スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

むしむし、じめじめな日が続きますねぇ。
水分補給して熱中症に気を付けましょう!

さて、明日はハウスクエア横浜定休日なので、
今日で6月も終わりです。。
今年も半分が終了しちゃいました。
さぁて、後半どうしましょうか~。ね。

そんな今年の後半は、
今週末7/3(土)からサマーフェスタがはじまります。

今日お問合わせがあったので、
「世界のクワガタ&カブトムシ・大集合!」について。

小学生以下のお子様各日先着100名様に
国産カブトムシ・幼虫(1体)をプレゼント。
するんですけど、昨年の感じからすると
みなさん大勢並ばれると思われます。
昨年は11:00の段階で100名近く並んでいたかも。。

じゃあ何時に行けばもらえるの?って聞きたくなると思うのですが、
正直分かりません。。
天候などにも左右されてしまうので何とも。。ごめんなさい。
余裕を持って来てください。

あと、プレゼントは小学生以下のお子様に
限らせていただいているのでお間違いなく☆






ご来場者アンケートのプレゼント、
今はこちら~。



グリコのお菓子。ダイヤブロックのおもちゃ付き。

写真だと大きさが分かりにくいのですが、
けっこー大きいです。

ご来場の際は、ぜひアンケートにお答えのうえ、
インフォメーションまで!




今日は明橋先生の講演会でした。
いーっぱいのママ&パパが来てくれました。



会場はぎっしり。
みなさんの子育てへの関心の高さがうかがえます。

先生のお話、どうでしたか?
具体的なお話はいろいろありますが、
結局のところは、子供をそのまま認めてあげようっていう、
とってもシンプルな事なんですよね。
私は明橋先生の本を読んで、姪っ子ちゃんが
さらに愛おしくなりました。

本の販売もしてました。
講演後のサイン会も大盛況でした。



ハウスクエア横浜でも新刊を購入したので
ライブラリーでご覧いただけるようにします。

そうそう、明橋先生は以前、笑っていいともに
レギュラー出演されていて、あのタモさんストラップを
携帯に付けているんです。
初めてみました。生タモさんストラップ。

気さくにいろいろお話いただいて、
講演の進行のご指示などはとてもテキパキで
とてもありがたかったです。

明橋先生、ビタママスタッフ、そして
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

おまけ。
昨日の暗い画像のプレイスペース。



こんなに活躍されてました~。
(講演中です。)

そしてそして勝ちましたねー、日本。
3点も取るとは。
で、講演会が終わった瞬間とってもネムイです。。
今日は睡眠不足の人いっぱいですよね。
明橋先生もビタママスタッフさんもやっぱり起きて見てたそうです。
まだ楽しみがあって嬉しいです。






明日、雨どころか晴マークがつきました!
いえーい。

設営もばっちり!!

じゃじゃーん。
 


カンペキです。
って、私がやったわけじゃないんですけどね。
いつもの、設営のほぼプロがこんなに完璧に仕上げてくれました。
ほれぼれするわ~。
イスとか一脚たりとも乱れてないんじゃ?

ここは、この前ちらっとお知らせした、遊べるスペース。



って暗っ!
写真撮るの遅くてもう電気消えちゃってました。。
ここは私がちまちまと設営しましたよ~。
右にはスピーカーもあります。
これで会場を出てしまってもだいじょーぶ。
明日はここに絵本とかも置く予定です。

しかも、設備さんがデジカムの設定までしてくれて、
エントランスの大画面で会場の映像も流せる事になりました。

明日、楽しみです!
ご来場お待ちしております☆

あ、
デンマーク戦応援しましょう!!頑張れサムライブルー!







最近毎日、それもかなりの頻度で天気予報をチェックしています。

25日、雨降らないでほしいなーって思って。

そして昨日、ついてなかった雨マークが登場しちゃったんです。
やだやだやだー、と思い、念を込めてチェックしてたら、
今見たら、曇りになったー!
降水確率も60%→40%に。

このまま曇りキープでなんとかお願いします。




7/3(土)からはじまるサマーフェスタのプレゼントに
こっそりプレゼントを追加したのでお知らせです。

モデルハウス1棟でアンケートに答えると、
空クジなしのガラポンにチャレンジ出来ます。

ここまではいつもと同じ。
今回追加したスペシャルWプレゼントは。。

このガラポンにチャレンジされた先着50名様に
「横浜港ロイヤルウイングペア乗船券」をプレゼント!
やったねー。

早い方がお得なのですね。

サマーフェスタは来週末7/3(土)から。






 

日本の決勝トーナメント進出は、
デンマーク戦次第となりました。
デンマーク戦、深夜も深夜、どうしましょう。
前日9時くらいに寝てみるとか?

