スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で5月も終わりですね。

そしてハウスクエア横浜では、
7月のサマーフェスタの内容が固まりました~。
今週中には少しずつアップする予定なので
少々お待ちください。

アップしたらまたお知らせします!






 
『美しい世界の手仕事プロジェクト2010』の
手仕事ギャラリーが昨日から開催されています。
6/6(日)まで、「シルクロード」、6/11(金)~6/27(日)まで
「海洋アジア、アンデス」という内容になっています。

展示の他に、世界の手仕事バザール、トークやコンサートも
開催しています。

今日はドキュメンタリー映像の上映会がありました。



なんか雰囲気ありますよね。

そんな暗がりの中写真撮ってみました。



うん、暗いよね。



また明るい時に撮ってきます。

美しい世界の手仕事プロジェクトブログに
詳しくアップされているのでチェックしてくださいね。
コチラ。

そうそう。
私のお気に入りのおじいちゃんも居ました。



前にも紹介したような?
最初の展示の時にすごーく気に入って
4人連れて帰りました。

手仕事ギャラリーの会場は住まいの情報館1Fの110号室です。
分からなかったら1Fインフォメーションで聞いてくださいね。






 
今日もおうちカフェは大盛況。
 
美味しそうなものが沢山あるのに
昨日はうっかりお弁当を持ってきてしまったので、
今日はドーナツとかお弁当とか買いました~。
 
と、ここで写真とか載せるパターンですけど、
  
・・・・。
 
食べちゃったの。
 
ドーナツはまだあるけど、私が買った種類より多い種類の
昨日載せちゃったしね。。

お弁当、見せたかったなぁ。
見た目もキレイでお味も美味しくてもう大満足でした。
おかずの種類も多くて、途中お腹いっぱいになってきたものの
食べたい!が勝り、腹13分くらいの満腹感。
(お昼であの満腹感はやばかった。)

平日にイベントあると、賑やかでいいですね。
と、まさかの写真なしマンプク日記で終わります。

週末も遊びに来てくださいね☆






 



おうちカフェ~。
楽しいです!

エントランスでは、いろいろお店が出ています。



布やビーズの手作りとか雑貨とか。

あと油で揚げてないドーナツとか。



ベジドーナツ。美味しそう。

お野菜も~。



外のモデルハウスでは10棟がカフェになってます。
ベジスウィーツ+お茶などのセットが楽しめる他に、
プチセミナーなんかもやってたり販売もしてたりします。

こちらは東急ホームズでの野菜スイーツ・カフェ。



ミニセミナー中。

いただいたのはこれ~。



トマトのスウィーツと新玉ねぎのドリンク。
どちらもとーっても美味しい!
トマトは完全にスウィーツになってました。
皮をむいたトマトを、(たしか)お砂糖とお水とレモンに
つけただけなんですって。
新玉ねぎのドリンクはレシピがコチラに。

エス・バイ・エルでのR&Eベジ~ジャム パン☆ケーキ。



畳でくつろいだりしながら~ってまさにおうちカフェ。

ウィズ・ワンでのスープとパンとカラーセラピーと。



パウンドケーキとか販売してます。

旭化成ホームズでの蜂蜜ソースと塩ケーキ&英国紅茶。



どこのモデルハウスもにぎわっていました。

あと、今日のみですが、セミナーもやってました。



明日もおうちカフェやってます。
お茶やお菓子を楽しんでくださいね!






 

眠いなう。
コーヒー飲むなう。
 
Twitterぶってみた。
 
みんな会議なう。
静かなう。
 
あれ?使い方違う?
 
自席なう。
ブログなう。
 
ってしつこい。笑
 
ハウスクエア横浜でもTwitterはじめようかと。。
しかしいまいちよく分からずなのね。
あ、Twitter本を上司が貸してくれてたんだ~。
(もう数ヶ月借りっぱなし。。)
ごめんないさい。読みます。
 
さてさて、今週27日(木)、28日(金)のおうちカフェですが、
27日(木)にテレビ取材が入る事になりました~!
来場者のインタビューもあるかも?
どきどき。
 
オンエアも当日です。チェックしてね。
 
****
 
『NEWS FINE』テレビ東京
5月27日(木)
15:30~






 
先週、新聞折込チラシが入ってます。

PCでデジタルチラシが見てもらえるので
折込みされない方はチェックしてみてください☆

コチラ。







ネット検索はグーグル派です。
今日のトップページ見ました?

