スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で6月も終わりですね。
って事は今年も半分終わりですね。
・・早いですね。

今日はプチ淋しい事がありました。

ハウスクエア横浜には、住宅展示場と住まいの情報館に
数十社入っているので、沢山のスタッフさんが居ます。
なのでたびたび、退職します~とか異動になります~とかって
人が入れ替わります。

最近見かけないと思っていたらあの人が居なくなっていた、
なんていう違う意味で淋しい事もあるのですが、
わざわざご挨拶に来てくださる方も居ます。

今日もまたテナントさんでお世話になった方が
明日から移動になります、とご挨拶に見えました。
私はイベントなどでもお世話になったりしていたので、
本当に淋しいです(T_T)
でもご挨拶に来ていただけるなんて嬉しい事ですよね。

ますますご活躍されますように。
そしてまたお会い出来ますように☆
最近の天気予報ってば、前日の予報でも外れません?
梅雨だからしょうがないの??

ところで、住まいの情報館の各テナントページに、
(全部ではないのですが、)クーポンが付いている事
ご存知でしたか?

お目当てのテナントさんがある場合は
ぜひクーポンチェック!してみてくださいね。
何かお得な事があるかもヨ。

今週末からはサマーフェスタが始まります。
ご来場お待ちしております。




先日、中川駅にふれあい中川という福祉施設できたと
お知らせしましたが、1Fの地域ケアプラザの内覧会が
今日までだったので行ってきました。

中は全ての作りにゆとりがあって開放的です。
デイルームでは様々なレクリエーションがありました。
音楽療法というのもありました。おもしろい。
いろいろな楽器がありました。踏んで音が出るものとか。

あと私が一番びっくり&感動した設備が浴室。
足が不自由な人でも浴槽につかれるように、
まず椅子に座って、その椅子がずずずんと後ろに下がって
半分になっている浴槽の中に入ります。
入ると、浴槽の下から残りの浴槽部分が上がってきて
見事お湯につかれるという。
(って、こんな拙い説明で理解できた人いたらすごい。)

やっぱりこういう施設はきれいで明るい雰囲気がいいですよねぇ。
内覧会なのにスタッフの方も沢山いて、みなさんとても丁寧に
説明してくださいました。

ハウスクエア横浜にも、住まいづくり体験館で高齢者向けの
住まいの展示があったりするので、スタッフの方が
見に来てくれていたようです。

ご近所なので今後ともよろしくお願いします!



今こつこつと9月に開催するピンクリボンフェスタの概要を
まとめています。

やっと内容が固まってきてイベントの全体像が見えてきました!
今年は『健康と癒し』が裏テーマです。

なのでアロマとかありますよー。

7月からもう予約受付をするものもあるので、
また近々情報アップしますね。

ハウスクエア横浜の今年のピンクリボンフェスタは
9月26日(土)、27日(日)です。
楽しみにしててくださいね☆
とても手前味噌ですが、我がハウスクエア横浜の
警備さんたち、設備さんたち、清掃さんたち、みなさんびっくりするくらい
感じが良いのです。

警備さんたちには、しょっちゅう、どこどこの鍵開けてください~とか
お願いしたりするのですが、嫌な顔された事がありません。
たった今そこ巡回で通ったばっかりだよ、っていう事も
ぜったいあるはずなのに、みなさんいつも快く「はーい、
今から行きますね~」と引き受けてくれます。

設備さんたちにも、設営などで脚立出してください~とか
お願いするのですが、出してくれたついでに
設営を手伝ってくれる事があります。
そんなのは設備さんのお仕事ではないのに、やりましょうか~と
声をかえてくれたりして、みなさんほんとに助け合いの精神なんです。

清掃さんたちには館内でしょっちゅうすれ違いますが、いつも気持ち良く
挨拶してくれます。
片付けとか汚れのヘルプの時にもかけつけてくれます。

そんなわけでハウスクエア横浜には、
頼もしき警備さんたち、設備さんたち、清掃さんたちが居ます。
1人だけ感じが良いというのはあると思うけど、
みんなみんな感じが良いってすごい事ですよね。
見習わなくちゃー。
じめじめ湿気いやですねぇ。

そうそうそう、サマーフェスタの情報をすべてアップしてありますので
チェックしてみてくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

サマーフェスタは来週末7/4(土)から!
事務所の受付です。



以前もご紹介しましたが、お花が飾られています。

実はこれ社長の奥様の作品で、たびたび新しく変えてくださるのです。
そして今日また変わっていたので思わず写真撮っちゃいました。
事務所の受付に変化があるって楽しいです。
プリザーブドフラワーだったりアートフラワーだったり素敵なんです。

社長奥様、いつも素敵な作品をありがとうございます。
社長、通勤での持ち運びありがとうございます。

朝から雨でしたねぇ。どんよりお天気。
今日は夏至だからこれからどんどん日が短くなっていっちゃいますね。

さてさて今日は牛乳パックでペン立てを作るイベントがありました。

牛乳パックで高さの違う三角を作って底をつけて
好きな色の和紙を張って出来上がり~。



牛乳パックは色んなものに変身するね~。
エコだね~。
みなさんお待ちかね?のフリーマーケット、
9月にまたまた開催する事になりました~。

楽しいよね、フリーマーケット。

という事で、現在出店者募集中です!

