スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

次のフェアは2/19(土)からの「家づくり応援フェア」です。

しばしのフェア期間外。

でもでも~。
イベントやってます。

先週からはじまった「手仕事ファクトリー~遊牧民からまなぶ羊毛文化」。

ハウスクエア横浜でたびたび開催している手仕事イベントです。
基本は展示ですが、トーク&ワークショップも開催します。

イベントのリーフレットもアップしてみました。コチラ♪
(両面だよ。デジタルチラシの使い方はコッチ♪)
 
今回の展示はいつもと少し違う感じがします。



落ち着いちゃいそうな子部屋のようになってたり。



展示と販売も。



世界の手仕事ウェブもチェックしてみてください。
イベントレポートもあります。コチラ♪


 

 

 
寝不足~。

決勝戦見ちゃったよね~。
延長になったからさらに寝れなくなっちゃったよね~。

あー勝ってよかった。

夜中に日本はザックジャパンで盛り上がってましたが、
ハウスクエア横浜でも今日は寄席があり、盛り上がってました。



満席~。
いつもいつもありがとうございます。

今回のゲストはきく姫さん。
ハウスクエア寄席に来てくれるのは2回目です。
ニコニコしていてとてもかわいらしかったです。



さん生師匠。



お声が通ります。

ハウスクエア寄席は定期的に開催しているので
また次回を楽しみにしていてくださいね。


 

 

 

今日は、「マクロビオティック・ローフード・酵母食
今年も、自然のチカラをいただく。」という健康イベントがありました。



ぎっしり~。

とても人気があって、あっという間に定員に達してしまったんです。
ご参加いただけなかった方ごめんなさい。
この地域の人たちは本当に健康志向が高く努力を惜しまないので
本当にいつも感心しちゃいます。

私もなかなか講座全部を聞けなかったんですけど、
ご参加いただいた方、どうでしたか?
私は包丁の上手な使い方と研ぎ講座というのが
気になってたんですけど、どんな内容だったかな~。
プチ試食バイキングとかもあったり楽しそうな内容でした。

今日のイベントを運営してもらった地域ダスのHPはコチラ。


 

 

 
今まで、キャンペーン期間中の土日祝に開催していた
「新築・リフォーム相談会」。
ご存知でしたか?

今月から、「新築・リフォーム相談室」とちょろっと名前が変わり、
キャンペーン期間とか関係なく、毎週金土日と祝日の
開催になりました。

予約制ですが、当日空きがあればその場でご相談もOKです。
専門スタッフが対応しますので、安心してお気軽にご相談ください。

いまやネットでいろいろな事が調べられますが、
自分の状況を聞いてもらってのアドバイスだともっと心強いですよね。

なのでじゃんじゃん活用してください。
ご予約は、ネットからでも、お電話でも、
直接インフォメーションでも受け付けてます。


 

 

 
毎年言ってるかもですが、
2月と3月って日と曜日が一緒だから紛らわしいです。
2月のつもりで3月のカレンダーに予定を書き込んだりして
ほんと要注意です。

さてさて。
今日はお知らせ2つです。

まずは、先日のミラーボールとかなんでもスイッチの展示、
1/28(金)までやっています。
もしよかったらお立寄りください。

それから、2月と3月にBBQイベント追加しました。
予約も受け付けてます。
チェックしてみてくださいね。

 

 

 


今日はよしもとライブでした。

今回も沢山の方にお越しいただきました。
寒い中、整理券配布待ちで早くから並んでいただき
ありがとうございました。

今日は4組。

まずは、カラテカ・入江。



相方の矢部が映画の仕事が入ってしまっていて
今日はピンでした。

合コンネタうけてました。



それから、大西ライオン。



会場でライオンキングを観に行った事がある人が少なかった中
おなじみのライオンキングネタやってくれました。

生「心配ないさ~」はかなりの声量でした。



そして、エハラマサヒロ。



ミスドの「この笑顔100円~♪」を歌っているのが
エハラマサユキだったって知ってました?

