スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

そう、電気と言えば、
ハウスクエア横浜の冬の風物詩、展示場のライトアップ。

春になってもまだついてるな~と思っていたら
今年から1年中やることになったそうです!

今の季節はまだ日が長いからけっこう遅い時間にならないと
つかないんですけどね。
でも暗い時にライトアップされているのは嬉しいです。




 

昨日、電気料金の明細が来ていて、先月との上がり幅に
おののいた私です。

間違いなくエアコン朝までつけっぱなしが原因です。
でもこれはしょうがないのだ。
大人なので寝苦しくない夜を買ってやるのだ。

と、納得させてみます。

そんな暑い夏でも屋内開催で涼しい
ハウスクエア横浜のフリーマーケット。
募集コマ数もあと若干となりました!

夏の思い出にご家族で、お友達で
出店して楽しんでください。
お申込みは
コチラから。




昨日、雷だいじょうぶでした?
私はちょうど帰りの時、ものすごくピカピカ光っていて泣きそうでした。

で、優柔不断な私は悩みました。
夜ご飯、家にあるもので間に合わせてまっすぐ帰るか
いろいろ買いたいものあるしスーパーに寄るか。。

どうしよどうしよ、と結局、後者を選択。
そしたらまんまと雨に降られるっていうね。
ありがちよね。

さてさて。
すでにイベントでアップしていたロボット制作の、
材料費が決まったのでお知らせです。

中学生・小学高学年 → 1,000円(ダチョウ又はカンガルーロボット)
小学低学年 → 800円(てんとう虫)
です。

住まいの情報館1Fに見本の展示もあるので
よければ参考にしてください!

ていうか、今度写真撮ってきます。






ですね、今日。
鰻、食べときますか。
私は1日早い昨日いただきました。
これでこの夏も乗り切れます。
多分。

暑い毎日なのでみなさんご自愛くださいませ。

そう、今年も恒例の打ち水やるんですけど、
お天気どうなるんでしょう~。
振り返れば3年連続この日に限って曇天っていう
ある意味奇跡的なお天気でした。。

2009年
http://www.housquare.co.jp/blog1/2009/08/diy_3.html

2008年
http://www.housquare.co.jp/blog1/2008/08/post_268.html

2007年
http://www.housquare.co.jp/blog1/2007/08/2007.html

笑えるくらい曇天続き。

今年は期待しようと思います!






5年ほど前に、ニュースになった悪質リフォームですが、再び増えているようです。
ブログを読めるような方は、ひっかかる可能性は低いと思いますが、
認知症の姉妹の家に不必要なリフォームをしまくったというような内容です。
こうしたニュースでは、ほとんどリフォームローンが利用されており、
信販会社が犯罪の片棒を担いでいるような印象を強く受けます。
ちょっと話がそれました。

国民生活センターのサイトには、
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html
契約前後の注意点が書いてあります。
ようするに訪問販売のリフォーム会社と契約するのは止め、
契約してしまった場合にもクーリングオフ制度がありますよという内容です。

実際に訪問販売のリフォームはあまり良い話を聞きません。
もちろん、良心的な会社もあるのでしょうが、
悪質リフォーム会社の評判が悪過ぎなのですね。

09年12月に改正特定商取引法が施行され、
訪問販売でも、契約しない意思を示した消費者への再勧誘が一定期間禁止されています。
それでもお構いなしに訪問してくる悪質リフォーム業者ですが、全て摘発の対象です。
毅然と断った上で、警察に相談しましょう。
今日は、昨年に続いて第2弾となる家づくりワークショップ
「夢のおうちのミニチュアをつくろう」がありました。
今週と来週の2日間セットになったワークショップです。

会場に写真撮りに行ったら、みんなモデルハウス&住まいづくり体験館を
探検中だったようで、がらり~ん。。


そうそうそう、1つお知らせがありました。

今月から、土日祝のお昼時に、カレー屋さんが来ています。



カレーの他にロコモコとかも売ってます。
(いつもあるかどうかは不明。。)