日時:9月23日(水祝)11:00~16:00
会場:住まいの情報館1Fハウスクエアホール、エントランス
区画サイズ:2m×2m
出店料:1,000円(1区画)
駐車場:搬入・搬出時のみ利用可能(無料)

出店に関するお申込み、お問合わせは・・
『リサイクル運動市民の会』

◎出店お申込み
03-3226-6800
http://www31.ocn.ne.jp/~recycler/event/housquare.html

◎お問合わせ
http://www.recycler.org

屋内開催なので、暑かったり雨が降ったりしても大丈夫。
この機会にお家の不用品を楽しく販売してみませんか?
プランが決まり、仕様も決まると、詳細な見積提案が出てきます。
ここでは、可能な限り全ての費用で、詳細な見積を出してもらいましょう。

というのも、
外構工事 一式 1,500,000円という表記を良く見るからです。
いわゆる予算取りというもので、とりあえずの金額です。
これが十分であれば、問題ありませんが、
往々にしてギリギリか少し足らないくらいのことが多いのですね。

すると、

最初言われていた金額よりも高くなった!

とかいうことが良くあるのです。
これを避けるためにも、細かい見積が出せるものはとにかく出してもらい、
新居で生活を始めるまでのトータルの費用を把握するようにしましょう。
今日ハウスクエア横浜に、新しいロボットが実証実験のために
やってきました!

この子です。



まだ名前はないそうです。

このCR-01というロボットは、世界中からWebブラウザを介して
遠隔操縦する事が可能なネットワークロボット。

このロボットに内蔵カメラが搭載されていて、
遠隔操作でロボットが置かれている環境を見たり
疑似体験をする事が出来るそうです。

実際今日の実験では、渋谷からこのロボットを操作していたそうで、
住宅展示場や住まいの情報館をぶらぶらしてました。
操作をしている人の声がこのロボットから聞こえてきてました。

実験終了しまーす、の後に、みんながこのロボットに向かって
お疲れ様でした、と挨拶しているのがなんか笑えました。
向こうからはこちらの映像が見えてるから変じゃないんだけどね。

こういうロボットがもっと現実的に活躍する日がやってくるのかも。



今日、ハウスクエア横浜の積水ハウスで
自社CMの撮影が行われてました。

タレントさんが来ていたかは。。
不明。。

ちらっと通りかかりましたが、なんだかとても大掛かりな
撮影風景でした。

いつからオンエアなんだろう~。
ハウスクエア横浜のモデルハウスがCMに登場するなんて
嬉しいです!



私の昨日のぼやっきーが届いたのか、たまたまなのか、
今日のローズビネガーのイベントは、予約してくれた方が
ほぼ参加してくれました(涙)。
来れない方はキャンセルのご連絡をくれました(涙)。
嬉しいです。ほんとにほんとに。

こういうワークショップ的なものって
同じテーブルの人同士がどんどん仲良くなっていったりします。
いいですよね~、そういうの。
なんだかとても嬉しくなります。


それから毎年開催しているプリザーブドフラワーのイベント。



今年はデコレーションケーキ。
先生の見本作品。



かわいい。
おいしそう。

クリームもちゃんとしぼりだして作るので、
本物っぽいきれいな形だったりクリームもりもりボリューミーだったり、
人それぞれの作品が出来ていてみんな楽しそうでした。


そして登山家小西浩文さんのトークショーもありました。

その話ぶりはとても力強く迫力があり、とても説得力がありました。
小西さんが目標を「登頂」ではなく、「生きて五体満足で家に帰ること」としていて
集中力を最後まで途切れさせないというのが表れていました。

8,000m無酸素登頂って想像もつかないですよね。
私なんて富士山の8合目で(3,200mくらい)しにそーだったし。。


と、いうわけで家づくり応援フェアは今日まで。
次回のキャンペーンは7/4(土)からのサマーフェスタです。

じめじめ梅雨をのりきりましょうね!
(あ、週末雨だいじょぶでしたね。よかったよかった。)
今日は「ローズビネガードリンクを作ろう」のイベントがありました。



お酢とかビワとかローズについて、ちょっとした知識を教えてもらったり
ビネガードリンクの試飲とかもありました。

そしてローズビネガードリンク作成。
私も作りましたー。



このボトルに作ります。
横にあるドライハーブをボトルに。



入れました。



そしてこのローズのつぼみも入れます。



ビネガードリンクを入れて、麻ひもなどでかわいくラッピングして
出来上がり!

