スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

外暑そう~~。
昨日やっとこ日焼け止めを買いました。
日傘デビューもしたい今日この頃。

そんなわけで
トップページを夏バージョンに変更しました。
見てみてね。

 
 

 

  
セミナーレポート更新してます。

今回は、6/12に開催された「狭い・使いにくいを解消!
キッチン・バス・トイレアイデアリフォーム」 です。

参考にどうぞ~。
コチラ。

 
 

 

  
昨日の天気予報で、「明日は涼しくなります!!」と
ものすごく断言してたのに、朝起きたらかなりギラギラ暑くて
「暑いですけど森田さん。」と突っ込みました。
でも午後は少し涼しくなりましたかね?

さて、来週7/1(金)に、次のサマーフェスタの
折込チラシが入ります。

一足先に見ちゃうぞの方、
折込みエリアじゃないよの方、
デジタルチラシでチェック~。

コチラ。

 
 

 

  
住まいの情報館1Fで七夕飾りやってます。

ご来場の際にはぜひぜひ
短冊にお願い事を書いて笹に飾ってくださいね。

七夕少し過ぎちゃうけど、7/10(日)までやってます。



 
 

 

  
6/10(金)~13(日)に開催された「手仕事フェスタ+東北の手仕事」の中で、
気仙沼から送られてきた大漁旗(津波により破損)を
出店者と来場者のみなさんで3日間かけて再生していました。

詳しくは手仕事ブログを見てください。
↓↓
大漁旗の再生や送ってもらえる事になった経緯はコチラから。

届いた時の様子はコチラ。

当日の様子はコチラ。


そして、その再生された大漁旗が気仙沼の慰霊祭にて風にはためきました。
コチラ。

旗の持ち主さんは再生大漁旗をとても喜んで下さっているそうです。

子供たちも参加してくれたり、手作りの魚のアップリケ等をつけたり、
まさに「手仕事」で再生した大漁旗。
参加してくれたみなさんの気持ちは届いてると思います☆

 
 

 

  
来週で今月も終わりです。
=今年も半分終わりです。

来月7日は七夕という事で、
今年も七夕飾り登場します。

笹はすでに登場していて
今短冊準備中。

七夕、ってもう夏な感じしません?

 
 

 

  
そういえば4月に、ハウスクエア横浜の施設内サインが
新しくなりましたー、今度写真撮るねー、と言いつつ
そのまんまになってました。

実は先日のファビコンのロゴが、そのNewサインで
登場しているのです。

メインゲートにもどーん。



エントランスのガラスにも、
展示場から情報館に入る時はこのメッセージで



情報館から展示場に出る時はこのメッセージで



吹き出しのところとか、うまいことなってます。

ちなみに、「mh」はモデルハウスの事で、
「Ld」はライフデザインの事です。

ハウスクエア横浜の新ロゴとして、
施設内のあちこちにも登場しているし、
チラシとかにも登場しているので
どうぞかわいがってください。

その他にも



こういう垂れ幕?タペストリー?とかも



新デザインで統一されたりしています。



これはほんの一部のご紹介ですが、誘導看板や表示看板、
いたるところが変わっています。

このロゴ、かわゆす♪

 
 

 

  
今日は父の日ですね。
毎年この時期にやっているプリザーブドフラワーの
イベントがありました。



今年もかわいい素材もりもりでスイーツプレートです。

そして体験館ではアロマジェルキャンドル作り。



ジェルの色や香りを選べてオリジナルキャンドルを
作っていました。



割り箸でキャンドルの芯を固定中。笑

停電にも役立ちます。
けど、かわいくて使っちゃうのもったいないですね。

 
 

 

  
何か変化に気付きました?????


