スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

プレゼンテーションの内容は建て主の希望に沿ったものですが、
基本的にはプランと見積です。
プラン、見積とも最高の条件で、3社比較できることは、
住まいづくりサポートの醍醐味と言ってよいと思います。
このときももちろんサポートスタッフが同席し、
分かりにくいところの補足を促したり、
質問のアシスト、希望との差を確認したりします。
プレゼンテーションは1回の勝負です。
つまり、1度でそのメーカー最高の提案をする必要があります。
となると、当然最高の提案をできるハウスメーカー社員が担当します。
つまり、このサポートを利用すると、
自動的にそのハウスメーカーの最高の提案を受けることができるわけです。
ピンクリボンフェスタで、ご来場いただいたみなさんに
リボンをつけてもらったピンクリボンツリーですが、
今週いっぱい1Fエントランスにて展示の予定です。

かわいいのでご来場の際は気にしてみてくださいね☆
(写真見たかった?)
ピンクリボンフェスタ2日間、無事終了しましたー。
2日間、本当に沢山の方にお越しいただきました。

いつもいつも自分の大掛かりなイベントを終えた後は
感謝の気持ちでいっぱいで感動しています。

自分の小さな企画のためにどれだけの人が
時間をかけて協力してくれて大きな形にしてもらえたのかと思うと
胸がいっぱいになります。
ありがとうございます。
何回重ねても、この気持ちには慣れないでいたいです。

さてさて2日目です。

まずは、都筑区ヘルスメイトの方々にご協力いただいた
1日分の野菜量350gってどのくらい?。



参加してくれた方には手作りのお野菜クッキーをプレゼント&
ピタリ賞には小松菜プレゼント。



こうやって、後を向いてる計量器にお野菜乗せるのですよ。
ヘルスメイトさんたちが、あともうちょっと、とかアドバイスしてくれるので
なんとか近づけますが、ノーアドバイスだったら多分
350gからものすごい遠ざかると思われます。

そして今回のスペシャルイベント、アグネス・チャントークショー。
12:30から整理券を配りました。
こんなにずらずらずら~~っと。



会場もぎ~っしり。



アグネス・チャンさんはとても聡明でかわいらしい方でした。
お話もすごく上手で、会場のみなさん引き込まれたと思います。
途中途中で笑わせたりしつつ、最後は涙。
自分の病気の話をするのは本当ははずかしい。でもこうして話すのは、
早期発見で助かったこの命は、みんなに検診に行ってほしいと
伝えるためにあたえられたものだから、と。
ってまとめて書くとさらっとしてるのですが、
アグネスさんにはとても想いがあり、それがものすごく伝わってきて、
じーんとなりました。
きっと会場に居たみなさんも同じですよね?



最後には歌声まで披露してくれました。
最近はじめられたブログでも今日の事、書いてくれてました。
こちら。

タイトルのアグネスちゃんこ鍋、
アグネス・チャンとかけてるだけかと思いきや
ちゃんこ鍋にはいろんなものがつまってる、という意味もあるそうですよ。
お見送りした私たちスタッフに、また何かあれば協力しますと
丁寧にお辞儀をしてくださって、車に乗った後もわざわざ窓を開けて
笑顔で手を振ってくれました。優しい~。

