スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ぽかぽか陽気の春はいったいいつ来るのー。
今年は春がとても待ち遠しいです。

3月もいよいよ終わりですね。
年末に整理しきれなかったものたちを、年度末には整理しようっと、
と、思ってましたが、明日定休日だしもう今日しかありません。。

むり。
(いっか、今年の年末で。。。。。。。)
得意の先延ばしパターンです。

現在の社長も明日までとなりました。
先日送別会があったのですが、
その時に、社員1人1人にメッセージカードとプレゼントを
手渡してくれました。
そんな社長見た事ありません!

仕事はきちんと厳しくいつもハウスクエア横浜が
良くなるようにと考えてくれていて、
気持ちはとても温かくいつも社員の思いを
汲み取ってくれていました。
本当にありがとうございました。

いつでもいっぱい遊びに来てください。
社員一同お待ちしています☆

実は私も利用しているフラット35。
長期固定の住宅ローンは、金利が低い時は不利な面を指摘する方もいますが、
「一生変わらない安心」は生活設計をしやすくしてくれます。

なかでも、フラット35Sは省エネルギー性等が優れた住宅に対し、さらに優遇が受けられるというもの。
普通のハウスメーカーの住宅なら、ほとんどその対象になると言って良いでしょう。
その優遇は当初10年間の金利が低いこと。
これまでは、0.3%低い金利で借りられていたものが、さらに優遇幅が拡大し、
1.0%低い金利で借りられるようになりました。
借入100万円あたり、月々返済額が529円下がります。
2000万円借りるなら、1万円も下がるのです!
素晴らしい優遇策ですが、気をつけないといけないことが、、、
これは次回に!
住まいの情報館3Fにあるライブラリー。
のページが新しくなりました。

コチラ。

年に2回新刊を購入しているんですけど、
そのリストも今後掲載していきます。

ハウスクエア横浜のライブラリーは本当に充実しているので
ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
分かりやすさで、ピカイチなのはエコポイントでしょう。
省エネに配慮した住宅を新築したり、省エネになるリフォームをした場合に、
1戸あたり最高で30万ポイントが給付されます。
ハウスメーカーで新築した場合には、ほぼ間違いなく30万ポイントが貰えます。
あと、リフォームでは、この冬話題になった内窓(インナーサッシ)を付ける工事とかが対象になります。
(この場合のポイントは30万ポイントまではいきません)
このポイントは、商品券などに交換できたり、追加工事費に充当したりできます。

新築の場合の30万円分ですが、
私がお勧めなのは追加工事に充てるなら、照明を充実させることに使います。
今話題のLED対応の照明器具をつけたり、
間接照明で部屋の雰囲気をアップさせるにはぴったりかと。

もしも家具に使うなら、ちょっとしたソファセットを揃えることができます。
もしくはベッドですかね。
体を預けるものは、良いものであるに越したことはありません。
家電とかは、それでなくても目がいきますが、
せっかく家を建てるチャンスですから、良い家具を買ってみてはいかがでしょうか?
今日もミニヨコは大盛況。

もし私がこどもの時にこういうイベントがあって
もしすごく積極的に参加したりしちゃってたら
私ももう少ししっかりした大人になれてたのかも~。
と、思わずにいられない、しっかりしてるミニヨコ市民。
ミニヨコ市民の将来が楽しみです。

そう、ずっと前にこちらでご案内していた、
情報館1Fのお手洗いがきれいきれいになりますよー
っていうの、あっという間に完成してました。

カメラのみ持ってトイレに入るっていう、
かなり怪しいので見つからないようにキョロキョロしてたら
なお怪しい人になりました。

でもスキをみて写真撮ってきました。

入ると。。
明るい!



ですよですよー、明るいのと清潔感は結びつきますー。

そして嬉しい機能も。



おむつ用ダストボックス。
おむつしてるこどものママには、これは嬉しい。

ベビーベッドが設置してある個室にも
おむつ用のダストボックスが置かれています。

そして洗面所~



反対側には鏡!



これも嬉しいですよねー。
手洗いたいのにメイクしてる人居ると
ちょっ、ちょっとスイマセン(ジャマだなー)。
あっ、は、はいどうぞ(モノどかさなきゃ)。
みたいな感じになるけど、これで分散できます。
それにメイク直す時、顔近くで見れるしねー。←大事。

あとあと、こども用トイレ。
と、手洗い。



ママが抱っこしなくても、自分で洗える高さ。
こどもも自分専用みたいで嬉しいよね。

気持ち良く利用してください!

