スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ハウスクエア横浜では4月からキャンペーン期間中の土日祝日に、
新築・リフォーム相談会を開催していましたが、
11月から毎週土日に相談会を開催することになりました。
3日の祝日から開催されます。

新築したいけど、リフォームしたいけど、何から始めて良いのか分からない。
そんな方に中立公正な立場からアドバイス致します。
もちろん費用はかかりません。

必要があれば、新築・リフォームの依頼先を選ぶお手伝いもしています。
思い立ったら吉日です。

ハウスクエア横浜の新築・リフォーム相談会にお越しください。
当日受付も出来ますが、予約された方が確実です。
045-912-4110までお掛けください。
ご利用をお待ちしています。
台風どんな感じでしょう?
中から外を見ると、普通の雨って感じなんですけど。。
これからすんごいのがくるんですかね。
今日は早く帰って家でおとなしくしようっと。

あ、そうそうそう、土日祝はカレー屋さんが
エントランス前に出店しているのですが、
今日みたいな雨の日はちょっと割引あるみたいです。
50円くらい??安くなるみたいです。
プチ情報でした☆


 

  

今日はセラピー祭りがありました。

セラピストが大集合です。



ブースが16もあって、パーソナルカラー診断とか、カードリーディングとか
マッサージとかネイルとかいろいろありました。

カラーセラピーとか私もやりたかった~。
選んだ色で今の心境が分かるっておもしろそう。

あと、プチ講座とかセミナーもあったり、
エントランスでは手作り品の販売とかもありました~。



ここでとってもかわいいネックストラップが売ってて、
私が買おうかどうしようか迷っていたら、
おとなりの部の課長さんが、「お誕生日プレゼントに買ったる!」と
プレゼントしてくれました~☆
嬉しい~。
今度写真撮って見せびらかします。いひ。


 

 

 
なんだかお外のお天気がヘンです。
今日雨降ったのかな?

さて、10/31(日)はハロウィンです。
住宅展示場の東急ホームズのモデルハウスの前にある
シルバニアファミリーのうさぎちゃん(名前あるのかなー)も、
ハロウィン仕様になってました。



なんかいっすー
(↑ってこの歌知ってる?おもしろい)


 

  

そうそうそう。お知らせするの忘れてました。

セミナーレポート更新しております。

今回アップしたのは、先月開催した、
「家づくりの流れと総コスト」 と、「風水師(一級建築士)の目から見た!
あなたの住まいを変える風水リフォームポイント」 の2本です。

参考になすって~。
コチラ。


 

 

 
昨日と今日開催していたハロウィンBBQ。

ハロウィンという事で仮装してたりなんかして
それだけですでに楽しそう~。



今日はタルトを作ります。



フルーツとかレーズンとか使って
かわいいお顔になってます。
BBQでこーんな事も出来ちゃうんですねぇ。
かぼちゃにはシチューが入ってるみたいですよ。

これが下城さんイチオシのポッドBBQ。



りんご、トマト、パプリカ、柿などをくりぬいて
中にいろいろ入ってます。
下準備の詰める作業は子供でも簡単に出来るし楽しいよね。

おっとぉ~、網の下から何か取り出す下城さん。



なんだろこれー。と思ったらその正体は玉ねぎ。

外側は真っ黒になるんだけど、むくときれいな玉ねぎ。



これは中にチーズが入ってます~。
トロトロしてて美味しそう!

下城さんのBBQは本当にバリエーションが豊富ですよね~。
なんでも出来ちゃう気がする。

来月はクリスマスBBQやります。来てね。

 

 

 



今日のイベント、「スワロフスキーのデコフリスクケースを作ろう!」。



フリスクケース、ものすごいキラキラしてます。

コツは、一段並べたら楊枝できゅっきゅっと列を揃えると
キレイにいくみたいです。

で、そのキレイに仕上がっている見本の写真。。

撮るの忘れたー!
あああ。

いやーでもこれだけキラキラかわいいと、
やたらムダにフリスク食べますよね。
やたら人にもフリスクいる?って言いますよね。

一度やりだしたらデコってはまるんだろうな~。
やろうと思ったら身近にあるもの何にでもできますもんね。

デコイベントの第2弾あるかも?ないかも?

