スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

先日「キットパス」のイベントをしてくださった
写真家の林道子さんと画家の渡辺有智子さんの
作品展示を6月12日(日)まで行っています。



1Fのレストコーナーと3Fのライブラリーにて。

 
 

 

  
朝の雨がなかったかのように晴れています。
傘忘れないようにしなくちゃー。

さて、先月末にNewオープンしたワンコパーク。

気になるわ~。
登録してみたいわ~。
でもどうしようかしら~。

と、迷い中の方に!

朗報です。

毎月第2日曜日はお試し体験が出来ます。
1回限り、500円(1頭)です。
当日、ワクチン・狂犬病摂取証明をお持ち下さい。

来月は6/12(日)です。

雨が降ってなければ今とっても気持ちの良い季節なので
ぜひぜひぜひ~。

 
 

 

  
今日は女の子向けキャラクターのイベントがありました。

キャラクター名も写真もブログNGという事でこんな感じで
おしまいです。
いっぱい写真撮ったのにな~。
エピソードとかも書けず残念。

なのでその他のイベント紹介します。


「キットパスでガラスにお絵かきしよう」。

ガラスとかツルツルしたものに絵を書いて
水拭きでささっと消せちゃうクレヨンなんです。

だからこーんな大きなガラスにもめいっぱい絵がかけます。



楽しいですよね~。



そしてそして紙にこのクレヨンで絵を書いて、
上から水を含んだ筆でなぞると絵の具になっちゃうんです。



ツルツルのところにクレヨンを重ねて水を含んだ筆で色をなじませると、
自分の好きな色がどんどん作れます。応用編です。
すごーい。

このイベントは来週6/5(日)もやります。
キットパスの販売もしてますので気になったらぜひ~。


「アニマルコミュニケーションセミナー 人と動物の心をつなぐお手伝い」

体験館でのワンコイベントです。



例えば同じ事をした時に、パパが居ると怒る、居ないと怒らない、
となると、ワンちゃんにとっては怒る時と怒らない時があるのが
なぜだか分からないので困ってしまう、だから同じリズムで生活しましょう、
という事を言われてました。

今まで第2日曜日はワンコの日でしたが、
第4日曜日もワンコの日になり、月に2回になりました。
ワンちゃんと一緒に遊びに来てね。

 
 

 

  
雨が続くと思ったら、関東地方まさかの梅雨入りです。
梅雨入りが早いと、梅雨明けも早くて暑い夏が長いのか、
梅雨明けはいつも通りで梅雨が長いのか。。どっち?
私前者希望です。

さて、今日もおうちカフェやってました。

紹介出来なかった情報館の中の「11の小さなSHOPたち」の
一部紹介します。
昨日の人だかりの中のショップです。

ジロロモーニ(イタリアン)~創健社



イタリアオーガニック食品ジロロモーニシリーズの販売です。
バジルとトマトのパスタソース試食してて美味しかったです。
ジャムとかも美味しそうでした。


fuwari展~fuwari



かわいい小物がいっぱい売ってました。



この他にもプリザーブドフラワーとかもありました。


ぬくもりいっぱいハンドメイド雑貨~I’m home



こちらも手作りのかわいい雑貨がいっぱい。


あと昨日私食べます宣言していた
「アルとデデとピピ」~山口香織のおもてなしキッチン
の、お弁当。



携帯カメラで撮ったせいか映りがイマイチっぽいですが、
もう今日も本当に美味しかったです。
(つくねの串がネギだったりするんですよ~)

お弁当買う時に、今年も楽しみにしてたんです~(はぁと)と
お話をしていたら、なんと山口香織さん、お店をオープンしていました!
その名も「アルとデデとピピ」。
まだ、ホームページはないそうなんですけど、
検索するとお店に行った人のブログとか見れます。

で、お弁当食べたらどれもこれも美味しくて本当に幸せな
気持ちになっちゃったので、ナンパしに行きました。

お弁当がまとまった数だったらお願い出来ますか?とか
イベントの時にお声掛けしたら販売してくれますか?とか
お話をさせてもらって、お店のお話とかも聞かせてもらったりして、
それでその時名刺を忘れちゃったので、あとでまたお渡しに行ったのです。

