スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ちょっと先ですが、11月にワンワンフェスタを開催します。

内容の詳細を先ほど追加しました~。

愛犬フリーマガジン「Cuun」の表紙モデルオーディション
なんていうのがありますよー。

愛犬とお住まいのみなさま、チェックしてみてください☆






 
今月で上期も終わりです。。
そして今年も残すところあと3ヶ月あまりです。。。
早いよね。今年終わっちゃうよね。

来年の話とかもすでにしていて、
毎年恒例になりつつある、ハウスクエア横浜の冬フリマの
日程も決まりました。
まだ、予約受入れ準備が出来てないのですが、
2/19(土)の予定です。
申込みスタートしたらまたお知らせします!






 





ハウスクエア横浜のピンクリボンフェスタに
毎年共催してくださっている「ピンクリボンかながわ」が、
先週末に、県庁、象の鼻パーク、マリンタワーで
ピンクリボンのイベントをしていたので行ってきました。

ハウスクエア横浜で山田邦子さんとトークショーをしてくれた
土井卓子先生と、余命1ヶ月の花嫁の赤須太郎さんの
トークショーもありました。

ピンクリボンかながわの顔見知りのスタッフの方がいっぱいいて、
みなさんとても頑張っていらっしゃるので、
いいないいな~と思いながら一般のお客さんしながら見てました。



ピンクリボンのモニュメント。
横浜スタジアムでのピンクリボンイベントの時に
ボランティアの学生さんが作ってくれたものなんだそうです。

上質なリボンなうえに、1人当たりのリボンが長かったの!
ハウスクエア横浜のピンクリボンツリーのリボンも見習わなきゃ。。
私ってば少しでも数をかせごうと、それはそれはギリギリの長さで
チョキチョキしてました。。

ピンクのリボンやピンクの風船でのデコレーションが
かわいかったです。

それからマリンタワーが10/2(土)まで
ピンクにライトアップされてます。
ぜひぜひ行ってみてくださいね☆






 
いやいやいや朝寒くってどうしようかと思いました。
途中から晴れましたけど、風ありましたもんね。
暑くなく寒くない気持ちよい季節をもうちょっと過ごしたいー。

今日のイベントです。

ポーラとノエビアによる『ビューティーアドバイス』。



この中でノエビアの方にオススメされたアイシャドーが
とってもお気に入りです!
これ!



ちょっとつけただけですごくキラキラするんです。
アイシャドーだけど、デコルテとか手の甲とかに使っても
いいそうです。
叶姉妹的な感じです。

それから明日も開催される
『バーベキューマスターの「秋のガーデンBBQパーティ」にご招待』。



今日のメニューは、ヘルシーベジタブルBBQとか
阿波尾鶏を使ったローファットBBQでした。

明日はすでに定員に達してしまっているのですが、
BBQイベントは、来月もあります!!
また違ったメニューなのでぜひご参加くださいね。






 
横浜市では以前から耐震改修事業に力を入れている自治体として知られています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/kenki/bousai/mokutai/mokukaishu/
耐震診断と耐震改修工事に対する補助ですが、
これほど充実した自治体は神戸市と静岡市くらいなものです。

これほど充実していないにせよ、耐震改修事業が行われていれば、
まだ良いのですが、それすらない自治体がなんと半数もあるとか。
私が住んでいる自治体には、補助はありますが最大20万円です。
そうした耐震改修に国が一律30万円補助することになりそうです。
地域格差を是正することが目的とか。
地震で家が倒壊してしまっては、後の祭りです。
是非、備えをお忘れなく。
なんか急に涼しくなっちゃって。ねぇ。
体調には気を付けてくださいね。

そして気付けば9月ももうすぐ終わっちゃいます。

現在のオータムフェスタは明後日26日(日)まで。
その次は、10月9日(土)からのオータムフェスタVol.2です。

イベント&セミナ―情報アップップしたので
チェックしてください!

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。






 
ではではあらためてピンクリボンフェスタ2日目。

まずは今回のメインイベント、山田邦子さんトークショー。

の前に、テレビ番組で山田邦子さんが乳がんが発見された時に
出演されていた土井卓子先生のお話「乳がんなんてこわくない!」。



土井先生は昨年、一昨年と、相談コーナーに来てくださっていて、
もうそれはそれはパワフルな先生なのです。



プロジェクターで、とても分かりやすくお話してくれました。
原稿なんてなくて、ちゃきちゃき進めていきます。

みんなに自己触診方法もレクチャー。



そのあとに山田邦子さんの「大丈夫だよ、がんばろう!」。



派手~!!
おうちからこの衣装で来たそうです。笑
山田邦子さんも本当にパワフル。
もう最初から面白くて、病気の話もおもしろおかしく明るく語るので、
ずっと笑いっぱなしでした。



ステージの上をはじからはじまで歩きますよぉ~。



会場のみんなと歌を歌ったり、山田邦子さんが作った歌を
歌ってくれたり、最後には、私も不安になる、泣きたい時には
泣けばいい、一緒にがんばろう、というような事を言っていて、
強くて前向きだからこそ、そんな言葉もとても心に染みて
ほろりと感動があって、会場でも涙している人が多くいました。



最後に山田邦子さんと土井先生と対談。



サイン会もありました。



1人1人とすごく丁寧に話していて一緒に写真撮影もしてくれてました。



ハウスクエア横浜あてにもサインいただいたので、
そのうちライブラリーに置きますね!
で、私もちゃっかり。



本当にありがとうございました!