(事務所は3Fなんですけど、1Fまで行こうかしら。)


今日から3日間、こどもが創るあそびのまち「ミニヨコハマシティ」
を開催しています。

朝からこどもたちいーっぱい。
大人は入れないこどものまちなんだけど、
スタッフの特権で潜入してきましたー。

まずは受付。



ずら~りと並んでます。
受付するのももちろんこども。

受付が終わると、ミニヨコ学校でミニヨコについてお勉強します。



では早速ホールの中へ!



こどもたちわんさか。

ミニヨコ市民を守る警察。



入口の外には派出所もありました。

ジョブセンターの行列。



ここで、ミニヨコ内でのお仕事を紹介してもらいます。
働くとミニヨコ通貨の『ミニヨン』がもらえます。

銀行も大行列~。



お店で働くこどもはこの行列を見逃しません。
紙にお店のPRを書いて並んでるこどもに呼びかけます。
こういうのもこどもたちが自分で考えてやってるのかと思うと
おねーさんなんか感動しちゃいます。

食べ物屋さん。
こちらはソースせんべい。



あんぱんまんぱんや。



パンにアンパンマンを書けます。
これ、上手ね。

わたがし、中華まんも。



ゲームして賞品がもらえます。



こどもがこどもにルールを説明したり面倒みたりしてて
またまたおねーさん感動しちゃいます。

おっと、ネイルやさん発見!



ちゃんとやすりで爪を整えていますぅ。
おねーさん負けてられないワ。

ここは市役所。



市長選が行われるので市民は投票します。

そのうち、大人ツアーのご一行様が。



大人は、1時間に1回あるこの大人ツアーでのみ、
会場内を見学出来ます。
案内するのももちろんこども。

外でもプラネタリウムとか、パターゴルフとかがありました。



ほんとにおもしろいなー。
こどもパワーすごいなー。

明日も明後日も開催してます。
ぜひぜひご参加くださいね~。

ミニヨコブログもチェックしてね。
今日までのいろんな準備や打合せの様子が分かりますよ~。





お久しぶりです。
よその国に行ってました。
ていうか今日、なにもこんなに寒くならなくても。

さて、ワンコパーク移転についてお知らせです。

閉鎖期間:4/5(月)から23(金)まで
移転先:第7区画。マップはコチラ。
リニューアルオープン:4/24(土)

オープンイベントとして アジリティを使ったコミュニケ-ションゲームを
11時から17時まで行います。(無料です)

ご不明点等ございましたらお電話くださいね。

今日もためこんだ新聞をやっつけました。
デスクがスッキリです。

ではお知らせです。

多くのみなさまにご利用いただいているワンコパークですが、
移転にともない、4月中旬~下旬にかけて一旦閉鎖されます。

ご迷惑をおかけしますが、詳しい日程については
また分かり次第お知らせしていきます。
リニューアルオープンのイベントも予定していますので
お楽しみに~。
やっとやっと春が近づいてきたような。。
今年の冬は寒かったなー。

ハウスクエア横浜では4/10(土)からスプリングフェアです。

まだ全てではないんですけど、イベント&セミナー情報を
アップしたのでチェックしてみてくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。
昨年、一昨年とハウスクエア横浜のピンクリボンフェスタで、
横浜ベイスターズ専属チアチームのdianaが
ダンスコンテストをしてくれています。

その繋がりから、先週行われた横浜ベイスターズの激励会に
招待していただきました。

会場に着くと1,000人を超える人で賑わっていました。
オフィシャルスーツに身を包んだ尾花新監督はじめ全選手がステージに。



スーツ・・信濃屋、シャツ・・フクゾー、ネクタイ・・ポピー、
カフス・・スタージュエリー」、ポケットチーフ・・近沢レース店、
ベルト&靴・・キタムラ、と、元町ファッションです。
とても素敵です~。

松沢知事や林市長からのご挨拶があったり、
みのさんの朝ズバ風のコーナーがあったり、
中華獅子舞のステージがあったり、それはそれは賑やかでした!





そしていつもお世話になっているdianaのステージ。
(いつの間にか私こんなベスポジに。笑)



今シーズンからユニフォームが新しくなったそうです!
(選手の新ユニフォーム先日発表されてましたね☆)
いつ見てもみなさんニコニコでかわいいです。輝いています。



最後に会場のみんなで、今シーズンのスローガン、
「フルシーズン!」「フルパワー!」「アナライジングベースボール!!」
と声を出したら、テンションが上がってもうベイスターズの一員に
なった気がしました。
2010年、頑張って欲しいです!

