スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

15日に開催した「タイルつきミニテーブルを作ろう!」の時の写真を
住まいづくり体験館で展示しています。



みなさんの真剣な表情や楽しそうな表情が映ってますよ~。
スマイル賞とかもあります!

こちらの写真は9月2日(木)からご本人にお渡ししています。
受け取りに来られた方にはちょっとしたプレゼントもあるよ☆

イベントに参加された方、映ってるか見に来てくださいね~。







今週末29日(日)は、NPO法人犬と猫のためのライフボート による
犬と猫の譲渡会があります。

たくさんの犬と猫が里親さんを待っています。
会いに来てね。
里親さんいっぱい見つかるといいな。

当日はNHKの取材も入る予定です。






先日、区のホームページのイベント情報をご紹介しましたが、
今日は横浜北部地域(港北区、都筑区、青葉区、緑区が中心)の
インターネット媒体をご紹介します。

港北経済新聞
http://kohoku.keizai.biz/

港北経済新聞は今月創刊したインターネットの媒体で、
ビジネス、カルチャー、クリエイティブなどの情報を独自に集めて
毎日編集、配信しています。

この地域の情報、こちらでもチェックしてみてください☆






残暑厳しいですね~。
でも私は寒いより暑い方がいいので、
夏が終わっちゃうのはさみすぃです。
までも秋って過ごしやすいですしねー。
そうそう、スーパーとかのお飾りはもう秋になってました。

さてさて、来月開催するピンクリボンフェスタ。
内容は見てもらえましたでしょうか??
今年も盛りだくさんです。

そして、都筑区に後援してもらえる事になりました。
都筑区のホームページからもリンクしてもらっています!

http://cgi.city.yokohama.lg.jp/common/event/tsuzuki/

こんなイベントカレンダーがあったとは。
都筑区周辺にお住まいの方、ぜひ活用してくださいね。






今日は、ハウスクエア横浜館内にて実施している
エコキャップ運動のご報告です。

2009年5月~2010年8月まで
251.8kg、100,800個
が、皆様のご協力により集まりました!
ありがとうございます!!

これは、
ポリオワクチン125.9人分、CO2削減効果793.8kg
に、あたります。

地下1F~4Fまで自販機コーナーに回収容器を設置しています。
引き続き皆様のご協力よろしくお願い致します。


『エコキャップ運動』とは

*ペットボトルのキャップを焼却せずに回収することにより、
  CO2の削減を図ること。

*集めたキャップをエコキャップ推進協議会を通じて
  再生業者に売却することにより、世界中の子どもたちに
  ワクチンを提供できる運動。
  キャップ800個で感染症ワクチン1人分。




国土交通省は、住宅金融支援機構の「フラット35S」の金利優遇の拡大措置の期限を、
今年末から来年度末まで延長する方針を固めたそうです。
省エネ住宅などを対象に、当初10年間の金利を1%(!)幅引き下げる優遇策です。

住宅はすそ野が長い産業の代表と言われています。
家を買うと、家具、家電、インテリア等など新たに購入するものが多く、
その景気波及効果が大きいわけです。

フラット35は多くの銀行他、金融機関で取り扱っています。
どこの金融機関で申し込むかについては、
とかく金利に目が向きやすいですが、融資手数料にも目を向けてください。

フラット35のサイトには、
金融機関名、金利、融資手数料の一覧があります。

融資手数料をみると、
大体ですが、31,500円、50,000円、融資額の2.1%に分けられます。
前2者は良いでしょう。
でも、融資額の2.1%って、電卓で計算してみてください。
この融資手数料はひかれて、融資がおります。
3,000万円の融資を組んだと思ったら、63万円引かれているわけです。
もちろん、こうしたことは説明してくれますが、
初めてのことで、全てを完全に理解することはまず無理です。

融資手数料も考えて、金融機関を選んでくださいね。
今日は、フリマと打ち水がありました。

フリマは朝から賑わっていました。



私も姪っ子ちゃんのお洋服と自分のお洋服Get!

今回はパルシステムさんも出店してくれていました。



ヨーグルトの試食してました。


そして打ち水。

じゃーん。



晴れてます!!
4年ぶりの晴れ。

参加者へのプレゼントは、
キリンビバレッジからのスポーツドリンク!



