スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今、間違えて電話に出ちゃいました。。

「お電話ありがとうございます。ハウスクエア横浜でございます。」
と、出るところ、
何を思ったか、「お電話ありがとうございました!・・・あっ。。。」
みたいな。。

しかし奇跡的にその電話をかけてきたのが会社の人でした。
あっ。。。のとこで、大笑いされました。
助かりました。

今日はフリーマーケットがありました。
朝、雨が降ってるからどうなのかなぁと思っていましたが、
沢山の人に来ていただきました。



人、人、人。。



こんな天候の時こそ、屋内開催の強みが発揮出来るというもの。
ハウスクエア横浜のフリマなら、雨でも風でもだいじょーぶです!!
雨も途中で上がったし、良かったです。

それから、住まいの情報館の3Fにある、ライブラリーの雑誌の
バックナンバー販売会もありました。



この販売会、本当におトク!!
洋雑誌なんてとっても高いけど、200円とかで売っていました~。
和雑誌も100円とかです。
最後の方は更にお安くなっちゃいます。
1年に1回やってます。
また来年もこのくらいの時期に開催しますので楽しみに~。
あ~、真央ちゃんとても残念でした。
毎日のようにお昼にオリンピックを見てましたが
もうそろそろ終わっちゃいますね。
そして2月もあと2日。。。

なんだか雨模様な週末みたいですけど、
明日はフリーマーケット、ライブラリーバックナンバー販売会
あさってはクヌート映画上映会、リサイクル粘土でエンピツ作り
両日、新築・リフォーム相談会、セミナー
と、屋内で開催のイベント&セミナーなのでだいじょーぶ!

あ、明日のフリマでは、ハウスクエア横浜ブースも出す予定です。
ベビーフェスタの時に、みなさんにお持ちいただいたものもまだあるので、
それらや倉庫に埋もれていたものなどなど、100円均一で販売します☆
ハウスクエア横浜ブースも探してみてね。

























お待たせしました。

モバイルサイトリニューアルしました。

QRコードはこちら。↓


http://mobile-housquare.jp

ちょっとまだ、ブログがリンクされていなかったり
アンケート項目を作ってなかったり
ちょびっと修正していったりするのですが、
イベント・セミナー情報や、交通アクセスなど
活用させてくださいね!

新モバイルサイト、どうぞよろしくお願いします☆



今週末28日(日)に、「クヌート」の映画上映会があります。

こちらは予約不要で定員が先着300名様となります。
11:30より整理券を配布します。

整理券について。
*配布は、11:30~ホール前にて。

*原則お1人様1枚ですが、ご家族に限り、お1人様4~5枚まで(常識の
 範囲内)お渡しします。
 いつもお願いしていますが、定員があるので、
 沢山の方に楽しんでいただけるよう
 必ず来れる人数分をもらってください。

*13:30開場なので、13:15までに整理券の番号順に並んでもらい、
 その順番でご入場となります。
 なので、整理券の早い番号ほどお好きな席が選べます。

*ご入場の際、列に居ないと整理券をもらっていても最後尾からの
 ご入場となりますのでご注意ください。

ご不明な点があればお問合わせくださいね。
ご来場お待ちしております!