ハウスクエア横浜に遊びに来て、さくっとお食事したくなったら
ご利用ください☆






リフォームショップ『プラン ドゥ プラス』

住まいの情報館2Fに本日オープンしました。

オープン日で人が沢山いらっしゃったので
こそこそっと遠巻きに写真撮ってきました。

かわいい雑貨があったりおしゃれなキッチンがあったり
明るいお店です。

ご来場の際は是非お立ち寄りくださいね。




今日は打合せで外出しました。

本当に本当に暑い!!!!!!!!!
同行してもらった上司が日傘に入れてくれました。

どうも持ち物増えちゃうのがイヤだっていう
お得意のメンドクサガールで日傘に手を出してなかったのですが、
今年の夏は必要かも。。。。
日傘デビューしようかしら。

そう、で、今日は、都筑区役所に伺い、
今年のピンクリボンフェスタの概要について
説明させていだたいたんです。
いいイベントですよね、と言っていただきました。
嬉しいです。

今年のメイン的なイベントは、山田邦子さんのトークショー!
とても面白い講演との事なので楽しみです。
来月に入ったら予約受付するのでもう少々お待ちを。。

ピンクリボンフェスタは9月19日(日)、20日(月祝)の2日間です。
今年もガンバリマス!






暑いですの。

と、言っても、会社に来てから一歩も外へ出てないので
正直実感なし子です。
むしろ冷えてる気がします。

なんでも今年は、3年前のような猛暑になるそうです。
水分補給こまめにしましょう!

さてさて、住まいの情報館3Fにあるライブラリー。
こちらに新刊が登場しました。

新刊リストを更新したので、コチラから
チェックしてみてくださいね。





今日は映画上映がありました。

捨てられていく犬や猫が殺処分されてしまう現実。。
と、やや重い感じのするドキュメンタリー。

目を背けたくなる辛い場面もたくさんあって、
涙してる人がいっぱいいました。

犬や猫が犠牲になってしまうのは
「人間の都合」という言葉が痛かったです。

会場の外では、里親譲渡会もやっていたので
沢山のワンちゃんが居ました。



悲しい目をしていたら辛くなっちゃうけど、
意外にも元気なコがいっぱいいてちょっと安心。

ドッグレスキューによる、不要になったワンちゃんグッズを
募集するコーナーがあったり、
売上の一部をドッグレスキューに寄付する
アウトレット販売のコーナーもありました。



いらないものを寄付したり、寄付してくれるところで
いるものを買ったり、ちょっとした事で援助出来ます。

あと、ドッグマナー検定なんていうのもあるんですね。
マナーブックを配布してました。
知らないマナーとかけっこうありそう。

気になる方は、日本ドッグマナー協会(コチラ)へ。






結論から言いますと、半分当たっている感じでしょうか。

私が子供の頃(30年くらい前)は自宅にエアコンはありませんでした。
当時はクーラーと言っていましたが(笑)
それでも、網戸と扇風機と団扇、氷枕があれば、普通に生活できました。
なぜ、平気だったかと言えば、熱帯夜が少なかったからかと思います。
それこそ、風通しを考えれば、普通に生活できたのですね。

でも、今はどうでしょう。
気温が高くなりましたよね。
昼間に35度程度まで上がった気温が、ヒートアイランド現象で下がらないですよね。
熱帯夜が増えると、風通しを考えても、寝付けないような気温なわけです。

こうなると、家の作りも変化せざるを得ません。
いわゆる高気密高断熱住宅が主流になっていますが、
これは、エアコンで調整した温度を保ちやすい家です。

風通しと高気密高断熱は両立しますが、
家の作りは必ずしも夏だけを向かなくなってきている感じでしょうかね。
ただ南北、東西に風の抜ける窓をちゃんと取れていると、
季節の良い時期にはとても快適に過ごせますよ。
明日から3連休ですね!
お天気もいいみたいですしー!

