スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

毎年恒例のクリスマスリースが今年も飾られてます。



今どこでもクリスマス仕様で楽しいですよね♪

ハウスクエア横浜も、今週末にはエントランスに
ツリーが出現する予定。
もうちょっと待ってて!
気付けば11月ももう終わりじゃあないですかぁ~。

今年もあと1ヶ月。。。。。
げげげげ。

昨日撮れなかった秋山木工展のローソクライトはこれ~。



かわいい。
売約済みになっちゃってました。

あ、ローソクと言えば、ハウスクエア横浜でもお世話になっている
I Loveつづきによるキャンドルナイトのイベントが
センター北・センター南のひろばで今日17:00から行われてます。

センター北では、みんなでカウントダウンをして、
観覧車や施設の外灯の一部を消すライトダウンイベントもあったみたいです。

また、キャンドルナイトの写真を応募してフォトグランプリに選ばれると
すてきなプレゼントがもらえるそうですよ。

キャンドルナイト~都筑ヨコハマ2009の写真募集要項はコチラ。

みなさんも是非やってみてね。
今度の日曜日29日まで、秋山木工展を開催しています。

職人さんたちの作品がずらりです。

私のお気に入り、ギター。



ぽろろんとちゃんといい音が出るんです。

あと、ここにも私のお気に入りの、
ろうそく型のライトがあるんですけど、



看板に隠れて映ってないしー(-_-メ)

明日時間があったらもっかい撮ってきます。



売約済みのものが多いですが、販売もしています。
見に来てくださいね~。

「いくつになっても凛とした女性でいたいから」という
講座がありました。



1部は気功で呼吸と姿勢を整える。
2部は女性のための護身術。

護身術気になりますよね~。
覚えておいて損はないはず。

と思ってここで紹介したかったのですが、
どうしても聞いておきたい講演会があり外出してしまったので
分からずです。。ごめんなさい。

今日行った講演会、とても良かったので
ハウスクエア横浜でも実現できたらいいなぁと思います。
もし開催出来る事になったらお知らせします!!



今日はいいお天気でしたね~。
展示場の空き区画では、「青空エコカフェ」を開催してました。

オーガニックコーヒーが飲めたり、
バームクーヘンの手作り体験ができたりしました。

竹にバームクーヘンの生地を付けて炭で焼きます。



これを5回くらい繰り返して年輪を作っていきます。
ほら、こんなにぼってりしてきた!



この姿ちょっとウケます。。

そして切ってみると。。



バームクーヘンの出来上がり~。
ちゃんと年輪出来てます。

おうちのIHとかでも作れるみたいですよ。

それから、「こがようこのおはなし「おやつ」
どんぐりころちゃんワークショップとおはなし会」。



絵本の読み着かせや手遊び。
子どもたちは楽しそうに聞いていました。

おはなし会の後には、新聞紙を使って
どんぐりころちゃんの帽子を作りました。



かわいい~。
ねじったところに、クリスマスらしく緑と赤のヒモで結んで出来上がり。
これいいですよね~。簡単だしエコだし。

家づくり応援フェアは今日までです。
今年のフェアはこれで終了なんですけど、
年内まだイベント&セミナーがあるのでお知らせしていきますね!

来年の情報はしばしお待ちを。。
プレゼンテーションの時間は限られています。
当然、その場では気がつかなかったことも出てくると思います。
そうしたことについては、メールでスタッフに相談できます。
またスタッフを通して、ハウスメーカーに質問することももちろん可能です。
そうして、2週間を目安に結論を出します。
ベビーフェスタ2日目です。

