スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

契約すると決めたら、まずその意向をハウスメーカーに伝えます。

家の建築は縁起を担ぐことが多く、
日を選んで契約しましょうということになるかと思います。
宗教上の理由で大安なんか関係ないという方もいますので、
建て主である皆さんのご都合でお考えいただければと思います。

契約の前に約款は見せてもらった方が良いと思います。
契約の段階で時間をかけて、読み合わせということもありますが、
前もって読んでおいて、分からないこと疑問点を聞いて見ましょう。
ただ、書類一式は全て説明してもらい、
サービスでつけると言ったものとか、
キャンペーンが適用になっているかとかは、本人でも確認します。

契約自体は、署名捺印と契約金の入金で手続きは済んでしまいます。
長かったハウスメーカー選びも終わり、
ここからが本当の意味での家づくりのスタートです。
『サンドブラストでガラスのコップを作ってみよう!』があります。

毎回大好評です。
今回また何か新しい絵柄があるかな~。

そして、『子どもシニア体験「お年よりになるってどんなこと?」』も開催。
予約制ですが、まだ定員に余裕があるので当日受付も可です。

サンドブラストでコップ作った後に(前に)、こちらの体験もしてみてね。
このシニア体験、おねーさんもやった事あるけど、意外と大変よ。

ご来場お待ちしております☆

今、ホール&セミナールームの改修工事をしています。
今週中には終わります。

壁紙とかきれいきれいになっちゃいます。

楽しみです。

ホールやセミナールームは、いつもイベントやセミナーで
使っていますが、貸出しもしています。
知ってた?

レンタルスペース探してたよ~、という方、コチラをチェック!

夏の終わりを感じる今日この頃です。

そしてハウスクエア横浜では来週末9月5日(土)から、
オータムフェスタが開催です。

情報をアップしたのでチェックしてみてくださいね~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

今日は毎年恒例の打ち水がありました。
朝晴れていたので、今日は打ち水日和だ~!と、
張り切って肩からかけられるスポーツタオルを持参してきました。

そしたら。
お昼過ぎあたりからなんだか曇り空に。。
その上、打ち水の準備を始めてたら、ぽつり、ぽつりと雨が。。
まぁほどなくしてやんだのですが、
ありえないです。なんとこれで3年連続曇天。

まだちょっとジメジメムシムシ感はあったのですが、
スタートの15時くらいになったら、風も吹いてきちゃって
微妙に涼しくなってね?みたいな。。
そしてまた雨がぽつぽつ降ってきてね?みたいな。。

見てくださいこの空。



どより~ん。。
マイスポーツタオル、全く用をなさず。

でも沢山の方にご参加いただきました。





打ち水をする前は30.5℃あった気温も、最高で29℃まで下がりました。



路面温度なんて、打ち水前は64℃くらいあったのですが、
打ち水後には28.8℃まで下がっていました!
これにはびっくりです。

それからDIY講座もありました。
大工さんに教わってCDラックを作ります。



これ見本品。



仕上げにぺったんぺったんするスタンプの種類が沢山あって楽しそうでした。

サマーフェスタVol.2は今日まで。
8月もあと1週間~。
もう秋来ちゃう!



今日はが~まるちょばのイベントがありました。

朝9時にはすでに整理券待ちの列が。。
配布時間の10時には定員の300名に達してました!
ありがとうございます。

そしてそんな定員に間に合わなかった人のために
急遽ゲリラライブを開催する事が決定!

まず1回目は13:30~ホールにて。
が~まるちょばさんのご意向で、あえてステージは組まず、
前から、床座り、イス座り、立ち見という形式に。

そしてなんと後から登場。(分かる?)



お客さんの間をかきわけかきわけ、途中でお客さんの
持ってたペットボトル飲んじゃったり(笑)。



お客さんを引っぱり出したり、お客さんの物を使ったり
とにかくお客さんをからめてパフォーマンスするので
会場はほのぼの一体化してました。

この男の子はモヒカン付けられちゃった!



そしてこれね。
スーツケース浮いてるみたいなやつ。



そして2回目のゲリラライブは15:30~エントランスにて。
みんな登場を待ってます。



と、この写真を撮ろうと思って2Fに行ったら、

居た(笑)!