そういえば昨日、いつものコチラリンク
つけるの忘れてましたね。

ってそんなのしなくても横にメニューあるもんね。

でも一応。。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。


あと、フリーマーケットの出店者も募集してます~。
トピックスでチェックしてね。
コチラ。

今日また倉庫から、あれやこれやが見つかったので
100均セールやっちゃいます。
お楽しみに~!






ああ、時が経つのが早すぎる。。
来週くらいから子供たちは夏休み?!
気付けばサマーフェスタは今週末の3連休まで。

次のフェアは、8/14~『サマーフェスタVol.2』です。
イベント&セミナー情報、アップしました。
ちょっと画像とかこれから入れたりしますけど。

やっぱり夏休みなので、工作系イロイロあります。
チェックしてください~☆






ワンコイベント追加しました。

8/3(火)開催の、『暮らしに役立つシツケ教室』です。
コチラ。

こちらへの参加は、ワンコパークへの登録が必要になりますので、
まだ登録してないよっという方は、狂犬病、ワクチン接種の証明書等を
お持ちいただきインフォメーションにお立寄りください。

今ってワンちゃんのためのイベントとかグッズとか
充実してていいですよね。
情報も沢山あるし。

そういえば平日のワンコイベントって初めて?かも。
ご来場お待ちしています!






ひさびさに私、週末ダウンしてました。
いや~しんどかったわ~。
2日間まともに鏡を見てなかったからか、
今日やけに髪が伸びた気がしたんですけど。。
んなわけないか。

なので撮ってもらった写真で昨日のイベントの紹介です。

『こども夏祭り&かえっこバザール』



あとミニヨコのブログにも写真ありました。
コチラ。

『愛犬のためのアロマ講座 ワンコが癒される香りを作ろう!』



いつも癒されてるワンちゃんに癒しをっていう事で、
虫除けなどをテーマにした香り、のみのきらいな香り、
ダニのきらいな香りをワンちゃんに嗅いでもらって好きな香りを見つけて、
アロマスプレーを作ってワンちゃんへプレゼント!

好きな香りはクンクン、ぺろぺろしたなめずりし、
嫌いな香りはくしゃみしたり、顔を背けたり、
分かりやすかったそうです。
面白いですね♪

第2日曜日はハウスクエア横浜のワンコの日ですよ~☆







吉田兼好が徒然草の中で「家の作りようは夏をむねとすべし」と書いています。
江戸時代は室内の温度を調節する手段は「火」くらいしかなく、
暖房はできるけど、夏の暑さは如何ともしがたかったのでしょう。

これは、現代の家でも通じるものでしょうか?
明日あさってと、こども夏祭り&かえっこバザールやります。

ミニヨコみたいな子供主役のイベントです。
またきっと、子供たちで賑わう事と思われます。
おねぇさんも子供たちからパワーをもらいたいと思います。

そして11日(日)は盆踊りもあります!
こちらは17:00~の予定です。
ぜひご家族で参加してください。

みなさんのご来場お待ちしております。






あ、そうだ。
今やっているキャンペーン「サマーフェスタ」の折込チラシを
アップしましたよー、ってお知らせするの忘れてました。

コチラ。

トップページのイラストと連動しています。

そして私は今日、次のキャンペーン「サマーフェスタVol.2」のチラシ用の
原稿を作ってまして、そのうえなんだか今日は社内に人が少ない事もあり、
お盆の時に出社してる私~~的な感覚におちいっておりました。

までも、すぐにお盆やってきちゃいますね。
来週中くらいには8月のイベント、セミナー情報アップする予定☆







予約状況のお知らせです。

7/10(土)の「ヘルシーデザートづくり」は、各回定員となり
すでに締め切っています。
沢山のご予約ありがとうございました。

あと、7/24(土)、25(日)&7/31(土)、8/1(日)の
「夢のおうちのミニチュアをつくろう」はあと若干名となっています。
参加しようか迷っていたらお早めに~。