ギターでその歌も披露してくれました。



最後は中川家。



やっぱり貫禄あります。

車掌さんのアナウンスとか、スーパーでよくある夫婦の光景とか、
あるある!って感じで笑っちゃいます。



面白かったです。
4組も見れるとちょっとお得な感じでした。


 

 

 
住まいづくりサポートが住まいづくり安心サポートに生まれ変わって、
2ヶ月が経過しようとしていますが、順調にお申し込みを頂いています。

家づくりは高いお買いものなので、
信頼できる第三者のアドバイスを得ながら家づくりは進めるのが得策です。

初めてのリフォームや新築だと、何から手を付けて良いのかすら、
分からないですからね。

毎週、金土日の相談会に是非来てみてください。
今週末のよしもとのイベントでの
整理券とか入場とかについてご案内です。
行くつもりだよー、の方、ぜひお読みください。

当日、11:30から整理券を配布します。
配布は住まいの情報館1Fのハウスクエアホール前にて。
列がぐんぐん伸びてとてつもなく並んでしまった場合は、
安全を考慮して配布を早める事もあります。
住まいの情報館へは午前8時前にはご入館いただけません。

整理券の配布枚数は、お1人様ご家族分4枚(~5枚)まで
配布出来ます。
そこでお願いですが、定員があるイベントなので、
沢山の方に楽しんでいただけるよう、必ず来れる人数分をもらってください。

ご入場についてですが、
13:30開場となり、13:15~13:20に整理券の番号順にお並びいただき
その順番でご入場となります。
整理券の番号が早い方からお好きな席が選べます。
そこでご注意ですが、せっかく整理券をもらっても、
ご入場の時に列に並んで居ないと、最後尾からのご入場と
なってしまいますので、必ず13:20までにお戻りください。

混雑が予想されますので、お車でのご来場はお断りしています。
公共機関を使ってのご来場をお願いします。

と、よくお問合せいただく内容をまとめてみましたが、
ご不明点等ありましたらお問合せください。

ご来場お待ちしています!


 

 

 
1月も3分の2が終了です。

てことは、今年も18分の1が終了です。
って無理やり!

もお時の流れが早過ぎて早過ぎて困ります。

今開催している新春フェアも今週末23日まで。
次のフェアは、2月19日(土)からの家づくり応援フェアです。

イベント&セミナー情報をほぼほぼアップしたので
チェックしてください。
これに、人気のBBQイベントとワンワンフェスタを後日追加します。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

カレンダーはコチラ。


 

 

 
昨日ちらりとお伝えした陶芸体験での私のキティ。

見てみますか???
 
いきます。
 
 
 
じゃーん。



キャー!!
コワイわ!!!

目から鼻からいろんなものが出ています。

もはやキティなんて言ってはいけない作品になりました。
もっとアップで撮ろうと近づくも、実物がこんなだからか、
接写モードにしてもまさかのまったくピントが合わないっていう。

ひさびさにやっちまった作品となりました。
はてさてこれを姪っ子ちゃんにあげてもいいものでしょうか。


 

 

 
昨日もイベントもりもりさんでした。

私お休みだったので写真撮っておいてもらいました。
*写真撮ってくれた部長さんは外出してしまったので
写真コメントは手探りです。

っと、イベント紹介の前に、
今朝の「スーパーモーニング」見ましたか?

