スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で7月も終わり。明日から8月です。

そして明日から、『マイ箸袋コンテスト作品展示』がはじまります。

2Fエレベーターを降りたアトリウムで開催しているので
ぜひ作品を見て、投票していってくださいね。

投票していただいた方にも、抽選で20名様にお米が当たります。
これは投票せねば!

このコンテストは8/1(土)~8/27(木)まで。

あ、あと、8月中は土日の駐車場が無料ですよー!

来月8/22(土)に、ハウスクエア横浜で
「が~まるちょば」のステージがあります。
コチラ。

そのが~まるちょばが、本日TVに出演します。
ぜひぜひチェックしてみてください。
みんなで予習しよ☆

****

「ダウンタウンDX」日本テレビ
7/30(木)22:00~
契約するためには、検討している会社から1社を選ばなければなりません。
ここまで、各メーカーとも親身になって、対応してくれていると思います。
そうなると、断るに断れないなんていうことがあるかもしれません。
1社に絞るポイントは3つです。

・価格
納得の行く価格か、満足できる仕様か確認しましょう。

・プラン
後から変更できますとは言われると思いますが、
建て主の要望への理解度は、判断できます。

・対応
これから長いお付き合いが始まります。
営業担当者を含め、今までの対応を良く比べましょう。

これらのポイントから1社に絞ってみてください。
こんにちは。

昨日とかいきなり雨が降ってきたりして嫌ですよねぇ。
朝あんなに晴れていたから、おNewのサンダル履いてきた私は
泣きそうでした。
でも会社出る頃には雨があがっていたのでセーフ~。
朝晴れてるからといって油断は禁物です!
(天気予報では雨降るかもって言ってたらしいけどね(^_^;))

さて。

住まいの情報館1Fにあるショールーム『AQUA』が
先週リニューアルしました。
ので、ご紹介。

こーんなアジアンリゾートチックなバスとかあります。



癒されそうですう。

そして。
見て見て。

四角いトイレ。
しかもフタがクッションぽくなってる~。



フタを開けてみると、中も四角い~。



おもしろい。

あと、私がとっても気になったのがこれ。
バスピロー。



よく雑貨屋さんでも売っているけど、質感が全然違う感じです。
これは割とずっしりしていてちゃっちくなくて気持ち良さそう。

丸バージョンもありました。



1個3,000円。
高い?!
ような気もするけど、欲しい度90%くらい。かなり欲しい。
頭つけて浴槽でごろり~んしながら歌を歌う。いいね~。
このアイテム1個でバスタイムが少し優雅になる気がしません?

ハウスクエア横浜へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
仮に検討しているハウスメーカーが値引きをしてくれるとします。
もう少し値引き額を増やして欲しいと思ったら、どうしますか?

1 もう少し引いてくださいと短刀直入にお願い
2 引いてくれないなら、他のメーカーにすると強気に依頼する
3 設備などを少し妥協して、値引きの上積みをお願いする

2は全然NGです。
多分、メーカーからお断りの連絡があると思います。

1でも、少しなら引いてくれるかもしれません。

正解は3で、建て主としても予算を合わせるために、協力するから、
値引き額を増やして欲しいとお願いするのです。
すると、そこまでして、建てたいと思ってくれるならと、
値引き額を増やしてくれるメーカーが多いと思います。
これで、最大限の条件を引き出してみてください。

次回はいよいよ契約です。
現在のご来場者アンケートのプレゼントはこちら。



ドラえもんグッズ~。

と言ってもこれら全部ではないですっ。
三角クジを引いてもらい、どの商品になるかはお楽しみ。
必ずどれかは当たります☆

ご来場の際はアンケートにお答えの上、インフォメーションまで!
昨年のピンクリボンフェスタで映画を上映してくださった配給会社の方から
ご連絡をいただきました。

5月に逝去された大原まゆさんの取材を続けてこられた
北海道放送さん制作のドキュメンタリー番組が、
全国ネットで放送されるとの事でした。

首都圏では深夜の放送になりますが、
みなさん是非ご覧になってください。

*****

『テレメンタリー』テレビ朝日
8/3(月)深夜2:40~
ホワイトパロちゃん帰ってきてた!