その時は席を外されていたので、スタッフさんに
お渡ししてきたんですけど、その後にわざわざ事務所に
ご挨拶に来てくださったのです。

すごいですよね?!
イベント後なんて疲れてるし撤収で忙しいのに、です。
ちょっとの事だけど、ちゃんとひと手間かけるこういうのが
お料理にも表れるだろうし、お店とかやっていくうえでも
成功するんだな~と思いました。
めんどくさがりの私、見習わなくちゃ。

というわけで今日も大盛況でした。
2日間沢山のご来場ありがとうございました。

 
 

 

  
今年もやってきました。おうちカフェ。

美味しそうなものとかかわいいものがいっぱいあって
ついついお財布の紐が緩むよ~。

今日は写真いっぱいです。

まず、1Fに行ったら、すごい人。



ショップに全く近づけず。

エントランス付近では、



よこはまグリーンピースの焼き小籠包と(今夜のおかずに
買っちゃったよね~)、大地を守る会のオーガニック野菜の販売。

あと、ナタスナタスの油で揚げていないベジドーナツ(今日の
おやつに買っちゃったよね~)。



ではモデルハウス巡り~。

ウィズ・ワンの「野菜とお豆のごはんカフェ」。



なんかこういう隠れ家風一軒家レストランありそう。



プチワンプレートとハーブティーor三年番茶でおもてなし。


ハウゼの「基礎代謝アップジンジャーパワー」。



野菜のロール寿司とお茶セットorジンジャーシフォンとお茶セット。



リビングではママがお茶して子供が遊んでました。
それからジンジャーシロップの販売もありました。



おしゃれです。
明日買いたい候補①です。


スウェーデンハウスの「春ハーブのサンドイッチcafe」。



ここでは、バジルチキンサンドイッチ+デトックスティー。
このサンドイッチ美味しそうだった~。
明日食べたい候補①です。

その他にも美味しそうな焼き菓子とかパンがいっぱい売ってて
気になったのが黒ごまクリームパン。
明日買いたい候補②でした。



親子でいい雰囲気だったり



テラスでいい雰囲気だったり。


東急ホームズの「つやぴか美肌の選べるランチ」。



蜂蜜と野菜のフード3種+飲み物1種。
3種も選べちゃうなんて。
美味しそうだった~。
明日食べたい候補②です。

それからこれ。この小物。



ドーナツ型の箸置き~。
かわいい。欲しい。
明日買いたい候補③。


木下工務店の「RAWFOODカフェ」。



なんか別荘みたい。
ここでは、PAWミニプレートセットorRAWデザートセット。



リビングにもいっぱい人が居ました。


他にも魅力的カフェいっぱいです。
全部で10棟のモデルハウスがカフェになってます。

一番最初の写真の混雑してたショップが落ち着いた時に
写真撮れたけど、いっぱい写真載せちゃったので明日にします。

あとあと、明日は山口香織のおもてなしキッチンの「アルとデデとピピ」の
お弁当を買うと決めてます。
昨年もお昼に食べてめちゃめちゃ美味しくて、
今年もお昼にすると張りきっていたのに、すっかり忘れていつも通り
お弁当を持ってきちゃったっていうね。
あー食べたいものいっぱいあってどうしよう。
このイベント本当に楽しいです。

今日はとっても混んでたけど、明日は雨が降るみたいだし
みなさんチャンスかもですよ~。
来てね。

 
 

 

  
この週末、イベントが追加になったのです。

とうとう、アレがハウスクエア横浜にやってきます。
アレです、アレ。

さくっと発表しちゃいます。
 
 
まず、5/28(土)は、男の子向けのトミカ!

トミカがびゅんびゅん走りまくるサーキットコースが登場します。
しかも、モデルハウスをご見学いただきアンケートにお答えいただく(*)と
先着50名様にミニカー1台プレゼントします。

そして5/29(日)は、女の子向けのプリキュア!