ハウスクエア横浜の住まいづくり体験館が登場しました。

俳優の細川俊之さんや谷啓さんが自宅の転倒により
亡くなっているので、体験館にてシニア体験の取材があったのです。

昨日の取材の様子。



装具をつけて運動・感覚機能を低下させて
歩行してみたり、体験館内の段差や階段の昇り降りを
体験します。



シニア体験のご案内はコチラ。

取材は2時間くらいだったそうですが、
今日のオンエアは1分くらい。
番組作るって大変です。

そして今日もテレビ朝日の取材があり、
今日のスーパーJチャンネルでオンエアされました。


さてさて、昨日のイベントです。

「新築・リフォームまつり」の相談会の様子。



新築・リフォーム相談は、今年はキャンペーン期間に限らず、
毎週、金土日に開催しています。
お気軽にどうぞ。


そして同時開催の「B級グルメ屋台村」。



出店していたのは、
・Flapperの富士宮焼きそば
・東京オムレツのオムライス
・大月珈琲店のコーヒー&ドーナツ
・サンシャインカフェのクレープ
です。

と、思ったら、毎週土日祝にやってくるカレー屋さんも
屋台村の一部になってました。笑



ウケるー。
しかも先頭だし。


それから、茶室のシンポジウム開催のともない、
住まいの情報館2Fで日本茶が振舞われていました。



こんな感じの。



シンポジウムにも沢山の方にご参加いただきました。


これは、アートイベントの傘にお絵描き。



女の子っぽくかわいく出来てます。

先日の私のキティも焼きあがって、
それはそれは恐ろしい姿となって戻ってきました。
キティ公開はまた後日。

新春フェアは今週末までです。


 

 

 
新築・リフォームまつり、B級グルメ屋台村、オーガニックワイン講座、
アートの出前ワークショップ、そしてセミナーもありました。
その他にもモデルハウスやテナント主催のイベントもあったりして
もりもりでした。

なのですが、写真がなくてごめんなさい。
明日撮っておいてもらいます。

今日私は都筑区役所で開催されている
「都筑区企業紹介展」のイベントに行ってました。



↑ハウスクエア横浜のブース。

サイコロゲームやりました。
1と6が出たら大当たり。
単純ゲームですけど、面白かったです。
ハウスクエア横浜でも今度やろうかな?

このイベントは今日のみですが、展示は21日(金)までやってます。
都筑区役所へ行かれる事があれば
チェックしてみてくださいね。

ハウスクエア横浜のイベントは、オーガニックワイン講座以外は
明日も開催しています。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


 

 

 
今週は月曜日が祝日だったから、すぐに週末な感じです。

8日から開催している「都筑の芸術な人々@ハウスクエア
暮らしにアートを、、人と家、アートと人をつなぐ」で、
今週末ワークショップがあるのでご紹介します。

まずは、『何でもスイッチ』。



そのスイッチを入れるとどうなるかを想像して
スイッチに絵を描きます。
夢を実現させるスイッチです。
みなさん、どんなスイッチにしますか?

野球選手になれるスイッチ。
とか、
リボンがいっぱい出てくるスイッチ。
とか、
ママが怒らないスイッチ。
とか、
かわいいのが沢山。見ててほっこり。



そんな中、思わずスイッチを入れたくなるスイッチ発見。



ぷぷぷぷ。
入れちゃうよね~。
子供の中に紛れてたタクミさん54才。
面白いです。

あと、興味深かったお話がありました。
とってもありがちな、お金持ちになるスイッチ。
日本ではこのスイッチを作る子供がかならず居るけど、
外国ではそのスイッチを作る子供は居ないんだそうです。
日本は裕福なのに。。裕福だからでしょうか?

それから『忘れ物の傘にお絵描き』。



お部屋の天井に飾られてます。
傘の形を活かして面白くお絵描き~。

その他にもワークショップがあります。
15日(土)、16日(日)の2日間、それぞれ先着20名様です。


あとあと、あやうくタネ明かし忘れるとこでした。

先日ブログに書いたエントランスの光がキラキラ~、のもとはこちらです。



エントランスの屋根の上にミラーボールのオブジェが
展示されてるんです。

上から見ると~



夜になると~



キレイです。

ミラーボール=ディスコの方。
いるよね~。
きっと同年代です。

この展示も今週末16日(日)まで!

