スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

遅ればせながら、ハウスクエア横浜でも東北地方太平洋沖地震の
募金箱を設置しました。

ハウスクエア横浜では、どのような形での支援がいいのか、
またその寄付先などについても考えました。

そして動き出せる事になりました。

募金にはやはり信頼が大事です。
ハウスクエア横浜は一部横浜市が出資している事もあるので
横浜市が行っている東北地方太平洋沖地震義援募金へ
寄付するという形で募集します。

■募集期間■
3/31(木)~4/17(日)

■募集方法■
住まいの情報館1Fインフォメーションに募金箱を設置

■寄付先■
横浜市の東北地方太平洋沖地震募金へ寄付
詳しくはコチラ。

募集期間は、横浜市の期間が4月18日(月)までとなっているので、
前日の17日(日)までにしていますが、その後は横浜市の募集条件に
準じて行いたいと思います。

また、その他にもいろいろな形で支援していければと考えていますが、
まずは、4/10(日)開催予定のドッグヨガを、
「ドッグヨガ大会~東北関東大震災チャリティドッグヨガ~」として
会場で募金を募り、あわせて参加費からも、
緊急災害時動物救援本部(財団法人 日本動物愛護協会)へ
寄付を行います。

4/9(土)からはスプリングフェアもはじまります。
ご来場の際、ご協力いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


 

 

 
住まいの情報館3Fに、相談カウンターがあります。

詳しくはコチラ。

4月から、エコリフォーム相談もはじまる事になりました。
耐震診断、改修の必要性についてもご相談いただけます。

毎月第2土曜日(4月のみ第3土曜日)の、13:00~14:30と14:45~16:15で 
お電話での予約制となります。

ご予約は、045-912-7482まで。

建築に関するご相談も上記のお電話までどうぞ。


 

 

 

昨日の金八先生ファイナル。
最後体育館で出欠をとってるあたりで睡魔におそわれ。。
ハッとしてテレビ見たら情熱大陸でした。
ばかばか。私のばか。
完全に一番の見どころを見逃してます。
早急に再放送をお願いします。

と、まぁ停電になったらテレビも見れないわけで。。

計画停電、今日は中止になりました。
ハウスクエア横浜は第5グループDに属しています。

実施されるかどうかが、当日の数時間前まで分からないので
事前にお知らせする事が難しいのですが、
計画停電が実施された場合には、住宅展示場・住まいの情報館ともに
原則営業は休止とさせていただいています。

ちなみに4/3(日)までの第5グループの計画停電予定は
以下の通りです。

[第5グループ 計画停電予定]
3/29(火)15:20~19:00
3/30(水)12:20~16:00
3/31(木)9:20~13:00、16:50~20:30
4/1(金)6:20~10:00、13:50~17:30
4/2(土)18:20~22:00
4/3(日)15:20~19:00

細分化されたのでまた状況も変わってくると思いますが、
実施や最新情報については、東京電力のホームページより
ご確認ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


 

 

 
人にやさしい住まいづくり体験館にある
「イヌと暮らす、ネコと暮らす住まいのコーナー」では
ワンちゃん用の防災セットの展示もしています。



参考までにまたまた紹介します。



・非常用DOG BAG
・簡易折りたたみテント
・首輪・リード一体型
・保存用ピュアウォーター
・フードセット
・粘着式包帯
・化にフードボウル
・名札ネックレス
・インフォメーションブック
・犬用のくつ

です。

また、ワンコの部屋ではペットの減災対策について
掲載しています。

こちらもぜひ参考にしてください。


 

 

 
3月も終わりに近いというのに、まだまだ寒いです。
春が待ち遠しいです。
被災地でも早く暖かくなってほしいです。

ハウスクエア横浜のトップページを春バージョンにしました。
それから、来月4/9(土)からはじまる
スプリングフェアの情報もアップしています。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

計画停電などで中止になる事もあるかもしれませんが、
4月からはいつものハウスクエア横浜に戻るよう
イベントもセミナーも開催していきます。

チェックしてみてください!