今日は。
手仕事ギャラリーの写真撮ってきました!
6/11(金)から展示の入れ替えがありました。

今はこんな感じです。



こっちに向いているのは
フィリピンの民族衣装なんですって。



詳しくは「美しい世界の手仕事プロジェクトブログ」をチェック~。
コチラ。

このギャラリーも6/27(日)まで。
遊びに来てくださいね。






 
じめじめ、むしむし。
なんか、雨が続くみたいですよね。

え~っと。
次のキャンペーンの内容が決まると、
「イベント・セミナーカレンダー」をいうのを作ってます。

こんな感じの。



日付ごとになってると、見やすいですよね。

ハウスクエア横浜の館内に置いてあるので、
良かったらお持ち帰りしちゃってください。

Webでは、イベント・セミナーカレンダーページ(コチラ)で、
日付をクリックしてチェックしてくださいね。






 
トップページのイラストが変わりました~。

2010、夏バージョン。


浴衣=夏ですよね。

今回のイラストもかわいいです。





日本勝ちましたねー。
テンション上がりましたねー。

そんな話を今朝会社でしていたら、
うちのスタッフってば、そのゴールの瞬間、
トイレに行っちゃってたんですって(笑)!
いや~、そりゃあんまりだ~。
その瞬間の感動と興奮て、リプレイじゃ味わえない!
なんでも戻ってきた時にはフツーに試合が行われていて
しばらくして気付いたんだとか。笑

さてさて、家づくり応援フェアも先週末で終了し、
次は7/3(土)からサマーフェスタです。
イベント&セミナー情報、モバイルサイトの方も
全てアップしましたのでチェックしてくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

モバイルはコチラ。






 
耳より情報って。。なんか古っ。

明橋先生の子育て講演会、いよいよ来週なんです!
楽しみです。

今日は朗報が2つほどあるんです!

まず1つめ。

講演会に行きたいけど、子供がおとなしくしてくれそうもないし。。と
参加をためらっていた方。
お子様がぐずってホールを出る事になってしまっても
先生のお話が聞けるように、エントランスにも音声を流す事にしました。
お子様がきゃっきゃしてても大丈夫なんです!

あと、エントランスの一部にマットをひいて、
ちょっとした(ほんとにちょっとした)プレイスペースも作ります。
なので、お子様連れでもみなさん安心して参加してくださいね☆

そして2つめ。

講演会のあとに書籍販売&サイン会を予定しています。
通常こういうサイン会って、その場で購入された方に、というのが
ほとんどだと思うのですが、明橋先生はなんともふとっぱらで
すでに本をお持ちの方が、当日その本をお持ちいただければ、
そちらにもサインをして下さる、という事なんです!
すでに愛読されている方は是非お持ちくださいね☆

と、ちょいちょいジョンカビラさん風に書いてみましたが
気付きました?

今日のカメルーン戦、応援しましょう!!!






 
今日もいろいろイベントやってました~。

毎月第2日曜日はワンコの日。
という事で毎回ワンちゃんイベントやってます。

今日は「愛犬のための歯磨き講座」。
みなさんワンちゃんと一緒に参加です。
 
おっと。
 


ワンちゃんのカメラ目線いただき~。


あと、エントランスでは、「―パパへのびっくりプレゼント―
プリザーブドフラワーでアイスサンデーを作ろう!」を開催。



毎年恒例です。
いつも作品がかわいいんですよね~。

この材料が~



こんな感じに仕上がります。



おいしそうです。


そして3日間開催してきた「第3回手仕事フェスタ」。
最終日の今日も盛況でした。

こちらはフェルト教室のワークショップ。



他にもキリム織りのワークショップやオークションもやってました。

手仕事ギャラリーは6/27(日)まで開催してますので
ぜひこちらにもお立寄りくださいね。






 
今日から3日間、『手仕事フェスタ』を開催してます。

染織、家具、キリムなど、30を超えるショップと作家が大集合。
展示、販売、ワークショップと盛りだくさんです。

ホールの中、ぎ~っしりで楽しいですよ。

家具が売っていたり~



キリムとか~



雑貨でしょ~



陶器も~



本当にいろいろあります!