そしてカプリコと象さんジョーロ。
と、
サカタのタネよりサンパチェンス。



なんでもこのサンパチェンスは、
①「打ち水効果」で周りの気温を下げる。
②CO2をたくさん吸収する。
という事で、「環境浄化植物」なんだそうですよ。

さてさて、打ち水スタート。
15:00の気温は。。



34.6℃。



みんな楽しそうに打ち水してます。



横浜市の再生水をプールに入れて、そこから水をくみます。

じゃんじゃんお水かけて~



あっちの方にも~



晴れだけど、打ち水の場所はちょうど日陰になっていたので
それもまたいい感じでした。



直射日光は打ち水効果をかなり実感できそうだけど
バテちゃうからね。

始まった時から20分で約1℃下げる事が出来ました!



この後、15:50は33.1℃、16:00は32.6℃と、
このくらいになってくると時間的に涼しくなってきてるとかきてないとか。

今年も打ち水作戦大成功!でした。
参加してくれたみなさんありがとうございました☆






工作教室最終日の今日は、「走れコインカー!」

今日の工作はちょびっと難しく、というか、
作業工程がいっぱいあるので、
先生(私の隣の課長さん)は、どうしよどうしよ言っていました。笑



これ完成形。



案外おっきいのです。



キットが充実してるので楽しいんですよね~。


こちらは、「ハウスクエアにロボットがやってくる!」の
『ロボットに和のダンスを踊らせてみよう!』



狂言師の善竹十郎先生はじめみんな笑っているので
なんか笑いについて教えてもらっているのでしょう。

ロボットアップ~。




そして、「手作り風鈴!」。



みんな真剣にイラスト描いてます。



今日は子供たちもいっぱいで、金曜日なのに
週末みたいな感じでした。

明日はフリマ!!
そして打ち水!!

晴っれるかな~。

あ、今日の写真は営業部長カメラマンでした。
私もお気に入りの1枚。









今日は、「万華鏡」。



工作教室の中でも毎年とっても人気です。
今日も満員御礼でした。

簡単なのにけっこうちゃんとしてるので、
ずーっと見れちゃいます。

明日は走れコインカー!
その他に、体験館では風鈴の工作もありますよ。






今日は、「アロマオイル石鹸」。



6種類の香りの中から、自分の好きな香りを
ブレンドして作れるオリジナルの石鹸です。

そしてそれを好きな形にして完成!なんですけど、
うさぎさんとかハートとか、みんな上手に作ってましたー。

イイ香りで癒されます。。

木曜日は万華鏡作ります。








今週は工作教室weekです。

今日は、「スカイスクリュー」。
垂直に飛ぶプロペラ型簡易飛行機です。

今日も沢山の親子が来てくれました。



完成した後は、エントランスの吹き抜けを使って
飛ばして遊びました。



うまく飛んでるところを写せてないっていう。

簡単で楽しい工作でした。

そして、ダイドードリンコより、仮面サイダーかウルトラマンコーラを
プレゼント。



明日も来てね。
13時の回がオススメです!!






今日もひょうたんオカリナのイベントがありました。

昨日もお知らせしていた「Qoo」プレゼントなんですけど、
今日並べていて私ったら発見しました!

それはね。。
何かと言うとね。。

キャップの顔が違うのー。
見てー。



知ってました??
知らなかったら知ったかぶって自慢していいよ。

今日も沢山の方が参加してくれました。
予定数が終わってしまって参加いただけなかった方、
ごめんなさい。
また来年、来てください。

こちらは、「大工さんに習おう!タイルつきミニテーブルを作ろう!」。



けっこう女の子が参加してくれてました。
かなづちトンカンする事なんてそうないですもんね。
あれ、小学校とかでかなづちを使う授業ってあるんでしたっけ。。?
(遠い記憶すぎて全く思い出せませぬ。)

ま、でも、大工さんに教えてもらう事なんてそうないですもんね。
これはとっても良い機会だと思います。
今回参加出来なかった方、また来年来てください。

さ~てと、明日から平日の工作教室ですよー。
100円持って遊びに来てください☆









今日からサマーフェスタVol.2がスタート~。いぇい~。

「ひょうたんオカリナを作ろう」のイベントがありました。
お盆なのでみんな来てくれるかな~って少し心配していました。

が!
11時の時点で沢山の親子が。



嬉しかったです。
で~、ちょっとテンパる私、みたいな。笑



子供たちが作って、お父さんお母さんが後ろから
ちょいちょい手伝ったりなんかして、とても微笑ましい感じでした。

ひょうたんに好きな絵を書いたり~



これは、とっくり結びを伝授中。



このとっくり結び、かなり使えると思います。
知っておいて損はないです!