あとは~、今日だけやっていた「1日の野菜量350gってどのくらい?」。



このお野菜から選んで350gを計ります。
ちゃんとバランスも考えて~。



これが350gジャスト!



おおお。
この写真を撮ってくれた課長さん、ピタリ賞ゲットなのね。
それとも撮影用?!

その他に、アクアビットジャパンのおいしそーなジャムがあったり、



蓼科マリーローズのこんなに泡立っちゃうローズ石鹸があったり。



「情報コーナー」では、後援をいただいた都筑区役所からこんなに沢山の
パンフレット類をご提供いただきました。




こちらは4Fでやっていた
「産後のバランスボールエクササイズ&セルフケア」。



私が行った時は、ぼんぼんっと上下にリズムをとりながら自己紹介してました。
生後6カ月未満の赤ちゃんが一緒の方もいました。ちっちゃ~い。

外には、「マンモグラフィー検診車の展示」。



こちらにも多くの方にお立寄りいただきました。

エントランスにあった「ピンクリボンツリー」。



こちらは10/3(日)まで展示しています。
それまでの間もリボン結んでいただけますので
ご来場の際はぜひ。
どのくらいリボンが集まるか、また写真撮りますね~。

駆け足で紹介しましたけど、本当に盛りだくさんでした。
来てくれたみなさま、協力してくれたみなさま、
ありがとうございました!!
沢山の人に支えられている事に感謝です。

また来年☆






ピンクリボンフェスタ、2日間無事に終わりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今年も素敵なイベントになりました。

いつも自分のイベントが終わると、
席に戻ってきてちょっと放心状態になります。
というか、撤収して引き上げてきたものが
席のまわりにごろごろあって、
何から手をつけよう。。みたいな事になります。
ま、あと、終わってほっとして、ちょっとほけーっとします。

それに、協力してくれた方へのお礼メールは
その日のうちにしたいので、メールしながらイベントを振り返って
1人感動していたりします。

でもその前に、イベント終わりすぐにやらなくてもいいランキング
3位くらいの、領収書の処理とかしちゃったりして。
多分、席を立たなくていい仕事に本能的に手を伸ばしたっぽいです。

あ~2日間があっという間だったー。
今日の内容については明日ゆっくり書きます。

本当にありがとうございました☆
また明日!









わが家の太陽光発電ですが、
つい先日検針があったので、9月分(8/4~9/6)の使用電力量・料(光熱費全部)と、
買い取って貰った電力量・料についてご紹介したいと思います。

まず、使用電力ですが、533kwで9,032円でした。
8月分よりも上がりましたが、それは猛暑でエアコンの稼働が増えたからかと。

それに対して、買取電力は221kwで10,608円です。
そう、8月はほとんど雨が降らなかったこともあり、
差し引きで1,576円のプラスになりました!!
あれだけエアコン使っていたのに、太陽の力ってすごいですね。

そして、太陽光発電を付けたい方に朗報が!
ハウスクエア横浜の4階にオール電化&太陽光発電の会社が出展しました。
日本エコクリーンさんです。
社員のみなさんはとても礼儀正しく、感じの良い方ばかりです。
お問い合わせは0120-208-083まで!!!
やってきました。ピンクリボンフェスタ初日。

ピンクリボンフェスタも今年で4回目です。
いつも、このイベントをすると、とてもあったかい気持ちになり
なんだか感動してしまうんです。

きっとこのイベントに協力してくださる方みなさんが
あったかいからだと思います。
本当に毎年ありがとうございます。

では、今日の一部をご紹介します~。

ピンクリボンかながわの「乳房模型触診体験」。



模型を使ってしこりを確認します。
このブースがまさにピンクリボン本来の部分ですよね。
自己触診のきっかけになれば~と思います。

あと、今日だけのイベントでは、
「鈴木佳世子さんトークショー」。



野菜ソムリエの衣装なんだそうです。
気持ちが引き締まるから、とあえてこの衣装で登場です。

会場いっぱいの方にお越しいただきました。
試飲や試食もあったんですよ。

鈴木佳世子さんのお話もとても分かりやすくて、
みなさん参考になったと思います!

