スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日パソコンの電源を入れたら
しばらくうんともすんとも言わず、立ち上がらず。。
電源入れなおしても同じような感じになったのですが、
しばらーくしてから、何かがきっかけで立ち上がりました。
ちょっとこわいので、デスクトップのファイルたちは
共有ファイルへ避難させました。
作ったファイルが消えちゃうとか、想像しただけでも
おそろしすぎます。。。

えーっと、今週末はイベント&セミナーはおやすみです。
PCくん不安ですが事務作業がんばります。
そして来週の祝日、11/3(火祝)は『ワンワンフェスタ2009』があります。
内容が盛りだくさんなので、ワンちゃんと一緒に遊びに来てくださいね!

ではよい週末を~☆
もうすぐ10月も終わりですー。

ハウスクエア横浜では、恒例のライトアップが今日から始まりました!
もうそんな季節ですねぇ。

また今後写真撮ってきます。






1日雨ですね。

いやですね。

いつの間にか台風来てるみたいですね。


さてさて、次回キャンペーン、家づくり応援フェアの
イベント・セミナー情報をアップップしました~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

なんと気付けば今年最後のイベント&セミナー情報です。
おそろし。

チェックしてくださいね~。
昨日の予告通り、試食してきました~。

2品もお料理を教えてくれました。



まずは~
「北海道産水だこと磯つぶ貝の軽い煮込み」



試食なのに盛り付けきれい。
柚子胡椒がきいてるんです。美味しかった♪

そして~
「天然きのこのリゾット」



きのこは、強火で。
これ鉄則だそうです。
80%が水分なので弱火だとべちゃべちゃになっちゃうそうです。

あと塩を入れるタイミングも重要なんです。
炒める時に入れちゃうと、水分出てきてべちゃべちゃになっちゃうので
だいぶ炒めてから入れるとの事。
そして、生クリーム&牛乳を加えたら塩で味を決めちゃうんだそうです。
この後に、お米とかパルメザンを加えるんですが、
その時に塩が足りないと思っても、足さないで我慢して食べてください、
って言ってました(笑)。
塩の味が浮いちゃうんだそうです。

お料理ってセンス大事だけど、こうして
素材の性質とか理論的な事も知識として持っていないと
上手になれないのかもー、なんて思ったりしました。

ベジタブルマーケット。



一番手前のお野菜おもしろくない?
バターナッツというらしく、形はひょうたんみたいな
中はかぼちゃみたいな。
お野菜の試食もしてました♪

そしていつも大人気のBBQ検定試験。



今日は初級でした。
みなさん真剣に下城さんのお話を聞いてますね~。

こちらは寄席。



今回のゲストはパントマイムの山本光洋さん。
みなさんを爆笑してました。

そして麻生恵さんによるイギリスの庭に学ぶガーデンデザイン。



こちらは来週29日(木)にも同じ内容で開催します。
今日参加しそびれてしまった方はぜひ。

オータムフェスタVol.2は今日までです。
次回は11/7(土)~家づくり応援フェアです。



いやいやいや危なかった。
さっきのさっきまで、私明日お休みだと思っちゃってました。
シフト制ってこわ~。

今日は、午前中外出があったり、午後も打合せがあったりして
あんまりイベントを見れなかったんです。

今日と明日開催している『テーブルコーディネーターたちのフリマ&
横浜ベジタブルプロジェクトチームによる「地産地消なお野菜ライフ」』も、
明日お休みだから今日ゆっくり見たかったのにな~、なんて思いながら
とりあえず急いで写真だけ撮ったりしてたら。
明日出勤でした☆

なんで、明日ゆっくり見てまわろうと思いまーす。

とりあえず、その急いで撮った写真。



エントランスでテーブルコーディネートとかやってます。
販売もしてます。
かわいいラッピンググッズとかも売ってました。



和な感じ?



ハロウィンな感じ?



リボンとかお花とかかわいい感じ?

あとね、エントランス外では、ベジタブルマーケットをやっていたり、
あの新横のフランス料理店HANZOYAのシェフがお野菜を使った
調理法を教えてくれたりもしてるんですよー。

ちょうど外出から帰ってきた時に、なんとかリゾットの試食をやっていて
すごい人だかりになってました。

明日は試食ねらうぞー。
スタッフなのに前のめりになってる人が居たら私です。

『ハウスクエア横浜地域づくりプロジェクト 第一期
「住宅展示場を公園化する -まちと人をつなぐインスタレーショ ン」
作品展示』の案内マップをアップしました。

コチラ。

写真はまた後日撮ってくるので、
とりあえずこのマップでイメージふくらませてくださいませませ☆

来月のベビーフェスタまでちょうど1か月となりました。

焦ります。。。。。。。

準備する事がいっぱいいっぱいあるので、
これからビタミンママスタッフさんと詰めていきます。
多分、どーしよー、連発します。。。。。

さてさてさて、今週末は大人気のイベント、
「日本バーベキュー協会公認 インストラクター講習&検定試験」
が、あります。

定員にまだ余裕がありますので、興味のある方
ご連絡くださいね。

週間天気予報によると、週末雨ではなさそうです。

ご来場お待ちしております。




リフォームショップ『アズ・ワークス』

住まいの情報館2Fにオープンしました!

