スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

先週モデルハウスや体験館を探検し設計図を作った
家づくりワークショップの続きです。

今週は設計図をもとにおうちを作りますよ~。



これがけっこう本格的。
設計図を形にするって難しいような気もするけど
スタッフさんがついててくれるから大丈夫。



私が子供の頃にこんなワークショップに参加出来てたら
もうちょっと右脳が発達したかもしれない~。



最後はそれぞれがつくったおうちを組み合わせて
街になります。

ちっちゃくなった目線で見ると。。



ほんとに街の中に居るみたい。
みんな上手です。

今日と明日の作品を来月展示するので
その時にまたご紹介しますね。

 
 

 

  
今日は「親子でエステティシャン体験」のイベントがありました。

エステティシャンの職業体験ができちゃいます。

まねっこなんですけど、お姉さんと同じユニフォームを着れちゃうところが
嬉しいですよね。

ちびっこのユニフォーム姿がそれはそれはかわいくてかわいくて。



本物の機械をまねっこで使ったり、コットンでパタパタしたり、
お客さん役もちびっこ達が交代でやったりして
和気あいあいな感じでした。

その他にも、ふわっふわの泡を作れる泡立て体験や、



メイクコーナーがありました。



女の子にとってはたまらないです。

このイベントは明日もやっています!
ぜひぜひお越しくださいね。

 
 

 

  
今日の不快指数ハンパない。。
湿度高すぎです。

さてさて。
明日あさってで開催する「親子でエステティシャン体験」、
まだ人数に余裕がありますので、当日参加の受付もOKです。

スケジュールが合う方、ぜひぜひお越しください☆

 
 

 

  


省エネ+快適に暮らせる住宅をトータルにご提案
『エコイス横浜店』

住まいの情報館1Fにオープンしました。
明るく気持ちのいいショールームです。

8月末までオープニングキャンペーンもやっています。
是非ご来場ください。

 
 

 

  
8月のイベントもまだだというのに、
今せっせと9月イベントの原稿作ってます。
切羽詰まってやるタイプの私的には、
先の事を今決めるこの作業に毎回いっぱいいっぱいです。
で、決まってほっとして少しすると次の締切やってきます。。
老ける!!

と、まぁまぁそんな仕事中に、美味しいおやつがあると
プチハッピーです。
おやつによってはめちゃハッピーです。

今日はそのめちゃハッピーDayでした。
朝出社したら、どーんとインパクトありありの
ピンクの豹柄の紙袋があるではないですか。

そうですそうです。
マダムシンコです。

社内へのお土産~?それとも誰かの私物~?
と前者を期待しながら様子をうかがっていると
本部長からのおみやでした。
うわーい。
なんでも並んで買ってきてくれたそうです。涙
ありがとうございます。

という事でおやつにいただきました。
ちなみに噂のマダムブリュレは移動時間もあったりという事で
シンプルバウムクーヘン。

しっとりな感じなのに食べるとふわふわ。
おいすぃ。
生地がキメ細かくてマダムシンコさんキャラとは対象的な
とっても繊細な感じでした。(て失礼)

いいでしょいいでしょ。
今日のおやつ自慢でした。

 
 

 

  
今日は映画上映会とワンコの里親会がありました。

映画は「HACHI約束の犬」です。
私未見ですが、ぜったいに泣いちゃうでしょ。
仕事中にうっかり気軽に観ちゃったら大変そうでしょ。

里親会では多くのワンコがいました。
里親さんが見つかったワンコもいたそうです。




あとは、今週と来週2週間にわたり作り上げる
家づくりワークショップのイベントもありました。



今日はモデルハウスと体験館を探検して、そのあと
いろんな材料を使って夢のおうちの設計図を作ってました。



家づくりワークショップは1組にスタッフさんが1人ついてくれるので
とっても頼もしくて楽しく進めていけるんです。



来週は今日作った設計図をもとに家をつくります!
みんなはどんなおうちが出来るかな?