グーグルのロゴがパックマン!
懐かしすぎるぅ~~。(って歳ばれる。)
しかも遊べるロゴになってるっていう。
なんでも昨日と今日の限定だそうです。

えーっと、ではでは
来週の『骨盤エクササイズ』についてお知らせです。

こちらは予約不要なので、直接お越しください。
会場は住まいの情報館1Fのハウスクエアホールです。

持ち物は、運動靴、運動に適した服装、飲み物です。

ジムに行くような本格的なウェアじゃなくても大丈夫です。
でも、いやいや本気です私、という方には、
当日ホール内に着替える場所を設置いたしますので
ご持参くださいね。

ご来場お待ちしております!








ではでは昨日の続き、モデルハウスレポートです。
 
5/1オープンの『タマホーム』。
 

 
おじゃましまーす。
あ、間取図はコチラです。 
 
リビング&ダイニングキッチン。
 

 
解放感あります。シックな内装です。
そして個人的に憧れのフロアー階段が!
 
キッチンに寄ってみます。
 

 
大人な感じ~。
セレブな感じ~。
 
そしてこの横にあるのは。。
 

 
和室!
ぐっと落ち着きます。
それに私の憧れ琉球畳だし。
 
キッチンの隣には。。
 

 
出たー、家事コーナー。
この専用空間、主婦にはたまりませんよね。
上に窓もついてます。 
 
この後ろには扉が2つあって、
1つはパントリー、1つは洗濯機が置けるようになっています。
イイですね~。
 
その横は洗面室。
 

 
ホテルみたい。
一体型ボウル、憧れ~。
って憧れいっぱいだな。
 
2Fへ行ってみましょう。
 
主寝室。
 

 
そしてこの右には~。
 

 
書斎とウォークインクローゼット。
 
書斎の後ろにはこんな素敵な棚も。
 

 
こんな空間あったらパパさんお仕事頑張っちゃいますね。
むしろお仕事お持ち帰り?
 
それから男の子部屋と~、
 

 
女の子部屋。
 

 
それぞれの壁にラグビーボールとお花があるのがユニーク。
窓の形もかわいい。
 
そして2Fからまた階段が。
 

 
上ってみると。。 
 
じゃーん。
 

 
なんと屋上!
広い~。
ワンちゃんとか居たら走れます。
 
こんなチェアとかも置いちゃったり。
 

 
太陽浴びながらお昼寝?
いや~素敵~。
 
タマホームもイイ香りがしましたよ。
ぜひ足を運んでみてくださいね☆ 




 


じめじめですね。
急いで動いて汗ばむのがいやなので
今日はゆっくりめの動作を心がけてます。
なんならあんまり動かないようにしています。
 
さてさて、今日は久しぶりの
モデルハウスレポートやります。
 
4/29にオープンしたばかりの『三井ホーム』。 
 

 
間取図はコチラ。
この間取図を見ながらだと、分かりやすいです!
 
まずは~。
いきなりトイレ。笑 
 

 
私のお気に入りのおしゃれリモコンだったものでつい。
 
その向かいの洗面室。
 
 
 
上に窓があるのです。
だから明るいのです。
後ろには大容量の収納棚もあります。
 
次は~。
ダイニングキッチン&リビング!
 
なんだけど、今気付いた。
全体の感じとか、ダイニングとかリビングの写真が。。。。
ない。
 
なのに吹き抜けの写真は撮ってたり。
 

 
とほほ。
素敵なダイニングそしてリビングなので
モデルハウスに足を運んでくださいね。
 
キッチン。
 

 
明るいの~。
 
ここは、アトリエなんていう贅沢空間。
 

 
趣味とかはかどっちゃうわけですよ。
(この後ろがダイニングね。)
 
で、リビング~の写真撮り忘れたけど、
その一角にある書斎スペース。
 

 
いいよね、家族との会話しながら調べ物したりとか。
(おっとと、ダイニングが見切れてます!)
 
2Fへ行ってみます。
と、階段の踊り場にこんな棚があったり~。
 

 
天窓もあって、採光もばっちり。
 
主寝室。
 

 
もしや~。
奥にあるのは~~。
 

 
出た―、憧れのウォークインクローゼット。
 
こちらは子供部屋。
 

 
勾配天井がイイです。
で、右に目をやると。。
 

 
階段らしきものが。
上ってみると~。
 
ロフト!
 