こうして登場の仕方も会場を生かして毎回おもしろくするんですねぇ~。

これも、見えにくいかもしれませんが、エレベーターの横の電話機使って
パフォーマンス。



その場その場のアドリブがおもしろいし、とにかく小ネタがたくさん!
中にはベタ~なものもあるけど、言葉を用いないっていうので
全部おもしろくなって笑っちゃう気がしました。
言葉なくてこれだけ笑わせるってすごいです。
世界でも評価されてるのがうなずけます。

1回目も2回目も、予定時間を大きく超えちゃう大サービスで
みなさんも大満足だったと思います☆


それからひょうたんオカリナのイベントもありました。



自然のものを使うのっていいですよねぇ~。
こちらは明日も開催していますのでぜひ!

明日は打ち水もありますよ~。





今日はイベントがいろいろあって、子ども達が沢山きてくれたので
週末みたいでした。

『ハウスクエアにロボットがやってくる!!』

いろいろなロボットがありましたよー。

これは遠隔操縦型探査ロボット。



おなじみパロちゃん。



この間お昼に10ch見ていたら、ロボットの特集をやっていて
このパロちゃんについてかなーり取り上げられてました。
テレビ見ながらスタッフで、ハウスクエア横浜で実物見れるよ~
と、呼びかけてました。ぜひ紹介してほしかった。

こちらはロボット製作。



背中にソーラー電池のついたバッタとか



同じく背中にソーラー電池のついたカエルとか作ってました。

今日の講師、能楽師の善竹十郎先生のお話。



あとはゲームもありました。



これはなんだろう?
子ども達が常にいっぱいだったので遠巻きに見てるだけでした。

あとこれ。



ダンスダンスレボリューションみたいなのです。
面白いのは、連動して前に居るロボットも一緒に動くんです!
私もやったけど、自分がやってる時は必死すぎて
ロボットの動きなんて見れませんでした。
にしてもリズム感なかったなー私。

で、今気付いたんですけど、このイベントのメイン的なものである
狂言をするロボットの画像がありませんでした。。。あいたた。
私が写真撮ってる時、メンテナンス中だったんですよねぇ。
後でまた来ようと思ってすっかり。。ありがち。


『手作り風鈴!楽しく描いてオリジナル風鈴を作ろう。』



このイベントにも沢山の方が来てくれました~。


『ネイチャーフレーム』

平日工作教室最後はこれ。
額の中にドライフラワーを飾ります。

今日もまたアイデアが光る作品があったのでご紹介~。

まずは私が見本で作ったもの。



これ。
シンプル。てかフツー。

で、こちらが参加してくれた女の子の作品。



リボンを切るって発想がなるほど~って感じだし
周りのフレーム部分もやすりでちゃんとしましまになってる。すごい!
ぜったい右脳が働いてると思う。

そしたら、そのおかあさまもこんなにすばらしい作品。



リボンの付け方しかり、そのリボンを重ねてカゴに見立ててしまうとは。
お見事すぎます。
ドライフラワーの落ちちゃったものもちゃんと散らしてます。


今日はみなさんいろいろハシゴして楽しんでくれたようです。
ありがとうございます。
週末もイベントあるよ!

今日の平日工作教室は『粘土キャンドル』。
またも沢山の方にお越しいただきました~。



このケーキかペンギンを作れます。



こねるとやわらかくなるロウを、粘土みたいにして
キャンドルにくっつけます。

みなさん上手に作ってました。

中にはこんなアイデア満載の作品も。。



こち亀両さんペンギン~!
マユゲがめっちゃかわいい。
手のカーブもこれまたセンスある~。

それからそれから。



シルクハットペンギン~!
とってもおしゃれ。
しかもちょこんと動き出しそうな立ち振舞いがかわいい~。

私も余っていたロウで作りました。
ロウの色がピンクだったので、急きょ作品を変更。。



マイメロディー~!