明日は山田邦子さんのトークショーです。
当日参加OKです。

こちらも今日だけの「簡単ヘルスチェック」。



体組成計で体内年齢が出るんですけど、
今回24才でした。
実年齢より全然若い!やったねー!と思って
過去ブログを見てみたら、前々回19才、前回17才っていう
まさかの十代を記録してました。。

「親子リズム体操」。



真ん中にベビちゃん先生が!
明日はバランスボールエクササイズがあります。

「アロマワークショップ&ハンドトリートメント」。



きもちよさそ~。
明日やってもらいたいな~。

「らでぃっしゅぼーや」。



有機野菜の販売です。
リンゴジュースとかも売ってました。
濃くておいしかったです。

「プリザーブドフラワー~スイートローズポット~」



とってもかわいい作品が出来ました。
あっという間に定員になっちゃったので
参加したくても出来なかった方、また次回
ぜひご参加くださいね!

他にもいろいろやっているので明日またアップしますね~。
スタンプラリーもぜひ参加してください!



お待ちしています☆






明日、あさってのピンクリボンフェスタの設営終わりました。

何かやり忘れてる事ないかなぁー。
だいじょぶかなぁー。
毎回完璧と思って当日を迎えるんですけど、
バタバタになっちゃうのはなぜー。

今回、チラシ等で公にしてなかったのですが、
「余命1ヶ月の花嫁」のドキュメンタリーを
ダイワハウスで上映します。
モデルハウスでの鑑賞っていうのも
なかなかよいですよね!!

3連休で行楽日和な感じですが、
ピンクリボンフェスタにも是非遊びに来てください。
ご来場お待ちしております!!






今日は、今週末のピンクリボンフェスタのPRという事で、
おなじみFMサルースのビタミンママの番組に
出させていただきました。

えぇえぇえぇ、もちろんカンペ作りましたとも。
これ必需品。

そしていつも同じ事書いてると思うんですけど、
パーソナリティーの相良さんがそれはそれは
明るく緊張をほぐしてくれるのですよー。
プロなのですよー。
おかげさまで楽しむ事が出来ました。
ありがとうございます。

で、その帰り、あざみ野から地下鉄に乗ったら、
たった1駅をマジ寝しちゃって乗り越しました。
とほほ。

そのうえ、行きは雨があがっていたので
傘持たずで出かけたら、帰りはけっこうな本降り。
会社に傘あるのにー。
と、悔しい思いをしながらビニール傘を買いましたとさ。
とほほ。











今週末、ピンクリボンフェスタです。

いろいろプレゼントあるのですが、(嬉しい)変更のお知らせです。

当日、スタンプラリーをやるのですが、
全4ヶ所でスタンプを押してもらうと。。

サカタのタネのチューリップ「ピンクリボン」を
プレゼントする事になりました!!



↑これこれ。
チューリップの球根3球入ってます。

ピンクリボン運動を支援するサカタのタネさんが
100個提供してくれたのです!!

このチューリップ「ピンクリボン」は、濃いピンク色の花を付けるチューリップで
なんと2万箱限定です。
そのうちの100個をハウスクエア横浜にいただけるなんて。。
ありがとうございます!

スタンプラリー4つ集めた方、先着100名様にプレゼントしますので
ぜひぜひ参加してくださいね☆






まだ暑いけど、やっと秋めいた感じもする今日この頃。
夏が終わっちゃうー。

という事で、トップページ秋バージョンになりました。
モバイルサイトも。

チラシのイラストともリンクしてます。
チェックしてみて~。




 

今日は、「新築・リフォームまつり」を開催していました。

こちらはよろず相談コーナー。



中立な立場の相談員が、ご希望にあったリフォーム会社
3社を紹介してくれるんです。
リフォーム会社ってどこを選べばいいか迷っちゃいますもんね。
沢山の方にお越しいただきました。

あと、今日は第2日曜日でワンコの日。
「愛犬のための手作り教室 暑さ対策!手作りバンダナ」がありました。



手縫いでチクチク縫ってたそうですよ。
帰りにはワンちゃんがみんなバンダナしていてかわいかったです。

ワンちゃんがいるみなさま、11月にはワンワンフェスタがありますので
お楽しみに~。












アサワカホーム『スーパーエコハウス』

3階建ての省エネ住宅です。
本日グランドオープンです。




 



太陽光発電とオール電化の『日本エコクリーン』

住まいの情報館4Fにオープンしています。

9月末まではオープニングキャンペーンもやっています。
ご来場の際は是非お立ち寄りください。




8月に開催したフリーマーケットの時に、
ハウスクエア横浜ブースがあったのご存知ですか?
いろいろ倉庫から出てきたものを売っていました。

そして、売上金は寄付します!と、うたっていたのですが、
今日無事に、横浜市都筑区社会福祉協議会の善意銀行へ
6,537円寄付してきました。

社会福祉に役立てていただけるそうです。
お買い上げしてくれた方々、ありがとうございます!