それからそれから、昨日紹介できなかった蓼科マリーローズ。



見てー、この泡立ち。
無農薬で育てられたバラが原料の石鹸。
自然のローズの香りに癒されます~。
ヒアルロン酸も入っちゃってます。

あとは、外でのマンモグラフィー検診車の展示。



2000円検診チケットにご応募いただいた方、
当選者には今月中に発送予定です。
楽しみにお待ちくださいね~☆

2日間、ありがとうございました!
このイベントがみなさんの何らかのきっかけづくりになりますように。

今年もやってきました、ピンクリボンフェスタ。
おかげ様で3回目です。

昨日、準備に余裕があって、なーんて事を言っちゃっていましたが、
寝ようと思ったらいろんな事が気になりはじめ、
全然寝れませんでした。てへ。

で、準備もばっちり、なーんて事を言っちゃっていましたが、
当日になるとやっぱり予期せぬ事が起きたりして、
めちゃくちゃ走りまわってました。てへ。

では今日のイベントを一部紹介します。

ますは、梶みゆきさんと前田満見さんのガーデントーク。



沢山の方にお越しいただきました。
帰りぎわに受付で、お話が本当によかったわ~、との
お言葉をいただいたりしました。
ありがとうございます。

そしてこれが、前田満見さんがアレンジメントしたお花。



こんなに素敵なお花、ぜーんぶお庭のお花なんですって。
びっくりです。
あじさいはドライフラワーになってるそうですよ。

それから、都筑区中川地区保健活動推進員の方々にご協力いただき
ヘルスチェックのコーナーもありました。



2年前もこのコーナーをやっていただいいて、
その時の体組成計の私の結果は、
体脂肪率と筋肉量による体型判定 → 運動不足型
体内年齢 → 19才
だったのですが、今年はなんと、
体脂肪率と筋肉量による体型判定 → 細身筋肉質
体内年齢 → 17才
になっていました!
えー、すごくない?
どうかこの結果がうそじゃありませんように。。

あとは、ピンクリボンかながわの乳房模型触診体験。



今日ダンスを披露して子供たちにダンスレッスンをしてくれた
横浜ベイスターズの専属チアチームdianaガールたちも
こうしてお手伝いをしてくれました。
いつも横浜スタジアムで一緒にピンクリボン運動をしているそうなので、
ハマスタお出かけの際は気にしてみてくださいね~。

こちらはアロマテラピーワークショップ。



講師の方にごあいさつした瞬間、アロマの香りがふわ~っとして
すぐに癒されました。ちょっとくっつきたくなりました。
このワークショップは明日もありますのでぜひ。

そしてそして、POLA THE BEAUTY 港北ニュータウン中川店に
ご協力をいただいて開催した無料お肌診断。



イベント開催中、ずーっと盛況でした。
ですよね、お肌気になりますよね。
こちらは後日その人のお肌に合ったサンプルをもらえるんですよー。
こちらも明日もやってます。ぜひぜひ。

あと、恒例にしてるピンクリボンツリー。



1日目の途中はこんな感じでした。
明日もっと増えるはずー。

そんなこんなでまたもやあっという間の1日でした。
みなさんありがとうございます。明日も頑張ります!

あ、明日のアグネス・チャンのトークショー、
予約表の計算式を私が入力ミスしていたため(反省。。)、
先ほど、予約数が一気に70名くらい増えました。
かなりかなりびっくりました。けど嬉しい悲鳴です。
(というか、本当に反省。予約が定員超えてたのに気付いてなかったら
大変な事です。。。)
そんなわけでかなりの予約数になってますが、
まだ少し当日受付も出来ます。

みなさまお待ちしています!

明日あさってと2日間、ピンクリボンフェスタです!

設営も準備もばっちり(なハズ)なので、
あとはみなさんが来てくれるだけです。

なんか今年は準備に若干余裕があり、
それはそれでなんだか心配っていう。
私忘れてることないよね。。。??
それともイベント準備にやっとテンパらなくなってきたのか私。
何にせよ、気持ち引き締めて頑張ります!

いろいろ盛りだくさんなので遊びに来て下さいね☆

そうそう、ホールの写真撮ってみました。



ここで2日間トークショーが開催されます。

実はいつもこうしてイベントの時に設営をしてくださっている方が
今月いっぱいでハウスクエア横浜を去ってしまうのです。涙

前にもブログで書きましたけど、もう本当に設営が完璧なんです。
なので最後の記念に設営してもらったホールの写真を撮りました。
入った瞬間、ピシーーッっとしてるのが分かるくらい完璧。
この他にもエントランスとかの設営もやってもらいました。こちらも完璧。

毎回いろんな設営をお願いしますが(その中でも私がお願いする設営は
いつも大変なものが多い。。)、本当にすばらしいのです。
おかげで、気持ち良くイベントの準備が出来て、
当日を迎えられるのです。ありがとうございます☆

という事で、ピンクリボンフェスタの詳しい内容はコチラから。

お待ちしています!!