今日って22年2月22日なんですよね~。
2並び。

まーでも11年前の私の誕生日は11年11月11日で
今日よりいっこ数字多かったですけどね~。

って、ちょっと張り合ってみた。
友達に記念切符もらったっけ。
今日も記念切符発売しているみたいですね。

さてさて。
住まいの情報館に新しい自販機が設置されました。

これこれ。



ボタンを押すと、その場でコーヒー豆を挽いてくれます。
近くを通るとコーヒーのいい香りがします。
スタバみたいなカップで出てきます。

こういうコーヒー、たまに飲みたくなりますよね~。

設置場所は住まいの情報館1Fのレストコーナーです。
美味しいコーヒー飲みたくなっちゃったけど!
っていう時にはぜひ。



今日はいつものBBQグリルを使って
炭焼きピザを作るイベントがありました。



作ったものを食べさせてもらお。
と思ったら、簡単に出来るとの事で作らせてもらう事に。

この生地からスタート。



げんこつで広げていきます。



こんだけ広がりました。
ここから先は、投げてくるくる回して広げていきます。

って、うそです!
いやでも、分厚いところに指を入れてくるくる回すと遠心力で
意外と伸びるそうですよ。
100%穴あきそうですけど(笑)。

のし棒でうすーく伸ばします。

こんなにちっちゃいコも、頑張って伸ばしてました。かわいい。がんばれ。



私たちのは。。



丸くならないのが手作りっぽいです。
そして生地にフォークで穴をあけてピザソースを塗り
チーズ、ベーコン、ピーマンでトッピング~。



すでに美味しそう。

こんなに上手に薄く丸く伸ばしている人も居ました!



蓋をして焼きまーす。



そしてあっという間に焼きあがり、
ピザカッターで切って出来上がり☆



生地がパリパリもちもちですっごい美味しかったです♪
でもこれは生地を発酵させて伸ばすだけの状態にしてきてくれた
下城さんのおかげです。
この生地づくりが大変なんでしょうけど、とっても美味しかったので
ちょっと自分でも作ってみたくなりました。

お友達とかが家に来た時に、
ピザ作ったの~。
ってなんかステキ。


それから、ロボットのイベントもありました。



はるみちゃん。
このエプロンした女の子ロボットです。
クロックスはいてた(笑)。

住まいづくり体験館の、住まい体験広場を使って
これからロボットがおもてなしをする、というところです。
この様子をホールと中継で繋いで映像を流す、っていう
なんかすごい事になってました。

3体のロボットが登場してました。
ロボットが、スライサーできゅうりを切ったり出来るんですよー。
すごいよね。

ここは、ロボット体験が出来るコーナー。
子どもたちがロボットで対決。




家づくり応援フェアは昨日からはじまっていて、
他には、新築・リフォーム相談会なんかもありました。
この相談会は3/14(日)までの毎週土日開催しています。

来週はフリマ&映画上映がありますよー。
来てね。





明日から、「家づくり応援フェア」がはじまります。

という事で、今日一部の地域で折込チラシが入っています。

折込チラシ入らないよーという方はココでチェック!
年末に、私のデスクに積まれた日経産業新聞を
ちらりとお見せしましたが、またもそんな状態になりました。
というか、よくそうなっちゃいます。
どっちゃり回覧でまわってきて、読もう読もうと思ってるうちに
次のどっちゃりがやってきます。

積まれてるのを見ると若干げんなりもするのですが、
日経産業新聞て読むとけっこう面白いんですよね。
産業、企業情報に特化したビジネス総合紙で、
新商品とか新サービスとか興味深い情報がいっぱい載ってます。

で、この間ペラペラと見ていたら面白い記事がありました。
あんまりにためこんだので、いつの記事やらって感じですが
多分、今年の情報だと思います。

その記事とは。。

みなさんもよく使うヤホー、いやいやヤフー。
そのヤフーの不動産ページに、注文住宅向けのコンテンツが
新設されたそうなんです。

画像から好みの住宅を探したり出来ます。
画像がね、いっぱいあります。
外観、内装、実例。。
理想の住宅がイメージしやすいのです。
自分好みの家を建ててくれるメーカーも見つけやすそうだし。
それに、住宅の写真て、見てて飽きないですよねー。
間取りとかも。

そして、3D画像で部屋のシミュレーションができるソフトも無料で提供。
ダウンロードすれば、好きな間取りを選んで実際に家具などを配置して
立体画像で閲覧できるんだそうです。