よかったよう。

そして来月はパロちゃんが登場するロボットのイベントもありますよー。

『ハウスクエアにロボットがやってくる!!』

予約制&有料ですが、ロボットを制作してお持ち帰りいただけます!
まだ予約出来ますよ☆






これは難しい事柄で、住宅の雑誌にもあまり記載はないと思います。

値引きをするメーカーもあれば、
十分価値のある価格だからと値引きをしないメーカーもあります。

これは、メーカーの姿勢が現れるところなんですね。

お勤め先がハウスメーカーと提携しているか調べておくと良いと思います。
福利厚生の一環で、提携企業の場合3%お引きしますということがあります。

次は値引きをしてくれるハウスメーカーについて、
お話したいと思います。
どうでした?昨日の日食、見れましたか??

私は空を見上げていましたけど、見えなかったです。。
そしたら、どうやらハウスクエア横浜から日食見えたそうなんです。
別の会社の人が窓からフツーーに見たそうなんです。
かなりうらやましい。
ちょっとした晴れ間の時に空をみたら、雲が流れて欠けているのが
見えたそう。
雲のおかげで日食グラスも必要なく、肉眼で見れたとか。
いいなーー。

テレビで見たけど、皆既日食は本当に幻想的で神秘的でしたね!
次は26年後ですもんね。
どうなっているやら自分。

さてさて~。

来月8/15(土)からはじまる「サマーフェスタVol.2」の情報を
全てアップしました~。
ご確認くださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

そして8月は土曜日と日曜日の駐車場利用が無料です☆
遊びに来てね~。
今日はマイ箸づくりがありました。



こんな感じで作りましたよ~。



まず材料。檜の箸木地とサンドペーパー。
私は姪っ子ちゃん用の短いお箸を作ろうと思ったので
下の方に掘るための印を入れてます。



最初に短くすると堀りにくくなっちゃうので、長いまま
デザインする部分を堀ります。
幅をあえて均等にしないのがイイ感じになるそうです。

で、短くしてサンドペーパーかけます。



サンドペーパーは折って使うといいんだそうですよ。
小さく切っちゃうと溝のところとか出来なくなっちゃうんだそうです。

そして完成~。



かわいく出来た。
ちなみに私が持ったらこんな。



ちっちゃ!!

小刀を使って掘ったんですけど、多分小学生の時に彫刻刀を使った以来
こういう彫り物ったりしてないんじゃないかと。。
なんか楽しかったです。

ではここで、マイ箸マメ知識といきましょう。

日本での年間割り箸使用量は一人当たり年間約200膳。
木造の一軒家が2万軒も建ってしまう量なんだそうです。
それだけの木材が、1回で使い捨てられています。

そして割り箸は、約9割が中国からの輸入なんだそうです。
これが、森林破壊に繋がる大きな問題となっています。

と、いう事で、マイ箸を持ち歩こう☆というわけです。

先日、あるフェスに行ったら、環境問題に取り組んでいて、
カトラリーは有料で販売してました。
しかも燃料資源として利用できるように木製のものでした。
50円で買えるんだけど、どっちかっていうとマイカトラリー持参で
50円割引!の方が持っていきたくなるような気がするなー。
そう思いません?