 

 

 
先日、人にやさしい住まいづくり体験館で展示している
防災缶について紹介しましたが、その中にある
コンパクトラジオをピックアップしたいと思います。



これです。

このコンパクトラジオ、3/11の地震当日に私たちの中で
リアルに役立ったものです。

ハウスクエア横浜は地震直後に停電になりました。
今どのような状況なのか?を知るのに、
取り急ぎ携帯のワンセグが活躍しましたが、
そうは言っても家族の安否確認に
ネット、通話やメールでも携帯が必要になります。
また、充電が底をついてしまうのも心配。。

そんな時にこのコンパクトラジオが
びっくりするくらいお役立ちだったのです。

手回し充電なので、くるくる回すだけで簡単に
数分はラジオを聴けます。
外からの情報が入ってくる事がどれだけ心強かった事か。



そのうえこのコンパクトラジオ、LEDライトも付いてたり、
携帯に充電も出来たりするんです。
くるくる回すだけで。

最初はぶっちゃけ、手回しだけじゃなくて電池も使えたらいいのに。
って思ってました。
今、事務所に電池あるし、って。
切れるたびにくるくるしなくてもいいのに、って。

でも、それはその時の事しか考えてなかったから。
こうして地震の影響が続けば、被災地にいなくても
物資は大切にしていかなかればいけないです。
手回しだけでラジオもライトも携帯充電も、って。。すごいよね。
本当にお勧めです。


 

 

 
昨日ご紹介した人にやさしい住まいづくり体験館にある
横浜市の耐震支援制度紹介コーナーでは、
以前ハウスクエア横浜で販売していた
オリジナル防災缶の展示もしています。



この防災缶は、阪神・淡路大震災で避難された方が、
あって便利だったもの、あったら便利だったものを集めたものです。

少しでも参考になればと思い紹介します。

・マルチペール缶:貯水用、貯蔵用、焚き火用火床、椅子として等多目的に

・ソフト水コン:水コンテナ

・ブルーシート:敷物、防水シート、テントや仕切り等に

・ポンチョ:雨合羽、体温保持効果

・軍手:作業や避難時の手の保護に

・LEDヘッドライト:両手が使えて便利(替えの電池も忘れずに)

・コンパクトラジオ:情報収集に

・サバイバルホイッスル:救助を求めるときに

・マスク:粉塵や煙を吸い込まないように

・ナイフ:非常時の作業に

・布製粘着テープ:非常時の作業に

これらに、食糧や飲料、各家庭で必要なものを足してもらえれば
十分な備えになっていくのでは、と思います。

実物の展示もよかったら見てみてくださいね。


 

 

 
ハウスクエア横浜の住まいの情報館1Fに
人にやさしい住まいづくり体験館があります。

その中の企画展示、「住宅の倒壊から大切な人を守る」の
耐震ベッドの展示を、当初予定では3月31日まででしたが
5月31日まで延長する事になりました。



また、体験館には、「横浜市の耐震支援制度紹介コーナー」もあります。



お時間がありましたら是非足を運んでみてください。


 

 

 
地震から1週間以上経ちました。
横浜でもまだ余震があります。

避難生活を送っている方々を思うと、
どんな言葉も足りない気がしてしまいます。

食料や電気など少しでも早く行き届く事、
1日も早く復旧する事を祈りながら
それぞれが出来る事をやるしかないです。

ハウスクエア横浜の3月のイベントについては、
中止させていただく事になりました。
詳しくは「お知らせ」に掲載しています。

セミナーは開催の予定ですが、計画停電などで
変更があるかもしれません。
またホームページでお知らせしていきます。


 

 

 
地震、みなさん大丈夫でしたか?

今まで生きてきた中で一番大きな地震でした。
初めて机の下にもぐって避難しました。
揺れてる時間も本当に本当に長かったですよね。。

ハウスクエア横浜では地震直後から停電し、
復旧したのは23時くらいでした。

電気がないと本当に何も出来ない。。

今も電力不足の状況が続いています。
なるべくみんなで節電していきましょう。


ハウスクエア横浜でのイベントについてお知らせです。

下記のイベントについては、余震なども考えられる事から
中止とさせていただく事になりました。

・3/12(土)新築・リフォーム相談会
・3/12(土)バーベキューマスターの世界のガーデン料理セミナー(トルコ編)
・3/13(日)新築・リフォーム相談会
・3/13(日)バーベキューマスターの世界のガーデン料理セミナー(トルコ編)
・3/13(日)ワンコイベント「ドッグランデビュー」ドッグランでの遊び方
・3/13(日)ワンコお悩み相談会