なにその優れものソフト。。
めちゃめちゃ夢が広がっちゃうって話です。

家を建てる予定がまーったくなくても、
イメージをふくらませたり夢を持っちゃうのは自由!
妄想住宅建てちゃいましょう。

よければチェックしてみてくださいね。

yahoo!注文住宅
http://housing.realestate.yahoo.co.jp/03/

3D画像で間取りをシミュレーション
http://housing.realestate.yahoo.co.jp/03/megasoft/

ハウスクエア横浜のご来場アンケートのプレゼントが
変わりました~。

今回はこちら。



カフェマグ&タオル。

かわゆす。

アンケートは、住まいの情報館内に5ヵ所あります。
1Fのエントランス、インフォメーション横、エスカレーター前、
B1エレベーターホール、3Fライブラリー
です。

ご来場の際はアンケートにお答えのうえ、
インフォメーションまでお持ちくださいね。

先週金曜日のビールを楽しむ素敵な会はこんな感じでした。



サントリーによる「ザ・プレミアム・モルツを楽しむ会」。
普段お世話になっているモデルハウスやテナントの
スタッフの方々を招待しました。



まずは、ウェルカム生ビール。



工場から直接運ばれるビールという事で、お店で売られているものとは
味が違うんです。



↑伝わらないかなー。この泡の感じ。

ていうか、これ泡じゃない。
めちゃめちゃクリーミーなんです!
濃厚ですごーく美味しいんです!

そうそう、サントリーでは乾杯の事を「スコール!」って言うそうです。
みんなで「スコール!」と言って飲みました。

そしてビールを楽しみながら、会場のプロジェクターでは
サントリーの紹介、プレミアムモルツの紹介。

この時のサントリーガールがすごいのです。
もう慣れっこなのでしょうけど、原稿いっさい見ないでプレゼン。
しかも、司会台の横の壁にある照明を
巧みに操っているではないですか。
プロジェクター投影の時は照明を落とし、
お手元の~という時にはすかさず明るくする。
(ていうか、私その壁面に照明スイッチがある事を
初めて知ったんですけど~みたいな。)
そのサントリーガールは初めて来たこの会場を
すっかり自分のものにしていました。
す、素晴らしい。。

そして、そのあとの歓談中のために、
地元のお料理教室をされている方におつまみをお願いしていたのですが。。
これまたすごいんです。
おつまみっていうか、高級ホテルですか!みたいな。

『アトリエMIU』



『テーブルアリス』



『キッチンスタジオ ジュイエ』



すごいですよね!!
私たちスタッフも、こんなに素晴らしいとは思ってもなかったので、
みんな感動してました。
テーブルコーディネートもお見事だし、
お料理もどれもこれも美味しいし手がこんでるし。

こんな感じで沢山の人で賑わっていました~。



そして、缶ビールの注ぎ方レクチャーも。



サントリーガールが教えてくれて、代表で何人かが実際に体験。
みんなが写メ撮ってるのがウケました。

上手に注ぐ方法、知りたいですか??

じゃあ教えちゃいますか。えへん。

①グラスはまっすぐのまま、缶ビールをグラスの半分まで勢いよく注ぐ。
  (最初注いでから、缶ビールを持ち上げて上の方から。)
②グラスがアワアワになるのでしばし待つ。
③しばらくすると泡とビールが半々になるので、
  グラスをかたむけゆっくり注ぐ。
④最後の方になったらグラスをまっすぐに戻し、
  泡をもりもりっとさせる。