今日はまだ続きます。

46年ぶりの皆既日食まであと2日。
横浜では午前9:55分から12:30の間で観測でき、
もっとも欠けるのは11:13分頃だそうです。
約75%が月に隠れるそうですよ。
きっと22日は空見てる人多いですね。
お天気いいといいですよね~。

で、空を見上げるといえば昨日。
会社を出たら、ものすっごーい大きな虹がかかっていたんです。

虹って意外と見なくないですか?
しかも大きいのって。
なんかねー、感激しました。

携帯で写真を撮ったのですが、薄くてよく分からず。。
と、思ったら、
今日会社に来たら、私の少し後に会社を出たお隣の部の課長さんが、
虹の写真をくれました。

じゃーん。



分っかるかなー。とっても大きいのですよー。
なんかハッピーな事が起きそうな気分になりました。
みなさんにもハッピーをどうぞ♪




3連休だし、夏休みもはじまったし、みなさんおでかけしてますか?
高速とか渋滞してるみたいですよね。

ハウスクエア横浜でもイベントやっていますよ~。

『クレープ&タピオカドリンク』

タピオカドリンクぅ~。



クレープぅ~。



どっちもたまに食べたくなります。
明日もやってますよー。ぜひ。


『ミシンで作ろうマイ箸袋!』

男の子がミシンやってる姿ってなんかほのぼの。



ではでは作り方をざっくりご紹介。

この布を使います。



中表にしてマチ針でとめて。。



ミシンで縫って。。



お箸入れる部分を折って縫って。。



折り返し部分も縫って。。



最後にくるみボタンを付けたら出来上がり!



かなーーり大満足な出来です。
作っただけでエコラーな気分です。

で、使ったお箸はどうすればいいの?って事になり、
そのまましまったら汚れちゃうしー、
洗うって言っても洗うところがないかもだしー、
と、考えたあげく、
じゃあ、お箸をティッシュでくるんでしまうとか?
中にビニール入れとくとか?
と、ビミョーにエコっぽくない発想に。

そしたら、そこに登場したイベントスタッフさんが、
箸ケースを作ってそこに箸を入れて箸袋にしまい、
その箸ケースだけを洗えばいい、というThe エコなお答えが。

そこで余り布で、お箸の先にかぶせるようなケースを
ちゃっちゃかちゃーと作ってくれました。

そうそう、今回、ブラザーさんにご協力いただいて
ミシンを使わせてもらったのですが、
最近のミシンてばすごい事になっているのですよ、奥さん。

レバーを押せば針穴への糸通しが出来ちゃったり、
縫い終わったらボタン押せばきれーに糸が切れちゃったり、
液晶画面が付いててパネルで設定できちゃったり、
刺繍なんてスタート押して見てるだけだったり、
それはもう快適なんです。

くるみボタンのさくらんぼも、糸替えてボタン押すだけ~、です。
すごいよね。

私なにげにミシンで何か作るの大好きっ子なので、
ちょっとミシン欲しくなりました。
でもでも本当に高いミシンは40万円とかしちゃうんだそうですよ~。
パソコンで取り込んだ画像とかも刺繍出来たりしちゃうんですって。
そりゃあ高いはずです。


『親子家づくりワークショップ』

4回シリーズの講座の第1回目です。



今回は「自分のおうちと自分のまち―地図をつくろう」という事で、
大きな紙に毛糸とかワイヤーとかテープとか綿とかビーズとか紙粘土とか
いろ~んなものを使ってまちを作ってましたよ。



こういう自由な発想はきっと子供の方が柔軟と思う。
第2回、第3回&第4回もまだご予約受付中なのでこちらもぜひぜひ~。




明日から3連休ですね。

えーと、お知らせです。
イベント情報のところには載っていないのですが、
急遽、明日1日だけデザートのワゴンがやってきまーす。

こんなパフェとか。



他にもサンデーとかフロートとかがあります。

ハウスクエア横浜にお越しの際はぜひ食べてみてー。


暑いですねぇ。
朝、駅から会社までの道のり2~3分歩いただけで
溶けるかと思いました。
そしたらみんな続々と、暑さでぐったりして出社してくるので
ちょっと笑えました。
でも暑さのピークはお昼くらいですもんね。おそろすぃ。

さてさてさて。
以前、ハウスクエア横浜でエコキャップ運動を始めました~と
お知らせしましたが(コチラ)、そのご報告です。

皆様のご好意により集められたエコキャップは、
5月:10.3kg、4,120個
7月:25.7kg、10,280個
合計14,400個、ポリオワクチン18人分となります。

こんなに集まっていたとは。
ありがとうございます!