とは言え、
一度もハウスメーカーの担当者に合わずにプランを書いてもらうのは不安だと思います。
これはハウスメーカーも同様で、いくらA4で15枚の資料があっても、
建て主の人となり、内容の質問、さらに聞いておきたいことが出てきます。

そこで、面談の時間を設けています。

これには、もちろんハウスクエア横浜のスタッフが同席。
建て主をサポートします。
ここで、ハウスメーカー及びその担当者がイメージと違っているような場合、
お断りすることができます。
ハウスメーカー側も、条件面で厳しい場合、断る場合もあります。

希望条件書と面談によって、建て主のニーズを深く掘り下げ、
満足度の高い、提案がなされるのです。
ここから先共通ですが、ハウスメーカーが、建て主に直接営業することはありません。
ここが大きなポイントになります。
時に、熱心すぎてしまうハウスメーカーからの営業から自由になることにより、
家づくりを存分に楽しめることができます。
その分、情報が手に入りにくいのではと心配される方もいるかもしれませんが、
ハウスメーカーに対する質問などは、
サポートスタッフを通して、行うことができます。
SW、みなさんいかがでしたか~。
次は6年後みたいですね。

今日はフリマがありました。



やっぱり早い時間が一番にぎわいます。

ハウスクエア横浜フリマの売りはなんといっても屋内開催。
暑くても寒くても雨が降ってもだいじょぶなんです。
でも今日みたいなほどよいお天気だと外フリマが気持いーかも。

住宅展示場のあちこちでフリマやってたら。。
ちょっとおもしろいかもー。

次回は2月開催を予定しています!
また詳細決まったらお知らせしますので、
ご出店される方もお買い物に来る方もぜひぜひぜひ。

今日はおもてなしガーデンBBQパーティーのイベントがありました。



ドリンクからはじまり、焼ける前の一品のプチサンド、前菜のバーベキューステーキ、
メインの牧場チキン、グリルドチョリソドッグ、デザートのシナモンバナナ、マシュマロ焼き。。
などなど、BBQをコースっぽく楽しんでいるのです!

私が見に行った時は、ちょうどメインの時で、
みんな美味しそうに牧場チキンやチョリソドッグを食べてました。

私には、
はいこれポンチフルーツ。
とフルーツポンチをくれました。

なんでポンチフルーツかは分かりませんが
多分ただのノリっぽいです。



これは下城さんがチキンの温度を計っています。
この牧場チキンの味付け、なんとヨーグルト&お味噌。
これがやわらかく美味しくなるんだって。



これは、お野菜にオリーブオイルをぬっています。
こうする事でパサパサしないそうです。

こういう卓上でできるBBQもお手軽でいいですよね~。
持ち運びも簡単だし!

そうそう、下城さんは今日このあと、NHKラジオに出演すると言ってました。
今頃出演しているはずです。
事務所にラジオがなく、ネットの放送もなかったので聞けませんでした。くすん。

このBBQイベント、明日もあります!
まだ余裕があるので当日参加も出来ますよー。

そしてシルバーウィーク最終日。
フリマやります。
来てね!




新居への希望や、ご家族のことを十分お伺いし、
これらを希望条件書としてまとめます。
A4で15枚くらいでしょうか。
ここには例えば
4LDKでとか、そういう希望は書かれません。
家族が何人でどういう部屋が必要か、
そこから設計担当者が導き出したプランを提案して頂くことになります。
これはリフォームも同じです。
ハウスメーカー、リフォーム会社の提案力の勝負になるのです。
オータムフェスタ真っ最中で
シルバーウィーク真っ最中ですが、
来月10/10(土)から始まる次のキャンペーン
「オータムフェスタVol.2」のイベント・セミナー情報をアップしました!

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

チェックしてみてくださいね~。


なんかね、またもやこんがらがっています。
今のオータムフェスタで、来週フリマとピンクリボンフェスタがあるから、
その準備してるでしょ。

で、来月のオータムフェスタVol.2の情報アップしたりしてるでしょ。

そして、11月の家づくり応援フェアのチラシ原稿締切が近づいてきていて
ベビーフェスタの概要とかまとめたりしてるでしょ。

どれがいつのもので、どれをいつやるかとか
本当こんがらがります。

そして夏が終わった~という感じですが、
なんかすでに今年の終わりが見えてきてるんですけど。。。。

いやいやいや、とりあえず、目の前のシルバーウィークをこなしましょう。
みんなどこ遊び行ってるのかなー。
いよいよ明日からシルバーウィークですね!
みなさんどう過ごされますか??