ちなみに私も小学校の時におうちの絵を描きました。
お城みたいなおうちで上からぐるぐるの滑り台で
降りてこれるようなおうちだったような。

 
 

 

  
今日は涼しかったですが、最近ずっと暑かったので、
ハウスクエア横浜では今週末から日傘のお貸出しを始めます!

日傘あると全然違いますよね。
これで情報館からモデルハウスまでも汗かかず。
Coolにこんにちは~となるはずです。

お貸出しは住まいの情報館1Fインフォメーションにて
お声掛けくださいね。

 
 

 

  
台風だいじょうぶですかね~。

今日朝出社する時、中川駅に着いたらどしゃ降りで、
泣きそうになりながら歩いて、もう少しで建物の中に入れる~
のところでぱたりと雨がおさまり、ちょっと後から来た人からすると、
私びちょびちょすぎて不思議だったかも。
かなすぃ。

さて、住まいの情報館1Fにある、住まいづくり体験館にて、
横浜市建築局主催の「脱温暖化モデル住宅パネル展」を開催しています。



内容はコチラ。(下の方。)

イメージキャラクターの「だつおんくん」がいます。



ハウスクエア横浜にもキャラクター欲しいなああ。←ずっと言ってる。

 
 

 

  
今日も暑いですねぇ。
でもミニヨコの子供たちは元気元気。
今日も大きな声で呼び込みをしてました。

そしてなんか後ろに大きな影を感じたら。。

スーモ!



おっきくてまるくってウケる~。
予想を超える大きさでした。

スーモは子供たちに大人気!
私もそんなどさくさにまぎれてスーモにさわってました。

スーモの部屋っていうサイトがあったので
良かったら見てみてね。
コチラ。

 
 

 

  
暑い日が続きますね。

建築して15年くらい経った家にお住まいの方で、
シングルガラスのサッシをお使いでしたら、
あれこれ節電するよりも、窓廻りのリフォームをされた方が、
節電効果はすごく高いです。
特にエアコンの効きはすごく変わると思いますよ!
あとはオーニングを付けるとかですね。
そうした節電リフォームをご計画の方は、
ハウスクエア横浜の新築・リフォーム相談会を、是非ご活用ください。

私の家でも、もちろん節電に勤しんでいます。
今となっては、社会的な負担の多いオール電化住宅ですが、
発電量は少ないものの太陽光発電も搭載しているので、
差し引きOということにしていただければと思います。
6月の電気使用料は406kwhでした。
ちなみに、昨年は472kwhで、昨年に比べると66kwhも少なくなっている!
と喜んだのもつかの間、削減率は13.98%でした。。
15%削減を目指したのですが、厳しいものです。
エアコンの利用は極力避けていましたが、難しいものですね。。

7月は、なんとか達成すべく頑張ってます。
先月ご紹介した「よしず」は妻に却下されたのですが、
日よけをつけました。
あとエコキュートに貯めるお湯の量を少し減らし、
これから白熱灯系の照明で頻度が多いものを、LEDに変える予定です。
これで1.02%分くらいにはなるかも知れません。
節電のために無理をすると、中々続かないかと思います。
設置するだけでOKとか、ボタン一つで設定できる、機器を交換すればOKとかの方が、
長続きという面では良さそうな気がします。
参考までに東京電力に買い取ってもらった電力量は160kwhで、
1600円くらいプラスになりました。
うー、ほんとに暑いです。。
水分補給しましょうね。

今日は「ミニヨコ夏まつり」やってました。



3月に予定していたミニヨコが震災で中止になってしまったので
ずっと準備をしていた子供たちには待ちに待った2日間です。

しっかりものの子供たち頑張ってました。

射的。



ポップコーンとたこ焼き。



ヨーヨーつり。



わたがし。



ちっちゃい時ってこれやってみたかったですよね。
(ていうか大人の今もやってみたい。)