引き続き回収していくので、今後とも皆様のご協力を
よろしくお願い致します。

梅雨明けしましたね~。
今年はそんなに梅雨っぽい梅雨ではなかったような。
これから本格的に夏に突入ですね。
みなさん熱中症には気を付けていきましょう!

さてさて、現在開催中のサマーフェスタも今度の3連休まで。
という事で、次のキャンペーン、サマーフェスタVol.2の情報を
まだ全部ではないですがアップしました。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

チェックしてみてね。

そろそろ学生さん達は夏休みですね。
そして今週末は3連休。
またまたイベント&セミナーいろいろあります。

19日(日)の妊婦体験、まだ予約できますよー。
コチラには体験レポートがあるので参考にしてね。

19日が都合悪い方は、他の日でも予約出来ますので
お問合わせください。

ぜひ体験してみて☆



今日はいろいろイベントがありました~。

まずびっくりだったのがこの行列!



先着100名様にカブトムシの幼虫プレゼントに
これだけの方々が並んでくれました。
ありがとうございますっ。

いろんなクワガタ&カブトムシがいましたよ。
そして来てくれた子供たちの詳しい事ったら。
みんなよく知ってますよねー。



これ、すごいよね。
ニジイロクワガタ。



私がケースの外から写真撮っていたら、
イベントスタッフさんが、出して撮った方がいいでしょーと言って、
いやいや私持てないし、と言っていたら、近くに居た男の子が
手に乗っけてくれました。ありがとー。

今日居たなんとかカブトムシは、あと2mm大きければ
100万円以上しちゃうそうです。
幼虫のうちから大きく育てないとだめなんだそうですよ。


夏祭り&こどもフリマはこんな感じで
ヨーヨーとか射的とかやっていました。
浴衣の子も居て雰囲気がありました。



こちらはこどもフリマ。



ネイル。



はがせるベースコートを使ってるから除光液がなくっても大丈夫!
なんだそうです。
ほんとしっかりしてます。


それから、民話の世界ちんじゅの森物語。



これ大人でも楽しめます。


あと、ミニうちわ工作。



私も作りました~。
和紙を型で切り抜いて、



のりを付けて、



うちわの骨組みに貼りつければ、



出来上がり~♪
ミニサイズがかわいい。
このミニうちわ工作は8月9日(日)にもあります!

そして来週も工作系あるので遊びに来てね。


今週末はイベント・セミナーがいろいろありますよ~。

新築やリフォームをお考えのご家族も
子供と楽しく遊びたいご家族も
ぜひぜひお越しくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

ご来場お待ちしています☆

このページをお気に入りに入れてくれて直接見にきてくれる
ありがたいみなさま、感謝です。

今日はちょっとトップページも見てみてください。
(左上のハウスクエア横浜をクリックね)

トップページのデザインが変更になりました~。
夏っぽく変わりました♪

そして以前予告していたワンちゃんも登場です。

トップページからきてくれた方は気付いてくれたかな??
3ヶ月に1回くらい更新していくのでお楽しみに~☆
以前にも紹介した 、住まいの情報館3Fにいる
アザラシ型メンタルコミットロボット「パロ」ちゃん。

パロちゃんの居るお部屋は事務所のお隣にあるので
しょっちゅう前を通りかかります。

すると。。



あれ。
相方が居ない!!!

ちなみに相方が居た時の画像はコチラ。

でもなにやら紙が置いてあるっぽい。
ので、お部屋に入って見てみると。。



出張してた(笑)!

ホワイトパロちゃん、早く帰ってきておくれ~。
ハウスクエア横浜の携帯サイトもあるってご存知でしたか?