ご来場の際は是非お立ち寄りください。
昨日、今日と「自然を楽しむ住まいフェア」を開催していました。

ホールに入ると、どーんとこんな展示が。



日本を代表するクラフトマン集団Craftman’s WORKSの
「家具と草花のふしぎな出会い」展です。

あとは、こんなかわいいキャンドルとか



木製雑貨とか



観葉植物とか



販売してました。

これは機織機。



体験もできたんですよ。



糸を間に通してくっくっくとね。
簡単といえば簡単ですが、このくっくっくで、
織りがきつくなったりゆるくなったりするので
その力加減を均等にするのが難しいのかも。
あとは、糸を巻いて通してっていう最初の準備が
ものすごい大変なんだそうです。

あとは、北村優希ライブもありました。



盛りだくさんでした☆

なんかあっという間に週末がやってきます。

今週末は『自然を楽しむ住まいフェア』があります。

盛りだくさんです。
ワークショップとかセミナーとか、当日参加出来ます。

あとは、『ハウスクエア横浜地域づくりプロジェクト 第一期
「住宅展示場を公園化する-まちと人をつなぐインスタレーショ ン』
作品展示も明日から。

こちらはまた写真撮って紹介しますね。
11/15(日)までです。

ご来場お待ちしております☆


そうそうそう。

気付きました????
 
 
トップページのデザイン変更になったんです。
ワンちゃんの動き方もちょっと変わったんですよー。

直接ここを見に来てくれる方も、トップページ見てみてね。
3連休最後の日、今日もまたお天気が良いので
みんなどこかに遊びにいっちゃうかな~と心配していましたが、
沢山の方がマッスル見に来てくれました。

パフォーマンススペースと客席が、
ものすごい至近距離でしたよ~。



こんな風にくるくるまわっちゃったりとか



これは大縄跳び。

そうそう、今回公演していただいた中村ジャパンは
男性よりも女性が多いんだそう。
すごいよね~。
そしてみなさん本当にかわいかった♪



これは、逆立ちして「だるまさんがころんだ」やってます。



お客様参加の体話舞踊もあったり、



頭の上歩いちゃったり、
(歩いているのはKUNOICHI3連覇の三宅綾子さん。)



跳び箱を次から次へとどんどん跳んだり、



跳びながら輪をくぐっちゃったり、

いろいろ写真撮ったんですけど、
なかなかベストタイミングっていうのがね~。
難しいよね~。
あ。連写とかすればよかったのかも。

最後には、子ども達が大縄跳びに参加したり。



とっても楽しいステージでした。
見てるだけでテンション上がりました。
ものっすごい身体能力の高さを見せてくれるほかにも、
ちょっと笑えてストーリーっぽくなっているパフォーマンスがあったり
紹介した写真の他にも盛りだくさんでした。

こういうの出来るのってうらやましいです。
それにみんなで何か1つのものを創り上げるっていいですよね。
リハーサルとか少し見させてもらったんですけど、
メンバーみなさんの雰囲気とかすごく良かったです。

今日出演してくれた中村ジャパンのHPはコチラ。
公演スケジュールとかもあるのでチェックしてね☆



3連休です~。イイ天気。

この3日間、展示場の空き区画で、「四つ葉のクローバーを探せ!」という
イベントをやっています。

ルールは簡単。
↓この区画の中から四つ葉のクローバーを探すだけ。



ちょっと私も行ってきました。



どお?ありそう??

少し探してたら、あんまりにもぽっかぽかで気持ち良くて
一気にま~ったりしてしまい、四つ葉のクローバーを探す
集中力も即終了~。。
なんて良いお天気なんでしょうね~。



これは昨日発見された四つ葉のクローバーたちです。
かわいい。

見つけた方にはフクラのクッションプレゼントしてます。
明日もやってるのでぜひチャレンジしてみてください。

あと、体験館で「かなば」の工作教室がありました。



で、かなばって??
えっとですね、
高知県馬路村で作られた杉の間伐材を薄くスライスしたクラフト素材、
らしいです。
これで和紙とか貼ってオリジナルのコースターとか花入れを作ってました。

あとは、2Fの自分スタイルの家づくりステーション内にて
開催中のアジアンスタイル展。



今日はスライド&レクチャーがありました。
こちらは10/25(土)までの金・土・日・祝に開催しています。

明日もぜひハウスクエア横浜へ!