 

 

 
来年の告知しちゃいますー。

以前チラリとお話したフリーマーケットですが、
出店者の募集を開始しました。

これから寒くなりますが、屋内なのであったかです。
募集要項は↓コチラ!

【日時】平成23年2月19日(土)11:00~16:00
【会場】ハウスクエア横浜 住まいの情報館1Fハウスクエアホール、エントランス
【区画サイズ】2m×2m
【出店料】1,300円(ご家庭の不用品・趣味の手作り品:1区画)、
      プロ出店料1,800円(在庫処分品など:1区画)
      ※詳しくは、お尋ね下さい。
【駐車場】搬入・搬出時のみ利用可能(無料)

出店に関するお申込み、お問合わせは・・
『リサイクル運動市民の会』

◎出店お申込み
03-3226-6800
http://www31.ocn.ne.jp/~recycler/event/housquare.html

◎お問合わせ
http://www.recycler.org


 

 

 
そうそう、先月ハウスクエア横浜でCM撮影があったのです。

いろいろ大人の事情があるらしく、どのCMっていう事は
公表NGらしいのです。

私も撮影現場を見に行って、おもしろ撮影秘話みたいの
いっぱいあるんです!
書きたいけど書けない。。。。。うぅぅ。

ヒントくらい出したいところですが、
大問題になっちゃったらどうしよ、っていう
ビビリーちゃんのため、控える事をおゆるしください。

このCMってもしかしてハウスクエア横浜??と
すでに気付いちゃってるあなた!そうなんですよぉー!


 

  







現在開催中のオータムフェスタVol.2も今週末までです。

モデルハウスのアンケートにお答えいただくと、
ガラポンにチャレンジ出来るのですが、
今回はプラス抽選クジも引けちゃいます!
ここだけの話、目玉的賞品のシャトルシェフやコシヒカリが
まだありますよ~。

それから、来月からはじまる家づくり応援フェアの情報を
アップしました。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

なんとこれが今年最後の情報っていう。
クリスマス的なイベントとかもありますし。
もうそんな時期にきちゃってるわけですよ。
おそろしおそろし。

チェックしてみてください☆


 

 

 

今クールの火曜9時のドラマ、どうやらこの近辺で
撮影しているみたいです。
噂には聞いていましたが、私も昨日の夜、その撮影現場に遭遇したんです。
ものすごーい人だかりになってました。
ハウスクエア横浜にも撮影に来てくれないものだろうか。。

さてさて、今日はYOMEちゃんのトークショーがありました。

第一部はまもりすまい保険セミナー。



ちょこっとお勉強です。

そして第二部がYOMEちゃんのトークショーです。



ラジオパーソナリティーの夏目真紀子さん進行で、
お仕事の事、育児の事、いろいろお話してくれました。



毎日忙しくされてる中でも、5歳になる娘さんとの時間を
一番大事に考えているというのがとても伝わってきました。

YOMEちゃんの睡眠時間帯は、娘さんと同じ時間の
7時半~8時くらいに就寝して深夜2時くらいに起きる、という
スタイルで、深夜にお仕事したりしているそうです。

たくさんお料理作っている中で、似たような感じになっちゃった、は
あっても、ネタ切れになった事はないんですって~。
撮影とかで1日最高124品作った事もあるとか。
すごいですね。
本当にお料理が好きなんですね。

会場で販売していた本の見本をチラ見してみましたが、
美味しそうで簡単そうなお料理がいっぱい載ってました。


それから苔玉づくり。



とっても分かりやすく教えてくれてました。

これが材料。



土に苔を貼ったりする作業、気持ち良さそう。
これも土に癒される系っぽい。

苔玉で紅葉を楽しめるなんてねー。
いいよねー。


 

 

 
先日、今週末のYOMEちゃんトークショーご参加の方
抽選で1名様に、YOMEちゃんの「楽チン鍋」プレゼント!
と、お伝えしましたが、大事なお知らせがあります!