子供ってこういうスペース嬉しいですよね~。
 
しかも何やらまだ上に行けそうな。
上ってみると~~。
 

 
屋根裏収納スペース!
てか、広っ!
しかもしかもこの空間は床面積に入らないそうですよ。
 
楽しすぎる。
夢が広がります。
 
ダイニングやアトリエの窓はオープンになってテラスと繋がるし、
そしたらここでBBQ出来るよね~、とかって妄想してみたり。
 
それに、階段を上がっていくにつれ、イイ香りがしてくるんです。
体感してください。ぜひ。
 
ちなみに三井ホームは、ハウスクエア横浜にもう1棟あります。
コチラ。
 
こちらのモデルハウスは、三井ホームのサイトに、
バーチャルモデルハウスっていう面白いのがあったので見てみてね。
コチラ。 
モデルハウスの中がとてもよく分かります!
 
明日はタマホームをレポートします☆




 

今週末から家づくり応援フェアがはじまります。
イベント&セミナー、チェックしてくださいね。
 
イベントはコチラ。
 
セミナーはコチラ。
 
来週は、おうちカフェがありますよ~♪
日が長くなりましたね~。
1日が長く感じられて嬉しいです。

そう、ちょっと早いですが告知です。

これからやってくる暑~い夏。
その暑い夏にハウスクエア横浜でフリーマーケットしませんか?

フリマって、暑かったり寒かったり雨が降るかもだったり
当日までビミョーに予定が立たない感じですが、
ハウスクエア横浜のフリマは屋内なので安心!

出店者募集中です☆
開催概要は下記の通りです。

【日時】8月21日(土)11:00~16:00
【会場】ハウスクエア横浜
     住まいの情報館1Fハウスクエアホール、エントランス
【区画サイズ】2m×2m
【出店料】1,300円(ご家庭の不用品・趣味の手作り品:1区画)、
      プロ出店料1,800円(在庫処分品など:1区画)
      ※詳しくは、お尋ね下さい。
【駐車場】搬入・搬出時のみ利用可能(無料)

出店に関するお申込み、お問合わせは・・
『リサイクル運動市民の会』

◎出店お申込み
03-3226-6800
http://www31.ocn.ne.jp/~recycler/event/housquare.html

◎お問合わせ
http://www.recycler.org


今日のイベント~。
 
『牛乳パックでミニスツールを作ってみよう!』



簡単だしエコだし。
 
工作過程&完成形はコチラを見てね。
 
家でも出来ちゃうね。
ハウスクエア横浜でも、またやるかも、です。
 
ハウスクエア横浜住まいの情報館1Fに、
『人にやさしい住まいづくり体験館』があります。
 
その体験館での企画展示が先月より新しくなっています。
コチラ。
 
来年の3月末までの展示です。
ハウスクエア横浜へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
 

スプリングフェアでいくつかセミナーを開催しましたが、
その中から今話題の住宅版エコポイントのセミナーを
ピックアップして、セミナーレポートページにアップしました。
 
セミナーレポートはコチラ。
 
セミナーに参加出来なかった方も、
こちらを参考にしてくださいね。
 
住宅版エコポイントのセミナーは今月も開催されます。
 
『我が家はいくら貰えるの?住宅エコポイント・リフォーム優遇制度活用法』
5月29日(土)13:00~15:00

気になっている方、ぜひ。

雨ですね。
外が暗いです。
 
そうそうそう、
5月になったので。
 
HPプレゼントを更新しました。
 
今回はこれ。
じゃーん。
 


なんだと思いますか???? 
 
なんとこれ、コンセント式蚊取り器具なんです!
おしゃれ~ぇ。
 
レトロなうずまき蚊取り線香も良いけど、
スタイリッシュな蚊取り線香も良いよね。
 
こちらは6月末まで。
ご応募はコチラから!




今日もネイルしました♪
 
子供たちにもやってあげたんですけど、
ちっちゃい子でも、この色がイイ、とか、これをここに付けたい、
とかって好みとか意志がちゃんとあって、
おねぇさんは感心しちゃいました。  
 
ちょっと大人になれたみたいで嬉しそうにしていて、
ママも嬉しそうにしていて、私も嬉しかったです。
 
あと今日は、ドッグヨガもやってました。
写真、撮ってもらってたんですけど、
なぜだかPCに落とせなくって、今日は写真なしこです。
 
スプリングフェアは今日まで。
再来週22日から家づくり応援フェアです!