そして。
ご参加いただいたお子様に、コカ・コーラセントラルジャパンより
「Qoo」プレゼントしています!
(数に限りがあり予告なく変更する場合があります。
ご了承ください。)

明日も開催していますので、ぜひお越しください☆







朝日新聞によると、住宅ローン破綻が増加し2009年度には、6万戸もの住宅が競売にかけられているのだそうです。

http://www.asahi.com/business/update/0813/TKY201008130459.html

よく「今の家賃で家が買えます!」的な広告がありますよね。
それ自体は悪くないと思います。
ただ、そうした広告には、次のようなセンテンスも入っていることが多いのです。

「頭金0でも可!」

これは、良くありません。
頭金0でも利用できる住宅ローンはありますが、
やはり、総予算の2割は自己資金を用意したいものです。
実際に生活をするためには、家具、照明、カーテン、エアコンなども必要になりますから。

あと、変動金利の住宅ローンを使うか、
フラット35Sのような固定金利を使うかは、
今後の金利をどう判断するかにもよりますが、
私は固定金利の方が良いと思います。
返済額が一定の方が、生活設計がやりやすいですよね。
住宅ローンには、金利負担を実質0に出来る商品や、
1万円から繰り上げ返済できる商品などもあります。
色々検討してみると、良いと思います。
あと、手数料も比較してみてください。
融資額にもよりますが、銀行間で50万円くらい差があります。

そして、前にも書きましたが、返済負担率は20%以内に収めることが目安です。
つまり、ご年収が500万円の方は、年間の返済額を100万円以内にすることです。
せっかく家を建てたのに、生活が苦しくなったとか、
家を手放さざるを得なくなったなんて、悲しいことは避けたいですよね。
泥棒に入られたことはありますか?

私が小学生の頃、自宅に入られたことがあります。
家族が寝静まった深夜に、お風呂の窓ガラスを割って入られました。
母は薬剤師で薬局を開いており、お店のレジ周辺が荒らされていたようです。
何も盗られなかったのですが、
居合わせたりしたらと思うと、ぞっとします。

この時期お盆で何日か家を空ける方もいるかと思います。
住宅自体の防犯力を上げられれば良いのですが、
急に上げることはできません。

そこで、お出かけ前の注意点をあげておきます。

・戸締りの再チェック
当然のことですが、無施錠の窓からの侵入はすごく多いそうです。

・厚手のカーテンは引かない
いかにも留守という感じを出さない仕掛けです。

・照明をタイマーでつける
最近住宅を建てた方なら、照明にタイマーがついていると思います。
その機能を利用し、例えば毎日19時から23時まで点けるようにします。
スタンドライトに市販のタイマー使ってもよいと思います。

・新聞は止める
家を空ける日数にもよりますが、新聞は止めます。

・足場になってしまいそうなものはしまう。
2階の窓に入りやすくなってしまいそうな、脚立などはしまいます。

・ご近所に声を掛ける
地域コミュニティが生きているところでは、侵入犯罪はおきにくいものです。

以上の6つは、すぐに出来るかと思います。

で、お盆の遠出も終わり、
住宅の防犯力を上げたい、新築の参考にしたいなぁなんて思われた方には、
ハウスクエア横浜の住まいづくり体験館に「防犯コーナー」があります。
最新の防犯機器などの展示、
侵入犯罪に会いにくい工夫がされたモデルルームがあります。
是非、足を運んでみてください。
お盆ですね~。
帰省ラッシュ中の方、お疲れ様です。

明日、一部の地域にハウスクエア横浜の
折込チラシが入ります。

一足先にチェックしちゃう方はコチラ~。






昨日ホールで行われていた、日本の竹ファンクラブによる
シンポジウム。

ホールは人がいっぱいでした。

見て見て、竹の楽器。



こんな感じで会場は竹であしらわれていました。



竹ってなんとなく涼しげですよね。






今日の「愛犬の撮影会と写真教室」。

どんな感じか見に行ってみると。。



かなり本格的!