ふっふっふ。
昨日のカブトムシの幼虫の画像、
となりの部の課長さんが、実物を見て無理!と思い
見てはいけないと思いつつも、ついついついスクロールして
見てしまったそうな。
そして涙目になったそうな。
ふっふっふ。

さてさて、もうすぐ七夕という事で、
ハウスクエアにも七夕飾りが登場しました~。



あともう1本あるので3本あります。

写真だとまだ短冊少ないですが、今はいっぱい飾られています。
かわいいお願い事がいっぱい書いてあるんですよね~。
とても微笑ましいのです。

そんな中で発見しました。

「おり姫様とひこ星様が無事に出会えますように。。」

なんてロマンチック!

って、よくよくその後の名前を見たら、インフォメガールじゃないですか。笑
で、インフォメガールの願いがかなうかどうか、
7月7日のお天気チェックしようとyahoo見たら、
『「織姫と彦星は恋人」は誤解』というトピックスが。

え?そうなの?恋人じゃないの??
どんな関係なのだ。

正解は。。

夫婦なんですってー。
知らなかった。
1つお勉強になりました。

ハウスクエア横浜の七夕飾りは7/11(日)まで。
お願い事、書いてみてくださいね。








昨日と今日、クワガタ&カブトムシのイベントがありました。

先着100名様にカブトムシの幼虫をプレゼントしてたので
朝から行列が出来ていました。



いろいろな種類のクワガタ&カブトムシの展示がありました。



これはヘラクレスオオカブト。



めっちゃでかいんです。
カブトムシの王様なんですって~。

あとね、
カブトムシの幼虫も展示してたんです。
これもめっちゃでかいのー。

見たい?

見たくない?
よね。

だってちょっとエグいし。。

でも載せちゃお。
なんでも幼虫の展示は貴重らしいんです。
展示する事によってストレスになって死んじゃったりするので
ほとんど展示はされないそうです。
だから見たい人も居るよね?ね?

じゃあいきます。
見たくない人ここまででまた明日。
(一応拡大されないようにしときました。)
どうぞー。 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
      


怖いもの見たさで見ちゃった?
どですか?
思ったほどでもない?

幸い、大きさはよく分からないと思いますが
けっこーな大きさです。

この幼虫の次のさなぎもこれまたキモチワルカッタ。






ハウスクエア横浜ではキャンペーン期間中の土日に、新築リフォーム相談会を開催しています。

これは、中立公正な立場の相談員が、お客様の新築・リフォームに関する相談をお伺いし、
アドバイスを行うものです。
相談員はとても親身に相談に乗っていて、
アドバイスがとても役に立ちましたと、お礼に立ち寄られる方が多くいます。

だれに相談したら良いか分からない方や、
商談中にふと疑問に思われたことなど、
住宅に関することなら、なんでも大丈夫です。

開催日は7/10,11,17,18,19の5日間。
予約制ですが、空きがあれば、当日予約も可能で
ご予約は045-912-7473までお電話をおかけください。
セミナーレポートアップしました。

今回は収納アドバイザー本多弘美さんの
セミナーをピックアップ☆

本もいっぱい出されてますしね~
気になりますよね~

コチラからチェックしてね。






HPプレゼント更新しました。

7月8月の賞品はこちら。



『オムニウッティL』

と、商品名言われてもこれって何~?
ですよね。

では簡単に説明しましょう。
一言で言うと万能バケツ。用途は様々で
ゴミ箱、キッズ用品入れ、アウトドアグッズ入れ、洗濯物入れ、
そしてフタをしてスツールとしても使えます。

カラフルでかわいいですよね~。
そして私の好きなグッドデザイン賞受賞してます。

ご応募はコチラから。




  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る