ありがたい事に、本日も大盛況でした。

昨日はママ・赤ちゃん組でママ友同士で参加~という感じでしたが、
今日は土曜日という事もあって、パパ・ママ・赤ちゃん組で
家族で参加~な感じでした。

パパがお休みの日の家族で遊びに行く場所として
ベビーフェスタが選ばれて嬉しいです。

今日もイベント紹介します。

体験コーナー。

「ベビーマッサージ」



赤ちゃんすっぽんぽんです。

「英語で遊ぼう!」



この写真分かりずらいけど、ハンプティダンプティの
ぬいぐるみが登場してます。

「親子体操」



最後の時間のプログラムだったのに、参加者も見学者もぎっしり。
パパママのおひざに乗ってバランスをとってます。

その他に、「ドラキッズお楽しみ会」、「親子フラダンス」がありました。

「読み聞かせコーナー&おもちゃで遊ぼうコーナー」



おっきい絵本いいですよね。

そして
「セントラル子供タレント無料出張オーディション」



これは面接のところ。
その向こうが受付です。

ポラロイド撮影もあるんですけど、
ちゃんとポーズをとってるちびっことかもいました。

この数時間の間で、約150人ものご参加がありました。
合格者にのみ、後日郵送で通知されますよー。
すぐにでもお仕事を始められそうな子も居たとか。
将来売れっ子タレントになって、
デビューのきっかけはハウスクエア横浜のベビーフェスタです!と
言ってくださいネ。

「パルシステム」



試食と販売してました。
あ、キャラクターのこんせんくんも登場してたのに
写真撮るの忘れちゃいました。。

「ミニアルバム作製機アルバムスタジオ」



みんなかわいいアルバム作れましたか?

それから、「ベビー服リサイクルマーケット」では、
みなさんに不要になったベビー用品をお持ちいただき、
販売していました。

100円均一の販売でしたが、100円で高いと思うものについては
お気持ちの金額を入れてください、とキャプションに書いてました。
なのでそんなには集まってないかな~と思い、計算してみると。。
4,937円もの売上げがありました。

売上はすべて横浜市都筑区福祉協議会の善意銀行へ寄付し、
児童福祉に役立てていただく旨もキャプションに書いていたので
寄付の意味も込めて入れてくれたのかもしれません。
ありがとうございます。
全額責任を持って寄付してきます。
こちらはまた後日ご報告しますね。

そしてリサイクル用にベビー用品をお持ちいただいた方々、
ありがとうございました。
みなさんにお持ちいただいたおかげで、このブースは成り立ちました。

2日間、無事に終わってほっとしています。
と、同時に、自分が企画したこういう大きなイベントが
終わった後には、いつも感動しています。
どれだけの人がこのイベントを支えてくれたのだろうと思うと。
本当に感謝です。

やっぱり当日電気がうまく通ってないところがあったりして
なのに快く迅速に的確に対応してくれた設備さん、
ものすごく大変な設営をカンペキにしてくれた設営スタッフさん、
このイベントのためにいろいろ準備して当日盛り上げてくれた
参加企業さん&団体さん、
2日間、ナイスチームワークで笑顔で楽しくそしてしっかり運営してくれた
ビタママスタッフさん、
私をサポートしてくれたうちの会社のスタッフ、
そしてそしてかわいい赤ちゃんを連れてきてくれた
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、
本当にありがとうございました☆
やってきました、ベビーフェスタ。