当日、受付時にプレゼント抽選券をお渡しするのですが、
このプレゼント抽選券は13:00~13:30に受付いただいた方が
対象となります。
なのでなので、せっかくのチャンスなので遅れずにいらしてください。
当日参加もOKなので、急に行ける事になったよ~の方も
13:30までにお越しください!

それにしてもYOMEちゃん家は
毎日美味しいごはんでうらやますぃです。

よめ膳@YOMEカフェはコチラ。


 

 

 
3連休も最終日。

今日はめちゃくちゃ良いお天気でしたね~!
気持ちの良い1日でした。

今日は、「ハロウィンキャンドル作り」です。



キャンドルのまわりにいろいろ飾り付けします。

ハロウィンっぽいかぼちゃとか。



私がちょー気に入ったのがこれ。



ほうきに乗った魔女。のミニチュア!
カワイイー。
こうやって並べるともっとカワイイー。

上司も作ってみましたよ。
スタート~。



これにいろいろ飾りつけるわけです。



かぼちゃどーん。
魔女つけて~、真ん中にキャンドル置いて~、



完成。
キャンドルとってリースとしても使えそう。

そうそう今日参加してくれた小学生の子供たちに
おねーさん高校生?って言われました。
さすがに高校生って(笑)。おもしろすぎる。
小学生から見ると、ちょっと年の離れたおねーさんは
高校生でその次がおばさんなのだろうか。。??


 

 

 
10/31はハロウィン。
という事で、今日明日とハロウィンのワークショップがあります。

今日は「魔女のほうきを作って遊ぼう」。

定員45組様だったのですが、
12:30くらいにはすでに満員御礼に。
季節もの強し。ですかね。
それにやっぱり物作りは楽しいですよね。

当日受付のイベントは参加人数を読むのが
本当に難しいです。
ご参加いただけなかった方、ごめんなさい。

そんなこんなで、写真とか撮ってる余裕もなく。。
体験館ではワンコの一発芸のイベントをやっていたのですが
見に行くひまもなく。。
今日はこれにて終わらせていただこうと思います。。

また明日、来てくださいね!


 

 

 
今日は陶芸体験教室がありました。



陶土でコースターとかネームプレートを簡単に作れます。

先生が私の分の土も余分に持ってきてくれて
体験させてもらいました!

まずは土を形にくりぬきます。



この土を切る感触がすごい良いのです!
サクサク~っと、チョコレートみたいな感じで
とっても気持ちいいのです。
よく土に癒されるとか言いますけど、ほんとにほんと。

で、このプレートに好きな絵や文字を入れていきます。
この感触もまたきもちーのです。

私はハートにしましたが、
丸い形を生かしてとっても上手にアンパンマンを
書いてるママとか居ました。
あー、写真撮らせてもらえばよかった。
本当に上手だったの。

出来たー。



中のハート曲がっちゃった(笑)。
このあと壁にかけられるように穴を開けてもらって、
姪っ子ちゃんの名前を入れたプレートにしました~。

これを先生が焼き上げてくれて、後日のお渡しです。

陶芸いいなぁ。
作るのも楽しいし、焼きあがりも楽しみだし
お楽しみ2回ある感じ。
ご参加いただいたみなさま、楽しみに待ってましょうね~。

明日あさってはハロウィンのワークショップがあります!


 

 

 
今日、一部の地域で折込チラシが入っています。
チェックしてみてくださいね☆

明日から3連休~。
みなさまどこか行かれるのでしょうか。
ハウスクエア横浜では、オータムフェスタVol.2がスタートします。
ぜひハウスクエア横浜にも遊びに来てください。

そうそう、先日お知らせしたYOMEちゃんのトークショーですが、
ここへきて急遽プレゼントが追加になったのでお知らせです。

まずは。。
トークショーご参加の方抽選で1名様に・・
YOMEちゃんの「楽チン鍋」プレゼント!

そしてそして。。
YOMEちゃんの本を購入の方先着50名様に・・
YOMEちゃんエコバッグプレゼント!