みなさんも今シーズン、ぜひぜひ横浜スタジアムへ~。
横浜スタジアムでの開幕戦は3/30(火)です。
スケジュールはコチラ。

今日も体づくり教室がありました。
今日はサーキット。
広~いスペースで、マットの周りには跳び箱とか台とかあります。
どのクラスでも、その器具を順番に使っていって運動するのですが、
同じ器具でも、対象年齢によって内容が変わってきます。

例えばフラフープ。
ベビー(1歳7カ月~3歳未満対象)ではケンケンパでしたが、
ジュニア(小学1年生~3年生対象)では転がして輪をくぐってました。
いろいろ使い道があるんですね~。

昨日も今日も見てて思ったんですけど、
親子でこうして一緒に運動して触れ合うのってすごーくいいです。
これはぎったんばったんのところかな。



他にも、パパやママが木になって、子どもが周りを走ってて
合図があったらお猿さんになって飛びついたり、
パパママの体育座りの足の下を子どもがくぐったり、
なんて事ない事だけど、子ども達は本当に楽しそうだったんです!

親子で一緒に出かけたり遊んだりするけど、
こういうスキンシップってそういえばあんまりないのかなーって。

これはベビー。



風船が登場してました。

これはリトル(2歳6カ月~未就学児対象)。



ゴローンのところがあったり、側転のところがあったり。

あと、体操デモンストレーションもありました。
これは縦回転しながら横回転2回。



すごいー。ぱちぱちぱち。

インストラクターの人がみんな体が柔らかくて(当たり前だけど)、
うらやましかった。。
この2日間で、毎日ストレッチをしようと思ったのでした。

あったかいですね~。
風はすごいけど。
こんな日にひらひらスカートをはいてきた私です(-_-)おばか。

今日は子どもたちがいっぱい来ました~♪

「親子でチャレンジ!元気な体づくり教室!」

こちらはリトミック~。



オルガンに合わせて走ったり楽しそうにしてました。

ハウスクエア横浜までベビーカーを押して来る間に
赤ちゃんが気持ちよく寝ちゃって参加出来なかったりっていう
微笑ましい光景もありましたよ。

こちらは体操教室マット~。



パパママにも動いてもらうという事で、↑これなんて、
おんぶ~だっこ~おんぶ~だっこ~と、子どもをぐるぐる
パパママの体をまわします。疲れそう(笑)。

途中で長~いマットも登場。



これはお手本なんですけど、子どもの足を持って逆立ちして。。



頭を中に入れて、ゴロン。
最後まで足を持っててあげるといいそう。

そしてみなさんも上手にゴロンゴロン回ってました~。



まだマットを使って体を動かす機会もあまりないと思うので
良い体験だったんじゃないかな~。
安全なやり方を教えてもらうと安心ですよね。

あとあと、ボディアナライザー測定というのもやってました。



この左側にあるマシーンに数十秒乗るだけ。
左右の筋肉量、基礎代謝などのボディバランスも分かります。
ペラリと1枚の紙に出てきます。
私は運動不足でした。。。。。

そしたら、簡単な運動(ストレッチ?)を教えてもらいました。
上司が後ろ姿ならOKとモデルになってくれました。



↑こうして腕をぐいっと後ろにして背中の筋肉を縮めて、
そのあと伸ばして(伸ばす時は腕をまっすぐ前に~)、っていうのを
1日数回やるだけで新陳代謝が上がったりするそう。
けっこうイタギモでした。

そしてホール前では、昨日紹介した「おしょくじ」の
おみくじをやっていました。



巫女さんも居ます。かわいい。
この衣装、手作りなんだそう。

私も引きました。
9番。



じゃーん。札紙出してくれまーす。
私の引いたのはお蕎麦屋さんでした。
上司はハウスクエア横浜近くのパン屋さんを引いて、
お昼にさっそく行っていました!
「おしょくじ」効果です。

後ろには札紙を結ぶ演出も。見える?



明日も体操、ボディアナライザー、「おしょくじ」やってます。
遊びに来てね。

今週末はやっとお天気が良いみたいですね~。
このまま春になっちゃって。お願い。

折込チラシには情報がなかったのですが、明日あさっての2日間、
東京都市大学の学生さんたちによる「おしょくじ」プロジェクトという
イベントがあります。

おみくじを引くと、中川周辺の飲食店情報がもらえます。
で、このおみくじなんですが本物そっくりに出来てます。



これ、サンプルをデータでもらったんですけど、
(って、ちょっと小っちゃくしすぎちゃった。)
実物はおみくじみたいな薄紙みたいの出来てます。

このプロジェクトは、おみくじをひいた人にお店を訪れてもらい、
お店と人との出会いが街をも繋ぎ、中川を活性化しよう、というもの。

学生さんのこうした活動って本当にすごいなぁと
私いつも感心&感動しています。
社会に出てからもぜったいためになる貴重な体験ですよね。

ハウスクエア横浜も、同じ中川として活性化に協力出来たら嬉しいです。
時間は、13日(土)10:30~12:30、14日(日)10:30~14:00
場所は、住まいの情報館1Fホール前にて!