ハウスクエア横浜ではシルバーウィーク特別イベントとして、
急遽「シルバーウィーク スペシャルWプレゼント!」を
開催することになりました~。

モデルハウス1棟でアンケートにお答えいただくと、
通常の『ガラポンチャレンジ』の他に、
三角クジでパン焼き器、フクラクッション等が当たるチャンス☆

と、いう事で、シルバーウィークは是非ハウスクエア横浜へ♪
ハウスメーカーとプランの打ち合わせをする時、
ご自身で希望をまとめるわけですが、何をまとめたら良いかって分かりますか?

雑誌などを見て、こういう家にしたい

テレビを見て、そこを参考にしたい

というものはお持ちでしょう。
でも、それだけでは家は建ちません。
まずは新居にお住まいになるご家族のことをお伺いします。
ご年齢、生活リズム、趣味、持病のある無し、習慣、癖、、、
などなどまでお伺いします。
そこまでお話をお聞かせ頂くからこそ、満足度の高い家になるのですね。
明日一部の地域で折込チラシが入るのですが、
9/4(金)に折込みされたチラシはコチラから見る事が出来ます。

そして2点ばかり訂正があります。
『ピンクリボンフェスタ』での「アロマワークショップ」の開催時間が
9/26(土)、27(日)12:30~/13:30~/15:00~
となっていますが、正しくは、
9/26(土)、27(日)11:30~/13:30~/15:00~
となります。

また、『わくわくフリーマーケット』の開催時間が
11/23(水祝)11:00~16:30
となっていますが、正しくは、
11/23(水祝)11:00~16:00
となります。

訂正しお詫び申し上げます。

お問い合わせ等ございましたら、
ハウスクエア横浜イベント係 045-912-7473までご連絡ください。


またまた受付のお花が変わりました☆



お皿にアレンジメントするなんていう技があるんですね。
Welcomeの文字もかわいいです。
もちろん社長奥様の作品です!

そして事務所受付にもインフル対策で消毒液~。



あ、館内の入口の消毒液も使いやすいポンプタイプになりました。



インフルピークいつなのー。

住まいづくりサポートは新築とリフォームの両方でご利用できます。
さらに新築は、ハウスメーカーコースと建築家コースに分かれています。

新築かリフォームか決めている方も、迷っている方も、
まずは相談員がじっくりとお話をお伺いして、
住まいの計画にあったコースをアドバイスします。
その上でお申込をいただいた後に、サポートが始まるのです。
本日、またまたFMサルースに出演させていただきました。

ピンクリボンフェスタでご一緒するビタミンママさんが
番組を持っているので、そこでピンクリボンフェスタの告知を
させてもらったのです。

ありがたい事に今回で3度目の出演です。
とはいえ、相変わらずしっかりカンペを作っていきました。
これないとぜったい話せない!

一緒に出演したビタミンママスタッフさんは
そんな原稿なくっともぺ~らぺらです。
うらやましすぎる。。

でもほんっとに楽しい時間でした。
パーソナリティーの名城さんもビタママスタッフさんも私大好きなので、
和気あいあい、曲がかかっている間のオフトークも盛り上がりました♪
というか、そういう雰囲気にもっていってくれてるのは
間違いなく名城さんの腕です。毎回言ってますけど。