今日のイベント。
 
『点天こどもぎょうざ教室』
 
点天のイベントカー。
 

 
大阪からやってきてくれました。
 
こちらはぎょうざ教室。
 
  
 
この帽子&エプロンがなんとも雰囲気ありあり。
こういうのってテンション上がるー。
焼き方や食育について教えてくれたそうです。

無料サービスも、お1人様8個ぐらいでなんとも大盤振る舞い。
ひとくちだから食べれちゃうんですよねー。
 
 
『ファブリックパネルを作ろう! ~素敵な暮らしの提案~』



親子で一緒に作っていましたよ。
 
 
『ネイルサロン「Miya’s style」』 
 

 
なんと今回で5回目なんです。
なのに朝からミョーに緊張してて、準備するのもなんだか
1人ワタワタしてました。
でもでもこの緊張感は大事。というか、いつまでも持ってたいです。
慣れちゃうときっとどこか適当になっちゃうから。
 
今日も来てくれた方々みなさん素敵で、
楽しくお話しさせてもらいながら、本当にあっという間でした。
あ~楽しかった。
明日も頑張ります☆

ゴールデンウィーク、楽しく過ごせましたか?
中には今週末までお休みだよーという方も?
ずーっと天気が良いGWは25年ぶりだったそうですよ。
私もお休みもらってたので、なんか今日ひさびさ
パソコンの画面見たら目がチカチカする。。
  
さて、今週末のイベントを一部ご案内します。
 
まず明日。
点天こどもぎょうざ教室~。
は、すでに定員に達してしまったんですけど、
同時に、アツアツ餃子無料サービスがあります!
こちらは先着どどんと300名様。
点天のひとくち餃子美味しいですよねー。
是非食してください!
 
そして明日あさっての2日間、
ファブリックパネルを作ろう! ~素敵な暮らしの提案~。
 
こんな感じのものが作れます。
 

 
先日、神奈川インテリアコーディネーター協会の方に
どんなファブリックがあるんですか?と聞いたところ、
使う予定のファブリックを見せてくれました。
カーテン生地や壁紙を使うそうなんですけど、
それはそれは種類が豊富!
あれは迷うなー。
てか2個ぐらい作りたくなっちゃうかもなー。
私も自分のイベントがなかったら参加したかった。
 
こちらはまだ人数に余裕があるので、
当日参加も受け付けます。
作った物を売るかもしれないそうです。
 
そしてそして
ネイルサロン「Miya’s style」~。
 
私のイベント。
やたー、楽しみ~☆
なるべく沢山の人にやってもらいたいので、
来てくれる方にご協力のお願いデス。
時間の都合上、当日はカラーリングとアート1~2本のみです。
マニキュア塗ってたら落としてきてね。
できたら爪の形も整えてきてね。
時間余ったらアート増やすので!
 
他にもワンコイベントや、ガーデンセミナー、
依頼先選びのコツ講座などなどやってます。
ご来場お待ちしています!


いやー、過ごしやすいー。
今年のゴールデンウィーク、お天気良くて最高ですね。
いかがお過ごしですか?
 
昨日、午後から外出したんですけど、
それはそれはぽかぽかでした。
 
では今日のイベントです。
 
『一輪車のくりちゃん 大道芸』
 
くりちゃん、なんか笑っちゃう感じでした。
拍手していいですよー、って何回も言ってた(笑)。
 
これは1回目。
 


パントマイム中。
ちょこんと座ってる子供がカワイイ。
 
これは2回目。
 


一輪車で縄跳びしてました。
 
明日とあさっても別のパフォーマーが登場します!
 
 
『焼き立てメロンパンを召し上がれ』
 


表はカリカリ、中はふんわり。
ってまさに。
そしておっきーの。
 

 
多分普通のメロンパンの1.5倍くらいある。
ちょっと上品なメロンパンだったら2倍くらいある。
(って基準があいまい。)
  
1個150円。
モデルハウスでアンケートに答えると100名様まで無料チケット
差し上げてます。
 
こちらも5日(水祝)まで!





タマホーム『グリーンエコの家』
 
エコな住まいを体感。
オープニング見学会、 5日(水祝)まで開催しています。
すみません。
うそつきました。
 
先ほどアップした苔玉づくり、今日まででした。
(直しちゃいましたが、「明日もやってます」と書いちゃいました。)
昨日と今日の2日間の開催でした。
 
うー、日にち&曜日感覚マヒしてます。
苔玉づくりやってます!



苔を貼り付けてます。



以外に簡単に出来るみたいです。
自分でつくると愛着もわきますよね。

でもでも完成品のがいいのよーあたしゃっていう方には
販売もしています。



かわいい。
苔玉って和の情緒があって癒されますよね~。

15:00まで開催しています。
予約不要で自由参加出来ます!是非!


  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る