まさかの雪ですよ。。
もう寒いのほんとにヤ。。

じゃあ、またもや新自販機を紹介します。



お菓子自販機~。



私の大好きなアルフォートもあった♪

でもついつい気になってこっちを買ってしまった。



設置場所は住まいの情報館2Fのレストコーナーです。
小腹すいちゃったけど!
っていう時にはぜひ。


ハウスクエア横浜で食事が出来るところはありますか?
と、よく聞かれるんですけど、残念ながらハウスクエア横浜には
飲食店は入ってないのです。。

インフォメーションにお声がけいただくと、
近隣の飲食店のマップを差し上げています。

が。

外出るのはメンドクサイよー
今すぐ食べたいよー
という方のために!

パンとかおにぎりとかの自販機が登場しました。



これ撮ったの夜だったので、ちょっと少ないのかな。



パンは見た事あるけど、おにぎりもあるなんてー。
パン食べましたけど、自販機なのにけっこう美味しかったです!

設置場所は住まいの情報館3Fのレストコーナーです。
なんか食べたくなっちゃったけど!
っていう時にはぜひ。
テレビのニュースや新聞記事などで、
数々の住宅取得に関する優遇策が打ち出されていることを、ご存じの方も多いと思います。

そこで、次回からその優遇策について、お話していきたいと思います。
1日中雨でしたねぇ。
今日は「ワンワンフェスタ2010」がありました。

朝、今日のワンワンフェスタはやってますか?との
お問合わせを何件かいただきました。

ハウスクエア横浜のワンワンフェスタは屋内開催!
一部、屋外のドッグランを使うイベントもありましたが、
雨天の場合は屋内で実施するので、全然大丈夫!!

ワンワンフェスタはもう何回も開催しているからと、
私たちスタッフは屋内開催が当たり前になっちゃってましたが、
まだまだ初めて来て下さる方が居ると分かってとても嬉しいし、
同時に、ちゃんと告知しないといけないなとお勉強にもなりました。

この雨の中、沢山のワンちゃんが来てくれました~。
(でも人がわらわらといっぱい居る感じが上手く撮れないの。)
内容も盛りだくさんでした。

これは、コミュニケーションゲーム大会。



むふふ。かわいい。

こちらはドッグマッサージ体験コーナー。



おとな~しくマッサージを受けてるワンちゃんがいたり
いやだいやだ~とあばれるワンちゃんがいたりしました。

こちらは、ワンちゃんの撮り方セミナーのあと、
実際にワンちゃんを撮ってみています。



あと、ワンちゃんグッズの販売などもいろいろあって、
中でも私が気になったのがコレ~。



生ゴミ処理機。
コンビニお弁当とか、入れて1時間もするとなくなってしまうそう。
あと、ワンちゃんとお散歩に行って、持ち帰ってきたふんをここに入れて
処理してもいいんだって。
デザインがカワイイ。

ワンワンフェスタは定期的に開催しています。
次回もお楽しみに☆

今日のイベント。

「おいしく楽しくエコライフ オーガニックワイン講座」



オーガニックワイン専門店マヴィ(赤坂にお店があります。)の
代表取締役の田村安氏さんが講師をしてくれました。
赤、白、ロゼと3種類もの試飲が出来ちゃいます。

このワイン講座は明日も開催します。
オーガニックワインについてちょびっと学んで
美味しい飲み方も教えてもらって
そして昼間からワイン飲んで気持ちよーくなっちゃいましょう。


「プチマルシェ」



オーガニック製品がいろいろ。販売してます。
向こう側には、お野菜とかお紅茶とかもありますよ~。

そう、もう3月なのです。
なのに、来週は雪が降っちゃうかもよ。
今日、お昼の天気予報で言ってました。

そして今、4月10日(土)から始まるスプリングフェアの原稿を
まとめていたら、早くも『GW』の文字が。。。くらくらくら。。。

さてさて、
3月になりましたので、HPプレゼントが変わりました。

3月4月の賞品はこちら。



おしゃれ靴べらです。

ご応募はコチラから☆

昨日は映画上映がありました。
私見れてないんですけど、ホッキョクグマのクヌート、
とてもかわいかったそうですよ。

こちらはおがぐずエンピツ。



開催時間中、ずっと大人気でした。

外では未来の展示がありました。
手前が電気自動車で、奥が燃料電池自動車です。



なんと、燃料電池自動車は1億円だそうです。ひょえ~。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る