フワフワとか輪投げなどのゲームが盛りだくさんのプレイランドです。
キュアメロディとの握手・撮影会もあります。
カメラご持参ください。
しかも、モデルハウスをご見学いただきアンケートにお答えいただく(*)と
先着100名様にらくがき帳をプレゼントします。

そんなわけで5/27には折込チラシも入ります。

一足先にチェックする~はコチラ。

*モデルハウスのアンケートはお子様のみでのご参加は出来ません。
パパ&ママも一緒にご来場くださいね!

 
 

 

  
遅くなりました。

館内にて募集した義援金は、61.665円集まりました。
横浜市を通じて全額寄付しました。

ハウスクエア横浜ではお財布を出して何かを買う、という
シチュエーションがあまりない中でのご協力、
本当にありがとうございました。

 
 

 

  
朝あんなに晴れていたのに雨~。
天気予報通りです。

昨日と今日、「アウトドアから学ぶ防災知識」の
イベントがありました。

午前中はバーベキュー、午後は防災セミナーでした。

昨日と今日の写真混ざってますけど。。



焼きマシュマロ。



ん?
マシュマロ焼き?
どっちだ??

テントの展示もありました。



このテント、どう見ても1人用だし、需要あるのかな~と思っていたら、
なんでも畳むと、とーっても小さくなって持ち運びが簡単なんだそうです。
そして、普通の家族で寝れるようなテントだと、張るのに2人くらいは
必要になるそうですが、このテントだと1人でもラクラク張れちゃうそう。
頑張れば2人くらい寝れそうだしね。
防災グッズによさそうです。

あとは阪神大震災の写真の展示も。



そして防災士としての顔も持つ下城さんの防災セミナー。



3日間は自力で生きぬく事!だそうです。

最近また地震(余震なの?)がありますよねえ。
備えましょう。

 
 

 

  
今日は柴田愛子先生の講演会がありました。



本当にお人柄のあらわれる、なんだか気持ちのほっとする講演会でした。

今回はお子様ご同伴席を設けさせていただきました。



お子様がぐずってしまっても講演が聞けるように、
ホール外のプレイマットスペースでも音声を聞けるようにしたのですが、
お子様連れでもなるべくなら先生のお顔を見ながら
講演を聞けたらいいですよね。
そしてお子様連れじゃない方は、なるべく集中して
講演を聞けたらいいですよね。
そんな思いからエリア分けをしてみました。

プレイスペースも利用してくれてました。



終わった後は本の購入者にサイン会も。



ハウスクエア横浜でもライブラリー用に購入し
サインをいただきました。

そのうちライブラリーに登場します。

 
 

 

  
最近毎日気温差が激しくて追いつかないです。
節電の夏、どうやって過ごしましょう?!?!

さて、明日は子育て講演会があります!
柴田愛子先生のお話は本当に軽快で面白く、
あるあるある、の連続なのでぜひ沢山のママに
聞いてもらいたいです。
きっと、まわりを気にしすぎたり、多くの情報に
まどわされたりしてる事が、どうでもよくなると思います。笑
まだ余裕があるので、当日参加もOKです。

ご来場お待ちしています☆

 
 

 

  
東日本大震災の募金へのご協力ありがとうございました。

本日で締め切らせていただき、明日、横浜市を通じて
寄付させていただきます。

寄付金額については、後日ご報告致します。

 
 

 

  
先日、住宅エコポイントの対象期限が短縮されると
国土交通省より発表がありました。

新築、リフォームそれぞれ予想を上回る申請で
予算枠が足りなくなる見通しになったため。
期限が5ヶ月短縮されます。

変更後は、平成23年7月31日までに着工・着手した
新築・リフォーム工事が対象です。

詳しくはコチラから。

計画中の方、急ぎましょう。

 
 

 