今年はインフルエンザが深刻なので、
どうなるのかな~と、本当に心配でした。

でも今年も、朝から沢山のママ&赤ちゃんが来てくれて
11時スタートの時には入口がぎっしり。
1日通してずっと大盛況でした。

この2日間に向けて、すっごい準備をしてきたので
めちゃめちゃ嬉しいです。

じゃあ今日はいっぱい写真載せちゃいますよー。

まず体験コーナー。

「ファーストサイン」



みんなで楽しく手遊びしてました。

「外国人講師と英語で遊ぼう!」



ジャンプしたり動き回ったりして楽しそうでした。

「子どもと一緒にフラダンス」



この衣装を貸してくれるっていうのがステキ。
テンションあがりますよね~。ちびっこフラもとってもかわいい。

「ドラキッズお楽しみ会」



ボールとか出てきて楽しそう。
みんなでドラえもん体操とかしてました。

「英語の音楽プログラム」



みんなでこんな楽しげな事をしてました。

と、今日はこの5つのプログラムでした。

その他には、

「キッズ撮影会 for Save the Children」



プロのカメラマンがりすちゃんと一緒に写真を撮ってくれます。
整理券配布の時にはこんなに長蛇の列。



撮影会以外の時間は、カメラマンさんが会場で
自然なスナップを撮影してくれてました。



こうして掲示して、自分の写真があったら100円で購入できます。
発見出来るとちょっと嬉しいですよね。
この写真は明日もホールで掲示してます。

「ワールド・ファミリー」



ミッキーさんテレビに釘付けな子どもたち。カワユス。

「BRIGHTHUES(ブライトヒューズ)」



カラフルな三輪車に乗ってがんばってこいでるのがかわいい。
手押しがついてるから、ママがらくらくアシスト出来ます。

「似顔絵バルーン」



今年も大人気。今年は整理券を配布したのですが
あっという間に配布終了になっちゃいました。

「レゴブロックであそぼう!」

レゴって見てるだけで楽しくなりますよね~。
このブースがレゴでどんどん変化してました。
最初はこんな大きな人形が居たのですが。。



くずされてレゴブロックでいっぱいになり。。



終わってから見たら、レゴで囲いが出来てました!



お見事。

「3人乗り対応自転車と電動自転車体験試乗会」



試乗された方、感想はいかがでしたか?!

「積み木と童具であそぼう!」



積み木も楽すぃ。

「アクアクララを便利に使おう!」



お水の他にもコーヒーやお茶も飲めました。
アクアクララを使ってミルクを作る
デモンストレーションもやってました。

「野菜を食べよう!食育クラブ」



レシピを紹介する講習&試食会。

「パスタワゴン」



美味しいパスタソースが4種類。

「ワーゲンバス移動カフェkopeka’a」



ワーゲンかわいい。
ホットドッグとかマフィンとか。

とりあえず今日はこんなところで。

明日はセントラル子供タレント無料出張オーディションがありますよ~。

そうそう、今週の月火の時点では、土曜日のお天気が、
曇り時々雨、降水確率50%、っていうビミョーな天気予報だったんです。
みんなベビちゃんをベビーカーに乗せて来るのに
雨ぜったいにいや~って思って、ぜったい雨降んないと信じてたら、
水曜日に雨マークが消えて、曇り、降水確率40%、になり、
昨日は、曇りのち晴れ、降水確率20%、となり、
今見たら、晴れ時々曇り、降水確率10%、っていう
絵に描いたようなすばらしき展開に。
祈りが届きました。感謝。

なので明日もお待ちしています!

おまけ。



ものすごい数のベビーカーたち。







いよいよ明日ベビーフェスタです。

ホールの設営、すっごくかわいく出来ました。
準備は万端。
イベント前は興奮&心配で眠れないのです。
今日は眠れるかなー。

あとはみなさんにご来場いただくのみです!
お待ちしております♪♪
今日はラジオ日本に電話出演しました~。

スタッフから出演前に電話がかかってきて、このまま繋いでおいて
出番になったら呼びかけます、との事で少し待たされます。
その間、オンエアが聴こえてます。

で、いよいよベビーフェスタの紹介。
よろしくお願いしまーす、と声をかけられ、
おそらくここから出演してる模様。

あらかじめ質問される内容を連絡いただいていて、
本当にその質問をしてくれる感じだったのでカンペが大活躍!
そして電話なので全然緊張しませんでした!
というより、応接室に1人こもり電話しているので、
本当にこれがオンエアされているのか不思議でした。

あ~、無事に終わって良かったです。
後はひたすら準備を頑張るのみです!


ベビーフェスタの告知でFMサルース出演してきました~。

毎回しつこいですが、今日も名城さんが本当にかわいかったです。
そんな名城さんに、カワユス☆と言ってもらった私。
ウレシス☆
今日もたくさんフォローしていただきました。

私のカンペもお馴染みになってきて、
感心もされつつ、ちょっと笑われはじめています。
が、こればかりは手放せません。

という事で、
今からラジオ日本のカンペ作ります。
では。
今日はワーゲンのスイーツショップが来てたので、
写真を撮りに行ったら、電池が切れてました。
がっくし。

今からFMサルースのカンペ作ります。
では。
来週、ラジオでベビーフェスタの告知をしてもらえます!
なんと3本も。

◎FMサルース FM84.1MHz
『ザ・ビタミンママワイド』11/16(月)14:15~

またまたビタママスタッフの方と出演させていただける事に
なりました。
ぜったいキンチョーする。。でも頑張ってきます!