充実度はやや欠けますが、アクセスとかイベント・セミナー情報とか
載っています。
リニューアルしたいなーとひそかに目標にしています^m^

私もそうなんですけど、最近携帯サイトもいろいろ充実してきているから、
PC立ち上げる間にさくさくっと携帯で調べちゃおう~っていう事
多くなってませんか?

なので、携帯からイベント・セミナーの予約が出来たりすると
便利ですよねぇ。

とりあえずね、携帯からコンタクトを取る方法をと思い、
お問い合せフォームを追加してみました。

何かご質問等あれば利用してみてください。

携帯サイトへはここからGo!


昨日今日と2日間、フクラのクリアランスセールを開催中!

住まいの情報館1Fホールの会場。



ソファーがたっくさん。
お値段もめちゃめちゃ安くなってます!

2Fに第2会場もあります。



ダイニングテーブルセットとかベッドとかがたっくさん。



フクラのショールームでも一部の商品が値引きに!
気に入ったものが見つかったら本当~にお買い得だと思います。

そして展示されていて私が気になったこのベッド。。



一見フツーのベッドって感じなんですが、
こんな事になっています!



一枚一枚のバネ・エレメントが三次元に動いて体にフィットするんだそうです。
しかもですね、頭部分はミディアムとか腰部分はエクストラハードとか
硬さが4種類に分かれていて、組み替える事も出来るそうなんです。
すごーい。

ソファとかイスとかはデザインで選んでしまってもいいそうですが、
1日のうち多くの時間使うベッドは良いものを選んだ方がいいとの事でした。

このベッドはスイスの「Superba(スペルバ)」というものです。
あまりにフィットするので、マットと体に手が入る隙間がないくらいだそう。

快適な睡眠て大事ですよね~。
私お金持ちになったらこのベッド買う。

あとはこのソファかわいいなぁと思って見ていたら、
お似合いですよ!と言われました。



家具もお洋服と同じで、その人に似合うデザインとかがあるんですって。
部屋に合う合わないは考えた事あったけど、使う人に似合う似合わないは
あまり考えた事なかったですよね。

このセールは今日の16:00まで!(受付は15:30まで。)
今からでも是非!お越しくださいね。

その他にクラフトで恐竜を作る工作教室もやっています。



こちらは16:30まで。

ご来場お待ちしております。


明日からサマーフェスタが始まります!

イベント・セミナー情報はすでにチェックしていただいている事と
思いますが。。

新たにもうひとつプレゼント企画が追加されました~。

題して、
『イベント・セミナーご参加特典!福袋プレゼント!』

内容はですね、
ハウスクエア横浜主催のイベント・セミナーへご参加いただいた方に、
「福袋引換えチケット」を差し上げます。
そしてモデルハウスでアンケートにお答えいただき、
スタンプを押してもらったチケットをインフォメーションへお持ちいただくと、
もれなく福袋をプレゼント!
と、なっています。

イベントやセミナーに参加した後はモデルハウスへ行ってみよ~☆

HPプレゼントが新しくなりました。

7月8月はこちら。



フクラのクッションセット~。
手前にある丸いのはキャンドルです!
存在感あるね。かわいいね。

そして今回は、な、な、な、な、なんと5名様にプレゼント!
当たる確率上がるかも~。

ご応募はコチラから。

見積が揃ったら、内容を比べて見ましょう。
漏れはありませんか?
予算を超えているメーカーもあるかと思います。

プランも良く、

仕様も満足が行って、

尚且つ予算の中に納まっていたら、

迷わずそこのメーカーを選びたいところですが、
ちょっと待ってください。

商談過程は満足が行くものでしたか?
約束は守ってくれたでしょうか?
このような面は数値では現れませんが、とても大切な要素です。
判断材料に是非加えてください。
次は、どうしても予算を超えてしまった場合にどうするか、
お話したいと思います。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る