  
今日は、毎回大人気の麻生恵さんのガーデンセミナーが
ありました。



セミナールームはぎっしりです。
画像でお庭巡りしたあとは、住宅展示場内にある
麻生恵さんプロデュースのガーデンにご案内。



住友林業と積水ハウスの間にあります。

このガーデンセミナーは来週も開催します!
今日ご都合のつかなかった方、5/21(土)にぜひ。

 
 

 

  
雨の毎日です。。。

ちょっと先の夏の話をしちゃいます。

今年の夏もフリーマーケットやります。
そこで出店者大募集中です。

出店したくて夏の日程を待っていてれた方、
お待たせしました。

開催概要は以下の通りです。

【日時】8月20日(土)11:00~16:00
【会場】ハウスクエア横浜
     住まいの情報館1Fハウスクエアホール、エントランス
【区画サイズ】2m×2m
【出店料】1,300円(ご家庭の不用品・趣味の手作り品:1区画)、
      プロ出店料1,800円(在庫処分品など:1区画)
      ※詳しくは、お尋ね下さい。
【駐車場】搬入・搬出時のみ利用可能(無料)

出店に関するお申込み、お問合わせは・・
『リサイクル運動市民の会』

◎出店お申込み
03-3226-6800
http://www31.ocn.ne.jp/~recycler/event/housquare.html

◎お問合わせ
http://www.recycler.org

 
 

 

  
あー、蒸し暑いです。
梅雨になったらこんな毎日かぁ。。

HPプレゼント更新しました。

梅雨に入ったら活躍するであろう傘立て。
「ideaco BICO mini」です。



コンパクトなのに、長傘3本と折りたたみ傘2本を収納できます。
折りたたみ傘のスペースは長傘も立てることが出来るので
長傘だけなら5本収納できます。



かわいい。

ご応募はコチラから。

 
 

 

  
GW最終日。
(って今日?5日だった?)

今日は母の日なので、昨日と今日で母の日の
フラワーアレンジメントをやっていました。



シルクフラワーで簡単に作れます。

あとあと第2日曜日でワンコの日なので、
ワンコお出かけグッズのおやつ入れポーチを
作るイベントをやってました。



手縫いでこちらも簡単に作れてかわいかったです。

スプリングフェアは今日まで。
次の家づくり応援フェアは5/21スタートです。

 
 

 

  
今日はあいにくの雨という事で、
キックスケーターの試乗体験は小規模スペースになってしまいましたが、
また日をあらためて体験会を開催します。
7/9(土)を予定してます。
また近くなったらお知らせしますね。

あとはネイルイベント。
今年も私やらせていただきました。



キッズネイルもやりますよ~。(シニアもね。ヤングもね。)

カラーリング+アート2本です。
卯年なのでウサギの3Dアートとかもあります。
明日もお待ちしています☆

 
 

 

  
住宅展示場には25棟のモデルハウスが建ち並んでいます。

その中の旭化成へーベルハウス
「ヘーベルハウス キュービック(トップハット)」の
エクステリアがこの度リニューアルしました。

お花いっぱいのガーデンです。



もちろんラム君もお待ちしています。



ご来場の際はぜひお立ち寄りくださいね。

 
 

 

  
昨年から続いている住宅取得の際の様々な優遇制度ですが、「今年まで」という条件が付いているものが非常に多くなっています。「今年から」というものもありますが、今回は「今年まで」が付くものについて、取り上げたいと思います。

◎ フラット35Sの金利引き下げ幅の拡大
平成23年末までのお申し込みが条件!

フラット35Sは、フラット35に申し込まれた方が、省エネルギー性、耐震などの要件を満たす住宅を取得される場合に、金利の引下げを受けることができる制度でで、平成23年12月末までのお申し込みの方は、借入金利が、当初10年間年率1.0%引き下げられます。平成24年1月以降は0.3%引き下げに圧縮されてしまいます。

仮に3,000万円借り入れるとすると、返済額が月々11,581 円少なくて済みます。1年間だと138,972円、10年間だと1,389,720円も少なくなります。ハウスメーカーで家を建てた場合、まず間違いなく、フラット35S適用住宅になります。これだけでも十分お得ですよね。


◎ 住宅版エコポイント 
平成23年末までの着工が条件!