◎ラジオ日本 AM1422kHz
『ザ・ホットライン【後半】ヨコハマろはす』11/17(火)10:45~

横浜の情報を提供してくれるコーナーで、
ベビーフェスタについて紹介してくれます。
5分程らしいですが、私も電話で出演します。
電話で生放送ってどんな感じなの~?!?!

◎FMヨコハマ 84.7MHz
『CLUB bee presents with an anniversary』11/20(金)22:30~

番組内でパーソナリティーの方が告知してくれます。
エフヨコ、多くの人が聞いてくれるんじゃないかな~と思い
すっごく期待しています。

自分が出るのは緊張だけど、告知してもらえるのは
とても嬉しいので楽しみです☆

 
来週のベビーフェスタで、チラシ等の広告物に
間に合わなかったコーナーが2つばかりあるのでご紹介します!

まずは、
『オーガニックスキンケア「ウィスベル」』

オーガニックスキンケア商品を実際にお試しいただけます。
そしてそして、フラットシューズをアウトレット価格で販売もしてくれます。
ぺたんこ靴、ママにとっては必須アイテムですよね。
ぜひぜひチェックしてください☆


それから、
『ミニアルバム作製機 アルバムスタジオ』



携帯のストラップにもなる、ミニアルバムが作れる機械が登場!

先日のワンワンフェスタの時に、このマッシーンが来ていて、
実際に作って感動してしまった私。

こんなちっちゃいアルバムの中に。。



なんと写真が10枚。



すごい~。

ベビちゃんの時にもあったらママたちぜったい嬉しいよ~って思って
即オファーしました。
そして出店してくれる事になりました。
このナイスマッシーン、2台やってきます。

デジカメのメモリーカードとか携帯で撮った写真から作れます。
お気に入りの写真10枚、持参してね。

イベントをする時に、何回やってもぜんっぜん頭に入ってこない
私的に悩める事があります。

それは消費電力問題。
電力(ワット)=電圧(ボルト)×電流(アンペア)

これきっと小学校くらいで習うんでしょうかね~。

たまに家とかでもブレーカーが落ちるとかありますけど、
あ~あって感じでブレーカーあげて終了です。よね?

が、イベントはそうもいきません。
このハウスクエア横浜の施設には、いくつもの電源コンセントが
ありますが、それぞれ使用できる電流が決まっているので
それを超えないように、超える場合は違う系統のコンセントを
使うなどして対応しないといけないわけです。

たいていのものは電源に差し込めば使えるんじゃん、と
思ってましたが、中にはものすごく電力を消費するものもあるわけで。
電気使えないとかありえないので、ちゃんと計算しておかねばです。
と言っても、先日のピンクリボンフェスタでは、ちゃんと計算していたのに
ブレーカー落ちたしね。。。
ブレーカー落ちた後に違う系統のコンセント使ったのに
また落ちたりしたしね。。。

そんなんで、設備さんに、どこのコンセントが違う系統か、
その系統でどれだけ使えるのか、を確認して、
計算して考えるわけなのです。
しかも加熱した時は消費電力が上がるとかね。
もうよく分からなくなってきちゃうのです。

ね、悩ましいでしょ。

そんなことで、ベビーフェスタのレイアウトがほぼ完成している中、
消費電力で頭がぐちゃぐちゃになってます。

なにげに来週の金土です。ベビーフェスタ。
頑張ります。

以前お知らせした、ハウスクエア横浜地域づくりプロジェクト 第一期
「住宅展示場を公園化する -まちと人をつなぐインスタレーショ ン」
作品展示ですが、先月から始まって1ヶ月くらい展示してるから
そのうち写真撮って~~、なんて思っていたら、気が付けば
今週末11/15(日)まででした。
は、早い。。