なお、東急ホームズ主催の「住まいのまるごと再生リフォームデスク」は
予定通り開催致します。

また、ハウスクエア横浜の各社の営業についてですが、
モデルハウスは全棟オープンしています。

住まいの情報館については一部休業しているところもありますので
お問合せください。


 

 

 
どうですか、最近の花粉事情。
私の周りではけっこうやられはじめてます。
私は今のとこ変化なしなので、どうやら今年もスルーできたようです。

さてさて、住まいの情報館1Fレストコーナーの
改修工事のお知らせです。

3/14(月)~23(水)の日程で工事を行います。
工事期間中、ご来場のみなさまにはご迷惑をおかけします。
レストコーナーは住まいの情報館2F、3Fにもございますので、
そちらをご利用いただければと思います。

変身後のレストコーナーをお楽しみに。


 

 

 
スマートフォンをお持ちのみなさま。

モバイルサイトはフラッシュなので
今まで見れなかったはずです。

お知らせしそびれてましたが、
ハウスクエア横浜のモバイルサイトが
スマートフォン対応仕様になってます。

なんですけど、申し訳ありませんが条件ありまして。
対応機種は以下になります。
・iPhone3
・iPhone4
・docomo Xperia
・docomo HT-03A
・docomo Galaxy S
・au IS03
・SoftBank HTC Desire
で、標準ブラウザで見てください。

こないだお友達と待ち合わせしたら、
スタバでドコモのタブレットを見ながらお茶してるっていう
なんともイマドキしゃれおつな風景。

もう慣れない手つきで触らせてもらいましたよ私。
スマホ対応サイトを見せたいと思って検索したら
Galaxy Tabは対応してなくって見れなかったっていうね。
でも一気にタブレットに興味がわいたのでした。

スマートフォンで今までPCサイトで頑張って見てくれてた方、
対応機種限定ですが、一度見てみてくださいね。


http://mobile-housquare.jp


 

 

 
昨日ちょっとポカポカだったのに
今日は雪降りましたねぇ。

雪。。

ゆき。。。

有紀。。。。

あ!
青山有紀さんのトークショー!

って、まさかのこのパターン再び。 
青山有紀さんのトークショーは3/27(日)です。
雪が降るたび推していこうと思います。


 

 

 
今日はワンワンフェスタがありました。

1日中、かわいいワンコたちでとてもとても賑わっていました。

先着50頭の予約があっという間に定員になってしまった
「Cuun」の表紙モデルオーディション。



ワンコってばちゃんとモデルしてます。

撮影待ちのワンコたち。
シャンアンジェ天使のカートとワンコのお洋服がデコデコしてます。すごい。



ワンちゃん用カートって人気なんですねぇ。
今日沢山見かけました。

なんでもワンコのパパママはいろんなところに出かけるから
電車も乗れちゃうし、便利なんだそうです。
で、ドッグランとかでカートからおろして遊ばせるのですね。

こちらは愛犬お悩み相談コーナー。



長友心平さんの似顔絵コーナー。



里親探し会のドッグレスキュー。



沢山の人が来てました。
ワンコの里親さんいっぱい見つかったかなあ?

あとは、ステージでやっていたK9ゲーム。



ドッグマッサージも。



他にも販売とかもあっていろいろ盛りだくさんでした。

最後は抽選会。
ホールに集まった人を見てびっくり。



ぎっしり~。

抽選会と最後はじゃんけん大会で。。



ダイソン掃除機ゲット!



おめでとうございます。

新ワンコパークの登録も始まりました。
来週13日(日)からは毎週土日に行います。


 

 

 
お問合せページに、
「よくある質問Q&A」を追加しました。

コチラ。

だいじょぶですかね?
ちゃんとツボついてますかね?

このよくある質問て、いろんなサイトでよく見かけますけど、
そうそうこれ聞きたかったんだよね~っていう
うまいとこついてますよね。

とりあえず第1弾ていう事で。。
またこれからお問合せが多いものがあったら
ここにアップしていきます。


 

 

 
3月になったので、HPプレゼント更新しました。

3月4月のプレゼントはこちら。



プラスマイナスゼロ(±0) アロマディフューザー。

ライトボタンもあって光ります。
かわゆす。

ご応募はコチラから。


 

 

 
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る