・・・・・・。

似ていない。

明日は最終日。
ネイチャーフレームです。

他にも手作り風鈴やロボットのイベントがあります。
遊びに来てね。



今日は反省です。。

工作教室にご参加くださったみなさま、
対応が至らなくて本当にすみませんでした。

随時参加型のイベントですが、
これまで受付表、整理券、列を作っていただく等を
しないまでもご参加いただけてました。
そこに甘えがありました。

言い訳になってしまいますが、
今日は予想を大きく上回る方にご来場いただき、
収拾がつかない状況となってしまいました。
深く反省しております。

アンケートでも、お叱りのお言葉をいただきました。
私がお客さんでも怒ると思います。

今回のような状況にならないために、
お客様に気持ちよくご参加いただけるよう
今後はいろいろな事を想定してのぞみたいと思います。

もう少し見守っていただけたら嬉しいです。

20日(木)は粘土キャンドルです。
ご来場お待ちしております。









今日から1週間、平日工作教室がありまーす。

普段、平日のイベントはあまりやらないのですが、
夏休みという事もあり、昨年大好評だった事もあり、
今年もです。

今日の工作は、『ソフトプレーン』。

13時には沢山の人が来てくれてました。



私も作りました。
じゃん。



水玉号~。

作った後は、ホールで飛ばして遊びました。
最初飛ばなかったんですけど、
子どもたちにコツを教えてもらったりして
飛ぶようになりました!

わーい。

明日は万華鏡作ります。



昨日今日とからっと晴れて気持ちいーですね!
なんかちょびっと秋めいてる感じがするのは気のせい?!?!

でもでもあと2週間もしたら8月が終わっちゃって、
そしたら秋の感じになってきて。。
すぐに年末も近づいてきて。。

やばい。
くらくらします。

さてさて、今日はワークショップがありました。
『住まいの子どもエコ教室 世界のおもしろい家のクイズとエコ実験
夏を涼しく暮らそう編!』

私もちらっと様子を見に行ったら、こんなにたくさんの人が
来てくれてました~。



こういうワークショップは楽しいですよね。



ストローにペーパーをつけて粘土で固定して木にしてみたり
紙で家の枠組みを作って屋根つけたり簾の窓つけたり。

あ、あと、4回にわたって開催していた、『家づくりワークショップ』の作品も
展示しています!



楽しいです~。しかもみんな上手。
こちらは2Fの空きスペースにて8月いっぱい展示の予定です。

見にきてね。
本日一部の地域で折込チラシが入っています。

折込チラシ入らない方はコチラでチェックック~!
最近地震が続きますよねぇ。
割と大きめの。割と長めの。

私はいつの間にか地震は全然怖くなくなっちゃったんですけど、
会社に居る時にもしきたらちょっと心配。

自分の席の後ろにキャビネがずらっと並んでます。
これ倒れてきたら。。
机の下にもぐっても、キャビネで机もつぶされたら。。

いやいや考えるだけで苦しい状況すぎます。
揺れたらとりあえず席を離れよう~と。

関東でもいつ大地震が起きるか分からないので、
シミュレーションと防災グッズの確認、今のうち見直しておきましょう!

ハウスクエア横浜の住まいづくり体験館には、
防災グッズの展示がありますので参考にしてみてくださいね。
今回も話がそれてしまいますが、
今朝、静岡県で大きな地震がありましたね。

広範囲で震度6弱を記録しており、怪我をされた方も90人近く居るとのこと。
1日も早い、回復をお祈りする次第です。

ところで、震度6弱ってどのくらいの揺れなのでしょうか?
気象庁の震度階級の解説によると、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html
木造家屋では「瓦が落下したり、建物が傾いたりすることがある。倒れるものもある。」
とあります。
今回の地震で、瓦が落下した家屋は沢山あるようですが、
今のところ、住宅の全壊はなく、半壊も御前崎市の2棟だとか。

家屋の損傷がここまで少ないのは、
静岡県の皆さんの地震に対する意識の高さに尽きると思いますし、
現在の建築基準法に沿って建てた家なら、
震度6弱でも十分耐えられるということでしょう。

そして、ほとんどのハウスメーカーでは、
建築基準法以上の社内ルールで耐震性を確保しています。
耐震性の面では、安心して家を建てられると思います。
今週末15日(土)からはじまるサマーフェスタVol.2。

今回、「サマーフェスタVol.2ダブルプレゼント」があります!