まず、案内マップはコチラ。

Aユニット「growing house」

こんな感じで「子どもの家」を展示してます。



土日は解放して中にお絵かきをしてもらいます。
そしてこの家を反転させて内側の絵を公開。



ワークショップは残すところあと2日。
11/14(土)、15(日)11:00~12:30/13:30~15:00
です。

Cユニット「コミックスケープ」

大小さまざまな吹き出しが展示場内にあります。
漫画風景です。
自分の口から吹き出しが出てる感じで写真を撮ったり
吹き出しの中の言葉を想像して楽しんで。



こんな風にどんどん上に上がっていってる吹き出しや、



エントランス上部にはこーんなに大きな吹き出し。



そしてこんなところにも。
他にもいろいろあるから探してみてね。

Dユニット「ヤマユリproject」



中川にかつて自生していたヤマユリを復活させています。
ちょっと遠いか。。
こんな感じです。



そのヤマユリを咲かせる事で、自生していた風景を知る人と
知らない人とをつなぐ架け橋になります。
住友林業、積水ハウス、ハートランドホームズ、三井ホームの
入口にも咲いています。

で、Bユニットなんですが、こちらは一足先に終了してしまいました。
写真も撮れず。。ごめんなさい。

今週末までなので、ぜひ展示場内を散策してみてくださいね。
昨日と今日は、住友林業の大きなイベントが行われてました。
お客様もいっぱいだけどスタッフさんもい~っぱい。
こんなに沢山のスタッフが集まるってすごいなぁ。
うらやましかったです。

今日は、展示場内でちゃんこの試食がありました。
花籠部屋直伝のちゃんこです。



お鍋はこんな感じ~。



おいしそ~。

肉だんごがね、鶏肉と豚肉を混ぜてそのまわりにワンタンの皮を巻くっていう
一工夫がしてあるんです。
私もいただきました。美味しかったです☆お鍋ってやっぱりあったまります。

あと東京ガスのイベントもありました。
コーヒーグリルでケーキ作ってました。



そして事務所に戻る途中で、パッチョくんに遭遇!



ポーズとってくれました。
気ぐるみってかわいいですよね~。
でもいつも、中に入ってる人はどこから見えてんのかなー、と
じろじろ見ちゃう。だめ(笑)?

あ、パッチョくんは、クールになった人の心に火を灯すために
人間界にやってきた火ぐまの王子なんだそうですよ。

それからそれから、ワンコのためのドッグマッサージもありました。



なんかアットホームな感じ。
マッサージで気持ちよさそう~にしてるワンちゃんいました。

ハウスクエア横浜の第2日曜日はワンコの日。
ドッグラン「ワンコパーク」の登録日だったり、お悩み相談もやってます。



今日は、ハウスクエア横浜のすぐ近くにある中学校の生徒さんが、
体験学習にやってきました。

実際に職業を体験してみる、というプログラムだそうで、
2年生全員が、コンビニやケーキ屋さんやズーラシアなどに
それぞれ職業体験に行くのだそうです。
ハウスクエアには3名の学生さんがやってきました。

実はですね、その中学校で私の高校時代の友達が
先生やっているのです。
私も学生さんたちに1つお仕事を頼んだので、
頼みがてら知ってるかどうか聞いてみたところ。。

3人のうち2人が、友達のクラスの子でした!
びっくり!!!

友達が、こんな大きな生徒の担任やってるなんて本当に不思議~。
どんな先生なの~?とか聞いてみました。
どうやら生徒にいじられている先生のようです。笑
なんか分かるなぁ。

もう私は、友達の教え子という事で、一気に学生くんたちに
愛着がわいて、友達話で盛り上がりました。
あとは最近の中学生事情とか聞いたりして。
私ってば中学生ととっても楽しく会話ができちゃいました。

友達にもすぐさまメールしました。
友達も、まさか私と会って話すとは思わなかったらしく
びっくりしてました。
あー、おもしろいです。

学生くんたちは、シニア体験とかもやってましたよ。

それにしても、こういうプログラムいいですよねぇ。
彼らが何年も経って社会に出た時に、この日の事を思い出したり
するんでしょうか?

友達の教え子と触れあえた事、友達がちゃんと先生していると実感出来た事、
これから沢山の可能性を秘めた若者がとてもいい子たちだった事、
なんだか嬉しくなった日でした。



みなさんはニガテな宿題とかどうしますか?