みなさん展示が上手なんですよねぇ。
壁とかいろんな場所を有効活用してます。

私が気になったもの。



トルコの飾り皿。
色合いが鮮やかでキレイじゃないですか?

あと外にはフードの販売もありますよ♪
来てね~。






 
今日、FMサルースに出演してきました。

いやーん緊張したー。
カンペ&1人リハーサルでかなり準備万端で
いつも臨むんですけどそれでも緊張しちゃうっていう
ちょー緊張体質。もうこれどうにかして。

過去何度かFMサルースのビタママワイドに
出演させていただいているのですが、
番組が今までの月曜日から木曜日に変更になったんです。
なのでパーソナリティーも変わります。

木曜日担当の相良稔子さん。
相良さんが、またもやそれはそれはおキレイなんですよぉ~。
顔の出ないラジオのパーソナリティーがこんなにキレイで
いいんでしょうか。
いやいやもったいないです。
雰囲気も上品で、でもイキイキとハツラツとしていて
キラッキラなんです。
もちろんお話もお上手で、オンエア前のちょっとした時間や
曲の間にいろいろとお話を引き出してくれて、
アドリブでぽんぽん進行してくれるっていうね。
素晴らしい~。

1人じゃ心細いので一緒に出てください~と
いつもビタママスタッフさんに泣きついているのですが
そんな私に付き合ってくれたビタママスタッフさん(今回
初めて一緒に出演しました!)は、ご自身の子育てトークで
笑わせてくれました~。

あ、で、何の告知をしたかといいますと、
25日開催の講演会についてです。
相良さんも娘さんがいらっしゃるとの事で
講演会にとても興味を持ってくださいました。

今日も楽しかったです。
相良さん、ビタママスタッフさん、ありがとうございました☆




これから雨降りますかね?
傘持って出た方がいいですかね??

と、思って天気予報を見てみたら、
さっきまで今日と明日についていた雨マークが
なくなってました。
天気予報って前日まで分からないですほんと。

さてさて、今日はサイトのご紹介。
I Loveつづきが運営する、地域情報発信サイト
「ウェブタウン横濱3.0」ってご存知でしょうか?

ハウスクエア横浜のイベントを紹介してくれたりしてます。
また、プレゼントクイズでは、毎週ハウスクエア横浜のHPから
クイズが出されています。
コチラ。

いつも見てくれている方なら(見てくれてなくても)
ちょー簡単に分かります!
よければ応募してみてね!




今週は、
9日(水)にラジオ日本に上司が
10日(木)にFMサルースに私が
出演します。

少しでも多くの方にお越しいただきたいので
告知がんばらせていただきます!

いやしかし緊張するなぁ。。
明日はいつもの事ながらカンペ作りにはげみます。






 
お天気のいい週末でしたね~。

今日は東京ガスのイベントがあり、
パッチョくんがうろうろしてたみたいなんですよねぇ。
なんかすれ違って会えませんでした。しょんぼり。

手仕事ギャラリーは、一部展示入れ替えのため、
明日から10日(木)までお休みです。
11日(金)からまた新しい内容の展示です。
そして
11日(金)~13日(日)まで手仕事フェスタです。

それから、13日(日)開催のプリザーブドフラワーは
14:00~の回のみあと若干名となっています。
ご検討中の方はお早めに~☆






 
現在「家づくり応援フェア」を開催中。
そして次のフェア、7月3日(土)からはじまるサマーフェスタの
イベント&セミナー情報をほぼほぼアップしました~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

どですか?
気になるものありましたか?






 
今月、子育て講演会を開催します。

明橋大二先生がやって来る!
「子育てハッピーアドバイス」~子育てがラクになるコツ教えます~
6月25日(金)10:30~12:00

チラシには間に合わなかったのですが、
この度、都筑区の後援をいただく事が出来ました!!
ありがとうございます。

ぜひぜひ明橋先生の講演を多くのママたちに聞いてもらいたいです。
先生は全国各地で講演されているのですが、
富山にお住まいという事もあって関東での講演てあまりないんです。
次にどこかで開催した時に~、なんて思っていると
すっごい先になっちゃうかもです!
なのでこの機会に是非ぜひゼヒ。

それに、私的にちょっと思い入れも大きいのです。
というのも、先生の講演会やりたいな~と思って開催に至るまで、
なんとなんと1年越し。
やっときたよ~!という感じなんです。

お子様連れの参加もOKなので、
子育て中のママ、ぜひお越しくださいね~。






 





  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る