あー本当に楽しかったです。これも毎回言ってますけど。
とは言え、まだまだ上手に話せない私。
あとでCD聞いてこっそり1人反省会します。

名城さん、ビタママスタッフさん、本当にありがとうございました。

あ、そうだ、今日TVKの「ハマランチョ」でもピンクリボンフェスタの
告知をしてもらったのです。

FMサルースを聴いてくださった方、TVKを見てくださった方、
このブログを読んでくれてる方、ピンクリボンフェスタお待ちしています☆

今日と明日開催の「リフォームまつり」。

今週は、アンケートにお答えいただくと、
こんなものやあんなものが当たる三角クジが出来ます。
空クジなしです。



そしてよろず相談コーナー。




それから同じくエントランスで開催していた
「親子で楽しく!アルバム作りワークショップ」。



アルバムに写真を貼るんですけど、
こんなにいろいろアイテムがあるんです。



マスキングテープで写真を貼ったりイラストを描いたり
楽しく飾り付けます。

これは見本なんですけど、



こうしてマスキングテープで太陽とかヤシの木にしちゃったり、



イラスト描いてシールとか貼ったり。

オリジナルのアルバムの完成です。

私も高校生の時、アルバム作りにもえたなー。
あのベリベリってセロハンみたいのはがして
ぺたぺた自由に貼れるアルバムあったじゃないですか?(今もある?!)
あれに写真切ったりとかしてレイアウトしてかなりマメに作ってました。
多分すごい本気アルバムだったと思う。
そのうち写真は箱に詰め込まれるようになり、
そのうちデジカメとかになったらプリントアウトすらしなくなり。。。。

こうして親子で楽しくアルバム作るのいいですよね。
なんか感性が磨かれる気がします。

リフォームまつりもアルバム作りワークショップも、明日も開催してます☆









さてさて今日はもう少ししたらまた設営はじまりますよー。
明日あさっての、「おうちフェスタ リフォームまつり」の準備です。

今回は先週探しまくったこのコがいるので楽勝です!
待ってたよー。



頑張ります。

明日あさって、リフォームまつり、風水や収納のセミナー、アルバム作り、
ワンちゃんクラフトなどモリモリありますのでぜひお越しくださいね。

お待ちしています。

それが、ハウスクエア横浜住まいづくりサポートです。
これは、新築、リフォームなどで設計、営業、企画など様々な経験をしたスタッフが、
建て主の立場から、中立・公平に依頼先選びのアドバイスをするというものです。
具体的に、どのようにアドバイスを行うかを、
次回から詳しくご紹介したいと思います。
ハウスクエア横浜にはご来場アンケートがあります。

こちらのアンケートにお答えいただくと、もれなくプレゼントを差し上げています。
現在のプレゼントはこちら。



キッチンミトン&鍋敷きセット。

アンケートの設置箇所は、メインエントランスのところと、
1Fエスカレーター前と、地下の3箇所です。

ご来場の際は、アンケートにお答えのうえインフォメーションまでお持ちくださいね。
今日、お出かけしてきました。

気持ちいーお天気ですよね。

私のお出かけ先は、都筑区役所&緑区役所。
今月の26日(土)、27日(日)の2日間開催されるピンクリボンフェスタの
チラシを区役所内に置いていただけるという事で、お届けに伺いました。

都筑区役所で、ご担当の方が席を外していたので、
封筒にメモメモしました。
最後に、
「なにとぞよろしくおねがいいたします。」
と、書こうと思ったら、あれ?なにとぞってどうやって書くんだっけ??と迷い、
何卒だよね、って思って書いてみたけれどいまいちピンとこず、
でも他の漢字も思い浮かばなかったのでそのままお渡ししてきました。
後でこっそり携帯で確認したら合っていました。ほっ。
ていうかやばい。。漢字が分からなくなっている。。

で、都筑区役所でも緑区役所でも、入口に消毒液置いてインフル対策してました。
緑区役所のご担当の方は、新型インフル対策で忙しいとおっしゃっていました。
9月末がピークと言われていますが、そのピークまであと少し。。
いったいどうなっちゃうんでしょうか??

そしてハウスクエア横浜でも、インフル対策やってます。

館内の入口に消毒液を置いています。



事務所にも置いてあるのでさっき使ってみました。
においかいだら思いっきりむせました。
ですよね。

みなさん、うがい&手洗いで予防していきましょう!


今週末、来週末の4日間で開催される『おうちフェスタ』。

今週は「新築まつり」でした。
アンケートにお答えいただくとプレゼントを差し上げてたり、



よろず相談コーナーもあります。



あと、これこれ。
施工事例のパネル~。




それから『オリジナルメッセージCDをプレゼントしよう!』

プロ機材で録音です。プチスタジオ。



なんかレコーディングとかで登場しそうなマイクですね。



バイオリンの演奏を録音したいと、わざわざバイオリンを
お持ちいただいた方もいらっしゃいました!