モデルハウス3棟でアンケートに答えるともれなくプレゼントがもらえる
いつもの「モデルハウスアンケートラリー」。
こちらでダブルプレゼントの抽選が出来ます。

ここだけの話、賞品は10種類くらいありまして、抽選といいながら、
たぶん、おそらく、当たる確率高しです。

なのでご来場の際にはモデルハウスでアンケートに答えて
スタンプ集めてみてくださいね。

ダブルプレゼントの期間は、サマーフェスタVol.2と同じで
8/15(土)~23(日)です。


8月22日(土)に、が~まるちょばのパフォーマンスライブがあります。

予約不要で無料です。

そして整理券を配布しますよ~!
当日10:00から、ホール前にて。

お1人様4枚まで配布出来ます。
↑定員があるので、沢山の方が入れるよう、必ず来れる人数分を
もらってくださいね。

開場の時に整理券の番号順にご入場いただくので、
早い番号ほど、お好きな席が選べます。

ご来場お待ちしています♪

昨日、閉館後にエレベーター内の告知を差し替えていました。

ぶぉぉ~っと空調直撃だったので、ふと
エレベーターが止まったらこの勢いのいい空調も止まっちゃって
暑い中閉じ込められちゃうんだろうなぁ~。。
などと思っていたら。

ばっ!!といきなりエレベーター内が真っ暗になっちゃったんです!

なにこれなにこれなんなの~とちょびっと泣きそうになりながら
手探りでボタンを押したら、すぐに電気がついたんですけど。

後で冷静に考えてみたら、たぶん
エレベーターがどの階からも呼ばれなくてずっと停止してたので
中に人が居ないとみなされ、省エネモードみたいな感じに
なったのではないかと思われますが。。

自分の妄想と現実があまりにリンクしすぎて
それはそれはびっくりでした。

真っ暗で閉じ込められたらまじ泣いちゃう。
呼び出しボタンの位置は確認しておこう。

おしまい。
7月に新築リフォーム相談会というイベントを開催しました。
そこで痛感したのは、家づくりには、アドバイザーが必要ということです。

ハウスメーカー、リフォーム会社は説明を尽くしたつもりでも、
建て主に伝わっていなかったり、
検討した会社ごとの提案の違いが理解できなかったりと、
折角の資料をフルに比較出来てないのです。

高額の買い物でこんなにもったいないことはありません。

住まいづくりサポートでは、相談員が提案内容をフルに理解出来るようにお手伝いし、
満足度の高いハウスメーカー、リフォーム会社選びが出来るようになります。

有料ですが、リーズナブルな金額で、アドバイザーが付く安心感を買えるのです。
これから、新築したり、リフォームを考えたりしている方は、
ハウスメーカーやリフォーム会社に行く前に、是非無料相談を受けてみてください。
こんにちは。
なんだか毎日じめじめですよねぇ。

ハウスクエア横浜では、来週末から『サマーフェスタVol.2』が
はじまります。

なんですけど、最近の実務作業では、それを通り越して
次のオータムフェスタ(9月)の実施案を作っていたりしたので、
あ、サマーフェスタVol.2まだ始まってなかったんだった、
みたいな事とかで、頭がこんがらりんこです。

サマーフェスタVol.2のもろもろの準備しなくっちゃ。。
と、思いつつ、今日はオータムフェスタの告知しちゃお。

9月26日(土)、27日(日)にピンクリボンフェスタを開催しますが、
その時に、アグネス・チャンさんのトークショーがあります。

ピンクリボンフェスタの内容は後日アップするとして、
とりあえずアグネス・チャンさんのトークショーの情報だけアップしました。
ネットからの予約受付も開始です。

『アグネス・チャントークショー「“明るくさわやかに生きる”-アグネスが見つめた命-」』
9月27日(日)14:30~15:30
定員:300名様

お申込みお待ちしております☆


8月になったなーと思ったら、もう来週はお盆ウィークなんですよねぇ。

ハウスクエア横浜は、お盆休みなく営業していますが、
各モデルハウス、テナントによりお休みするところもあります。

来週あたりお目当てのモデルハウス、テナントがありましたら、
お休みチェックしてみてくださいね。

モデルハウスはコチラ。(PDF)

テナントはコチラ。(PDF)

よろしくお願いします☆

こちらは昨日から展示されている
『建築を10倍楽しむピンホール写真展』。



空き缶と針で開けた小さな穴だけで撮った写真。
こんなにたくさん展示しています。



3Fライブラリーにて、8/31(月)まで。
ご来場の際は3Fまで足を運んでみてくださいね。

先日お知らせした「マイ箸袋コンテスト作品展示」です。



裏にもあるよ。



全部で28作品。
気に入ったものに投票してね。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る