 

 

 
ライブラリーにて開催している
「ダンボールで再現した国宝茶室、如庵に入ってみよう」の
展示も1/16(日)まで。

写真撮ったので紹介します。

ライブラリーに茶室がどーん。



一見、段ボールで出来てるように見えません。

中はこんな感じ。



中もぱっと見た感じ、段ボールに見えません。

じゃあズームインしてみましょう。

ズズ。



ズズズ。



ズズズズ。



ぜひぜひ実物見ていただきたいです!


 

 

 
今日は寒かったですよね~~。
1日中、外でのイベントのBBQスタッフは
限界超えてたと思います。
私はエントランスでのイベントで屋内でしたが
それでも冷え冷えしてましたもの。
本当にお疲れ様でした。

そのBBQイベント。
「新春アウトドア料理いろいろ」

今日は、『バーベキューマスター屋台』でした。

チキンウイング食べたー。
ピタパン食べたー。
美味しかったーー。



これ、私のピタパンあっため中。
何気におイモとかお餅もあります。



ピタパン~。
下城さんのBBQ料理は何でも美味しいです。


それからそれから。
「3連休のお楽しみ!親子手作り教室」

今日は、『キャンドルケーキ作り』です。

またまた準備段階のこの並んでる姿がかわいくて
写真撮りました。



このハートのキャンドルにキャンドルのデコペンで
アートして、ケースに入れてお持ち帰りです。



楽しい~。

講師のMOMOさんが私のお試し用に
まんまるキャンドル2つ用意してくれてました。
デコるぞー。



このキャンドルデコペンでのアートが楽しいのです。
姪っ子ちゃんとお揃いキャンドルにしました。
我ながらなかなかの仕上がりです。

じゃじゃーん。



まつ毛はMOMOさんアイデア。
さすがです。これがきいてます。

講師のMOMOさんがやっているhandmade-laboの
サイトはコチラ。

ハウスクエア横浜でやってほしい作品があったら
リクエストどうぞ~。


 

 

 
今日のイベント。

「3連休のお楽しみ!親子手作り教室」

今日は『ホットカイロ作り』です。

米ぬかなどを使って手作りミニカイロの出来上がり。
手作りカイロをこんなかわいいケースに入れます。



この並んでる姿がかわいい~。
これに飾り付けもします。

中のカイロはレンジでチンすれば繰り返し使える
エコグッズです。



米ぬかを入れた袋をチクチクしました。
ちっちゃな子はパパママとチクチク。


「新春アウトドア料理いろいろ」

今日は『ダッチオーブン料理教室』。

アウトドアイベントはいつも人気です。



今日はなんと、ダッチオーブンで揚げ物をしていました!



こんな事も出来ちゃうのですね。
このチキンの最後の1本が私のもとにめぐってきて
いただく事が出来ました。
香ばしくて皮がカリカリでスパイシーで
めちゃめちゃ美味しかったです。
ビールください!メニューです。


3連休もあと1日ですね。
新春お年玉ダブルプレゼント抽選会も明日まで。


 

 

 

今日はいろいろイベントがありました。

何から紹介しましょう。

じゃあこれから。
「2011年はどんな年?開運占いコーナー」

って、写真がなかったです。
明日もやっているのでぜひぜひ。


「3連休のお楽しみ!親子手作り教室」

1日目の今日は、『みつろうリップクリーム作り』でした。
左下のです。



Myリップクリームが作れるってちょっと嬉しいですよね。
無添加で安心のリップクリームです。
ケースにはシールを貼ってデコデコします。




「新春アウトドア料理いろいろ」

1日目の今日は『新春餅つき&炭火焼き餅』です。
餅つき体験出来ました。



重めの杵を持って一生懸命餅つく子供の姿、
かわゆすです。



そのあとはお餅もらうのに行列~。



あんこ、きなこ、海苔しょうゆ、あと大根おろしもありました~。
つきたてのお餅はおいしすです。


「陶器でボタンづくり」

これは『都筑の芸術な人々@ハウスクエア
暮らしにアートを、、人と家、アートと人をつなぐ』の
イベントの一部です。

粘土で好きな形のボタンを作ります。
ボタンというか、何でも好きなものでオッケーです。



みんな上手でしょ。
私も姪っ子ちゃんの好きなキティちゃん作ったんです。
この中にキティオーラを隠してまぜてもらいました。
分かりますか?