ちょびっと変わったのですよ。

どこでしょう。


じゃあヒントです。

アドレスバー。
タブタイトル。
お気に入りに入れてたらお気に入りタイトル。

 
ってもう答えなんですけどね。

アイコンが登場しました。
このアイコン、ファビコンていうんだそうです。
Favorite iconの略だそうです。

これでお気に入りの中からも見つけやすいし、
タブでいくつかサイト開いててもすぐ分かります。

何よりもカワイイ!!!!!

私これ気に入っちゃったなぁ。
VIVA!ファビコン!

 
 

 

  
またまた追加しました。
住まいづくり安心サポート体験談。

こういう体験談て分かりやすいし、読むの面白いですよね。
ぜひ参考にしてください。

住まいづくり安心サポート、本当に頼れるサービスなので
新築、建替え、リフォームをお考えの方は
ぜひ一度ご相談ください。
 
 
 

 

  
ハウスクエア横浜の住まいの情報館の中に、
ハウスクエアホールとセミナールームがあります。

ここでイベントやセミナーを開催する他に、
企業や一般の方にレンタルスペースとして
お貸出しもしています。
ご存知でしたか?

そしてここで耳よりニュース!

この度、期間限定で50%OFFキャンペーンを行います。
トピックスにもアップしてますが、↓このような感じです。

●期間:8月10日(土)~8月18日(日)のご利用
●利用料金:利用料金より50%OFF(料金表はこちら)
●お申込み:まずはお電話(045-912-4110)にて空室状況をご確認ください。

ちなみに、有料備品はセール対象外です。

使ってみたいと思っていた方、
その期間に会場を探していた方、
チャンスです☆

 
 

 

  
先日、ハウスクエア横浜で防災訓練がありました。

いつも火災等が発生した設定で外に避難し
そのあと都筑消防署の方からワンポイントアドバイス
的なものがあります。

今回は、簡易的な担架の作り方と止血法について
教えていただきました。

まず担架の作り方。
用意するものは長いポール2本と毛布。
毛布の真ん中にポール1を置き、毛布を二つ折りにする。
その毛布の真ん中にポール2を置き、さらに毛布を二つ折りにする。
これで完成です。

担架で運ぶ時は、2人で同じ方向を向き、後ろの人がリーダーとなり
運ばれる人の顔は後ろの人の方にします。
何か変化があった時に分かるようにするためです。
降ろす時は前の人の足元から下げます。

それから止血方法。
一番簡単なのは、直接圧迫止血です。
傷口にガーゼやハンカチをあてて、強く圧迫して止血します。
この時に、感染症を防ぐために手にビニールなどを
した方がいいそうです。
コンビニのビニールとかでOKです。

傷口より心臓に近い止血点を圧迫して止血する
間接圧迫止血ですが、これは知識が必要だそうで、
知らずにやってしまうと逆にひどくなってしまう場合も
あるという事で素人はあまりやらない方がいいようです。

こういうのって、その場になったらきっとテンパると思うけど
このくらい簡単なら覚えてられるかも。

 
 

 

  
手仕事フェスタ、雨の中今日も沢山の方に
お越しいただきました。

ワークショップをしているブースもあるので
ぜひ体験していってください。

そして今日はエキゾチックファッションコンテストがありました。
19名もの方が参加されていました。



世界の衣装が楽しめました。



シタール王子から発表。
↑シタール王子、検索するといろいろ出てきます。
発表前のダンス、ウケました。
ちゃんとシタール王子のテーマ曲があるんです。

で、1位の方が2名だったんですけど、
この大事な場面でデジカメ充電切れるっていう。
おっきい写真撮れなくてごめんなさい。
優勝は、2枚目の画像の一番左の女性と右から2番目の男性でした。

コンテストから発表まで、少し時間が空いたため、
みなさんこの出で立ちで会場をうろうろ。
不思議な空間になっていて面白かったです。

そうそう、会場の入口には「鯰猫神社」が登場。



奉られているのは、災い封じでナマズを踏みつける
仙台の招き猫です。

賽銭箱の義援金は、未来の「東北の仕事人」の
子供たちに送られるそうです。

主催の方が、この招き猫で神社を作りたい!と言ったら、
さすが手仕事チーム、あっという間にいろんなものを
組み合わせて出来ちゃったそうです。
この箱、ワインの箱なんだそうですよ。

そしてそして招き猫の下に居るのは。。



エケコー!

