しています。

来週はずっと雨マークないですけど。。どうだろう。

そして私のお隣の課長さん。
台風で飛行機が飛ばずに帰ってこれなくなっています!
ひゃ~、いつ帰ってこれるの~。
無事に帰ってきて~~。

 
 

 

  
8月のイベントは来週末からサマーフェスタVol.2が
はじまります。
平日も工作教室とかあるので、ぜひぜひお越しください。

ハウスクエアメイトに入っていただいている皆様には
キャンペーンごとにDMをお送りしているのですが、
今回のDMはなんとなんと。

うちわ型DMです。
ご来場プレゼントの引換券もついてます。

うらやましくなっちゃった方、今回のDMには間に合わないけど
ハウスクエアメイトにぜひ。
またこういうのがあるかもです。

ココの下の方に説明あります。

ハウスクエアメイトの方、来週くらいには届くと思うので
しばしお待ちを~。

 
 

 

  
そうそうそう。
トップページがちょっと変わりました。
どこか気付きましたか??

正解は。。
 
↑この上にあるヘッダー部分のタブの名称が
一部変わったのです。

今までなかったところでいうと、
「住まいの相談」と「ワンコパーク」が
新たに仲間入りしました。

ワンコの部屋のページ見るのに、
今まではトップページのワンコをつかまえるしか
なかったのですが、これでどのページ見ていても
ワンコページへ行けます。

でもたまにはワンコもつかまえてね。

 
 

 

  
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る