エコ住宅を新築した場合、最大30万ポイントが付与される仕組みです。ハウスメーカーで家を新築した場合は、ほとんどの方は30万ポイント貰えると思います。また、今年は太陽熱利用システムか節水型トイレ、高断熱浴槽を採用すると、さらに2万ポイント貰えることになりました。震災の影響もあり、延長は無いかと思われます。この着工とは、根切り工事または基礎杭打ち工事の着工とされ、実際に工事に入ることが必要で、地縄(家の形に縄を張ること)は着工に当たらないようです。


◎ 住宅ローン減税
最大控除額600万円は今年がラストチャンス!
かつ、来年以降は控除率も圧縮されます。

住宅ローンで住宅を取得した場合、年末のローン残高の一定割合を所得税から減税する制度です。
長期優良住宅の場合、今年までは年末残高の5,000万円までの部分について1.2%控除され、10年間での最大控除額は600万円です。実際に5,000万円の住宅ローンを組む人は少ないですが、来年は控除率が1%になってしまいます。一般住宅の場合の控除は既に少なくなってきていています。所得税を多く納めている方にとっては、外せないチャンスだと思います。

このように目に見えて得する仕組みは、今年までが期限のものばかりです。これらを是非活かして、ハウスクエア横浜の出展しているハウスメーカーで家づくりをしてください。
今日は、自由が丘モンサンクレールのパティシエ、
辻口博啓シェフのこいのぼりクッキーのイベントがあり、
多くの親子が参加してくれました。



気軽に写真撮影も。



クッキーにアイシングをするのですが、
辻口シェフのお手本の時にはみんなが集まって
拍手拍手だったそうです。

そのお手本バージョンをいただいたのですが
細かくてすごい~と思って、次にすぐどんな味かが気になって
あっという間に食べてしまいました。
はいそうなんです。写真撮り忘れました。。。

こちらは参加してくれた子どもの作品です。



まわりのてんてんとかアイデアです。


あとは子どもの日工作でスクラップブッキング作りもやってました。

私今日も外テントガールだったので、こちらもまた
写真撮り忘れました。。。

明日もこいのぼり工作あります!
来てね。

 
 

 

  
この3連休はこどもの日スペシャルという事で
お子様に柏餅プレゼント~。



亀屋万年堂の柏餅。

「少し固いと感じるかもしれません。」
と、気になるキャッチコピーが。

でもちゃんと理由の続きがありました。

「それは一度でなく二度蒸す事で歯切れを良くし、
お餅本来のコシを出した為です。」

食べたい。食べたい。
明日とあさっても各日先着50名様に差し上げてます。



あとは、子どもの日の工作。
今日はメニュースタンド作りでした。



黒板になっているボードに、粘土で形を作ったりして
貼り付けていきます。



上手にこいのぼりが作れてます。
いろいろ付けるのが楽しくてチョークで書くスペースが
なくなっちゃったりしてる作品もありました。

私も作りました~。



またもや愛しの姪っ子ちゃん登場。
姪っ子ちゃんの大好きなアイスクリームといちごちゃんを
型で作りました。
粘土で作るの楽しいです。

それから外では、サブ片山の簡単マジックがありました。



このちょっとベタな感じがほんわかです。
ステッキを宙に浮かせながらの登場はツボでした。

そんな中徐々に雨が降ってきました。
外のテントでプレゼントイベントをやっていたので
1人ぽつりんと展示場を見ていたら。。

ん?



あれは?



ラム君~~。



逆さまになっちゃったラム君でした。

ちなみにラム君の本名は羅務正永(らむ・まさなが)です。
プロフィールがありました。
コチラ。

そんな1日でした。
また明日!

 
 

 

  
明日から3日間、先着50名のお子様に
柏餅プレゼントします!

そして同じく3日間、子どもの日工作もあります。

GW後半、子どもの日イベントはハウスクエア横浜で!

 
 

 

  
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る