トピックスでも紹介していたのですが、
住まいの情報館1Fに、Angel’s Share(エンジェルシェア)の
サテライトショップがオープンしました。

Angel’s Shareでは、フィンランド、ドイツを中心とした
ヨーロッパの子ども部屋向けのインテリアアイテムを
ご紹介しています。



おしゃれでとっても明るいのです!
日本のマンションでは、子供部屋が北側などにある場合が
多いので、こうした白やナチュラルを基調とした家具で
明るく見せたり、またお部屋を広く見せる効果もあるんだそうです。



このベッドなんて子供にはたまらないですよね~。
ベッドっていうかもう遊具っていうか~。
オプションでいろいろ付けれます。

それに、おしゃれでかわいい見た目だけでなく、
安全で丈夫な作りになってるんだそう。
地震が来ても、2段ベッドも安心なんだそうです。
私をはじめ、機能性よりデザイン性を重視しちゃうタイプの方~、
デザイン性で選んだのにもれなく機能性もついてきますよ~!

そんなこんなで私のテンションはやけに上がってきて、
姪っ子ちゃんのお部屋がこういう家具のお部屋だったらいいなぁ~と
妄想を繰り広げるのでした。

これは女の子のお部屋。



男の子のお部屋?ちょっと大きくなった子のお部屋?



そして私が本気で買いたくなったのがこれ。



壁に貼るステッカータイプの身長計。
かわいい~~~。
何回も貼ってはがして貼って、と出来るんだって。
横に飛び出てるステッカーに、日付を書いて、
その時の身長の横に貼るんです。

家の柱に身長を刻むっていうレトロな感じもよいけど
そもそも賃貸じゃ難しいし、今やこんなおしゃれに記録を
残せちゃうんですね~。

私の部屋に貼っておいて、姪っ子ちゃんが来たら計る
っていうのどうですかね~???
かわいすぎちゃうかしらね~。

あとはこんな柄や、



シンデレラも。



あ、あと、こんなラグ?カーペット?もありました。



これ、お花の部分が3Dになるように、その他の部分を
カットしているんですってー。
かわいい~。

今回お話を伺ったスタッフの方がとっても丁寧に案内してくださって
私ものすごーく楽しくなってしまいました。
土日祝とスタッフが在中してくれています。

今、ヨーロッパから船で家具が運ばれてきているので、
10月にはもっとアイテム増えて充実するそうです。
そしたらまたレポートします!

ご来場の際はぜひぜひお立ち寄りくださいね。




今月26日(日)に、「ふわふわ羊毛と不思議な針でつくる
愛犬フリースドッグ」というイベントがあります。

で、その講師をしてくださるフリースドッグクリエイターの
SINCOさんの作品展を、今日から26日(日)まで
住まいづくり体験館内で開催しています。

ものすごーくかわいいんです。

いっぱい写真撮ったのでご紹介します。



奥のワンちゃんが手前のワンちゃんの耳かじってる!



しぐさとかカワイイの。



このおうちもSINCOさん作なんだそう。



チュー!



写真でほわほわ感伝わりますかね??

期間中は、スタンプラリーも開催していて、
スタンプ集めると先着200名様にSINCOオリジナル
ポストカード等プレゼントもあります!

見に来てください☆

26日のイベントも予約受付中。
愛犬(に多分)そっくりなストラップ作れます。







家を建てようと思った時や、リフォームしたいとき、どうしますか?

これを読んでいる皆さんなら、間違いなく、ネットで探すでしょう。
家を建てる、新築、リフォームなどという言葉で検索すると、
数限りなくサイトがヒットします。
そこで、まさに自分のケースに合ったサイトって見つかりますか?
これが中々難しいことにすぐ気がつくと思います。
ネットに情報は溢れていますが、その取捨選択は相当難しいです。

それなら、ハウスクエア横浜の相談員に相談してみませんか?
9月26日までの土日祝日に新築・リフォーム相談会を開催しています。
じっくりとご相談していただけるように、予約制にしています。
是非ご相談に来てくださいね~!

ご予約は045-912-7473です。
明日から、オータムフェスタがスタートします!

秋な感じ全然しないですけどね。

そして今日一部の地域で折込チラシが入っています。
入ってないよ~の方は、コチラからチェックしてください☆
どうぞ~。






9月です!
まだまだ猛暑が続くみたいです。

さてさて、9月、10月のHPプレゼントを更新しました。

今回はこれ。



「ブルーラウンジ ケーブルボックス」。

ケーブルをしまってスッキリさせちゃいましょう。
ご応募は、コチラから☆




  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る