ネイル。



ミニヨコ銀行。



東京ガスイベント。



子供がエプロンつけて接客してる姿、かわいかった~。

お化け屋敷。



効果音出して体験館のモジュールランドを上手く使ってました。

明日もやってます。
さぁさぁミニヨコ市民になりましょう。


そして外では「コメディーアクロバットショー」がありました。
めちゃめちゃ暑い中、いろんなパフォーマンスを見せてくれました。



お客さんに参加してもらったものもありました。



これは横になったお客さんの顔の横に脚立を置き、
そこにタイルの細い方で重ねて、その上で逆立ちしてます。
そのあと、エイッってだるま落としみたいな感じで一瞬で
重ねたタイルが横に飛んでって一番下のタイルで逆立ちに
なるっていう技でした。
お客さんびっくり的な。
うん。分かりずらい説明。

これも横になったお客さんの上でくるりんて飛んでました。



明日も11:00~、14:00~やってます。
とっても近くで見れるのでぜひ。

 
 

 

  
子供たちはもうすぐ夏休みですね。
今年の夏はみなさんどうされますか?

ハウスクエア横浜でもいろいろイベントやります。

8月のサマーフェスタVol.2のイベント&セミナー
アップしたのでチェックしてください☆

男の子には気になる「海賊戦隊ゴーカイジャーキャラクターショー」とか
やっちゃいますよ~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。


 
 

 

  
暑いですね。
今年は私も部屋のエアコン温度高めで頑張ってます。



さてさて、ご来場アンケートにお答えいただくと
もれなくプレゼントを差し上げていますが。。



今のプレゼントは「クレイジーソルト」です。



アンケートでゲットしてクレソル使いこなしましょう!


 
 

 

  
今週末はNPO法人ミニシティ・プラス主催で
ミニヨコ夏祭りが開催されます。

3月のミニヨコは震災の影響で中止になってしまったので、
一生懸命準備してくれた子どもたちが楽しみにしている
イベントです。
きっと子どもたちで溢れる2日間です。

そして時はちょっとさかのぼり、4月に
ミニシティ・プラス主催で、「ヤギさんワークショップ」
というのを開催していました。

ヤギさんワークショップとは、建築家・遠藤幹子さんと
office mikikoが行っているアフリカのHIV陽性者を支援する
アートプロジェクトです。

プロジェクトの内容は、
新聞紙のヤギの人形を作る。

収益をジョイセフが行っている「ヤギさんプロジェクト」という募金に寄付。

募金を通じてアフリカのHIV陽性のお友だちのお家にオス・メスのヤギが
1匹ずつ贈らる。

それを育てることで、彼らとその家族たちは、生活の糧を得られる。
というしくみです。

ハウスクエア横浜でのイベントの様子はコチラ。
(officemikiko ヤギさんワークショップの詳しい情報はコチラ。)

ミニシティ・プラスはこんな活動もしてるんですよ。

っていう紹介をヤギさんワークショップ後にしようと思いつつ今頃です。

ミニヨコ夏祭り、遊びに来てね。
ご来場お待ちしています。

 
 

 

  
昨日と今日、「土で遊ぼう!親子やきもの講座」を
開催していました。



作ったものは、これから本焼きするんですけど、作品見てびっくり!



こんなおっきなものを作っているとは。

それもそのはず、1組で土2kg分もあるんですって。
ありすぎて何を作ればいいか迷っちゃいそう。
でもみんな本当に上手。

この優しい表情が何とも言えない恐竜とか



ウサギの背中にバラがくっついてたりとか



おーっきなカブトムシが木にはりついてたりとか



すごいよね。
焼きあがった後は作品を展示するのでお楽しみに~。


それから第2日曜日はワンコの日という事で、
「ワンちゃんのひんやりデザートを作ろう!」。

お料理教室みたいになってる。笑



しかもワンちゃん、カメラ目線ありがとう。

完成したデザートを前に待ってるワンちゃん。



かわいい~。


あと、昨日開催していた「KICKSKATER(キックスケーター)体験」。



転んだ時の受け身とか教えてもらったりしながら
みんな楽しく滑れてます。


おまけ。
今日までねばった七夕飾り、笹の上の方にも短冊があって、
どうやってつけるのかなぁ~と思っていたら、
こんな微笑ましい光景を発見しました。



 
 