これで2週間ほど置いておくと、ローズが浸透していくそうです。
そして5倍くらいに薄めて飲んだり、紅茶に入れてローズの香りを
楽しんだりします。
お肌つるっつるになっちゃうそうですよ♪
とりあえずお楽しみは2週間後かぁ。

*今日のぼやき&お願い
今日は両時間とも定員に達して予約を締め切っていたのですが、
連絡なしで来られない方が多かったです。
とっても悲しかったです。
予約したけど急に行けなくなったりしてしまうのはしょうがないです。
でもせめて定員のある講座や材料を準備する講座は、
行けなくなっちゃったよ連絡がほしいです。
そしたら他に参加したかった方が参加出来ます。
講師の方も材料の準備に時間をかけてくれています。

多くの方が楽しく参加出来るように、
みなさんにご協力いただけたら嬉しいです。

明日あさっての週末で、家づくり応援フェアも終了です。

セミナー3本と、14日(日)のローズビネガー作り、
小西さんのトークショーは若干の余裕があるので
まだご参加いただけますよ~。

週末はまた雨マークついてますけども。。
ハウスクエア横浜の屋内イベント&セミナーで過ごしてみませんか?


今週末で家づくり応援フェアも終わりです。
そして次のキャンペーンは7/4(土)からのサマーフェスタ。

まだ全部じゃないのですが、イベント&セミナー情報を
追加しましたよー。

チェックしてみてください。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

タイトルに『夏休みなんちゃら』とかがいっぱい登場してきて
なんかくらくらしてきました。
まだ梅雨も終わっていないのに。。

でもそっか、なにげに夏休みって近いのね。

そして今月で今年も半分が終わります。。。。。。。

6月4日に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行されました。
日本の住宅の平均寿命は約30年。
限られた資源の中、長持ちする住宅を作り、3世代に渡って住み継いでもらおうと定められました。
認定基準の説明はハウスメーカーの営業担当者にお任せし、
長期優良住宅に認定されると、どんなメリットがあるのかご説明します。

減税・補助金にメリットが!
もちろん、長持ちする家を作ることは、子世代、孫世代の経済的な負担の軽減につながります。
非常に資産性の高い住宅であると言えるわけです。

住宅ローン減税
平成21年度税制改正での「住宅ローン減税」の最大控除額は平成22年までの入居なら500万円ですが、「長期優良住宅」に認定されると最大控除額が100万円アップして、600万円になります。
補助金
「超長期住宅先導的モデル事業」に公募し採択された事業の枠内であれば、建設工事費等の一部を補助するというもので、1戸あたり200万円(建設・改修費の1割以内)までの補助金が国から支給されます。

このほかにも、固定資産税などが軽減されたり、返済期間を最長50年に延長したローンも利用できるなどのメリットもあります。

住まいづくりサポートでは、長期優良住宅でのハウスメーカーの家づくりを応援します。
お問い合わせは045-912-4110まで
ご来場アンケートのプレゼントは現在こちら。



スパバッグです。
あると便利~。

ご来場の際は、ぜひアンケートにお答えくださいね。

久しぶりに晴れましたね~。
日曜日に晴れるのは1ヶ月ぶりとか。

今日は子供たちが楽しめるイベントが沢山ありました~。


『瀧本瞳ファミリーコンサート“ひとみお姉さん”がやってくる』



ひとみお姉さんはミュージカルもやっていたとの事で
やっぱり発声が全然違います。
アニーでの歌も披露してくれましたよ。


『カラフル着せ替え人形作り「シャレテ・ボー」』



このてるてる坊主作り、昨日と今日の2日間やっていたのですが、
昨日は朝雨が降っていたものの途中から晴れてきたし、
今日は思い切り晴れていたし、まさにこのてるてる坊主効果かも?!

うちのスタッフも作ってみましたよー。
ラブリー☆



ちなみに口の中にあるのはキラキラマークです。
私がチョキチョキ切って、このキラキラをつけた口を準備していたら
使ってくれました(笑)。


『父の日に一緒に作りたい!心を込めたデザートづくり』では、
主催のグリコのカロリーコントロールアイスに、様々なお菓子でトッピングして
みんなで美味しくいただきました♪


それからこちらは大人向けの『お茶体験講座「喫茶楽塾」』。



毎回沢山の方が参加してくれます。
みなさん思い思いのテーブルコーディネートをして楽しんでました。

というわけで、家づくり応援フェアも来週末の14日(日)まで!
チラシには載ってなかったのですが、今週末6/6(土)、6/7(日)の2日間、
ワンコインパスタがやってきます!

モデルハウスでアンケートに答えると先着50名様に
無料チケットプレゼント!です。

今週末もいろいろイベントあるので遊びに来てね。
お昼はパスタ食べよ。
住まいの情報館2Fで、『30坪以下の土地でも理想の家が建った!展』を
開催しています。

模型とか間取図のパネルがあります。



私こういうの見るの大好きなんです~。
間取図見るだけでも楽しいのに、それが模型になってると
ここは勾配天井になってるんだとか、いろいろな雰囲気まで分かって
楽しさ倍増です。

この展示は6/14(日)まで。
住まいの情報館2Fのエレベーター降りたらすぐの場所です。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る