その場で写真を撮ってCDにプリントしてたので
良い記念になりますよね☆

来週のおうちフェスタは「リフォームまつり」です。
セミナーとかもあるので是非~。


そんな時は専門家にアドバイスを貰うのが一番です。

もちろん、ハウスクエア横浜のセミナーに出て、
色々研究されることは大切なことですが、
あくまで総論的は話で、

「じゃあ、私の場合はどうなるの?」となるわけです。

そういうときに役立つのが、家づくりの専門家。
何度も自邸を建てたことがあるわけではありませんが、
何度も家づくりを設計担当者、営業担当者として、お手伝いし、
今は中立公正な立場で相談をお受けしている相談員がいるのです。
今お疲れアイスをもぐもぐ中です。

夕方、明日あさって開催される「おうちフェスタ 新築まつり」の設営をしてました。

パーテーションに各ハウスメーカーの施工事例を掲示するのですが
画鋲をさすのが硬くて割と大変。(ほら、力ないかよわき女子だし)

そこで上司が、そういえばあの画期的な両面テープは?!と、
思い出してくれたのです。
そうだっ、それを使えばラクラクじゃん~♪

そう、その両面テープとは、掲示物の裏に貼ると、
そのままパーテーションにくっつけられるというチョーすぐれもの。
疲れないうえに作業効率も半分くらいになっちゃうであろう
チョー便利グッズです。
もともとベビーフェスタの時に、画鋲を使うのは危ないからと思って
アスクルで探していたら見つけたんです。

でも数が全然足りず。。

近くの文具店にないかお問合わせしてみました。

ない。。

ホームセンターとかにもお問合わせしてみました。

ない。。

両面テープでラックラク~♪と一度思ってしまっただけに
なかなかあきらめられず、みんなで探してみました。(ちょっと笑えた)
が、見つからず。。

結局(しぶしぶ)あきらめて3人で画鋲で掲示してきました。

結論。。
アスクルってすごい。
だって何でも明日来るんだもん。

ってそんな事はどうでもよいのです。

明日から2日間、新築まつりを開催します!
相談コーナーもあったり、特典もいろいろあったりしますので、
新築をお考えの方は是非お越しくださいね。

明日のセミナーもまだお席に余裕があるので
当日参加もOKです!

ご来場お待ちしております☆

先月開催していたマイ箸コンテスト。
その受賞作品が、ご来場の皆様の投票により決まりました。
200通あまりもの投票をいただきました。
ありがとうございます。

結果はコチラ。

受賞された方々、おめでとうございます!

来月には賞品のお米を送るのでもう少々お待ちくださいね。
ハウスメーカー選びは難しいと思います。
というのも、選ぶことになれたことでは無いからなんですね。
洋服を選ぶ、食品を選ぶというのは、
慣れている方も多いかと思います。
それは毎日、毎週、毎月、毎年選んできているものだからではないかと。

では家はどうでしょう。
引っ越し魔の方の中には、賃貸住宅選びなら任せとけ!
みたいな方が居るかもしれません。
でも、家を建てなれている人や、
ハウスメーカーを選びなれている人なんて皆無です。
そんな人はどうしたら、うまくハウスメーカーを選べるのでしょう?
9月です。
夏らしい夏ってばいつくるの?
って思ってる間に終わっちゃった感じですよねぇ。

そういえば私この夏、冷房に切り替える事なくドライで乗り切りました!

・・と、鼻高々に言ってみましたが、これってすごい事なのか???
まぁいっか。

今月はシルバーウィークなんていうのもありますねー。
5連休かぁ。
木金も休んだら9連休かぁ。
すごいなぁ。

ピンクリボンフェスタが26日(土)、27日(日)でしょ。
その前にやってくるこの連休。
ここで周りの会社とかの動きが止まる事を想定しておかないと
こわい事になりそーです。。
やばい、そう思ったら急に焦るな~。

さて。

9月10月のHPプレゼントのお知らせです。

今回はこれ。



焼酎サーバー。
秋の夜長のお共にどうぞ。

ご応募はコチラから。





  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る