 

  
先日のダンボールで恐竜を作ったイベントの作品を
ライブラリーで展示しています。



とってもよい感じです。
ちゃんと背景もあったりなんかして
うちのスタッフくん頑張りました。



7/18(月祝)まで展示してます。

ご来場の際は3Fのライブラリーもお立寄りくださいね。

 
 

 

  
七夕ですね。

ハウスクエア横浜の七夕飾りも賑やかになってきました。

本当は今日下げなくちゃなんですけど、
今週末までねばっちゃいます。
ねばるとか、だめ?

短冊いっぱーい。



こっちもー。



あれ、この笹人気ない。



願い事書いてね。

 
 

 

  
7月8月のHPプレゼント更新しました。

今回は、「VINTO FAN コンパクト扇風機」です。



レトロでかわいいです。
アロマ機能もついていて、お好きな香りも楽しめます。

この節電の夏にぴったり!
なんだけど、当選発表が9月っていうね。。
で、で、でも9月もまだ暑いからきっと役立ちます。

応募はコチラから。

 
 

 

  
今日、ダンボール恐竜私も作りました。

こんな感じで1枚のダンボールからくりぬけるように
なっています。



そして好きに色を塗ります。

完成~。



なんていう恐竜だったっけ。
トリなんとか?だったっけ?
今日も聞いたのに忘れちゃった。

展示してもいいよ、というお子様の作品をお預かりしたので
後日ハウスクエア横浜の館内で展示します。

私の作品は、展示してください、と無理やりお預かりチームに
入れてもらいました。

あとは体験館で開催していた牛乳パックのミニスツール。



いつも大人気イベントです。
エコだしね。

しかも今回の絵柄、かわいいんです。



しかもしかも、ビニール加工っぽい防水機能的な
素材になってます。
また次は秋に開催します。

七夕飾りもいっぱいになってきましたよ。
こちらは来週末までやってます。

 
 

 

  
今日からサマーフェスタがスタートです。

初日のイベントは。。

「Kidsランド」
いろいろ遊べます。

ダンボールめいろ。
 


ちょうど男の子がゴールしたところ。
お姉さんもちょっとやりたい。

ボールプール。



当たりボールを見つけるとお菓子詰合せがもらえます。
子ども達ずーっとはまってました。

キッズブロック。



これもはまるよね。
入場の際、三角クジでこのキッズブロックが30名様に
当たっちゃいます。

「ダンボールでオリジナル恐竜を作ろう!」



色をつけてオリジナル恐竜作れます。
男子オンリーかと思いきや女子参加もありました♪

なんとかサウルスとなんとかなんとか(忘れた)の
2種類から選べます。

明日はこの2つに牛乳パックでミニスツールを作る
イベントもあります。
来てね。

 
 

 

  
今日から電力使用制限はじまりました。
節電の夏。
みなさんどうですか?
暑い中頑張ってますか??

会社では新たな制限とかはじまり。。
1日目にして若干心が折れてます。
うー。慣れていくしかないかー。

さてさて。
4月にリニューアルオープンしたワンコパークからの
お知らせです。

8月末までの登録キャンペーンがはじまりました。

ワンコパークに会員登録して、年会費または半年会費を
お支払いいただくと、1日利用券5枚セット(2,500円分)を
プレゼント!

先着150頭です。
住まいの情報館1Fインフォメーションにて受付してます。
登録しようと思っている方、今がチャンス!

 
 

 

  
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る