さっさと終わらせてあとはゆ~ったり。
提出期限までなんとなく忘れたふりしてぎりぎりになって取りかかる。

ちなみに私は前者に憧れる完全に後者です。
後回しタイプです。

そんな宿題の提出期限が今日、っていうのが2つもあったのですよ。
ヒヤリングシートの提出と先週行った研修のレポート提出。
私のニガテとする分野なのです。。。

昨日水曜日でお休みだったので、火曜日の夜にやって帰ろーと
思ったのですが、あと1日あるよね♪と結局持ち帰る事に。。
で、持ち帰ってはみたものの、なんだかんだとまた昨日の
遅~い時間から取りかかり、仕上げは今日っていう、
もう本当にぎりぎりのぎりぎり。
ああ、自分がうらめしい。

でもなんとか無事に提出できました。
しかも私タイプが数人居ました(笑)。←これかなり救い。
次はもうちょっと早くに取りかか。。ろう。。。かな。

さてさて、今週末11月7日(土)からは家づくり応援フェアが
始まります。
明日、一部の地域で折込チラシが入ります。
入らない方、一足先にチェックしちゃうぞっという方は
デジタルチラシ見てみてね。
コチラ。

ご来場お待ちしています!




えー、
今しがた、ブラウザがフリーズするという
脱力系ハプニングに見舞われ、これ書いてるの2回目です。
この同じ事もいっかいって萎えるわぁ~。。

では気を取り直して。

今日はワンワンフェスタ2009がありました。

かわいいワンちゃんたちがたくさん来てくれて
朝から賑わってました。

こんな毛並みのきれいなワンちゃんとか、



こんなぬいぐるみみたいなワンちゃんとか。



かわいいですね~。
ワンちゃん連れてると、飼い主さん同士のコミュニケーションも
あったりして、なんか良い感じです。

私は今日も、秋元先生の写真レクチャーの
アシスタントをさせていただきました。

これがまたいつも何らかのハプニングがあったりするんですよねぇ。。
今日は、作業中にPCの電源が急に落ちるとかっていう、
セッティングの時だったから良かったんですけど、
本番だったらめちゃめちゃおそろしー事とかありました。
なのに、ちょっと余裕ぶってステージから写真撮ったりしちゃってました。



レクチャーの後は、秋元さんが実際こんな風に撮るんだよーっていうので
抽選で5名様のワンちゃんを撮影しました。



ストロボとかあって本格的~。
これ、一眼レフと繋がっていて、シャッター押すと光るんですよ。
(って、知ってる人にとっては当たり前の事かも?)

で、このあと本番ハプニングが。
PCに画像を取り込む時に、見たこともない画面が出てきたんです。
ちょっと(いやかなり)あせあせしてました。。
そして秋元さんに助けてもらいました。

そのほかにはワンコパークでのイベントがあったり、
ゲーム大会でコンテストがあったりしました。
コンテストの列です。



物販とかもいろいろありました~。



あ、これは秋元先生の撮影会の様子。



これまたワンちゃんぬいぐるみみたい~。

ワンちゃん楽しんでくれたかな。
ワンワンフェスタはまた来年☆

よし、無事書き終えた。
お疲れ私。
HPプレゼント更新しました。

11月、12月はこれ。



『menu プロペラ トリベット』

鍋しきです。

何気に私、グッドデザイン賞好きです。バレてた?

これ、使用しない時にはスティック状に閉じて
コンパクトに収納出来るのです~。

これから鍋シーズンですしね。
使えます。

そうそう、この間早くも鍋ってみたんですが、
今、お鍋に入れるゼリータイプのコラーゲンが
あるの知ってますか?
ぽいっっとお鍋に入れるだけ。
これでお肌もつるんつるん。
になったかどうかは自己満足っぽい気もしますが、
いつものお鍋がちょびっと幸せになった気がします。

と、話がそれましたが、ご応募はコチラから!


本日、住まいの情報館内に2店舗オープンしました。



リフォームショップ『フレッシュハウス』

情報館2Fです。




設計・施工店『ロイヤルフォートスウェーデン』

情報館1Fです。


ご来場の際はぜひぜひお立ち寄りください。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る