ほー、楽チン鍋って??
と思い、検索してみました。
コレです。

楽チン鍋、抽選で当たるかもです。

ではでは、良い3連休をお過ごしください☆


 

 

 

日銀がゼロ金利政策を復活させる金融緩和策を発表しました。
住宅ローンを組むにはとても良い時期です。

住宅ローンの金利は一般的に申込時ではなく、
融資が実際に下りる時(実行時)の金利が適用されます。
なので、4カ月くらい先の金利になるのですね。

でも、当面金利が上がることは無さそうですから、
あわてることは無いと思います。

一般的に低金利の時は、長期固定金利が有利とされています。
金利の低い条件で、長期の返済計画が立てられるわけです。

が、この5年くらい金利は確かに変動はしていますが、
バブル期の様に政策金利が6%になるなんてことは、しばらく無さそうです。
となると、短期間(10年くらい)で住宅ローンを返してしまおう!
なんて方には、変動金利の方が実は得だったなんていうこともあるかもしれません。

でも、やはりお勧めは生活設計のやりやすい長期固定金利の住宅ローンですかね。
今のカリスマブロガーって誰なのでしょ?

いろんなジャンルでいっぱいいると思うのですが、
お料理ブログだったら???
誰が浮かびますか~??

はい、今日の正解はYOMEちゃんです。

なぜならばそのYOMEちゃんがハウスクエア横浜にやってくるからです。

まずはYOMEちゃんのブログ(コチラ)を見ていただいてて。
ファンになどなっていただいて。
そしてぜひトークショーにお越しください。

ブログの写真きれいですよね~。
お料理写真は特に大事かも。
それにそれだけでどんどん読む気になりますよね。

10月17日(日)13:30~
『まもりすまい保険セミナーとトークショー
「今日だけ!YOMEちゃんのなまブログ 料理のこと、
子育てのこと、〇〇〇のこと」』

ご予約受付中です!


 

 

 
昨日まで展示していたピンクリボンツリー。

ピンクリボンフェスタ後も結んでいただけるように
リボンを置いておいたので、少しは増えたと思います。

こんな感じに~。



やっぱり下の方に集中するよね~。



キレイ。かわいい。

300本以上のリボンが結ばれました!(←数えたの。)
みなさんのおかげで素敵なピンクリボンツリーが完成しました!
ありがとうございました☆


 

 

 

10月は「じゅう」にちなんで、住生活月間と呼ばれ、
国土交通省が先頭に立って、様々なイベントが開催されます。

ハウスメーカーも様々なイベントや特典で、住生活月間を盛り上げます。

学校等で、いろいろな行事が盛りだくさんの季節ではありますが、
是非、ハウスクエア横浜に足を運んで頂いて、
住宅に関する知識を付けていただきたいと思います。

まだまだ先と言う方には、住まいづくり体験館やライブラリーが良いと思います。
具体的になってきたという方は、新築・リフォーム相談会がお勧め。
是非、この10月にハウスクエア横浜にご来場ください。
昨日からライブラリーにて展示しています。

「町の匠」展。



入るとすぐにこのふすまがあります。
開けるとカラカラカラ~と小気味いい音がします。



その他、精密な組子細工、欄間など日本の伝統建具も紹介しています。

10/31(日)まで開催しているので、住まいの情報館3Fの
ライブラリーにもぜひお立寄りくださいね。


 



 
今日、多分、1人の人に同じメールを大量に送ってしまいました。。
しかも超超超大量な気がする。。。

前もあったのです。
メールが送信済みアイテムに行かず、エラーで送信トレイに残ってるので
何度も送受信ボタン押したり、そのうち送られるだろうと思って
そのまま放置してたりしたら、実は送信トレイにメールがある間、
ずーっとメールが送られてたっていう。

今日は、PDF添付したメール以外は送れていたので、
そのPDFに問題があるとばっかり思っていたのです。

でも前回と同じパターンだったという事にだいぶ経ってから気付き。。
送信トレイでけっこうな放置状態だったので、
もうその送られた量ったらどのくらいなのか想像もつかず。。。

軽い嫌がらせですよね。
っていうかちょっとしたホラーですよね。
あーこわいこわい。

メール、気をつけましょうね。
転送のつもりが返信してたとかね。
↑会社でおたけび上げた事あり。

では良い週末を~☆




  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る