今朝の台風18号、みなさん無事でしたか?
ちょうど出勤時間に関東に接近してたんですよねー。

私も朝からテレビで台風情報をチェックしてましたが、
家を出る少し前から晴れ間なんか出てきたのをいい事に
調子に乗って傘持たずで出勤しました。

テレビでも、今後は雨はおさまるので風に注意ですね~、
なんて言っていたので、駅でスカートの女子を見かけたら
ちょっとちょっと風すごいって言ってるのにだいじょぶなの~、
なんて思っていたけど、だいじょぶじゃないのは私の方でした。

中川駅に着いたら、激しく雨。。。
でもまぁ10分前には晴れ間があったし、すぐやむよね、と
駅で待つこと10分。。15分。。。
一向にやむ気配なし。。。。
スカート女子より傘なし私のがアホです。
最強の台風だ、ってこれだけ言ってるのに傘なしです。

そしてようやくその自分を受け入れ、コンビニに行き
ビニール傘を買おうと思いましたが、くやしかったので
血迷ってカッパを買いました。

駅からハウスクエア横浜までカッパ着てる人なんて居なく、
またちょっとアホでした。
なのでめっちゃダッシュしてごまかしました。

で、でもこのカッパ、きっと何かイベントとかそういうので
役に立つ時が来るはずです。
というか無理矢理活躍させるかもです。

と、そんな朝でした。

いいお天気になりそうな3連休、ハウスクエア横浜へ
ぜひ遊びに来て下さいね。




先日のピンクリボンフェスタや、
11月に開催するベビーフェスタの打合せなどで、
この数週間でたくさんの人とお会いしたので
名刺がもりもりになっちゃいました。

ところで名刺の整理の仕方ってどうすれば効率いいのでしょ??

①社名別
②名前であいうえお順
③ジャンル別

他にもあるかな。
そしてそして、上のどれかに従って整理したとして、
①と②の場合、途中に入ってきちゃったらどうすればいいのでしょ??

ちなみに今私は③にしているんですけど、
そのジャンルっていうのもかなりざっくりなんですよねぇ。
イベント関係、HP関係、ハウスクエア横浜関係、その他、みたいな。
ざっくりすぎちゃってあまり整理されてない気が。。。。。

きっとファイリングとかと一緒でコツがあるんでしょうね。
時間のある時調べてみます。
では。
台風が2つも近づいてきてるとか。
しかも台風18号、猛烈なやつだとか。

週間天気予報見てみたら、
「雨」じゃなくって「暴風雨」ってなってました。

すごそうだなー。やだなー。
みなさん気を付けましょうね。

そして台風も過ぎ去っているであろう今週末からは
オータムフェスタVol.2がはじまります!
3連休なんですよね。

イベント&セミナーはもうチェックしてますか~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

ご来場お待ちしています☆




昨日言っていた、マッスルのイベントは残念ながら
中止になってしまったそうです。
朝晴れていたのにね。急に雨降ってきたよね。

なのでみなさま、12日(月祝)のハウスクエア横浜での公演を
見に来てくださいね!
ハウスクエア横浜は雨が降ってもだいじょーぶだから!

あ、で、会場はホールなのですが、今回ステージ台は作りません。
天井があまり高くないので、跳び箱とか飛んじゃうとぶつかっちゃうかも
しれないので、床がステージになります。
みなさんが見やすくなるように、床座り~イス座り~立ち見~というような
客席になりますので、ご了承くださいませ。

そうそうそう、昨日の2016年オリンピック開催地の投票見てました?
生中継で見てたらちょっと緊張しましたよねー。
落選して残念でした。




先週末でオータムフェスタが終了したのですが、
気付けば来週末からオータムフェスタVol.2が
はじまるではありませんか。
イベントのないこの週末、もくもくと準備にはげもうと思います。

明日雨ですかね~?
今月12日(月祝)に、「マッスルマッスル2009筋肉革命」というイベントを
開催するのですが、その公演が明日横浜の方でもあるというので
下見に行こうと思っているのです。
でも屋外開催なので雨天の場合は中止との事。

雨だったら、みんなハウスクエア横浜で見ようよ!って事かもよ。
無事開催したら、どんなにすごかったかレポートしますね。

今日から10月です。
下期突入です。

今日はピンクリボンデーですね。
Yahoo!のトップページも今日はピンクだし、
全国いろいろな場所でいろいろな企業や団体が
ピンクリボンキャンペーンやってます。
東京タワーもピンク色になってるはず。
ここから見えないかなー。
見えないよねー。

あ、ピンクリボンフェスタで検診チケットにご応募いただいた方、
先日抽選をしまして、当選した10名様にチケット送付しました!
29日に発送したのでもう届いているかもです~。
当選した方、ぜひ検診行ってくださいね☆






  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る