カメラマンさんの、「かわいいよ~」「こっち見て~」に
ワンちゃんもすっかり人間さながらのモデルさん!!

ワンちゃんおとなしくカメラ目線とかしてるのですよ。
いや~、すごい。

カメラマンさんが、「はい、OK!」と言ったら、
ワンちゃん瞬時に飼い主さんの方へ走っていく。。っていう
メリハリぶり。

今日撮影したワンちゃんの写真は今月いっぱいくらい
住まいづくり体験館で展示しています。
ご来場の際はお立寄りくださいね。






気が付けば8月。
そして、なんだかお盆もすぐそこ!

ハウスクエア横浜は、お盆関係なく営業していますが、
モデルハウスやテナントによっては、
来週、再来週はお休みするところがあるので、
ご来場の前に行き先のお休みチェックしてみてくださいね。

住宅展示場はコチラ。(PDF形式)

住まいの情報館はコチラ。(PDF形式)




 
私の自宅には太陽光発電パネルが付いています。
最大の発電力は2.99kwとそれほど大きいものではありません。

つい先日検針があったので、7月分(7/6~8/3)の使用電力量・料(光熱費全部)と、
買い取って貰った電力量・料についてご紹介したいと思います。

まず、使用電力ですが、508kwで8,651円でした。
エアコンを除湿で結構使っていましたが、
昼間に不在にしていることが多く(昼間の電気代は高い)、こんなもので済みました。
それに対して、買取電力は143kwで6,854円です。
実質的な電気代は、差し引きの1,797円という結果に。
実は6月は買取の方が高くて、儲かりました(と言っても1000円くらい)。

今は、国の指導で太陽光発電を相当割安で付けられるらしいです。
65万円/kwくらいとか。
これに国や市から補助金が出ます。

買い取り単価の48円/kwは、平成22年4月1日から平成23年3月31日までに
太陽光発電設備の設置申込みを受付け、
平成23年6月30日までに買取を開始した場合に適用されるということですから、
今が設置のチャンスと言えますね。

でも、待てる方は、是非9月まで購入を待ってください!
その理由はまた後で。
サマーフェスタVol.2は来週末から。

で、そのサマーフェスタVol.2が始まってもないですが、
その次はオータムフェスタVol.1が9/4(土)から。

こんなに暑いのに、秋って言葉がまったくしっくりきませんが、
とりあえず、オータムフェスタVol.2のイベント&セミナー情報を
追加しました。
まだあとちょっと追加がありますのでそれはまた
お知らせします。

チェックしてくださいね~。いぇい。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。







今日、本部長から質問がありました。

これ、なんていうんだっけ?と。



QRコードです。

と、ここまでは私も答えられました。

QRって何のこと?

・・・。

知らない!
何?QRって。
なんかの略っぽいけど??

そしたら隣の席の課長さんが
さくさく~っと調べてくれました。

QRコードのQRとは、
Quick Responseに由来するそうです。

へ~え。
で、QRというわけですね。

上のクイックレスポンスコードはハウスクエア横浜の
モバイルサイトのです。
こちらもよろしくです。




 
見本で展示しているロボットの写真撮ってきました。



これはカンガルーだよね。

背中の電池で動くんだよね。

手のひらからちょいはみ出るくらいのサイズです。






昨日と今日は、「おうちのミニチュアを作ろう!」をやってました。



材料はいろいろあります。

こーんなのとか



こーんなのとか



他にもいろいろ。

自分でやろうと思っても、材料揃えるのだけでも
大変ですもんね。

これらで夢のおうちを作ります。

ほんとにみんな上手なんですよ。

こーんな感じとか



こーんな感じとか



ね。上手ですよね。
自由な発想なので見てるだけでも楽しいです。

制作したおうちのミニチュアは、8/7(土)~8/22(日)まで
ハウスクエア横浜内で展示します。
ぜひぜひ見に来てね。






  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る