って、伝わりましたかね?
やってみてくださいね。

そんなこんなでビールもお料理も美味しくいただき、
ビールやプレモルについてちょこっとした知識もいただき、
プレモル&金麦のセットをおみやにいただきました。

ね、素敵な会でしょう。
また次がありますように。

毎月第2日曜日はワンコの日です。

ドッグラン「ワンコパーク」の本登録日だったり、
ドッグカウンセラーによるお悩み相談があったり、
ワンコイベントをやっていたりします。

今日のワンコイベントはドッグダンス。



ご夫婦で参加されてて、1人が我が子を写真撮影!という
微笑ましい光景があちらこちらでありました。

ワンちゃんかわいいナー。
来月も楽しいイベントあるのでお楽しみに。


あー、モーグルが気になる。






お疲れ様です。

今日は先ほどまでビールを楽しむ素敵な会がありました。
美味しいビールをいただきました。
仕事中にビールって。
幸せ。

この様子はまた後日。

まだまだ先だと思っていた家づくり応援フェアが
もう来週からとせまってました。
準備しなくちゃー。いろいろ作らなくちゃー。

その前に今週末もイベントあります。

2月13日(土)13:30~15:00
『著者が語る、建築本の楽しみ方-間取り編-』

2月14日(日)11:00~/13:00~/15:00~
『ワンコと一緒に楽しもう!「ドッグダンス」』

どちらもまだ余裕があるので、
興味があればぜひご参加くださいね。

来週からの家づくり応援フェアもチェックしてね。



あったかかったですね、今日。
風邪とかひいてないですか?
私は先週あたり、風邪のひきはじめっぽい感じに
なりましたが、得意の気付かない作戦で
またもや乗り切りました。
この作戦、けっこういけるのでぜひお試しを。

そうそう、住まいの情報館1Fのトイレ改修工事をします。
すごーくキレイになっちゃいます。
完成図見たらちょっとわくわくしました。

主に平日の工事となりますが、ご来場のみなさまには
ご迷惑をおかけします。
また、工事日程など詳細が分かったらお知らせします。


今、駅貼りポスターのデータを待っています。
まだかなまだかなー。
データが届いたら、B1サイズに出力します。

このポスターがどこに貼り出されるかと言うと。。
2/13(土)~28(日)まで、二子玉川、溝の口、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野
2/22(月)~28(日)まで、センター北、センター南
です。

駅で見かけたら、チェックしてみてくださいね!
(ポケットにお持ち帰り用のも入ってます。)
この度、ハウスクエア横浜に「貸し展示スペース」がオープンしました。

詳細はコチラです。(PDF形式)

ハウスクエア横浜にお越しいただいた方は
スペースのイメージがしやすいと思うのですが、
1Fエントランスや2Fのエレベーターホール、ライブラリーなどが
そのスペースとなっています。

イラストや絵画、写真、手芸作品等の展示発表や販売の場として、
課題や卒業制作の展示の場として、
商品のPR活動やマーケティングとして、
ぜひぜひご利用、ご活用ください。

オプションになりますが、
ハウスクエア横浜のHP や新聞折込チラシへの掲載などで
PRする事も出来ます。

ご不明点等、お問い合わせくださいね。




これなーんだ。

答えは。。


ロボットです。

東京大学 / 科学技術振興機構 ERATO の五十嵐研究室で開発された、
犬のように綱を使ってロボットを誘導する犬の散歩ロボットです。

この犬を散歩している感覚でロボットを動かす実験を、
2/8(月)、9(火)、15(月)、16(火)、18(木)、19(金)の6日間、
住宅展示場で行います。
時間は、10:00~16:00。(*天候により変更することがあります。)

犬の散歩ロボット、どんなんなんだろう??
遊びに来てね。

2/20(土)、21(日)は、ロボットのイベントもありますよー。
コチラ。
こちらにも是非お越しくださいね。



降りましたね~、雪。

雪が降ってわーい!って事は今更なくなっちゃいましたけど、
昨日みたいに夜の間だけ降ってるのはなんかいいかも。
窓から見た景色、夜に白い雪って明るいしきれいだし静かだし。

そしてそして今日の朝。
雪かきをしたハウスクエア横浜スタッフによって雪だるまに変身!



オバケみたくなってる(笑)。
エントランスの横に居ます。

スウェーデンハウスの前にも居ました。



帰りにもまだ居るかな?


おまけ。



エントランスの上に登って雪かきをする管理センタースタッフ。
落っこちないで~。
雨けっこう降ってます。
これから雪になるのかなー?
さっき、夕方なのに妙に暗かったです。

そうそう、雨降りの日には傘の貸出しをしています。
ハウスクエア横浜内で利用いただけるので、
情報館からモデルハウスに行く時はインフォメーションに
お声掛けくださいね。
インフォメガールがニッコリ傘を手渡してくれるでしょう。

雪にならないうちに今日は早目の帰宅で~。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る