私エケコがすごい好きで、うちの玄関にも居るし
友達にもけっこうプレゼントしたりしてます。
すごいかわいくないですか?!

エケコに欲しいもののミニチュアを持たせると
欲しいものが手に入るという福の神のお守り人形なんですけど、
車のミニチュアとかお金とか、とにかくこのいろいろ
しょっちゃってる見た目がもうツボ。

主催の方に、エケコが居るーとちょっと興奮気味に
エケコファンだと伝えたら、エケコを輸入してる人が出展してるよーと
教えてくれて、今日エケコDXをゲットしました。笑
ちなみにエケコの誕生日は1/24だそうです。
150cmくらいのエケコも居るそうです。
欲しいー。でもちょっとこわいか?いやウケるか?

手仕事フェスタもあと1日。
明日は掘り出し物が見つけられるかも?の朝市と
オークション、チャリティ映画試写会もあります。

遊びに来てね。

 
 

 

  
事務所内の湿度がはんぱなくやばいです(;_;)
夏の計画停電、ない事を祈ります。。

さて、今日から手仕事フェスタを開催しています。



22のディーラーと手仕事作家が出展しています。

ちょびっとご紹介です。

『indomoyo』(インド/布)
織物・刺繍・アジュラクなど。



こんなにたくさんの木のハンコの中から選んで
布にスタンプしてオリジナルが作れたりします。
確か500円。

『手織り適塾さをり横浜』(日本/手織りの洋服、小物)
現代の手織り。織機や糸の販売。



体験織りも随時出来ます。

『ハロハロプロダクツ』(フィリピン/バッグ、小物雑貨)
エコリサイクル&コミュニティトレードの雑貨。



このカラフルでポップな素材は、飲み終わったジュースパックなんです。



洗って乾かして手間ひまかけて作りなおしてます。
ブックカバーは布の裏地がついてたりしてちゃんとしてます。
私気に入っちゃってお弁当用にバッグお買い上げ。

エントランスでは、東北の物産展もやってます。



美味しそうなものいっぱい。



私もうーめん買いました。
うーめんて何だか気になるでしょ。
感じで書くと温麺。



こんなのもありますよ。

明日とあさってもやってます。
ぜひぜひご来場ください。

 
 

 

  
ハウスクエア横浜のホームページにはもうひとつブログがあります。

今まで仲良く並んでトップページにバナーがあったのですが、
この4月から、住まいづくり安心サポートページへお引っ越ししています。

内容も月に1回、コラムっぽい感じのものに生まれ変わっています。

チェックしてみてください☆
コチラ。

 
 

 

  
梅雨が明けると夏本番を迎えますが、今年の夏は特別です。
節電しなければならない夏なんて、多くの人は経験したことがないはずで、
ハウスクエアも15%削減策をアレコレと考えています。

電力を最も使う時間帯である平日昼間に、どうしたら無理なく節電できるでしょうか?

今の住宅は高気密高断熱で、エアコンで調整した温度を保ちやすいように出来ています。

逆に、一度温度が上がってしまうと、エアコンを使わないと下がりにくいのですね。

それなら、家の中の温度を上げない工夫をすればいいのでは?
そうです。正解です!
ゴーヤ等のつる科の植物を使ったグリーンカーテンが流行るのはこの理由です。
グリーンライフというのはエコ意識が高まりますしね。