で、この後に、キティの顔を白くしようと粘土を塗ったら、
すでに目と鼻をくっつけてしまった後だったために
完全に無理がありました。

参加していた女の子が、写真撮ってあげるーと
私のキティをズームにして撮ってくれました。



キ、キ、キティなの??

このワークショップをしてくれていたアーティストさんには、
これだけ似てなかったら訴えられる事もないね。と。
ですよね。

ちなみにひげにいたっては、うまくつけれなかったので
なかったものとしております。

このワークショップは今日のみでした。
来週またおもしろいワークショップがあるので
後日ご紹介します。

あとこちら。




壁のところに光がきらきらしているの分かりますか~?
このタネ明かしも忘れなかったらまた後日。

明日も明後日も遊びに来てね。


 

 

 
HPプレゼントの賞品が変わりました。

1月2月はこちら。



Lekue(ルクエ)のスチームケース。

電子レンジでチンするだけの簡単調理器具。
&そのまま食器としても使えちゃう。

めんどくさがり子にはたまりません。

ご応募はコチラから☆


 

 

 
一応今日がオフィシャルな仕事初めという事で
今日も勤務時間中にビールが飲めました。

ほろ酔いのままなんとなくふわふわ今日を
終えようかと思いましたが、その後に打合せをしたら
すっかり通常な感じに戻っています。ああ。

今月はイベントセミナーが本当にもりもりで
お正月休みにひたっている場合ではないようです。

1/1折込チラシはコチラからチェックしてくださいね。
1/7折込チラシも近々アップします。

今年もハウスクエア横浜に遊びに来てください☆


 

 

 
新年明けましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしですか?

さて、ハウスクエア横浜は今日からです。
お天気も良く、穏やかな1日でした。

中川囃子連中による、新春の縁起物獅子舞がありました。



獅子舞って見た事あるようで実はそんなにないかも?
っていう事に気付き、お正月ぽさにテンションあがりました。



モデルハウスを1棟1棟回って厄落とし。



一緒に練り歩いてくれたお客様もいました。
こういう機会もあまりないので、子供に見せてあげたくて~って
獅子舞を探してくれたママもいました。
 


近くで見れます。
子供はけっこう獅子舞が怖いみたいで、
まじ泣きしてる子や、まじ逃げしてる子がいました。
そのまじっぷりがめちゃめちゃかわいかったです。



顔だけみるとやっぱりちょっと怖いか。。



あ、頭かんでもらうの忘れたー。

おしるこサービスもやってました。
が、早々に売り切れちゃう勢いでした。

そしてそしてお正月遊び。



こま回しとか羽根つきとか凧あげとか
竹(紙)トンボとか



竹馬とか竹ぽっくりとか。



私、子供たちと本気で遊んじゃいまして。
もうめちゃめちゃ楽しいのなんのって。

こまとか最初全然回せなかったんですけど、
子供たちがあんまり上手にまわせてるので
コツとか教えてもらって出来るようになってまった。いぇい。



羽根つきもやってみると案外難しい。
んだけど、あの羽子板に羽根のあたる音が
たまらなく懐かしくてテンションあがってまった。



凧あげもふっわ~あがるのが面白くて
子供たちと一緒に走り回ってまった。

いや~。楽しすぎ。

ていうか、お父さんが子供にお手本見せてあげたりとか
お正月遊びのこのやけに素朴な感じとかが
あんまりに平和感をかもしだしすぎて和む事このうえなかったです。

お正月ぽさ満喫でした。

子供たち、お姉さんと遊んでくれてありがとう。
お姉さん、とっても和んだ。

2011年もみなさまにとって素敵な1年になりますように。
本年もハウスクエア横浜をどうぞよろしくお願いします。


 

 

 
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る