でも、グリーンカーテンをやろうにもネットを引っ掛けるところがない!
なんて方も多いと思います。
昔の家だと破風の部分に釘を打ってしまうひとも居ますが、
今は木製ではないことが多く(防火対策のため)、
保証にも直結しかねませんので、止めた方が良いです。
また、台風対策も必要です。
覆い繁ったつるや葉に強風があたったら、風に煽られて大変なことになりかねません。


そこでオススメなのが「よしず」です。

オススメポイント1
すぐ効果がある
伸びるのを待たなくて済みます。

オススメポイント2
すぐ畳める
丸められるとも言いますが(笑)。
犯罪を避けるためにも夕方には丸めた方が良いと思います。

オススメポイント3
処分するときの環境負荷が少ない。
元々CO2を吸収して育った草ですから、
燃やしてもCO2が出たとしても差し引き0です。

家の中の温度が上がらなければ、
エアコン、冷蔵庫の負担が減ります。
無理なくエアコンを28度設定できます。
さらに充電式の扇風機を深夜電力で充電。
エアコンの使用を控えれば、鬼に金棒状態です。

今年の夏は安全に気をつけ、室内温度をあげない工夫をして乗り切りましょう!
毎年恒例化してきている、ハウスクエア横浜の
夏フリマ。冬フリマ。

今年の夏は8/20(土)です。

出店募集要項はコチラのトピックスからチェックしてください。

で、お知らせです。
今回から、備品レンタルを始めます。

売る物だけでいっぱいいっぱいになっちゃうんだよね~
というそこのあなた。
備品レンタルを上手く利用してラクちんフリマしませんか?

備品一覧です。

●ウレタンマット(W100×D100×H1.5) 4枚まで
●机(W180×D45×H70) 2卓まで
●椅子(W45×D45×H65 座面H40) 6脚まで
●パーテーション(W90×D2.2×H180) 2枚まで

これらすべて1点200円でレンタルします。
けっこう使えると思います。

備品レンタルについてのお問合せはハウスクエア横浜まで。
045-912-7473

出店のお申込みは、リサイクル運動市民の会まで。
03-3226-6800
http://www31.ocn.ne.jp/~recycler/event/housquare.html

 
 

 

  
またまたお知らせし忘れてました。

先月開催したセミナーのセミナーレポート更新しています。
今回は2本まとめてどうぞ。

「夢を実現させる間取りの考え方」

「契約書、見積書、図面の見方」
です。

コチラから~。

 
 

 

  
いい天気です。

今日は、ハウスクエア横浜の最寄駅中川駅で
「中川ふれあいフェスタ」を開催していました。



中川駅周辺のお店が出店している他に、フリーマーケット、
ビンゴ大会、お琴演奏、ストリートライブ、東北支援チャリティなど
いろいろでした。



中川って大型の商業施設がなかったりで、けっこう静かで
平和(すぎ)なところなので、こうして周辺のお店や地元の人が
大集合してワイワイなるのはとても楽しいです。

ハウスクエア横浜もさりげなくいました。



ドッグランがオープンした事もあり、その告知と
ドッグフードのサンプルをプレゼントしていました。

こういうイベントをきっかけに中川が盛り上がると嬉しいです。
ご近所の皆様、ハウスクエア横浜をよろしくです。
仲良くしてください☆

 
 

 

  
会社での暑さ対策に、USB扇風機が欲しい今日この頃です。

私のデスク周りってば、空いてる電源がないんです。
なのでPCのUSBから電源取れるのがいいんです。

しかも、そよそよそよぐ雰囲気だけの扇風機じゃなくって
がっつり涼しくなっちゃう頼もしい扇風機。
そのうえ仕事モチベ上がるようなちょっとイケてるやつ。
そんなのありますかねぇ。。

さてさて。
今の家づくり応援フェアが6/12(土)までで、
次のフェアは7/2(土)からのサマーフェスタVol.1です。

そのサマーフェスタVol.1のイベント&セミナー情報を
ほぼほぼアップしました。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

チェックしてみてください☆

 
 

 

  
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る